令和4年度もひきつづき「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」をめざします。 

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室で調理実習を行いました。本日のメニューはお好み焼きと焼きそばとピザです。大量のキャベツを切るところは大変でしたが、美味しい料理を完成させることができました。和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことができ、良かったです。

1年生 学年末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/25(木)・26(金)の2日間にわたって学年末テストが行われます。初日の25日、1年生は、数学・英語・音楽・技術家庭の4教科が行われました。
 テストの間の休み時間、最後の確認のためにワークやノートを見ている姿が多く見られました。また、テストが終わるたびに、「あ〜ぁ」という何とも言えない声が教室に響いていました。
 明日は2日目。理科・国語・社会・保健体育が行われます。気持ちを切り替え、自分の力を出し切れるようにしてほしいです。

2学年 学習会

画像1 画像1
2月24日 水曜日

テストを明日に控え、最後の学習会が行われました。

苦手科目を克服しようと、多くの生徒が参加しました。

明日は
【数学 英語 技術・家庭 保体】
の4教科です。
最後まで諦めずに頑張りましょう!!


写真:数学の学習会の様子

1年生 学年末テストに向けて学習会

画像1 画像1
 今週の木・金曜日は学年末テスト。そのテストに向けて、今週の月曜日から、放課後学習会が行われています。
 学習会が行われている教科は5教科。より丁寧に教えることが必要な生徒に声をかけたり、希望者を募ったり、教科担当の先生だけでなく学年の先生も加わって学習会が行われています。生徒たちはわからないところを聞き、少しでも自分の力を伸ばせるよう努力しています。わからないところを徹底的に質問している人もいます。本番まであと少し。学習会の成果が出るとよいですね。

1年生 進路学習「10年後の自分を考えよう」

画像1 画像1
 火曜日の総合の時間、進路学習の最終回で「10年後の自分を考えよう」という活動を行いました。10年後に自分が何をしているか、自分の希望を描き、それに向けて3年後の自分が、1年後の自分が、何をしているかを考えました。最後には、それらを実現するために、これから何を心がけていくか、一人ひとりが考えました。
 進路学習は自分の生き方を考えるための学習です。これからも、自分の生き方を考えてほしいですね。10年はあっという間。果たして10年後の1年生の姿は…。

1年生 三送会に向けて群読練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、1年生は三送会で3年生に送るメッセージを読む練習を行いました。学級委員が中心となり、3年生に送るメッセージについて各クラスごとにテーマを決め、クラスで言葉を考えました。考えた文について誰がどこを読むかを分担し、それに基づいて読む練習を各クラス行いました。
 一人で言葉を言うところ、何人かで言うところ、クラス全員で言うところ、さまざまでしたが、初めてということで、タイミングが分からなかったり、息が合わなかったり、なかなかうまくいきませんでした。
 三送会は3年生に感謝の気持ちを届ける最後の場です。練習を重ねて、気持ちのこもったメッセージが伝えられるといいですね。

薬物依存についての講演会

画像1 画像1
荻野地区青少年健全育成会とPTA連絡協議会主催の講演会が20日(土)に荻野公民館で開催されました。今回の講演は県立医療センターのケースワーカーから薬物の現状や怖さ、そして防ぐための方法などについての話でした。大変わかり易く、丁寧に話をしていただきました。これから薬物の被害者にならないためには、学校での教育、そして家族や地域の役割の大きさを改めて実感いたしました。

1年生 健康教育〜たばこの害について〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)の6校時、1年生は厚木市の保健福祉事務所の保健師の方をお招きし、たばこの害についての講演をしていただきました。

 たばこが私たちに与える害について、保健師の方がわかりやすく説明してくれました。写真やデータを通じて、たばこが私たちの体へ与える影響について理解を深めることができる時間となりました。また、未成年からたばこを吸うと、成人してからたばこを吸うよりも体への影響は非常に大きいこともわかりました。今後、もしたばこをすすめられることがあっても、自分の強い意志をしっかりと持ち、断ることができるようして欲しいと思います。

読み聞かせ1年(2月18日)

画像1 画像1
 1年生では読み聞かせがありました。
 各クラスの題名は次の通りです。
1組 はつてんじん
2組 つるのにょうぼ
3組 ばけものつかい
4組 リュウのむすめ と おいしゃさん
5組 もりの おくの おちゃかいへ
6組 さる と わに
 今日は つるにょうぼ のお話です。同様のお話は、100話ぐらい伝えられています。今回は、岩手に伝わる つるにょうぼ のお話をします。と言って始まりました。
・・・・けがをした鶴を助けた男は、鶴が自分の羽根で織った布を受け取り・・・・・という話です。鶴の恩返しという題名で知られた話でもあります。
 紙芝居のような絵はありませんが、話し手は、イントネーションや高揚ある深い話し方で、立体的な情景をイメージさせるお話でした。生徒たちも写真のように聞き入っていました。
 講師の方々、毎回、ありがとうございます。

部活動対抗駅伝 実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(金)放課後の時間を使って、部活動対抗駅伝が実施されました。この日に向けて部長会では話し合いを重ね、部長たちを中心に準備を進めてきました。部長たちは当日の昼休みにもライン引きや必要なものを準備してくれました。

 帰りの会を終え、ついに部活動対抗駅伝の開始です。
開会式では吹奏楽部が演奏するラジオ体操に合わせて体操をして、各部アップの開始です。どの部もユニホームを身にまとい、やる気に満ち溢れていました。

 前半は女子の部、後半は男子の部です。
各部全力を出して取り組んだ結果は…

【女子の部】
  1位 陸上部       Aチーム
  2位 陸上部       Bチーム
  3位 バスケットボール部 Aチーム

【男子の部】
  1位 バスケットボール部 Aチーム
  2位 サッカー部     Aチーム
  3位 陸上部       Aチーム

以上の通りになりました。
入賞したチームのみなさん、おめでとうございます。

 どの部も走っている人が一生懸命なのはもちろん、その仲間を精一杯声を出して応援している姿も非常に印象的でした。閉会式で校長先生の言葉にもありましたが、今回の駅伝を今後の部活動にも生かしていくことで、実施した意味があると言えると思います。今回の結果を部内へ持ち帰り、また明日から各部それぞれが今後の活躍につなげていくことを期待しています。

2学年 三送会 歌練習

画像1 画像1
2月10日 水曜日

今日はアルトのパート練習が行われました。
学級委員を中心に進められ、昼休みの短い時間でも
たくさん歌うことができていました。

歌詞を見ながら歌う人が多く
下を向いてしまっているのが残念ですが、
本番では全員が顔をあげて歌えるよう頑張って
練習に取り組んでほしいと思います。

まだ全体で合わせることはできていませんが
綺麗な歌声を披露できるように
各パートでしっかりと練習をしていきましょう。

第2回ブロック交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回ブロック交流会が鳶尾小学校で行われました。生徒たちは、小学生と楽しくカレーを調理して、おいしく頂きました。

1学年 あいさつWEEK実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、学級委員が企画したあいさつWEEKを実施しました。あいさつナンバー1を目標に、学級委員が考えてくれた活動です。学級委員会では何度も話し合いを重ね、実施に向けてポスターづくりや活動時の腕章づくりをしてきました。また、各クラスの教室にはクラスの挨拶に関する目標も掲示することで、意識を高めています。
 あいさつWEEKでは、学級委員だけではなく、各クラスからの有志も参加してくれ、昇降口前と学年フロアで、登校してきた生徒たちに元気に挨拶をしました。
 あいさつは、人とより良い関係を築くきっかけとなる大事なものです。今回の活動を通じて、今後もさらに挨拶が活発な学年になるようにしていきましょう。

梅の花と絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ寒い日が続いていますが、校庭の梅の花もきれいに咲いています。春も確実に近づいています。また、玄関に飾ってある絵手紙は日本人として10年ぶりに大相撲で優勝した琴奨菊の絵になりました。

1年生 校内に元気なあいさつの声が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、朝みんなが校舎に入る時間帯に、元気な「おはようございます」の声が、昇降口と1年生のフロアで響いています。

 1年生の学級委員の提案で、1年あいさつ運動がおこなわれました。荻中では、生徒会本部の提案で以前からあいさつ運動は行われていました。よりあいさつを活発にしようと考えた1年生の学級委員たちが、クラスに有志を募り、1年生たちだけでさらにあいさつ運動を行いました。

 自分たちの手でより良い学校を創ろうとする学級委員の発想も素晴らしいし、それに応えようとする有志の人たちの気持ちがいいですね。これからの1年生が楽しみです。

1年生 三送会合唱パート練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、先週から昼休みに三送会に向けて学年パート練習を始めました。先週の金曜日は男声、今週の月曜日はソプラノ、火曜日はアルトが集まり、学級委員の司会進行で練習を行いました。1年生が合唱するのは「はばたこう明日へ」。練習を始めたばかりということで、まだ、不安定な部分もあります。三送会で3年生に感謝の気持ちを伝える大切な合唱なので、これから練習を重ねて、素晴らしい合唱を自分たちの手で創り上げてほしいです。

2学年 三送会 歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日 火曜日

2学年は三送会に向けてのパート練習が
先週から始まり昼休みの時間に
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

今日はソプラノパートが
2回目の歌練習を行いました。

先週よりも声が大きく
話し声も少なくなってきていると感じました。

三送会本番ではさらに大きな声で歌えるよう
残り少ない練習を頑張ってほしいと思います。

1年生 担任外道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年では現在、担任の先生以外がゲストティーチャーとなり道徳を行う担任外道徳を実施しています。先週に引き続き、今週も担任外の先生による道徳の授業が行われました。
 道徳では、自分だけではなく、周りの人の考えを聞くことを通して、様々な考え方を身につけたり、自分の考え方を見直したりすることができます。普段とは違う担任外の先生の授業ということで、生徒も新鮮な気持ちで授業を受けており、新たな考えを身につけたり、違った視点から考えたりすることができた時間となりました。

部活動対抗駅伝 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日 月曜日

12日(金)に行われる部活動対抗駅伝に向けて
今日の放課後に試走を行いました。

走る前には各部活動でしっかりと
ウォーミングアップをとり
試走に臨む姿がみられました。

本番と同じコースを走れるということで
どの部活動も一生懸命に取り組んでいました。

大会本番に向けて頑張ってほしいです。

2学年 三送会 歌練習

画像1 画像1
2月8日 月曜日

今日は昼休みの時間に男声パートが
三送会に向けての歌練習を行いました。
男声パートは今日が1回目の歌練習ということもあり
思うように練習が出来ない様子でした。

昼休みの時間は短く大変ですが、
三送会で力強い歌声を披露できるように
次回の練習から頑張って取り組んでほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション