令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

彼岸花が咲いています

画像1
9月20日は彼岸の入りでした。赤色と白色の彼岸花がフェンス際に咲いていました。その頃に咲く花なので彼岸花と呼ばれています。この花が咲くといよいよ秋も本番です。

関東中学校水泳大会出場

画像1
画像2
画像3
8月12日、関東水泳大会が辰巳国際水泳場で行われ、3年生女子1名が神奈川県代表として参加しました。種目は100m背泳ぎです。組で3位となり健闘しましたが残念ながら決勝に進めませんでした。しかし、関東大会に出場したことは、いつまでも良き思い出として残っていくものと思います。また、この経験を今後につなげていってください。(校長)

終業式でした

画像1
17日に1学期の終業式がありました。学校長の言葉では1学期を振り返り、「落ち着いた学校生活ができたこと、目立たない地味なことをがんばれたこと、静かに人の話を聞けるのは思いやりの心があること」など1学期にがんばれたことを話しました。また、「夏休みをむかえて交通事故や水の事故が心配なので十分に気をつけること」など注意することも話ました。夏休みといっても部活動や宿題など忙しいとは思いますが有意義な夏休みを送ってください。そして、元気な顔で2学期の始業式をむかえましょう。(校長)

ゴーヤの成長記録 2

画像1
 地域の方に植えていただいたゴーヤがだいぶ成長しました。このごろ暑い日も続いているので早くゴーヤが大きく成長してほしいと思います。

ゴーヤの苗を植えました。緑のカーテンです

画像1
画像2
24日(水)に荻野コミュニティカフェの皆さんが、校舎(校庭側)にゴーヤの苗を植えていただきました。緑のカーテンです。(写真上)また、しっかりしたネットも作っていただきました。(写真下)ありがとうございました。これからの水やりなどの世話は生徒にも手伝ってもらいたいと思います。これからの成長が楽しみです。

校内研修会を行いました

画像1
6月8日に青木文明 荻野中学校元校長先生に来ていただき、「学校を創る」という題で講演をしていただきました。チーム、地域との連携など学校として必要なことをご自身の経験などをもとに話をされました。また、先生の教師として思いがたくさん感じられ、自分自身を振り返る機会となった講演会でした。(校長)

梅雨の季節になりました

画像1
画像2
九州が梅雨入りしたとニュースでやっていました。こちらでも朝から雨が降り続き、梅雨入りも近いことが予想できます。この雨に似合うのが紫陽花です。本校の紫陽花もだいぶ色づいてきました。(校長)

6月になりました

画像1
毎月、地域の方が大きな絵手紙を届けていただき、職員玄関に飾ってあります。体育発表会の感想や部活動への励ましの言葉などが書いてあります。いつもありがとうございます。(校長)

体育発表会を終えて

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、PTA種目への参加など体育発表会でのご協力ありがとうございました。一生懸命な競技の後に歓喜の涙もありました。みんなが全力を出し切った体育発表会だったと思います。(PTA会長) 上 開会式PTA会長の言葉 中 PTA種目 綱引き 下 清掃

花がいっぱい

画像1
画像2
荻野中学校には花がたくさん咲いています。校庭のフェンスのまわりには、地域の方が大切に世話をしていただいた紫陽花が300本植えられています。紫陽花は梅雨の花、これからさらにきれいに咲くと思います。また、花壇にも、たくさんの花が咲いています。これらの花は、生徒の緑化委員会、自然研究部、地域のボランティアやPTA環境美化委員会などたくさんの人がかかわって大切に育てています。本校に来校の折にはぜひご覧ください。(校長)

体育発表会に向けて

画像1
画像2
昨日の練習では2年生と3年生がリレーと学年種目の練習をしていました。体育発表会に向けて「よしがんばるぞ」という思いが伝わってきた練習風景でした。
 また、今日の朝、学校に来たらサッカー部の生徒たちが昨日の雨でたまった水をスポンジで吸ってグランド整備をしていました。サッカー部の生徒のおかげで朝からグランドを練習で使えます。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション