令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

サッカー部新人戦結果

画像1
画像2
厚愛総体新人戦大会が始まりました。トップバッターはサッカー部です。9月5日に睦合中学校で行われました。1試合目は引き分け(PK戦では勝利)でしたが、2試合目は、後半に見事逆転勝ちを収め、幸先の良いスタートを切りました。来週の試合も勝利して予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出してください。(校長)

生徒会スローガン横断幕

画像1
本校では、生徒会スローガンを横断幕にして、生徒が常に目にする正門に掲げています。生徒が主体となって様々な活動に取り組み、より良い学校づくりを目指して意識づけをしています。

1年生 校外学習にむけて

画像1画像2
 2学期がスタートしてから1週間。1年生は,9/10の校外学習にむけて,活動が活発になってきました。
 9/2(水)の学活の時間,しおりを作成した後,実行委員が校外学習当日の細かい動きを説明しました。その説明を聞いて,みんなが自分に関わるところにマークを付けたり,説明したことを書き込んだりしていました。
 9/3(木)の総合の時間には,係別会議と班別会議がおこなわれました。係別会議では,自分たちの当日の役割や動きの最終確認や,班員に伝えることの確認をしました。それを受けた班会議では,班員に各係から伝達をしたり,役割分担を決めたりしました。
 校外学習は当日の活動はもちろん,それまでの準備でも,班のメンバーで協力することが大切です。当日,いい活動ができるようにしっかり準備をしてほしいです。

仕事にまつわるお話会

画像1
画像2
 7月27日にGood Job みはる野主催の「仕事にまつわるお話会」が荻野公民館で開催されました。地域の方が自分の仕事について生徒に話をしました。1,2年生を中心に生徒も多数参加して熱心に聞いていました。これからの進路学習の参考になったと思います。このような会を開いていただいた地域の方の好意に大変感謝しています。

〜目標に向かって〜

画像1
7月には総体が終わり、
女子ソフトテニス部は夏休みの大半を
新チームとして活動しました。

新しい部長、副部長を中心に、新人戦で
厚愛地区ベスト4、県央大会ベスト8
という目標を立て、暑い夏を乗り越えました。

8月19日に行われた、県研修大会県央地区予選では、
練習の成果が発揮され、ベスト8に入りました。

8月22日に行われた、県研修大会本戦(2部)でも
ベスト8に入ることができました。

この結果に満足することなく、
日々の練習を今以上の真剣さで取り組み、
新人戦本番では、最高の結果を出せるよう頑張ってほしいです。

除草作業

画像1画像2
8月23日 日曜日
PTA除草作業が行われました。

生徒・保護者・先生が学校をキレイにするために
協力して活動しました。

開始直後に小雨が降るハプニングもありましたが、
生徒と共に、雨にも負けず一生懸命取り組みました。

鎌倉係別会議

画像1画像2
8月31日 月曜日

鎌倉散策を間近に控え、
係ごとに最終確認が行われました。
校外学習を成功させたい
という思いが伝わる真剣な会議となりました。

また、同じ時間にしおり作りもしました。
学年カラーの表紙に、当日の持ち物や地図などが書かれています。
当日、絶対に忘れないようにしましょう。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
PTA主催の挨拶運動が8月28日より9月8日まで行われています。毎日7時50分より正門と昇降口で行っています。挨拶は心の交流のために大切な手段です。挨拶ができる学校をこれからも目指していきたいです。(校長)

絵手紙9月

画像1
拡大絵手紙が玄関に飾ってあります。9月の題材は北京の世界陸上、ボルトが100mと200mで優勝したのは記憶に新しいところです。また、京芋の花が描かれています。ご来校の折にはぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション