令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

給食(ひな祭り)

 3月1日(金)

 3月3日のひな祭りの日が日曜日となるため、今日の給食に「ひな祭りデザートが出ました(写真の左端のピンクのお菓子です)。桃の節句ということもあり、桃をイメージしたお菓子でした。
 今日の給食は、デザートの他に、ごはん、牛乳、ちらし寿司の具(小袋入りのきざみのり)、エビフライ、すまし汁でした。
 ごちそうさまでした。
画像1

学年球技大会

画像1画像2
 3月1日(金)

 今日の午前中の3時間を使い、3学年の学年球技大会が開催されました。あいにくの天気のために、体育館でのドッジボール大会となりました。卒業を前にした最後の球技大会です。3年間一緒に生活してきた友達と、大きな声を出し、和気あいあいと球技を楽しんでいました。右にあるのが、学年で、今まで何度も競い合った優勝カップです。
 今回の結果は、偶然にも優勝1組、準優勝2組、第3位が3組だったようです。
 お疲れ様でした。

公立高校合格発表

画像1画像2
 2月26日(火)

 いよいよ明日は、公立高等学校入学者共通選抜の合格発表の日です。明日の動きを最終確認するためにも、学年で前日指導を行いました。午前中は卒業式に向けての練習でしたが、午後はがらっと変わって明日の合格発表に向けての時間です。3年生は、待ちに待ったとは言えない複雑な気持ちで明日を迎えることと思います。発表結果は2つに1つです。粛々と結果を受けとめることです。そして、これからを考えて動くことが大切なのです。

卒業式練習

画像1画像2
 2月26日(火)

昨日から、3年生は卒業前の特別日課が行われています。昨日は、卒業式の意義や卒業式に臨む心構えから、服装や身だしなみなどの確認をしました。その後、前年度の卒業式の様子をビデオで見て、全体の様子や細かい動きなどを皆で確認しました。
 そして、2日目になる今日は、実際にステージに乗って動いてみたりと実際の練習に入りました。素晴らしい卒業式を作るための第1歩が始まりました。

 

廊下の生け花

画像1画像2
 2月21日(木)

 職員室前の廊下の生け花が変わりました。今回は、菜の花と桃の花を使った生け花です。梅から桃、そして桜へと季節は変わっていきます。

 

学年末試験

画像1画像2
 2月21日(木)

今日と明日の2日間で学年末試験が実施されます。

21日(木)
 【1年生】数学・英語・音楽・保体
 【2年生】数学・英語・技家・保体
 【3年生】数学・英語・社会

22日(金)
 【1年生】理科・国語・社会・技家
 【2年生】理科・国語・社会・音楽
 【3年生】理科・国語

 3年生にとっては、中学校の定期試験としては最後の試験となります。2年生にとっては、2年3学期の成績が進路選択の資料としてつかわれることもあり、大切な試験になります。1年生にとっては、中学校1年としての締めくくりの試験となります。
 どの学年の生徒にとっても、日頃の努力と試験に向けての努力が報いられることを期待しています。


美術作品(その2)

 2月18日(月)

職員室前の廊下に、文化財保護(世界遺産などを含め)に関するポスターが掲示されています。展覧会に出品された作品でもあり、どれもなかなかの力作ぞろいです。
 大人になると、なかなか美術作品を作成する機会がありません。小学校や中学校の授業の中には、作品作りの時間が確保されています。学習する時間が確保されているということが、どれだけ幸せなことか、大人になり改めて考えさせられました。
 1つのことに没頭できる時間、創造する喜びを感じられるひと時、生徒にもその実感を味わってもらいたいと思います。学べるという幸せとともに。

画像1
画像2
画像3

美術作品

 2月15日(金)

 今、職員室前の廊下に、生徒の美術作品が展示されています。

【作品】
  上:こどもアート展優良賞受賞作品 『乗り越えた先に』
  下:神奈川県美術展入選作品 『記憶』

 ほかにもポスターなども掲示されていますので、来校時にはぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年生学年レク

画像1画像2
 2月15日(金)

今日から、昼休みを使って1学年のレクレーション『青空杯』が行われます。今日がその初日で、ドッジボールを行いました。
 寒い冬、生徒はとかく校舎内で過ごすことが多く、ストレスがたまりがちです。それを察知した1年生の先生方は、生徒に呼びかけ実施にいたりました。外に出て体を動かし、大きな声を出し、友達との親睦を深める。集団で動くことの意味が感じられる活動となっています。
 寒いけれど頑張ってください!

公立共通選抜の当日

画像1画像2
 2月14日(木)

 公立学校共通選抜試験の当日を迎えました。今朝は意識して早く出勤したつもりでしたが、6時50分の段階で、3年の先生をはじめ、10人近くの先生方が職員室にいました。不測の事態に対応するための早朝出勤です。上履きを忘れて取りに来た生徒がいたようですが、特に大きなトラブルの連絡もなく午前が過ぎました。
 3年生の教室近くの階段から、見える梅の花の数も増え、まるで3年生を応援しているかのようでした。
 教室の写真は、3年生の7クラスの内の1つの教室です。誰もいません。今日受験の無い生徒は、2つの教室に集まり出席確認をしていました。260人を超える生徒の200人くらいが今日の受検に挑んでいるのですから。

公立共通選抜前日指導

画像1画像2
 2月13日(水)

明日から公立高校の共通選抜が行われます。今年のこの共通選抜を受検する荻野中学校の生徒は、総勢205名です。明日行われる学力検査、その後に続く面接や特色検査、実技検査、作文など(受検先によって違います)が予定されています。
 今日は、その前日指導ということもあり、3年生は体育館に集合し、心構えや注意点など、最後の指導を受けていました。
 学年主任の先生からは、頭の「引き出し」を全て開けて、実力を全て出し切ろう!という話がありました。今、彼らに求められているのは「平常心」です。気負うことなく、今までの自分の取組を信じて、目の前の課題に取り組むことです。
 
応援してますよ!

バスケットボール(1年生大会)

画像1画像2
2月12日(火)

 3連休を利用して、春季愛川町バスケットボール大会が開催されました。荻野中学校男子バスケットボール部も参加し、教育リーグ1年生大会男子の部で準優勝しました。決勝戦で藤塚中学校に敗れての準優勝でした。また、本校の生徒が優秀選手賞を受賞しました。

【写真】左:準優勝のトロフィー
    右:優秀選手賞のメダル

廊下の生け花

画像1画像2
 2月12日(火)

廊下の生け花が一新されました。今回は梅の花だけの作品となっています。2月も中旬を迎え、梅の産地では梅まつりも行われているのでしょうか。季節の移ろいを感じて、ふと立ち止まってしまう職員室前廊下です。

学習ボランティア

 2月8日(金)

1月の中旬から、3月の後半にかけて、荻野中学校に学習ボランティアとして大学生が来校し、生徒の学習サポートをしてくださいます。2年生の英語の授業の補助をしてもらいます。
 写真は、今日の3校時目の授業のようすです。机間巡視をしながら、生徒の支援にあたっていました。教職を目指す大学生にとっても学習の場です。将来の夢実現に向けて前向きに挑戦する姿は、生徒にとってのお手本となります。
 Win - Win の関係です。
画像1

読み聞かせ(2年)

画像1画像2
 2月7日(木)

今日は、2年生の読み聞かせが行われていました。6クラスの内の2クラスは、紙芝居を使っての読み聞かせでした。ボランティアの方々は、重い紙芝居セットを運んでこられて、一生懸命に話していらっしゃいました。
 いつもありがとうございます。


バスケットボール交流会

 2月6日(水)

 厚木市は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会において、ニュージーランドのホストタウンとして登録されており、交流を深めるための事業が計画されています。
 このたび、バスケットボールニュージーランドのジェネラルマネージャーであり、NBAでも活躍した、レナード・キング氏が市内の学生とバスケットボールを通じて交流することとなりました。
 今日は、荻野運動公園体育館で、荻野中バスケットボール部を招待しての交流会が開催されました。
画像1
画像2

授業研究

 2月6日(水)

今日の4時間目、県央教育事務所の先生をお招きして、授業研究が行われました。1年生の社会科の授業で行われました。日明貿易や日朝貿易における、朝鮮や琉球・蝦夷地の人々との結びつきに関する理解を深めていました。東アジアとの交流がポイントでした。
 荻野中学校では、機会をとらえて授業研究を進めています。
画像1

校内の掲示物

画像1画像2
 2月4日(月)

 季節が変わると共に、校内の掲示物も変わっていきます。生活の中の季節感は、心を潤すと共に、前に進むための後押しをしてくれているようです。視覚における、ちょっとした気遣い、変化や工夫が、生活しやすい環境をつくります。

2月の絵手紙

 2月4日(月)

2月の絵手紙が届きました。話題は、何といっても時の人である大坂なおみプロに関してです。全豪オープンで優勝し、世界ランク1位となりました。日本人として誇らしく思う次第です。
 また、2月といえば節分を過ぎ立春へと、暦の上では春ということになります。そんな中、受験を控えた3年生は健康管理(インフルエンザ対策)に十分注意してくださいという暖かな願いも書き込まれています。
 今の季節を象徴して、ネコヤナギとヒイラギも添えられていました。
 この度、この絵手紙作者の萩原さんは、厚木市教育委員会表彰を受ける運びとなりました。
画像1

授業参観

 2月1日(金)

 今日の5時間目は、1・2年生の授業参観でした。多くの保護者に参観していただき、緊張感のある授業になったのではないかと思われます。この後に、PTA役員の選考会が行われました。

【写真】左:授業参観の廊下のようす。
    右:体育館の男子体育の参観のようす。
     (保護者の方々は、ステージ上から参観していました。)
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生を送る会リハーサル
3/7 3年生を送る会
読み聞かせ2年