令和3年度がスタートしました。 「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」をめざします。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月18日(木)

今日、全国の国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年を原則とした全児童生徒を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
 調査の目的は、以下のようなものです。

1.義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
2.学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
3.そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 写真左:教室で国語の調査を実施している様子
 写真右:PC教室で英語の「話すこと」調査の様子

 今年は国語と数学にプラスして、英語の調査が加わっています。英語は「聞くこと」「読むこと」「書くこと」に関する調査と、別に「話すこと」調査も行われました。
 生徒は真剣に調査を受けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問-1
4/23 家庭訪問-2
プレ生徒総会
4/24 家庭訪問-3
4/25 家庭訪問-4
内科健診(1年)
代表委員会
4/26 授業参観
PTA総会
部活動保護者会