令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

1年生校外学習 野外炊事編Part.2

画像1画像2画像3
 野外炊事ではうまくいかない中でも,やり方を教えあったり,お互いに助け合ったり,微笑ましい姿が多く見られました。
 カレー作りで迎えた難関は,材料を炒めた後の水加減。どれくらい水を入れて材料を煮たらよいのかわからず,ここが運命の分かれ道(?)となりました。うまく水を入れられた班はおいしいカレーに,多めに入れてしまった班は… カレースープとなってしまいました(笑)。いずれにしてもみんなで作ったカレーはおいしく,多くの笑顔が見られたり,たくさんおかわりをしたりする姿が見られました。

1年生校外学習 野外炊事編Part.1

画像1画像2画像3
 1年生校外学習の最初の活動は野外炊事。班ごとにカレーを作ります。最初にプレジャーフォレストの職員の方から,野外炊事の説明を聞きました。
 その後,野外炊事がスタート。手際よく材料を切る人もいれば,危なっかしい手つきで材料の皮をむいたり切ったりする姿も見られました。
 ご飯は,飯ごうで炊きましたが,飯ごうでご飯を炊く経験をした人がほとんどいなかったために,どれくらい水を入れたらよいのか困るなど,戸惑っている班が多く見られました。
 一番悪戦苦闘していたのは,薪で火を焚くこと。かまど係の人が頑張っていましたが,なかなか火がつかず苦労し,プレジャーフォレストの職員の方や,先生に助けを求めていました。
 果たして,カレーはうまくできるのでしょうか…

1年生校外学習 出発式〜入所式編

画像1画像2画像3
 9月10日(木),1年生はプレジャーフォレストで校外学習を行いました。前日までは台風による大雨で天気が心配されましたが,朝には雨が止みました。
 朝,体育館に集合して出発式。実行委員長が校外学習で1年生のみんなに意識して欲しいことを話しました。
 その後,バスに乗って移動。大勢の人が乗って立っている人が多かったり,1時間弱の短い移動時間だったりしたにも関わらず,楽しみながらバスの中を過ごすことができました。プレジャーフォレストに到着後,入所式。いよいよ校外学習の様々な活動が始まりました。

修学旅行11 京都を出発

画像1画像2
無事に時間通り京都駅を出発しました。自由時間では3日間の疲れからぐっすり眠る生徒と、まだまだ元気いっぱい遊んでいる生徒がいます。

修学旅行10 嵐山を出発

座禅の後、嵐山を散策しました。とてもいい天気です。散策のあとは昼食を食べ、嵐山を出発です。いよいよ京都を離れます。

修学旅行9 宿出発、天龍寺へ

画像1
3日目が始まりました。宿を出発して天龍寺へ。これから座禅を行います。みなさんがんばりましょう!

修学旅行8 班別散策終了

画像1画像2
無事に全班宿に帰ってきました。雨が少しだけ降りましたが、基本的に晴れていました。これから夕飯です。

修学旅行7 清水寺にて

画像1画像2画像3
班別散策も終わりが近づいてきました。清水寺はチェックポイントのひとつです。各班の散策係が予定通り進んでいるかなどを報告して、記念写真を撮影しました。

1年校外学習Part3

画像1
カレーを食べているときは大雨で午後が心配でしたが、
なんとか雨が弱まりオリエンテーリングが始まりました。

無事に全班ゴールできるでしょうか。

1年校外学習Part2

画像1画像2
野外炊事無事終了しました。
薪になかなか火がつかず苦労した班もありましたが、
おいしいカレーになりました。

午後のオリエンテーリングも頑張りましょう。

修学旅行7 金閣寺にて

画像1画像2画像3
それぞれの班がそれぞれの予定で行動しています。金閣寺ではカメラマンさんにも撮影してもらいながら、見学していました。

1年校外学習

画像1画像2
今日は1年生がプレジャーフォレストに出かけています。

生徒たちはバスに乗り、ウキウキワクワク。

野外炊事も無事に行えているようです。
おいしいカレーができるといいですね。

天気が心配ですが、
このあとも怪我なく楽しんでほしいと思います。

修学旅行6 京都班別散策へ

画像1画像2
修学旅行2日目のはじまりです。
朝食は部屋のメンバーでゆっくりとり、ロビーで出発チェックです。
全ての班が無事に班別散策へ出発しました。今まで準備の成果が出るところです。がんばりましょう!

修学旅行5 宿に到着

画像1画像2
予定よりも早い時間に宿に到着しました。夕飯の時間を多くとれそうです。みんな食事の会場に集まってきました。おいしいご飯を用意してくださり、ありがとうございます。いただきます!

1年校外学習 いよいよ明日

1年生はいよいよ明日が校外学習。今日6時間目,1年生全員が体育館に集まって学年集会を開き,最後の確認をおこないました。
 実行委員の司会で,各係の学年代表が連絡をしたり,実行委員長が明日に向けての話をしたりしました。
 この日は,台風の影響で朝から大雨。しかし,1年生の普段の行いがよいのか,集会の直前には雨が上がり,集会の途中には太陽の日が差してきました。明日,いい天気の下,みんなで協力をして,校外学習を成功させて欲しいですね。

修学旅行4 東大寺

画像1画像2
雨もすっかりやみました。今は奈良公園で班別散策中です。みなさん計画通り行動ができるでしょうか?

修学旅行3 宇治平等院

画像1
雨も少しだけやんで、平等院で無事に集合写真の撮影もできました。博物館もじっくりみれたようです。

修学旅行2 小田原駅出発

画像1画像2
台風が心配されましたが、新幹線は時間通り小田原駅を出発しました。
車両内での自由時間が始まりました。みんな楽しそうに過ごしています。

3年生修学旅行、出発しました

画像1画像2画像3
多くの先生方に見送られ、3年生は学校を出発しました。
写真は出発式と、バスに乗車している様子です。

鎌倉散策2

画像1画像2
鎌倉散策も後半です。
雨のせいか観光客も少なく、心なしか高徳院の大仏様も寂しそう…
そんな中、荻中生徒達は全員元気にチェックポイントを通過しました。
最後のチェックポイントの中央公園まで気を抜かず、事故なく帰って来てください。