令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

藤の花が満開です。

画像1
画像2
体育館前の藤の花が満開を迎えています。まさに鮮やかな藤色で良い香りがします。あまり目立つ場所ではないのですが、グランドを見守るように咲いています。藤棚には卒業記念のプレートがあります。大先輩からの贈り物です。(30年以上は経っているようです。)

プレ生徒総会

26日に、生徒総会本番に向けて、各学級で委員会活動などについて審議しました。委員会の代表者が教室の前面に座り、学級委員の議事進行のもと、進められました。1年間生徒会会員として生活してきた経験を活かし、多くの意見や質問が出されていました。生徒会活動をより良くしようという意見も見られ、2年生としての成長を感じることができました。また、この日使用した冊子は、25日の放課後、各クラスのボランティアの生徒が綴じてくれたものです。いつも、ボランティアを募集すると、多くの生徒が名乗り出て、気持ちよく動いてくれます。大変ありがたく感じます。 
画像1画像2画像3

県央大会の応援に行きました

画像1
画像2
23日(土)に県央大会がありました。野球部は3回戦で有馬中学校と対戦しました。初回に3点を失いましたがすぐに2点を返して接戦となりました。しかし、最後に5対2で敗れました。男子バスケット部も3回戦で大谷中と対戦しました。相手は昨年度、県央大会準優勝の強豪校です。相手は高さがあり、なかなかリバンドが取れず相手のペースで試合を進められ、善戦しましたが残念ながら破れてしまいました。両部活ともこの悔しさをばねとして総体に向けてさらに練習に励んでください。期待しています。

1年生の授業

画像1
画像2
画像3
1年生が入学して3週間が過ぎ、中学校の授業にもだいぶ慣れてきました。英語ではALTと一緒に活きた英語にふれて勉強しています。(写真上)また、数学では学力ステップアップ支援員さんにも勉強を教えてもらっています。(写真中)音楽ではピアノの前に全員が集まり発声の練習をしていました。(写真下)授業では、私たち教員だけでなく、いろいろな人たちにかかわってもらっています。

歯科検診がありました

画像1
画像2
2名の歯医者さんによって歯科検診が行われました。後日、治療勧告書が出されます。むし歯等があった人は、そのままにしていても治りませんので早めに受診して治療を受けましょう。また、廊下で検診を待っている時、静かに本を読んでいる姿が印象的でした。

4/24バドミントン部 春季県央大会 団体戦

画像1画像2
3年生になって、初めての公式戦である、春季大会がありました。今日は団体戦。これまでの練習の成果が試されました。

初回戦では、緊張していたのか、初めはミスが多く、苦しい試合もありました。しかし、緊張がほぐれてからは、練習の成果を発揮して、勝ち抜くことができました!
2回戦では、相手のペースをくずすことができず、残念ながら負けてしまいました。

どの試合も、秋の新人戦の頃に比べたら、みんなとっても上手になっていて、見応えのある試合でした。特に、相手の甘い返球を見逃さずにプッシュして点を取ったり、相手の早い攻撃を全部打ち返して粘ったりと、以前に課題だったところがとっても上手になっていました。毎日の練習をコツコツと積み重ねてきた成果だね!
30日の個人戦では、今日の悔しさをバネにして、さらにいい試合になるのを楽しみにしています。

30日は、荻野運動公園で個人戦があります。今日の悔しさをバネにして、頑張ってほしいとおもいます。応援よろしくお願いいたします。

体育発表会に向けて〜スローガン決定・選手決め〜

画像1画像2画像3
 荻野中学校では5月28日(土)に第69回体育発表会が行われます。体育委員が実行委員となり、体育発表会を運営していきます。

 5月20日(水)の学活の時間では、体育発表会の選手決めが行われました。学年種目、縦割り種目、個人種目と、自分が出場する競技を話し合いながら決定していきました。いよいよ体育発表会に向けて動き出してきました。

 また、体発に向けて、体育委員会ではスローガンが決定されました。今年のスローガンは「百折不撓(ひゃくせつふとう)〜思いをひとつにいざ出陣!〜」
です。意味は何度の失敗にもめげずに、くじけないで挑戦すること、です。活動の中で、失敗したり、上手くいかないことがあるかもしれません。しかし、そんな時こそ話し合い、みんなで壁を乗り越えていけると良いと思います。

 このスローガンをもとに、荻野中学校全員で素晴らしい体育発表会を創っていきましょう。

昼休みのボールの貸し出し開始!

画像1画像2
 先週から、体育委員会による昼休みのボールの貸し出しがスタートしました。昼休みに、生徒手帳(今はまだ配布前のため、貸し出し表に担任のサイン)とボールの貸し出し表をセットで提出し、ボールや遊具を借りることができます。
 みんなでルールをしっかりと守って、楽しい昼休みがすごせるようにしましょう。是非、ボールの貸し出しを利用してみてください。体育委員がスポーツ用具庫の前で待っています!

ポプラの木

画像1
 荻野中学校には、立派な木がたくさんあります。今回は約30メートルのポプラの木。バスケットボードのはるか上まで伸びています。
 グランドの 主 のように見下ろしています。
 台風の強烈な風、真夏の高温や真冬の雪に耐え、今なお成長を続けるポプラの木。
荻野中学校の長い歴史を見てきたことでしょう。生徒のみなさんを見守っているように感じます。
 ポプラは春に花を咲かせ、その後すぐに綿毛付きの種子を大量につけるそうです。ポプラは動くことが出来ないので、風の力を借りて綿毛付きの種子を遠くへ飛ばします。
 太い大きな樹木には、聖なる何かが宿っているように感じますが、この木の近くで、見上げると、太い幹から、何かエネルギーをもらった感覚を感じました。

今日は 祝 おめでとう デザート

画像1
      今日の給食は入学おめでとう記念デザートです。
     給食係がきびきびと動いています。
      給食準備が整然と進む中、
     待っている生徒のみなさんは、静かに読書に集中し
     ています。みんな真剣に活字を追っている様子を見
     て、とても良い雰囲気を感じました。
     ・・・
      給食の準備が終了して、みんなでいただきます。
     きちんと、しっかりできる3年生の生徒のみなさ
     ん、立派です。

画像2

真剣に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
本日(20日)に1年生 実力テスト、2年生 県学力学習状況調査、3年生 全国学力学習状況調査がありました。どの生徒も真剣に受けています。1年生は、小学校で学んだことについてのテストでした。中学校で初めてのテストということもあり緊張していましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。(写真上 1年生 中 2年生 下 3年生)

県央大会始まりました

画像1画像2画像3
16日(土)より県央大会が始まりました。女子バレー部とサッカー部の試合を応援に行きました。女子バレー部の試合は時間の関係で少ししか応援できませんでしたが、残念ながら敗れてしまいました。また、サッカー部も2点を先取しましたが同点にされ、PK戦にもつれ込み、惜しくも破れてしまいました。両部活ともこの試合で見えた課題を解決し、総体につなげてください。

4月の絵手紙

画像1
4月の題材は北海道新幹線です。入学してきた新入生への温かいメッセージも添えられています。メッセージにもあるように夢を大切にしてください。

授業参観、学級懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
授業参観ではたくさんの保護者の方に参観していただきました。特に1年生は参加者が多く、廊下からの参観になってしまった方もいました。学級懇談会も1年生の保護者の参加が多かったようです。これからも機会があればぜひ生徒の様子を見に来校していただき、感想を寄せてください。


授業参観

画像1画像2画像3
 4月15日(金)5校時目に授業参観が行われました。

 道徳や学級活動など担任による授業を通じて、子どもたちの学校での様子が伝わったのではないかと思います。また、その後は学級懇談会が開かれました。保護者の方と顔を合わせ、子どもたちの家庭での様子や学校での取り組みについて確認できる貴重な機会となりました。来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

しおり綴じボランティア

15日の学級保護者会に向けて、しおりを綴じるボランティアを募ったところ、29名もの参加がありました。学級委員12名と合わせて41名の生徒で14日放課後に綴じの作業を行いました。さすが自主的に参加してくれたメンバーだけああって、和気藹々と、スムーズに作業が進み、短時間で全ての資料を綴じ終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

仮入部初日

画像1
 今日の大山は、雲に隠れていましたが、手前の山々の新緑がとても綺麗でした。
 そんな風景を背景に、グランドではバスケット部、野球部、サッカー部、テニス部、バレー部が活動していました。
 校舎内では、吹奏楽部の2年生が1年生を熱心に指導していました。
 荻野中学校の部活動はとても活発です。
 今日は、新入生の仮入部初日。
どの部活動も真剣な取り組みでした。

画像2

1年生 体育の授業です

画像1
画像2
画像3
校庭で1年生が体育の授業をしていました。今日の授業は新体力テストです。これから何時間かかけて「50m走、ハンドボール投げ、持久走、立ち幅跳び、反復横跳び,長座体前屈、上体おこし、握力」を行います。先生の話をしっかり聞いて一生懸命活動していました。入学式から2週間がたち、少しずつですが中学校生活にも慣れてきました。

給食がはじまりました

画像1画像2
今週から給食が始まりました。
給食当番以外の生徒は、配膳が終わるまで読書をして静かにしています。
配膳中静かにすることで、当番が安全に準備ができます。
まだ準備に時間がかかっていますが、日々早くなってきています。
配膳が終わると、元気のよい「いただきます」が聞こえてきます。

専門委員会スタート!

本日第1回専門委員会が行われました。活動計画の話し合いなど、盛りだくさんの委員会になったと思います。委員会活動を活発にし、より良い荻野中学校を創っていきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 PTA総会
部活動保護者会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 小中合同引き渡し訓練
読み聞かせ1年