10月に入りました。10月1日より緊急事態宣言が解除されました。更に学校生活も通常に戻りつつあります。しかし、解除後の気の緩みは留意しなければいけないので、引き続き感染対策を行い、安心して生活ができるようにしていきましょう。

授業参観 5月10日が最終日

家庭訪問期間中に授業参観も実施していますが、5月10日(月)が最終日となります。期間中分散しての参観に1年生の保護者を中心にわりと多くの方に来ていただいています。ご多用と思いますが最終日となりますので是非お越しください。なお、来校の際には検温、消毒等のご協力をお願いします。
画像1

ゴールデンウィークを終えて

ゴールデンウィークを終えて、日常が戻ってきました。
5月を迎え、勉強への取り組みも本格的になってきました。
chromebookによる新たな学習、プロジェクターを使った五感を生かした学習にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

3年男子体育

体育館からはドンドンと足音が聞こえてきます。見に行くと四股を踏んでいる生徒の姿があります。3年生の演技種目は笑顔の中に真剣な表情が感じられます。今日は2クラスずつに分かれての練習でしたが、どのような演技種目が披露されるのか、今からとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

3年女子体育

来週の11日(火)より体育大会に向けての練習が本格的に始まります。
体育大会の見どころの一つが3年生の演技種目です。
2時間目にグラウンドを見るとカラフルなシャツを着た3年生の姿が見られます。軽快なテンポの音楽と供にダンスの練習も熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

7日チリリンタイム

7日は曇り空の朝となりました。午後からは雨の心配もあります。連休明け、生徒たちは元気に学校生活を送っています。今日1日頑張れば明日から連休となります。週末をしっかりと笑顔で締めくくりましょう。

2年生の朝の会で「安全指導 チリリンタイム」が行われていました。
2年生5月の学年目標は「聞き上手」です。目標にあるように、生徒は真剣にプリントに取り組み、先生の話を聞いていました。
連休中は自転車に乗る人もいると思いますが、交通事故などには十分に気をつけ、安心・安全な生活に心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

6日 2学年集会

6日の帰りの会、2年生は合同集会となりました。各委員会代表者からの話や連絡、最後に学年主任の先生からの話と続きました。体育館への集合、集会中の話を聞く態度、生徒主体での進行など中堅学年として学校を支えている様子が感じられました。行事などでの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6日 心臓検診

6日午後、1年生対象の「心臓検診」が図書館で行われています。図書館の机を簡易ベッドにして測定装置を設置し、心電図をはかっていきます。1年生は検診にも慣れてきて、教室からの移動や出入り、消毒などを整然とスムーズに行っていました。
画像1
画像2
画像3

昼休みの風景

6日の昼休み、バレーコートやバスケコートでは3年生がグラウンドでは2年生がサッカーで楽しんでいます。連休明けのため、友達と遊ぶ時間も久しぶりの人もいることでしょう。
学校は子どもたちの楽しそうな声が聞こえていることが理想です。昼休みの楽しそうな一時が学校の平和な雰囲気を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6日 連休明け

6日、連休明けの学校が始まります。休み中はのんびりできましたか。

今日は通常授業6時間(給食あり)です。早く学校のペースに身体も心も戻るように頑張りましょう。学校は集団生活です。手洗い・うがい・換気・三密回避などに気を付けて、笑顔の1日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5連休5日目

5連休最終日。休日も過ぎてしまうとあっという間かもしれませんね。
今日1日を有意義に、体調を整えることを意識した日にしましょう。
明日から学校が再開しますが、しばらくは体育大会に向けての日々となります。集団として活動する機会が減っている中、貴重な行事です。全校生徒の気持ちを一つにして良いものを創り上げましょう。そのためには健康維持が大切です。心も身体もリフレッシュして明日を迎えたいですね。

*明日は保健だよりでお知らせした1年生心臓検診が予定されています。
画像1
画像2

5連休4日目

5連休もあと2日です。連休(GW)期間は本当は楽しいものなのですが、感染症予防のために2年続けてのステイホーム連休となっています。
国内感染症数が増加しているという心配なニュースも日々流れています。こういう時は、慌てずに一人一人が当たり前の生活を送るように心がけることが大切です。まず基本的な所から、みんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5連休3日目

画像1
5連休も中日となりました。連休は充実した日々を送れていますか。体調は万全ですか。あと3日間、時間を有効に使って過ごしましょう。

体育で移動時に空き教室をのぞくと、ジャージ等がたたまれて整然と並べられています。とても落ち着く空間ですね。お家でも時間があるのであれば、部屋などの整理整頓をしてみてもよいかもしれませんね。「片付けなさい!!」と言われる前に自分から動く方が気持ちがスッキリとしますよ。

5連休2日目

画像1
連休2日目です。昨日は雨も降りましたが、今日は晴天の1日となりそうです。校舎もテニスコートも雨上がりはとてもきれいです。
「雨降って地固まる」1日が何となくダラダラと過ぎることのないよう、気持ちを入れ替え、何かに熱中した笑顔いっぱいの1日にしましょう。

5連休1日目

画像1
5連休1日目です。連休中はどのように過ごす予定ですか。部活動の大会等も行われていますが、体調管理を第1に考え、手洗い・うがい・三密回避を意識した連休にしましょう。笑顔も大切にしよう。

掃除も慣れてきました

画像1
画像2
画像3
明日から連休です。しばらくは、校舎とも離れます。
本日は連休前の清掃で、みんな丁寧に取り組みました。
一年生も、清掃のやり方を覚え、慣れてきた分手早く丁寧に取り組むことができるようになりました。
清掃は、睦合中学校の柱の一つです。
心を込めて、磨きます。

30日体育委員会

30日、本日予定していた合同引渡し訓練は中止となり、生徒は部活動も休止なので一斉下校となりました。学校では各クラスの体育委員の生徒のみが残り、体育大会に向けての打ち合わせとなりました。
競技や流れの説明を先生から受け、役割確認などしましたが、行事の中心として活動する3年生の自信に満ちた表情が印象的でした。3年生8名からは背中で1,2年生をリードする決意が感じられます。
画像1
画像2
画像3

30日 3学年理科

30日、3年生理科の授業を見に行くと、机の上にはタブレットが置いてあります。黒板はプロジェクターが映し出され、ICT機器活用の授業展開です。ギガスクール構想で一人1台のタブレットが導入されましたが、授業での活用も徐々に始まっています。生徒は細かい指示がなくても自ら操作ができ、現代っ子の情報機器への強さが感じられました。
今後も学校でのタブレット活用例を随時発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査について

3学年保護者の皆様には通知でお知らせしました全国学力・学習状況調査についてです。詳しいリーフレットが文部科学省のホームページに掲載されています。目的、内容等についてはこちらもご覧ください。

令和3年度全国学力・学習状況調査リーフレット
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-...

体育大会に向けての学級活動

 本日、学活で体育大会の選手決めや、種目の説明などが行われました。選択して出場するものに縦割り種目があります。ジャンピングマスター、バディーレース、長縄です。以前は長縄ではなくスリースターズという種目を行っていましたが、感染症対策として昨年度からこの3種目で行っています。自分の出場したい種目を決めるために、話し合いや時にはジャンケンなど、クラスのでみんなで決めていきます。また学年種目の小グループの組み合わせや走順なども決めていきます。
 放課後も学級旗作成や応援練習の活動があり、5月22日の体育大会に向けて着々と準備が進められています。
画像1
画像2
画像3

28日授業参観2

授業はそれぞれに先生たちの特徴があり、生徒たちの明るい笑顔もたくさん見られます。発言も多く、活気がある授業風景です。
授業参観は5月7日(金)と10日(月)の3,4時間目にも予定しています。お時間のある方はぜひ学校へ足を運んで生徒の様子を参観してください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31