令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

小学校運動会へボランティアとして参加

画像1
画像2
9月26日に鳶尾小学校と上荻野小学校で運動会が行われました。その運動会に本校の生徒もたくさんボランティアとして参加しました。鳶尾小には30名、上荻野小には50名もの生徒が参加しました。特に今回は前日の雨の影響でグランド整備の必要があり、ボランティアの生徒たちが大活躍しました。どちらの学校の校長先生からも「生徒たちが一生懸命グランド整備をしてくれて本当に助かった」と話されました。参加した生徒の多さに加え、生徒たちの活動をほめられ、うれしい気持ちになりました。人のために行うボランティアは大切なことです。これからもいろいろなボランティアに積極的に参加してほしいと思います。

27日は十五夜でした

画像1
画像2
9月27日は十五夜でした。ススキや団子を飾る家庭もあります。昔から十五夜はお米の豊作を祈る行事だったそうです。そこで稲の代わりにススキ,お餅の代わりにお団子を飾るのだそうです。日本古来の伝統行事、これからも続けていきたいですね。

彼岸花が咲いています

画像1
9月20日は彼岸の入りでした。赤色と白色の彼岸花がフェンス際に咲いていました。その頃に咲く花なので彼岸花と呼ばれています。この花が咲くといよいよ秋も本番です。

野球部 新人戦の結果

画像1
画像2
9月21日に1回戦が行なわれ、保護者もたくさん観戦する中、4回コールド勝ちをしました。26日に2回戦が行われ、この試合は、1回に取られた3点を取り返すことができず、3対2で惜敗をしました。この悔しさをバネに来年の総体に向けて、練習に励んでください。

新人戦 女子バレー部決勝トーナメント進出

画像1
9月26日に厚木中学校で行われました。予選リーグでは1試合目ではシード校に接戦の末、2対1で勝利しました。2試合目も2対0で勝利して決勝リーグに進出しました。この調子で決勝トーナメントも頑張ってください。

バドミントン部 新人戦団体戦の結果

9/26(土)に、バドミントン部の新人戦 団体戦がありました。2年生が中心となってから、初めての公式戦ということもあり、選手はみんな緊張していたようです。

今日は、AチームとBチームが出場しました。どちらも2年生を中心に、1年生もメンバーに入って編成しました。午前中は予選リーグがあり、午後は決勝トーナメントがありました。

Aチームは、ミスをする場面も多くありましたが、最後まであきらめずに粘り強く戦いました。決勝戦では、1本目(第1ダブルス)が勝ち、2本目(シングルス)が負けてしまい、3本目(第2ダブルス)の勝負となりました。対戦相手とは大きな差がなく、接戦が繰り広げられましたが、部員や保護者の皆様の応援もあって、接戦を制し、見事優勝することができました! 昨年は準優勝でしたので、また一歩、ステップアップすることができました。

Bチームは、2年生が安定した戦いぶりで、他校相手に積極的に攻める試合を展開していました。1年生も試合に出る機会があり、精一杯頑張っていました。2年生の活躍があり、こちらも優勝することができました!

試合の内容としては、これからの練習で直すべきことがたくさん見つかりました。今日は喜んでいいけれど、中間テストが終わったら、再びコツコツ練習に励んで、10月末の個人戦ではさらによいプレーができるように頑張ろうね。
画像1画像2画像3

環境ボランティアに感謝

画像1
 毎週木曜日にボランティアの方が、雑草を刈ってくださったり、苗木を植えてくださったりしています。正門を入ると、そこにはきれいな花が咲いています。生徒も毎朝、花に迎えられて登校しています。地域の方々に支えられて学校生活が送られていることに感謝しています。

学区清掃ボランティア

9月14日(月)に学区清掃ボランティアが行われました。35名ほどの生徒が参加し、荻野小学校地区、鳶尾小学校地区、上荻野小学校地区の3グループに分かれ、通学路の清掃を行いました。生徒たちはタバコの吸い殻などのゴミを拾い、自分たちの使う通学路を一生懸命きれいにしていました。このきれいな状態がずっと続くといいですね。
画像1
画像2

学年合唱練習

画像1画像2
17日木曜日。
2年生の学年合唱練習が行われました。

歌う曲は『自分らしく』という曲です。

今日は並び順の確認が中心でした。
2年生は7クラスもあり、人数が多いです。
ステージの上は大混雑・・・。

しかし、全員がしっかり詰めて立つことで、
なんとか無事並ぶことができました。

練習は始まったばかりです、
1回1回の練習で気を抜かず頑張ろう!

左:登壇の練習中です
右:歌ってみました

立会演説会

画像1画像2
本日(18日)は生徒会本部立候補者による
立会演説会が行われました。

候補者たちは全校生徒を前に、
それぞれの目標を語りました。

当たり前のことを当たり前にできる学校。
自分の意見をしっかり持てる学校。
挨拶が活発な学校。

どれも素敵な学校です。

意見箱を使って生徒一人一人の意見をしっかり聞く。

というような具体的な案を考えている人もいました。

誰が本部になっても最高の学校を創り上げてくれると思います。

3年生 学年合唱のパート練習

画像1画像2
9月17日(木)6校時


今日は学年合唱「遥かな時の彼方へと」のパート練習を行いました。アカペラから始まるこの曲は、生きることについてを考えさせられる曲ですね。どのパートも力強く歌っていました。体育館での練習が楽しみです。

中間テスト迫る!

画像1
中間テストを2週間後に控え、
いよいよ試験範囲が発表されました。

16日の5時間目には、
この試験範囲を使い2週間の学習計画を立てました。

中にはものすごく細かく計画を立てている人もいました。
中間テストに向け、気合充分のようです。

立てただけでは意味がない学習計画。
毎日実行するのは大変ですが、頑張れ荻中生!

1年生 クラス合唱練習開始!

画像1画像2
 9月15日の昼休みから,文化発表会での合唱コンクールに向けて,各クラス合唱練習が始まりました。
 1年生にとっては何もかもが初めてのこと。どうやって練習をしたらよいのかがわかりません。事前にキーボードやラジカセを誰が準備するかなどの役割分担を決めて,スムーズに練習を始めたクラスもあれば,機材を教室に持ってきてセッティングをしたら終わってしまったクラスもありました。
 これから約1ヶ月近く練習をおこないます。実行委員やパートリーダを中心に,みんなで協力していい合唱に仕上げていって欲しいです。

1年生 学年合唱練習

画像1
 校外学習が終わったばかりの9月11日,1年生は,次の行事に向けて活動を開始しました。2時間目に,文化発表会で披露する学年合唱練習をおこないました。
 練習といっても,合唱の練習ではなく,自分の席から合唱隊形にならんだり,自分の席に戻ったりする練習。約240人が一斉に移動し隊形を作るので,大変です。しかも,1年生なので,学年合唱がどのようなものなのかを見たことがありません。
 先生の指示の元,入退場の練習をおこないましたが,スムーズにでき,音楽科の先生からほめていただきました。これからクラスでの合唱練習も始まります。みんなで協力して,いいものを作っていって欲しいです。

中文連芸術祭自然研究部の展示について

画像1
9月12日、13日に文化会館で行われた中文連芸術祭に初の参加をしました。活動の紹介コーナーは様々な方から好評でした。これを励みに活動を活発にして、来年はさらに良い展示発表をしたいと思います。

合唱練習スタート

画像1
9月15日から、
文化発表会に向けた練習が始まりました。

昼休みや放課後の時間を使い、
各クラスパート練習を中心に行っているようです。

本番まであと1ヵ月。
長いようで短いこの時間を有意義に使い、
最高の合唱を聴かせてほしいです。

選挙運動

画像1画像2
新しい生徒会本部役員を決めるための選挙が近づく中、
選挙活動が活発になってきました。

9月14日から、帰りの会の時間を使い
各クラスに候補者が演説に回っています。

候補者たちは、
これからの荻中をどうしたいかという思いを語ってくれています。


左:演説の様子
右:クラスへと向かう候補者

修学旅行振り返り、個人新聞作成

画像1画像2
9月14日(月)6校時


修学旅行明けの月曜日、授業を大切にしようという声が学年中から聞こえました。
その中で、6校時は修学旅行の振り返りを行いました。ひとつひとつ自分のことを思い出したり、クラスで頑張った人を思い出したりしながら書きました。
振り返りが終わった人から個人新聞作成の時間です。25日(金)の授業参観で見ていただけるように、時間が少ない中作成します。ぜひ完成を楽しみにしていてください。

1年生校外学習 退所式編

画像1画像2
 オリエンテーリングが終了し,校外学習での活動が終わりました。その後は,退所式。退所式では,オリエンテーリングの表彰式が行われました。1位は1組の班でした。表彰の後,実行委員の話や学年主任の先生の話があった後,お世話になったプレジャーフォレストの職員の方にお礼のあいさつをしました。
 そして校外学習をおこなったプレジャーフォレストを後にし,学校へ向かいました。帰りのバスの中も,疲れを全く見せず,楽しく過ごしていました。17時ころ学校に到着。そこから,自分の家へ向かいました。こうして,1年生の校外学習は終わりました。

1年生校外学習 オリエンテーリング編

画像1画像2画像3
 1年生の校外学習の次の活動は,オリエンテーリング。「オリエンテーリング」は地図とコンパスを使って大自然の中を駆け巡り,チェックポイントを回りながら可能な限り短時間で走破するスポーツです。プレジャーフォレストでは,園内の紅白に塗られた16個の「ポスト」を探し,中にはスタンプが入っているので、見つけたら用紙に押します。スタンプには、それぞれ得点が設定されており,集めたスタンプの合計得点や時間で順位を競います。
 まずは最初に,職員の方から説明を受けました。その後,班ごとにスタート。しかし,スタートからいきなりつまずく班が続出。地図を見たものの現在地がわからなかったり,コンパスの使いかがわからなかったり。そんなスタートでしたが,園内にあるポストを探しにどの班も出発しました。
 ポストを探そうと必死に探している班,なかなか見つけられずに苦戦している班,コンパスの使い方がわからず,地図だけを頼りに探している班,様々な様子が見られました。いずれにしても,どの班もみんなで協力してオリエンテーリングを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション