令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

始業式 1年生代表のことば

1年2組の学級委員より1年生代表のことばがありました。2学期も進んであいさつをしましょう。1回1回の授業を大切にし、集中して授業に取り組みましょう。一学期の学年集会であったように相手の気持ちを考え、言葉や行動をしよう。等がありました。また、特に次の三つの事が目標として上がっていました。一つ目は、校外学習に向けて。各自が自分の仕事を考えて、積極的に行動しよう。二つ目は、文化発表会に向けて,みんなで協力して日々の努力をしましょう。三つ目は、9月18日に生徒会役員選挙があります。学校を創るという意識を持ちましょう。とありました。最後に二学期は一学期の反省を元に、より成長していきましょう。と呼びかけがありました。2枚目の写真は1年5組朝の会の様子です。先生より今日の予定、提出物などについての指導がありました。3枚目は1年2組の夏の提出物回収の様子です。提出物が整然と並んでいます。みんな良い夏休みを過ごしたようですね。2学期の大きな向上を期待しています。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
8月28日 金曜日

今日は始業式が行われました。

夏休みモードが抜けない生徒たちでしたが、
式が始まると顔つきが変わり、静かに話を聞けていました。
さすがは荻中生です。

新しく赴任された先生の紹介や、夏休み中の表彰も行われました。

行事の多い2学期です。
どの行事も成功できるよう、全力で頑張りましょう。
もちろん勉強も頑張ってくださいね。

上:始業式
中:赴任した先生の紹介
下:表彰

夏休み学習会

画像1画像2
8月20日、21日、25日、26日の4日間
数学と英語の2教科で夏休み学習会が行われました。
始業式が近づいているだけあり、一生懸命に取り組んでいました。
しかし、夏休みの間で習った内容を忘れてしまった生徒も多くいました。
学習会は教科の先生の他にも、
学年の先生や学力ステップアップ支援員の先生も教えにきてくれたため,
とても充実した日々になりました。

芸術祭 吹奏楽発表会

画像1
画像2
8月22日(土)に文化会館で行われました。本校からも吹奏楽部が参加し、「FOLKLORE FOR BAND」と「スーパーマリオ ブラザース」の2曲を演奏しました。「スーパーマリオ ブラザース」では観客席から手拍子をもらい、観客と一体となった楽しい演奏でした。また、1年生から3年生まで全員での演奏は最初で最後であり、思い出深い発表会になったと思います。

介護体験学習

画像1画像2
介護体験学習が敬和荘で行われ、本校から7名の生徒が参加しました。実際に介護の体験することで介護の仕事についての理解が深まったと思います。また、忙しい中、お世話していただいた職員の皆様、ありがとうございました。写真左はレクレーション、写真右は、車いす体験の様子です。

絵手紙 8月

画像1
8月の絵手紙が職員玄関に飾られています。今月の題材は平和です。戦後70年目の終戦記念日がやってきました。平和の大切さについてみんなで考えていきたいと思います。

陸上競技部 厚愛総体 男女総合3位・女子総合3位

画像1画像2画像3
 8/8(土),荻野運動公園で厚愛総体陸上競技の部が開催されました。3年生にとっては,勝ち上がらなければ最後となるこの大会。3年生だけではなく,1・2年生も自分の力を十分発揮できるよう,暑い中,練習を重ねてきました。
 当日は猛暑が心配されましたが,それまでの暑さが和らぎ,選手にとっても,応援の部員にとっても,少しほっとする気象条件でした。
 結果は,5人が県総体出場,17人が自己ベスト更新,男女総合3位,女子総合3位となりました。勝ち上がれず引退となった3年生の中には,自己ベストを更新し満足する部員もいました。その反面,納得のいく結果を残せず,悔しい表情をする部員もいました。
 いずれにしても,引退する3年生は,ここまでよく頑張ったと思います。県総体に勝ち上がった3年生は,3年生の代表として悔いの残らない取り組みをして欲しいです。また,夏休み後半の練習からは2年生中心のチームとなります。よりよいチームを作れるよう,これから頑張って欲しいです。

【男子の部 結果】
 1年100m   第4位
 共通200m   第5位
 共通800m   第6位
 2年1500m  第6位・第8位
 共通3000m  第2位
 共通110mH  第1位
 共通走幅跳    第4位
 共通砲丸投    第1位
 共通400mR  第4位
 低学年400mR 第5位

【女子の部】
 1年100m   第8位
 2年100m   第6位
 3年100m   第6位
 共通200m   第7位
 1年800m   第1位
 2年800m   第4位
 3年800m   第7位
 共通1500m  第3位
 共通100mH  第1位
 共通走高跳    第4位
 共通走幅跳    第2位・第4位
 共通四種競技   第8位
 共通400mR  第3位
 低学年400mR 第6位

関東中学校水泳大会出場

画像1
画像2
画像3
8月12日、関東水泳大会が辰巳国際水泳場で行われ、3年生女子1名が神奈川県代表として参加しました。種目は100m背泳ぎです。組で3位となり健闘しましたが残念ながら決勝に進めませんでした。しかし、関東大会に出場したことは、いつまでも良き思い出として残っていくものと思います。また、この経験を今後につなげていってください。(校長)

関東中学校ソフトテニス大会

画像1
画像2
画像3
8月7日に東京で関東中学校ソフトテニス大会が行われ、県大会の個人戦で見事2位になった本校の生徒が参加しました。暑い日でしたがたくさんの保護者、生徒も応援に駆けつけました。1回戦目は、終始こちらのペースで試合を進め、危なげなく勝利しました。2回戦目は、ファイナルになる大接戦でした。勝利のチャンスはあったのですが残念ながら破れてしまいました。全国大会という目標は果たせませんでしたがここまで来るだけでも大変なことです。そして私たちに夢を与えてくれました。この経験を糧に次に進んで行ってくれることを期待しています。。(校長)

厚愛総体水泳大会

画像1
画像2
画像3
7月29日、30日と厚愛総体水泳大会が荻野運動公園プールで行われました。本校には水泳部がありませんが6名の生徒が参加しました。参加した生徒は、みんな力いっぱい泳ぎ、女子100mと200mの背泳ぎで見事優勝をしました。また、そのあと行われた県央ブロック水泳大会でも女子100m背泳ぎで2位に入賞しました。おめでとうございます。(校長)

県央吹奏楽コンクール

画像1
7月25日に県央吹奏楽コンクールが厚木市文化会館で行われました。本校からも吹奏楽部が参加し、課題曲「春の道を歩こう」自由曲「さくらの花が咲く頃」を演奏しました。たくさんの聴衆の前で力のこもった演奏でした。残念ながら県大会には進めませんでしたが、目標に向かって練習したことは今後につながると思います。また、8月22日に中文連芸術祭があり、それに向けて練習しています。3年生は、最後の演奏となります。後悔のない演奏を期待しています。(校長)

生徒リーダー養成会に参加

画像1
画像2
7月30日に七沢ふれあいセンターで生徒リーダー養成会が厚木愛甲地区の中学校から代表の生徒が参加し、行われました。本校からも2年生3名1年生が2名参加しました。この会は、学校のリーダー、生徒会を運営していく生徒を要請するという目的があります。開会式の後、情報交換会などがあり、他校の生徒会の様子などを聞くことで、今後の活動の参考になったと思います。(校長)

陸上競技部 夏季県央地区記録会に参加

画像1画像2画像3
 7月22日,陸上競技部は,夏季県央地区記録会に参加しました。記録会なので,部員全員が自分の種目の競技に参加しました。普段の大会は,出られる人数か限られているので,大会に出られない選手にとっては,練習の成果を発揮する貴重な場となります。また,多くの1年生にとっては,初めての試合形式の場。入部してから自分がどれぐらい力がついたのか,確認することができます。
 当日は猛暑の中の記録会となりました。しかも,ギオンスタジアム特有の強風のために,短距離・フィールド種目は参考記録となってしまう2m以上の追い風に。そのため,参考記録となってしましますが,好記録を出す人が多くいました。しかし,ギオンフィールドで行われた中長距離種目の選手は強風で悪戦苦闘。なかなかいい結果を残すことはできませんでした。
 この記録会に参加した理由は,練習でどれだけ力がついたかを確認するためと,これからに向けて自分の課題を見つけるためです。自分の結果を次につなげて欲しいです。

陸上競技部 県選抜大会・県通信大会に参加

画像1画像2画像3
 7月4・5日の両日,県選抜陸上大会が行われました。県選抜大会は各地区の上位6位に入った選手が参加する大会。本校からは5人と女子低学年リレーチームが参加しました。雨というあいにくの天気でしたが,自己ベストを出す選手も多くいました。
 7月18・20日には,県通信陸上大会が行われました。県選抜大会とは違って,炎天下の中,7人の選手と女子共通リレーチームが参加しました。
 2つの大会が終わると次はいよいよ厚愛総体です。大会に参加した選手は,自分の課題を見つけ,それを活かして欲しいです。
 

生徒リーダー養成会

7/30(木)に七沢自然ふれあいセンターにて厚木愛甲地区中学校生徒リーダー養成会が開催されました。本校からも2年生3名、1年生2名の生徒が参加しました。他校の生徒と交流する中で、リーダーとして学年・学級をより良くしていくにはどうすればよいか、生徒会活動を活発にしていくにはどうすればよいか、などを考えました。最初は緊張した雰囲気でしたが、いろいろな学校の生徒と話していくにつれ緊張も解け、終わったあとには「学校では聞けな様々な意見が聞けて楽しかった」という言葉を聞くことができました。この経験を活かし、2学期からもリーダーとして学校、学年、学級を引っ張っていって下さい。
画像1
画像2
画像3

1学年 学習会

画像1
画像2
画像3
8月3日に1学年の学習会が開かれました。この日は社会、国語、理科の学習会が行われ、どの教科でも一生懸命に勉強する姿が見られました。

早く夏休みの課題を終わらせて、1学期の復習をしっかりとできるといいですね。

選抜合唱

画像1画像2
いよいよ明日、8月4日(火)県立音楽堂にてNHKコンクールの予選が行われます。
昨年度、3学期から主に昼休みを中心に練習を重ねてきました。部活動との両立もあり限られた時間での練習ではありましたが、仕上がりもすばらしいものとなってきました。
自信を持って、今までの練習の成果を存分に発揮してください。
 写真は前日の最終練習の様子です。

卓球部 県大会出場!

画像1画像2画像3
 7月22日、24日と県央地区の総体でした。男子は厚愛では団体戦は準優勝でしたが、県央では2回戦で敗退という結果でした。個人戦も各々が力を出し切り試合に臨みましたが一歩及ばず、この日で引退となりました。女子は団体戦では準決勝で敗れたものの、3位決定戦で勝利し、県大会の切符を勝ち取ることができました。また、3年女子個人で県央で準優勝という結果を残し、県大会出場を決めてくれた生徒もいました。
 
 7月28日は県大会の団体戦でした。1回戦は横須賀地区の相手に見事勝利し、後輩たちが3年生へ頼もしい姿を見せてくれた試合でもありました。2回戦目は、横浜の中学校と対戦し、ここで敗退となりました。しかし、格上だと言われた相手にも最後まで全力で臨むことができた試合でした。
 
 7月29日の県大会の個人戦では3回戦目まで勝ち進むことができ、3年間の成果を存分に出し切った試合を行うことができました。
 
 これで、卓球部男女共に引退となります。どんな成長や変化があった3年間だったでしょうか。部活動を通して学んだことを生かし、行動ができるようにしていきましょう。また、ここまで頑張ってこれたのは、周りで支えてくれた人がいたからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていってください。さらに、後輩たちは先輩たちの背中を見て何を感じることができたでしょうか。新しいチームには何が必要かを一人一人が考え、行動できるようにしていきましょう。

3年生、本当にお疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション