5月に入りました。日常の生活を大切にして、体育大会に向けてクラスが団結し、楽しい学校生活にしましょう。

昼休みの学習

画像1画像2
学年末試験一週間前となりました。
昼休みにワークやプリントを学習し、理解を深めようと、多目の教室に学力ステップアップ支援員の先生方や教科担当の先生方に質問をしたりと意欲的に取り組む生徒たちが少しずつ増えてきています。
「継続は力なりです。」一年間のまとめの試験に成果がでることを願っています。

美化委員会 掲示

 学校をいつもきれいにしようと啓発するために丈夫な横断幕を作りました。日ごろの清掃やちょっとした気遣いが大切かと思います。校舎、施設は古くなっていますが、古さと綺麗さは違いますので、これからもきれいな睦合中学校でありたいです。
画像1

大規模地震対応訓練をしました

画像1画像2画像3
 本日は大規模地震対応訓練を、抜き打ちで行いました。

 事前に生徒に知らせることなく、昼休みの終了間近な時間に実施されたこの訓練は、どんな時、どんな場所でも対応できる力をつけるものでした。

 教室なら、隠れるための個々の机がありますが、図書館のような特別教室にはそれがないので、近いところの机の下へもぐり、身の安全を図ります。
 また、廊下等では身を隠す場が全くないので、生徒たちは”ダンゴ虫のポーズ”で、降ってくるものから体を守るようにします。
 生徒たちは、みな慌てることなく対応できました。

 教室へ戻り、事後指導として再度、大規模地震が起きた時の動きを確認しました。

 13日には夜遅くに大きな地震がありました。おりしも今年は東日本大震災の10周年に当たります。今一度、自分の命を守るための行動を意識する訓練になったと思います。

【2月10日(水)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのかば焼き
・のっぺい汁
・ぶどう豆
・海苔の佃煮

のっぺい汁は郷土料理のひとつで、日本全国に同じような名前の料理が存在します。
共通している特徴としてはしょうゆで味付けし、片栗粉でとろみをつけることです。冬においしい、体が心からあたたまる汁物です。
画像1

3年生を送る会(3送会)に向けて

画像1
 3送会に向けて、3年生へのメッセージを考えている所です。3年生は来週から公立入試が始まりますね。今までやってきたことを信じて、ベストを尽くしてきてください!

【2月8日(月)の給食】

献立内容
・ごはん
・牛乳
・さんまのおかか煮
・かきたま汁
・こんにゃくと野菜のごま煮

かきたま汁はかつおぶしで丁寧にだしを取り、鶏肉やにんじん、ねぎ、豆腐を煮たてて、薄口しょうゆで味付けしてから卵を入れています。薄口しょうゆのおかげで色合いも美しい出来上がりになりました。
画像1

卒業生を送る歌の練習が始まりました

画像1画像2画像3
本日、6校時に、卒業生を送る歌の初練習を行いました。
感染症対策として「換気を行う」「密集を防ぐ」「マスク着用」に注意しながら、ソプラノ、アルト、テノールのパートにそれぞれのパートに分かれての練習です。
3年生への感謝の気持ちを込め、あとは私たちに任せてくださいの気持ちをもって歌います。修学旅行にも行けなかった3年生に精一杯の歌声を聞かせてあげてほしいと思います。

【2月4日(木)の給食】

画像1
献立内容
・ロールパン
・牛乳
・ハンバーグオニオンソース
・和風ポトフ
・ガーリックソテー

和風ポトフは新メニューですが、どこが和風だったのか気付いた人はどのくらいいたのでしょう。実はこのポトフ、かつおぶしでだしをとったスープで作り、しょうゆを隠し味にしています。どこか懐かしく感じるポトフになりました。

学年末試験に向けて

画像1画像2画像3
 臨時休業から始まった今年度も残り2カ月となりました。授業時間の不足が心配されていましたが、行事等の中止・縮小、長期休業の短縮、6校時日課の増加などの対応により、教科学習の遅れはそれほど心配ないくらいに授業時数が確保できました。
 今日は1年間の総まとめである学年末試験に向けての学習計画を立てました。生徒たちは最後の試験に向けて真剣に取り組んでいました。
 学習は日頃からの積み重ねが大切ですが、特に試験の2週間前は気持ちも学習に向けて高めやすい期間だと思います。日頃から地道に取り組んでいた人も、あまりできていなかった人も、試験直前の2週間、全力で取り組みましょう。頑張れ睦中生!

2年生英語の授業

 本時の学習目標はconversationを楽しむです。最初に2人1組でテキストにある例を使って会話をしました。その後、ジェームズと一人ずつ会話をします。その会話の仕方についての説明と英語教諭とジェームズとでデモンストレーションをしました。
 リズムとテンポが良くて生徒も引き込まれています。
画像1
画像2
画像3

日本語指導

まだ日本語の習得が不十分な生徒に、日本語指導の先生が個別に教えてくれています。写真は3年生で間近にせまっている進路面接の練習をしています。うまく表現できるように頑張ってください。
画像1

英会話

ALTのジェームズ先生とマンツーマンでの英会話の学習です。教室では英語教諭が授業を進めて、順番でジェームズ先生と英会話を楽しんで?います。
 発音がわかりやすく、いつも楽しい雰囲気を作ってくれています。
画像1

1年社会の授業

 歴史で本時の学習目標は「室町時代の文化を知る」というテーマで行いました。金閣寺、文化の代表ともいえる能について理解を深めていました。教師の質問に積極的に答えていました。
画像1

体育の授業

 2年生はサッカーとバドミントンを行っています。サッカーはボールタッチの練習の後、男女に分かれてミニゲームを行いました。少し寒いですが快晴の中、楽しく取組んでいました。コロナ禍でも、マスクを着用しての運動ですが、これも今では日常です。早くマスクをはずして思い切り活動したいですね。
画像1
画像2

ヒヨドリ

 校長室前の柿の木の実を秋から冬にかけてヒヨドリは食べつくしました。たくさん食べて一回り大きくなり、冬を越します。季節を感じます。春になり、コロナも心配のない状況になることを願います。
画像1

1学年 キャリア教育(あすチャレ!ジュニアアカデミー)

 キャリア教育の一環として、パラスポーツを通じて共生社会をめざす「あすチャレ!」という学習を行いました。共生社会を障碍者講師から学ぶ学習で、本来はワークショップ型の出前授業ですが、今回はオンナイン版で行いました。障害についての理解と共生社会実現のために何ができるか、講師と画面越しに対話をしながら学習をしました。障害に知ついての話、O&A、パラアスリートの活躍している映像等、お話も上手で、楽しく理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

進路講話「明日チャレ」(パラアスリートによるオンライン学習)

画像1
画像2
車いすバスケットボールの伊吹講師からオンラインで講話をしていただきました。
何事もできるかできないかで決めるのではなく、それをしていて楽しいか楽しくないかで考えること、また、できなくて当たり前、できるようになるために「工夫する」大切さを学ばせていただきました。
障がいのあるなしに関わらず、日常から大切にすべき心がけだと感じ、生徒達も伊吹講師の話に聞き入っていました。
生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。

【2月3日(水)の給食】

画像1
献立内容
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・打ち豆汁
・かつお和え

今年の節分は124年ぶりに2月2日になったのですが、給食は献立の関係上2月3日を節分献立にしています。
打ち豆汁の「打ち豆」は北陸地方の保存食で、大豆を水で戻してからつぶし、乾燥させたものです。一般的には味噌汁の具材として使うことが多いようです。
節分といえば大豆を炒ったものを年の数だけ食べる風習ですが、こんな風に大豆を料理に取り入れてみるのはいかがでしょう。
画像2

新入生保護者説明会2

画像1画像2
 次に保健安全について、提出書類も含めて説明をし、PTA関係も会長より画像を通して分かり易く説明をいただきました。
 お子様の入学を楽しみにしています。本日はご多用の中、ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1画像2
 コロナ禍ではありますが、新入生保護者説明会を実施しました。体育館会場で窓、出入り口ドアを開放してコロナ防止対策のもと行い、寒い中ありがとうございました。
 校長の挨拶の後に各担当より説明がありました。学校生活の日課的なこと、準備支度品、学校のルール等を確認させてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日

学校だより

指導計画

学校からの連絡

PTAからの連絡

図書だより

学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

部活動関連

部活動についてのお知らせ