5月に入りました。日常の生活を大切にして、体育大会に向けてクラスが団結し、楽しい学校生活にしましょう。

限界突破!

本日は、4時間目に生徒総会議案検討がありました。学年委員を中心により良い生徒会活動を目指して話し合いが行われていました。
また、6時間目は初めての体育大会全体練習でした。今年の大会スローガンは『Limit Break〜躍動・能動・感動〜』です。限界突破を目指して各団気合いが入っています。

画像1
画像2
画像3

体育大会練習開始

11日6時間目、グラウンドにて体育大会全校練習が始まりました。
今年の体育大会スローガンは
       Limit Break 〜躍動・能動・感動〜です。
色別に作られたコイのぼりも練習に臨む生徒を応援していました。新年度が始まり全校生徒が一同に会するのはこれが初めてです。今年度の睦合中学校全生徒は420名、全校が集まる風景はとても迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

議案書検討 2

議案書検討中の3年生の教室は緊張感があります。学校の中心(リーダー)としての自覚が感じられ、話し合いもスムーズに進んでいました。
画像1
画像2
画像3

議案書検討 1

11日4時間目の学活は全校一斉に生徒総会議案書検討の時間となりました。各クラスの学年委員が会を進行し、自治的な活動が行われました。
画像1
画像2
画像3

11日 眼科検診

11日の午前中は全校生徒対象に眼科検診が行われています。3年生からクラスごとに保健室に集まり検診を受けています。検温、消毒、ソーシャルディスタンスなどがしっかりとできており、整然と行動する姿に最上級生の貫録を感じました。検診は全校生徒の協力のもと短時間で終了しそうです。目は大切です。スマホや漫画などの見過ぎに注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

黄組

本日11日より体育大会全体練習が始まります。今年度も感染症対策をしながら22日(土)の本番まで練習は続きます。ケガや体調面に気をつけながら、全校生徒が心を1つにして頑張りましょう。

体育大会は4つの縦割り色チームに分かれています。それぞれの学級旗を紹介します。黄組は1−3,2−2,3−1の縦割りチームです。
画像1
画像2
画像3

体育大会にむけて

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークが終わり、今週から本格的に体育大会の練習が始まります。新型コロナウイルスの影響で制限がある中でも新たなアイデアを出し合い、取り組んでいます。

授業参観

画像1
家庭訪問期間に合わせた授業参観も本日で終了しました。在籍420名に対して151人の方が参観されました。参観率は3学年全体で36%でした。やはり初めてでもあります1学年の参観者が多かったです。実際にお子さんの学校での様子が見ることができてよかったのではないでしょうか。ご多用の中、家庭訪問も併せてご都合をつけていただき、ありがとうございました。

10日 初心

10日4時間目、2年生の道徳では「初心」という題材で授業が進められました。新年度が始まり1か月が過ぎ、学校、クラスに慣れてきたと思います。楽しい生活が送られている時こそ、初心に戻る気持ちは大切です。勉強も部活動も友達関係も気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。

本日まで、午前中の3,4時間目に授業参観を実施しました。4日間で多くの保護者の方に来校いただきました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生 今日からスタート

今日10日から、教育実習が開始され今年度は2名の実習生が来ました。
担当教科は数学と保健体育、担当クラスは1年4組と2年4組です。
朝の打ち合わでは職員に、各担当クラスで生徒に自己紹介を行いました。
緊張しながらではありましたが、しっかりとした挨拶でした。
生徒の皆さんも教育実習生とたくさんコミュニケーションをとってくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業参観 5月10日が最終日

家庭訪問期間中に授業参観も実施していますが、5月10日(月)が最終日となります。期間中分散しての参観に1年生の保護者を中心にわりと多くの方に来ていただいています。ご多用と思いますが最終日となりますので是非お越しください。なお、来校の際には検温、消毒等のご協力をお願いします。
画像1

ゴールデンウィークを終えて

ゴールデンウィークを終えて、日常が戻ってきました。
5月を迎え、勉強への取り組みも本格的になってきました。
chromebookによる新たな学習、プロジェクターを使った五感を生かした学習にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

3年男子体育

体育館からはドンドンと足音が聞こえてきます。見に行くと四股を踏んでいる生徒の姿があります。3年生の演技種目は笑顔の中に真剣な表情が感じられます。今日は2クラスずつに分かれての練習でしたが、どのような演技種目が披露されるのか、今からとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

3年女子体育

来週の11日(火)より体育大会に向けての練習が本格的に始まります。
体育大会の見どころの一つが3年生の演技種目です。
2時間目にグラウンドを見るとカラフルなシャツを着た3年生の姿が見られます。軽快なテンポの音楽と供にダンスの練習も熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

7日チリリンタイム

7日は曇り空の朝となりました。午後からは雨の心配もあります。連休明け、生徒たちは元気に学校生活を送っています。今日1日頑張れば明日から連休となります。週末をしっかりと笑顔で締めくくりましょう。

2年生の朝の会で「安全指導 チリリンタイム」が行われていました。
2年生5月の学年目標は「聞き上手」です。目標にあるように、生徒は真剣にプリントに取り組み、先生の話を聞いていました。
連休中は自転車に乗る人もいると思いますが、交通事故などには十分に気をつけ、安心・安全な生活に心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

6日 2学年集会

6日の帰りの会、2年生は合同集会となりました。各委員会代表者からの話や連絡、最後に学年主任の先生からの話と続きました。体育館への集合、集会中の話を聞く態度、生徒主体での進行など中堅学年として学校を支えている様子が感じられました。行事などでの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6日 心臓検診

6日午後、1年生対象の「心臓検診」が図書館で行われています。図書館の机を簡易ベッドにして測定装置を設置し、心電図をはかっていきます。1年生は検診にも慣れてきて、教室からの移動や出入り、消毒などを整然とスムーズに行っていました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

6日の昼休み、バレーコートやバスケコートでは3年生がグラウンドでは2年生がサッカーで楽しんでいます。連休明けのため、友達と遊ぶ時間も久しぶりの人もいることでしょう。
学校は子どもたちの楽しそうな声が聞こえていることが理想です。昼休みの楽しそうな一時が学校の平和な雰囲気を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6日 連休明け

6日、連休明けの学校が始まります。休み中はのんびりできましたか。

今日は通常授業6時間(給食あり)です。早く学校のペースに身体も心も戻るように頑張りましょう。学校は集団生活です。手洗い・うがい・換気・三密回避などに気を付けて、笑顔の1日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5連休5日目

5連休最終日。休日も過ぎてしまうとあっという間かもしれませんね。
今日1日を有意義に、体調を整えることを意識した日にしましょう。
明日から学校が再開しますが、しばらくは体育大会に向けての日々となります。集団として活動する機会が減っている中、貴重な行事です。全校生徒の気持ちを一つにして良いものを創り上げましょう。そのためには健康維持が大切です。心も身体もリフレッシュして明日を迎えたいですね。

*明日は保健だよりでお知らせした1年生心臓検診が予定されています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31