10月に入りました。10月1日より緊急事態宣言が解除されました。更に学校生活も通常に戻りつつあります。しかし、解除後の気の緩みは留意しなければいけないので、引き続き感染対策を行い、安心して生活ができるようにしていきましょう。

1年生理科 その2

理科の野外自然観察はどの班も楽しそうに熱心に取り組んでいました。今回の授業は県央教育事務所から指導員の先生をお招きして授業公開としました。授業は1年生の生徒たちの活発さ、移動時の整然さ、集合の手早さなど良い面がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生理科

屋外で自然観察を行いました。草花を中心に各班ごとのグループ学習形態で行っていましたが、班で協力してよく観察をしていました。観察したものをレポートにまとめていきます。
画像1
画像2

1年生基礎学力調査

国語と数学の基礎学力を確認するためのテストを実施しました。入学後、間もないですが生徒個々と学年の学習状況を把握するために行っています。結果を受けて各教科よりよい授業の実践と、基礎学力の定着に繋げていきます。
画像1

13日 1年基礎学力調査

13日の1.2時間目に1年生は国語と数学の基礎学力調査となっています。これは中学校に上がる中で、基本的な内容の習熟度がどのくらいあるのかを調べる目的で行っています。この結果より教科担任はそれぞれの授業をどのように組み立てていくのかを考えます。1年生の教室を見ると、どのクラスも緊張感を持って試験に臨めていました。
睦合中は校舎階段にアルファベットが表示してあります。1年生が4階の教室に上がるまでに自然に目に入るようになっています。日常生活で基礎基本がしっかりと定着するように、1年生は頑張りましょう。
画像1
画像2

12日 一斉下校日

画像1
12日は午後から厚愛地区の教職員研修会があるために放課後の諸活動はなく2時20分には一斉下校となります。(3時までは自宅学習時間です)
4月に学校が始まり慌ただしく日々が過ぎていきます。このようにのんびりできる日を大切に身体と心をしっかり休めて明日を迎えましょう。

学校目標にある「拓く」とは開拓する(新しいことに挑戦する)という意味です。自分の時間の中で何か新しい発見ができることを願っています。

12日 1学年英語

12日は晴天の気持ちのよい1日です。1年生英語の授業を参観すると、生徒が元気よく授業に臨めていました。1年生の英語そして数学の授業は「学力ステップアップ支援員」の先生が入り、TT授業を展開します。
基礎、基本の定着を大切に1年生の学習は取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業開始

画像1
画像2
画像3
本日より、新学年での授業が開始されました。全体的に(特に新1年生)は、緊張した面持ちでしたが、生徒の皆さんの意欲が伝わってきました。

9日給食開始 2

給食配膳中はとても静かに読書活動が行われていました。準備後に号令がかかると静かな食事が始まりました。本当は班で楽しく食べたいところですが、もう少し我慢の生活が続きます。ちなみに今日のメニューは生徒の1番人気「カレー」です。辛いのが苦手な人も味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

9日給食開始 1

9日より学校給食が始まりました。早くから配膳員さんが準備を進めてくれていました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
授業後の給食準備で3年生の様子を見に行きました。さすがに最上級生は手際よく、サッサ、パッパと整然とした中で準備が進められました。
画像1
画像2
画像3

8日PTA運営委員会

8日19時半より令和2年度(昨年度)の最後のPTA運営委員会が会議室で開かれました。コロナ感染症対策のためにPTA活動の多くが変更した形となりましたが、その中で工夫を凝らして活動をしていただきました。本日はその報告会と平成3年度PTA総会に向けての打ち合わせです。夜間の会合となりましたが、出席いただいた委員長、副委員長の皆様どうもありがとうございました。

平成3年度のPTA総会は4月23日(金)に予定されています。後日通知が出されますが、今年度も感染症対策のため書面開催という形をとらせていただきます。今後ももPTA会員の皆様には学校としてご協力をいただく場面が多くあると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8日 聴力検査

画像1画像2画像3
身体測定と合わせて、保健室では1,3年生の聴力検査が行われました。教室前の卓球場で養護教諭から説明を聞き、手指消毒後に5人ずつ検査を行いました。クラスがテキパキと整列し、検査は短時間で終了しました。

8日 身体測定2

身体測定は感染症対策を講じて行われています。間隔をとって整列すること、手指消毒などに注意し、測定は短時間で終了しました。
画像1
画像2
画像3

8日 身体測定1

8日は各学年が時間差で身体測定・視力・聴力検査を行っています。会議室では身体測定が行われ、1年生が集合しました。中学校は身体も心も大きく成長する時期です。今日の結果が3年後にどのように成長し、あらわれてくるのかが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

部活動説明会 4

画像1
新入生に向けて、各部長、副部長より活動内容や実績、人間関係などさまざまな視点から説明がありました。部活動見学や仮入部を通して、自分が3年間続けたいと思える部活に入れるようによく考えましょう。説明会に携わった各部長、副部長の人たちお疲れさまでした。

部活動説明会 3

睦合中の部活動は運動部が9部活、文化部が4部の計13部活動があります。すべての紹介後に部長会の代表者から入部の流れ、諸注意の話がありました。生徒にはとてもきれいなイラスト入りの冊子が配られています。冊子の内容を真剣に読み、考えに耽る1年生の姿がありました。

画像1
画像2
画像3

部活動説明会 2

部活動紹介は各部の部長、副部長が部を代表して説明しました。活動内容やユニホームの紹介など、各部の魅力をそれぞれ訴えていました。
画像1
画像2
画像3

7日部活動説明会1

7日帰りの会後に1年生は体育館に集合しました。そこで部活動紹介が行われました。各部が趣向を凝らして、部のPRを行いました。
画像1
画像2
画像3

7日 2学年学活

7日の3時間目、学活の時間に2年生はクラス集合写真を撮影しました。暖かい日差しの下、正門に向かう生徒たちはとても楽しそうです。2年生は4月から先輩と呼ばれるようになりますが、背中からはその貫禄が感じられます。集合写真の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7日 校舎探検

7日の1時間目、1年生は学校探検をしました。担任の先生の誘導で特別教室や職員室、保健室の場所を確認しました。職員室では来室時の練習を代表者が行いました。緊張しながらも無事に役割を果たしました。
1年生は中学校生活で覚えていくことが多いのですが、先生や先輩の話をしっかりと聴いて、早く中学校生活に慣れるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

7日 朝の会・朝読書

7日、3年生の教室を見に行くと朝の会、引き続き朝読書となりました。本日は朝読書のオリエンテーションの時間ですが、すでに読書を開始しているクラスもありました。さすが3年生は整然と自分たちで物事が進められています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30