1学期末になりました。学習面、生活面での振り返りを行い、課題解決に向けて更により良くしていきましょう。部活動でも日頃の練習や活動の成果を発揮しましょう。

学級懇談会・部活動後援会

23日午後は保護者の方々が学級懇談会、部活動後援会のために来校しています。感染症対策のため、教室換気、昇降口での手指消毒、マスクの着用などのご協力をいただき会を進行しています。お忙しい中で来校いただき、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会こいのぼりプロジェクト始動

画像1
画像2
画像3
 体育大会が来月22日(土)に迫る中、こいのぼりを各色で作成しています。各色に生徒は、全員参加となっています。参加の仕方はいろいろで、黄色・緑色組は、名前の一文字を記入、 赤色組は手形、青色組は足型をこいのぼりにつけていきます。出来上がりがとても楽しみです。きっと、当日大空に風に乗って、泳ぐことでしょう。

23日 昼の図書館

読書の日、昼休みの図書館を見に行くと、多くの生徒が本とふれ合っていました。図書委員会の活動も活発に行われ、本を借りる生徒が列をなしていました。図書委員の生徒は返却された本の消毒など、できることに積極的に取り組んでいました。睦合中生徒の読書力は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

23日 読書の日

23日は「こども読書の日」です。睦合中の図書館では館内はもちろん、図書館前のギャラリーでも多くの本を紹介しています。これだけの本に囲まれれば、自然に読書の習慣がつくかもしれません。
多くの本に触れることで、自分の心を震わす本に出会えると良いですね。
画像1
画像2
画像3

23日 学級懇談会

23日は晴天の暖かい1日となりました。生徒は今日も元気に、しっかりとした態度で授業に臨めています。この授業風景を保護者の方に早く見ていただける日が来てほしいものです。学校の方では感染症対策を万全にし、できる限りの学校公開を考えています。

   本日の予定
      14時50分〜15時20分 学級懇談会
      15時30分〜16時10分 部活動後援会

 参加される保護者の方は検温表の提出、昇降口での手指消毒、マスク着用での来校をお願いします。

画像1
画像2

夏が待ち遠しいです

画像1画像2
 4月の下旬になりましたが、今日は23度まで上がり、半そでで過ごす生徒も増えてきています。水泳の授業は6月に始まる予定ですが、それまでプールは野鳥たちの憩いの場所になっているようです。

22日 野球ボール

22日は少し暑い1日となりました。放課後はどの部活動も積極的に活動しています。グラウンドではサッカー部、バスケ部、陸上部そして野球部の活動する姿が見られます。
本日、地域の方から「野球ボール」の寄付がありました。家では使用しないので、学校で活用してほしいということで有難くいただきました。学校が地域の方たちにより支えられていることを感じる1日となりました。
画像1
画像2
画像3

21日 青空の下で

21日総合学習の時間に各学年ごとの体育大会練習が行われました。
雲一つない絶好の青空の下、明るい笑顔と歓声がたくさん見られました。
これから体育大会の練習が本格的に始まりますが、健康面には十分に気を付けながら、活気ある睦合中を創るために頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

21日 内科検診

内科検診2日目です。本日は昨日実施していない2年生半分と1年生が対象です。今日も生徒は整然と行動でき、検温→手指消毒→検診→手指消毒までがスムーズに行えていました。健康について考える日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

21日 視写 3

朝の会では生徒の元気な声が聞かれますが、視写の時間になると全校が静まり返ります。朝のちょっとした心の切り替えが落ち着いた学校生活のスタートを作っているのを感じます。3年生の視写は、字一つ一つに力強さを感じました。教室内に凛とした空気が流れています。
画像1
画像2
画像3

21日 視写 2

視写により文章をゆっくり書くことで、文章を深く読み味わうことを覚えます。今まで黙読で読んでいたこと以外に気づくことがあるのでしょう。2年生はもう慣れているので、取り組みがとても早いです。
画像1
画像2
画像3

21日 視写 1

睦合中学校では1週間に1回、朝読書の時間に「視写」を行っています。これは文章を筆ペンでなぞり書きしていくものです。初めて取り組む1年生の緊張した表情が見られます。
画像1
画像2
画像3

学年専門委員会3

委員会活動も感染症対策の制限がある中で活動内容を考えています。睦合中生徒の自治力が日頃の活動や行事に生かされることが期待されます。

     *上から美化委員会、広報委員会の様子です。
画像1
画像2

学年専門委員会2

学年委員以外の委員会は3学年がそろいますが、どの委員会も3年生がリーダーシップを発揮して話し合いを進めていました。

  *上から体育委員会、厚生委員会の話し合いの様子です。
画像1
画像2

学年専門委員会1

20日放課後に学年専門委員会が行われました。今月9日に引き続き2回目の委員会です。

*上から3学年委員会、2学年委員会、1学年委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

20日 内科検診

20日午後、保健室で内科検診が行われています。本日は3年生と2年生の半数が予定されています。3年生はさすが最上級生の落ち着きがあり、待機しているときから整然と行動でき、短時間で検診が終了しました。
感染症対策として密を避け、検診前の検温や入室前後の手指消毒などを徹底しての検診でした。これからも健康面を第一に考えた生活を考えていきます。明日は2年生半数と1年生が予定されています。
画像1
画像2
画像3

20日道徳の時間

睦合中学校では毎週火曜日の4時間目が「道徳の時間」となっています。授業の様子を見に行くと、3年生が資料を深く読み込んでいる姿がありました。道徳の時間は多くの価値観に触れることにより自分の生き方を振り返ることができる貴重な時間です。生徒は何を考えているのでしょうか。
1年生の教室では各教室で映像資料を鑑賞していました。担任の先生たちもいろいろな方法で道徳授業を進めようと工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

19日地区別集会2

睦合中学校の地区集会は全部で15地区に分かれています。しかし、地区によっては50名を超えてしまうので、集合場所も体育館、昇降口前、テニスコートと密をできる限り避ける状態で行われました。集会も15分間と短いものでしたが、緊急時の対応を学ぶ有効な時間となりました。
今回の地区別の人員は集団下校時に集まるものですが、そのような事態となる震災や事故が起きないことを願いたいです。
画像1
画像2
画像3

19日地区別集会1

19日放課後、地区別集会が開かれました。人員確認と代表者選出です。考えてみると、学校が始まり1〜3年生が集合する機会は今回が初めてかもしれません。集会では先輩たちが1年生と触れ合えて嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

19日 防災タイム

19日、1週間の始まりは気持ちの良い晴天となりました。今週もけがや病気など健康面に注意し、元気に笑顔の毎日にしましょう。
朝の会で各クラスの「防災タイム」となりました。放課後に予定されている地区別集会に向けて、自分の地区と通学路の確認をしました。先生の説明をしっかり聞く生徒の姿がありました。何事も事前の準備は大切です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30