令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

終業式

画像1画像2
12月24日 木曜日

2学期を締めくくる終業式が行われました。

各学年の代表生徒と生徒会本部の話では、
それぞれの学年の課題を的確に伝えている姿から
学校をよりよいものにしようという気持ちが伝わってきました。

校長先生からは、掃除への取り組みが素晴らしいという話と、
挨拶をもっとたくさんしてほしいという話を頂きました。

終了式のあとには、表彰式が行われました。
多くの部活動を始め、ポスターや作文などの入選者も
多数表彰されました。

夏休みに比べ冬休みは短いですが、
時間を有効に使い、勉強や部活を頑張ってほしいと思います。

【写真】
左:代表生徒の言葉
右:表彰式

3年生女子 体育 ダンス発表会

画像1画像2画像3
 2学期最後の体育で、3年生女子はダンスの発表会を行いました。
 曲選びから始まり、テーマを決め、振り付けを考え…全てチームで協力してやってきました。ダンスはなかなか馴染みのない動きで、大変なこともたくさんあったことでしょう。しかし、その中でもリーダーを中心に一人一人がアイデアを出し合い、それを教え合っていったからこそ、チームが一体となったダンスを発表することができたのではないでしょうか。今回の授業を通じて、発表に向けて仲間と協力し、全員で楽しむ姿勢を身につけられたと思います。

1年生 学年集会と大掃除

 12月22日(火) 1年生の学年集会と大掃除が行われました。
 1時間目の集会では、各学級で話し合った反省や3学期の目標、学級目標の到達度を、学級委員がまとめて発表しました。入場も整然と行うことができ、前に出ている人の話を聞く姿勢もしっかりとできました。2学期に出た改善点は直していき、成長してきた部分はさらに伸ばしていけるような3学期になることを期待しています。
 
 6時間目の大掃除では、今まで使ってきたところを自分たちの手で綺麗にしようと一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした。2学期を気持ちよく締めくくる準備が整ってきています。最後まで気持ちを引き締めて終業式を迎えましょう。
画像1画像2画像3

大山初冠雪 平成27年12月18日

画像1
画像2
 今日は、早朝から完璧な晴天。
 体育の授業では、元気な声がグランドに響いていました。冬の季節、太平洋側が晴れる時、気温は下がり、冬型の気圧配置、日本海側は雪です。
 大山は標高1,252mの山。山頂付近が白くなっていました(下の写真)。昨日、平地では雨が降りましたが、1000mを越える大山では雪だったようです。
 今日で、1・2年生は三者面談が終了します。冬休みまでに、面談であった課題の改善を考えていきたいですね。

ダイダイ色が強まっている夏みかん

画像1
 夏みかんは3年生教室の南側にあります。
 北側に校舎があり、北風を防いで、
暖かい場所ですくすくと育つ夏みかん。
1か月前よりオレンジ色を強めています。
 どうして、夏みかんと言うのか不明ですが、学校内にこんな果樹があるのは、学校の歴史と豊かさを感じました。

元気アップルームも明るく、和やかに

画像1画像2
 元気アップルームは元気アップアシスタント、スクールカウンセラーと生徒とで作られた色鮮やかな掲示物や飾り物で明るく、話しやすい雰囲気になっています。悩み相談や話をしたいときに訪ねてみてください。

出前授業がありました

画像1画像2
 12月16日(水)13時30分から世界でも活躍されていますテノール歌手の上原正敏様、ピアノ演奏の大須賀恵里様、厚木市文化会館応援アーティストの松本真代様(ソプラノ)、谷脇瑛子様(ピアノ)をお迎えしての出前授業がありました。本格的な美しい発声や聞き入ってしまうピアノ演奏、ユーモア溢れるお話等、まさに学校でのコンサートでした。みなさまのすばらしい生の演奏を聞いて生徒たちは感動をしていました。貴重な機会をどうもありがとうございました。今回の経験をこれからの選抜合唱に生かしていきたいと考えます。

落ち葉清掃

画像1画像2
 学校に隣接している道路に落ち葉がだいぶ溜まってきました。野球部の生徒が練習前に率先してボランティアで落ち葉清掃を行ってくれました。一生懸命に清掃をしてくれて道路はすごくきれいになりました。野球部のみなさんありがとうございました。

学校中に充満するこのニオイは…

画像1画像2
 先々週から先週にかけて,校内に広ろがるにおい。誰もが反応したり,苦笑したり…。その正体は一体…。

 その正体は,家庭科の時間の調理実習。作っているのは餃子でした。1年生の様子を見ると,思った以上に手際よく材料を刻み,皮をつつむ姿が見られました。その姿は,大変楽しそうでした。なかには,餃子を食べるために給食のおかわりを控えた生徒もいました。
 
 楽しい調理実習の後のろうかや教室には,餃子のにおいが充満していました。

1年生 2学期のクラス反省

画像1画像2
 12/9(水)の学活の時間,クラスの2学期の反省を行いました。学級委員の司会で,学習面・生活面・行事面のよかった点,よくなかった点・改善点,を話し合い,3学期の目標を立てました。3学期は1年間で一番短い学期,来年につながる学期です。反省を活かし,よりよい学期にしたいですね。

人権週間にちなんで 読み聞かせの人権教育が行われました。

画像1
 人権週間にちなんで、読み聞かせの人権教育が行われました。
 題名は 身近で無意識な人権侵害。
全国中学校人権作文コンテストで内閣総理大臣賞を受賞した作文を題材として行われました。
 読み聞かせの最後には、自分も相手も同じ人間なのだと、その人の心に寄り添い、理解をし合う努力こそ、人権を守る大きな力になると思う。 の言葉で締めくくられました。
 この人権週間で、「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考えてみましょう。

花木の植え替え

画像1画像2
 野山もきれいに色づき、本格的な冬を前にボランティアの方が冬に強い花の植え替えを行ってくれました。毎週木曜日に、花壇の管理をしていただき、本校の正門付近はいつもきれいで、生徒たちを気持ちよく迎えてくれます。

鳶尾山の紅葉

画像1
4階の廊下から鳶尾山が良く見えます。このごろの冷え込みで紅葉が一気に進んだ感じがします。紅葉真っ盛りな山々を見ると気持ちが和みます。

寒さに負けず

画像1
画像2
12月になり、寒い日が続き冬も本番を迎えようとしています。校長室から外を見ると体育の時間に持久走を行っていました。どの生徒も一生懸命に走っていました。何事も一生懸命に行う姿はいつ見ても気持ちのいいものです。また、昼休みは1年生が楽しそうにドッチボールを行っていました。その声が校長室にも聞こえてきました。

絵手紙 12月

画像1
今回の絵手紙の題材は京芋、そして、進路に向かう3年生へのメッセージがそえられています。温かい気持ちになる絵手紙です。

綺麗に紅葉しました                  モミジ、ドウダンツツジ、メタセコイヤ

画像1
 上の写真はモミジ、下の左はドウダンツツジ、右はメタセコイヤです。

 11月は例年より暖かったようですが、12月となり、雪のたよりが聞こえるようになりました。
 いよいよ2学期のまとめの時期を迎えました。
今年は、自分にとってどんな年だったのか考えるのもいいですね。

12月最初の読み聞かせが、1年生各クラスでありました

画像1
 各クラスの読み聞かせの題名は
1年1組 ひみつのカレーライス
1年2組 小人のくつ屋
1年3組 鬼の首引き 
1年4組 金の卵をうんだガチョウ
1年5組 かちかち山
1年6組 7人さきのおやじ
でした。

 読み聞かせの方々から
みんな静かに良く聞いてくれて、とても嬉しいですね とお褒めの言葉をいただきました。読み聞かせの方々、毎週早朝からありがとうございます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション