夏休みに入りました。コロナ禍ですが、健康に十分気を付けて自分の課題解決や何かに挑戦するなど有意義な生活を過ごしてください。

2学年鎌倉班別散策

画像1
画像2
9月19日、2学年は鎌倉に班別散策に行ってきました。天候にも恵まれ、歴史を感じるものにふれたり、美味しい物を食べたり、道に迷ったりと、普段学校の中とは違う体験をし、班の仲間と楽しそうな表情で散策している様子が見られました。

「制服・柔道着集めてます!」

着用しなくなった睦合中の学生服などを学校へお持ちください。
むつみの祭でバザーを計画しています。
持ってきていただく期間を9月末まで延長しました。
是非、ご協力をお願いします。
★回収期間:9月2日〜9月30日
★回収場所:職員玄関
★回収品目:学生服、柔道着、ワイシャツ
   
(問合せ)睦合中学校PTA事務局 三橋 241-1450

学校がきれいになりました! PTA主催除草作業

画像1画像2
8月25日(日)PTA主催除草作業が行われました。
保護者、生徒(1,2年生の部活動に所属している生徒、1年〜3年の有志参加生徒)、教員 総勢約430名が参加しました。雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、涼しい中で作業を進めることができました。作業が終わった後は、生徒たちはPTAより飲み物と、ふれ合い隊の方々よりフランクフルトを頂き、みんな笑顔で作業を終えることができました。

Let's Sing A Song !

画像1
毎月第3水曜日、絶賛合唱中。
7月の活動日は17日でした。毎回新たな参加者が加わってます。楽譜が読めなくても、音程がズレていても、みんなで楽しく歌ってます。
8月は夏休み。次回は9月18日です。
みんなで楽しくLet's Sing A Song !

花作りに協力してくれる方を募集しています。

画像1
 7月18日のフラワーレボリューションでは、自分で育てたケイトウの苗を持ってきて下さった方がいられました。(左の写真)
 睦合中学校PTAでは、フラワーレボリューションとして、花壇の整備を進めていますが、花の数が足りません。お花を家で育ててくれる方を募集しています。興味のある方は学校のPTA事務局(担当 三橋)へ電話をしてください。

フラワーレボリューション7月

画像1
7月18日、1学年委員会を中心に7月の「フラワーの日」を実施しました。
かなりの暑さでしたが、みんなでワイワイ楽しく花壇整備ができました。今回はお父さんやPTAのOBの方、先生方もたくさん参加してくれました。参加者も増え、やればやるほど楽しい事業になってきて、花壇の花に加えてみんなの笑顔も咲いています。
8月は25日にPTA主催の除草作業があるため、フラワーの日は「夏休み」です。次回は9月20日に行います。

行ってよかった!高校訪問

画像1画像2
PTA新規事業の一つであるこの企画。参加者は44人で中央農業、厚木東、向上、立花学園高等学校の4校を見学させていただきました。
各校とも、校長、教頭先生を始めとする先生方にとても丁寧にご説明いただきました。実際に高校を見学しながら、学校の取組や生徒の様子について詳しく聴くことができ、とても有意義なものとなりました。
参加者からも「高校の特色が良く分かった」、「自分が入学したい」、「また企画して欲しい」などの声が聞こえ、大変好評でした。是非、また来年も開催したいと思います。

2学年性感染症講演会

画像1
6月28日(金)に厚木保健福祉事務所より保科美幸先生をお招きし、「青少年エイズ・正感染予防について」講演をしていただきました。クイズを交えたお話は、それぞれが考えながら話を聞くことができていました。自分を大切にすること、責任ある行動をすることを教わった講演でした。

3学年上級学校説明会

画像1
6月12日5・6校時に上級学校説明会が行われました。
保護者の方も8名参加されました。
生徒たちは懸命に高校の特色や紹介に耳を傾けてました。

壮行会

画像1
画像2
画像3
6月26日(水)期末テスト最終日の午後、総合体育大会や各種コンクール、コンテストに参加する部活動の生徒を応援するための壮行会が実施されました。今年は、各部活動からの決意表明に加えて、新たに応援団を結成して、応援団長のリードで全校生徒が、部活動の生徒にエールと校歌をおくりました。応援団はこの日のために、練習を重ねてきて、団長の大きな声や太鼓が体育館中に響き渡り、行事をより一層盛り上げてくれました。総合体育大会は7月6日から始まります。参加する皆さん、今日の事を忘れずに頑張ってください。

PTA活動に参加しませんか

画像1画像2
今年度、PTAでは新規事業を取り入れて活動をしています。
左の写真は6月20日のフラワーの日の様子です。あいにくの雨模様でしたが、ワイワイ楽しく花壇整備ができました。やっぱりキレイな花壇はいいですね。
毎月20日はフラワーの日として、1学年委員会を中心に9時から活動します。
あなたも是非参加しませんか。(7月は20日が土曜日なので18日(木)に実施します。)
右の写真は合唱の様子です。今年度、睦合中PTAでは、会員相互のふれあいと日頃のストレス解消を目的に毎月第3水曜日、学校音楽室で合唱を行っています。
お友達を誘って是非一緒に歌いませんか?
もちろん、歌が苦手な人でも大丈夫!
大声で歌えば、スカッと気分も最高です!

第66回体育大会

画像1
画像2
画像3
 好天に恵まれ5月25日(土)に第66回体育大会が実施されました。今年のスローガンは「主役は君だ!」〜5つのカラーがRevolution燃えろ睦合魂(ソウル)〜でした。
 今までの白組が緑組に変わり、3年女子のダンス、バディレースが新種目として加わったり、応援合戦がヒートアップタイムとなったりと大きな変化がありましたが、全生徒が一生懸命に取り組み、すばらしい体育大会となりました。
 写真は開会式の選手宣誓、3年女子のダンス、3年男子の集団演技です。

PTA活動フラワーレボリューション始まる

 本年度より始まったPTA活動新規事業、フラワーレボリューションが行われました。この活動はPTA学年委員会を中心に、学校敷地内に花を植え、学校の環境美化を推進するものです。生徒たちが心豊かに育つよう、たくさんの花を植えていただきました。PTAの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

離退任式

画像1
画像2
画像3
4月8日(月) 体育館にて離退任式が実施されました。
今年、睦合中を去られる先生は、加藤雅樹先生、高田慎先生、岸智幸先生、高橋知奈先生、杉浦晴奈先生、延近美輝先生、山本佳代子先生、冨田雅恵先生、加藤怜子先生の9名の方です。先生方、今までありがとうございました。新たな勤務地でもご活躍されることをお祈りします。

入学式

桜の花が新一年生を待ちきれずに満開を過ぎてしまいましたが、穏やかな晴天に恵まれて、平成25年度入学式が4月5日(金)に実施されました。
今年は167名の新入生を迎え、全校生徒528名で平成25年度の睦合中学校がスタートしました。写真は3年生が1年生に花章をつけている場面、2,3年生有志による歓迎合唱(「校歌」と「愛のうた」の2曲が披露されました)、1年生を担当する職員紹介です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 学年集会
地域清掃 大掃除 ワックス塗布
3/25 24年度修了式
3/26 学年末休業

学校だより

保健だより

相談室だより

PTAからの連絡

図書だより

学年だより