令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

ボランティア見本市にPC写真部が作品を出品しました

画像1
7月19日にアミュー厚木で「ボランティア見本市」が開催され、PC写真部も写真を出品しました。

バドミントン部が県大会に出場しました

画像1
画像2
画像3
 27日に県大会がありました。残念ながら破れてしまいましたが、ここまで勝ち進んできたことは、日ごろの練習の成果だと思います。精一杯のプレーに力ももらいました。県大会出場は立派です。これからもこの思い出を胸に歩んでいってください。(校長)

バドミントン部 県大会が終わりました

7/27(月)に、総体 県大会 団体戦がありました。
1回戦は、横浜のもえぎ野中学との対戦でした。第1ダブルスは、接戦でしたが、残念ながらリードを許してしまい、負けてしまいました。
続くシングルスでは、途中までリードしていましたが、ケガもあって実力を発揮できず、悔しい結果になってしまいました。

私たちの県大会は、1回戦敗退という結果で終わりました。
でも、団体で県大会に行けたという経験は、一生の思い出になると思います。

試合後に、悔し涙があふれてきたのは、これまで3年間、一生懸命練習に取り組んできたことと、3年生9人の絆が深まった証だったのだろうと思います。また、最後にみんなでいい笑顔で終わることができたのも、本当によかったと思います。解散の時には、名残惜しそうにいつまでも輪のままでみんなが語り合っていたのが印象的でした。つらいときもあったと思うけど、みんなで3年間やめずに頑張ってきて、よかったね!

応援していただいた皆様、3年間本当にありがとうございました。皆様のおかげで、3年生は最後まで一生懸命頑張ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

次は2年生の番です。30日からは、次の大会が始まります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ゴーヤ成長記録

画像1
ゴーヤがだいぶ成長しました。暑い日が続きますが緑のゴーヤを見ると涼しく感じます。

男子バスケット部、県央ブロック大会優勝

画像1
画像2
画像3
7月24,25日に県央ブロック男子バスケット大会の決勝リーグが行われ、見事優勝を果たしました。1回戦目では序盤まで接戦でしたが後半に引き離し勝利しました。(写真上)また、最終戦では最初から有利に試合を進め、後半に追い上げられましたが逃げ切りました。(写真中、下)暑い中での試合、精一杯頑張る選手たちとともに、たくさんの保護者や女子バスケットボール部の生徒たちが熱い応援をしてくれました。これから行われる県大会上位を目指して頑張ってください。応援しています。(校長)

はつらつママさんバレーボールinあつぎ

画像1画像2
厚木市制60周年記念事業として、「はつらつママさんバレーボールinあつぎ」が本日、荻野運動公園にて開催されました。午前中のバレーボール教室では、荻野中学校のバレーボール部も参加し、元オリンピック選手たち直々にレシーブやアタック、サーブやブロックの基本などを教えていただきました。午後には、地元厚木のママさんチームとドリームチームとの試合を観戦し、その迫力に圧倒されながらも、多くのことを学ぶことができました。今日教わった一つひとつのことを忘れずに、これからの練習で実践していきたいと思います。

バレーボール部大会結果

バレーボール部は、7月21日に行われた県央ブロック総合体育大会に出場し、大和中学校と対戦しました。これまでの練習で培ってきた力を出し、第1セット競った後あと一歩及ばず、惜しくも敗退してしまいました。悔しい思いも残りましたが、チームで力を合わせて苦しい時を乗り越える姿を見せてくれた3年生に感謝の気持ちでいっぱいです。また、大会会場まで足を運び、誰よりも近くで応援して選手を支えてくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

バドミントン部 県央総体 個人戦の結果

昨日7/21に、県央総体の個人戦がありました。3年生は、全員が出場することができました。緊張感もあってか、実力を十分に発揮できなかった選手もいたようですが、これまで3年間の練習の成果を十分に発揮して、最後まであきらめずに頑張っていました。

最も勝ち進んだのは、ダブルスの渡邉・斎藤ペアでした。準決勝まで進みましたが、相手のディフェンスに阻まれて、なかなかスマッシュが決まりません。最後まで接戦でしたが、残念ながら破れてしまい、県大会へ出場することはできませんでした。それでも、県央大会で第3位という、素晴らしい結果を残すことができました。

個人戦では、県大会へ進むことができませんでした。しかし、27日からの団体戦で、もう一度チャンスがあります。今日も暑い中でしたが、基本練習からやり直して頑張りました。最後までコツコツと練習を積み重ねて、3年間の努力の成果を発揮できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

画像1画像2画像3

終業式でした

画像1
17日に1学期の終業式がありました。学校長の言葉では1学期を振り返り、「落ち着いた学校生活ができたこと、目立たない地味なことをがんばれたこと、静かに人の話を聞けるのは思いやりの心があること」など1学期にがんばれたことを話しました。また、「夏休みをむかえて交通事故や水の事故が心配なので十分に気をつけること」など注意することも話ました。夏休みといっても部活動や宿題など忙しいとは思いますが有意義な夏休みを送ってください。そして、元気な顔で2学期の始業式をむかえましょう。(校長)

厚愛総体男子バスケットボール部優勝

画像1
画像2
 18日に厚愛総体バスケットボールの決勝戦が行われました。対戦相手は厚木中学校でしたが完璧なディフェンスを行い、見事勝利をし優勝を果たしました。おめでとうございました。しかし、これはあくまでも通過点です。県大会の頂点を目指して頑張ってください。(校長)

終業式

7月17日 金曜日

1学期を締めくくる終業式が行われました。

各学年と生徒会本部による1学期の反省では、
代表生徒の話を真剣に聞くことができました。

校長先生からは、体育発表会の入退場を始め、
目立たないところで頑張ることの大切さや、
集会で静かに話を聞くということは周囲の人への思いやりがある
という話を頂きました。

3年生の選抜生徒による合唱では、
『プレゼント』『遙かな時の彼方へと』
の2曲を披露してくれました。
1学期の締めにふさわしい、素晴らしい歌声でした。

終了式のあとには、表彰式が行われました。
陸上部、卓球部、男子ソフトテニス部、バドミントン部が表彰され、
どの部も好成績で厚愛地区を勝ち抜いたようです。

41日間の長い長い夏休みが始まります。
部活に勉強、その他いろいろなことにチャレンジして、
有意義な夏休みにしてほしいと思います。

【写真】
上:代表生徒の言葉
中:選抜生徒の合唱
下:表彰式
画像1
画像2
画像3

卓球部 地区総体 個人戦

画像1画像2
 7月18日(土)、先週の地区の団体戦に続き、今日は地区の個人戦が行われました。団体戦では男女とも準優勝という結果に続き、今回の個人戦でも入賞した生徒がいました。女子では見事に優勝を果たした生徒、男子も5位に入賞する生徒もいました。おめでとうございます。
 入賞には至らなかったものの、県央大会に出場する選手もまだまだいます。地区の個人戦で負けてしまった人の分も、全力を尽くして頑張りましょう。

荻野神社清掃ボランティア

7月20日(月)に荻野神社清掃ボランティアが行われました。1〜3年までの生徒48名が参加し、荻野神社の祭礼で出たゴミ拾いを行いました。1時間程度でしたが、生徒たちはとてもいい表情で一生懸命ゴミを拾い、自分たちが祭りで使った場所をきれいにしていました。9月は学区清掃ボランティアが行われますので、次回もたくさんの生徒に参加してもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 県央総体 団体戦の結果

7月20日に、県央総体 団体戦がありました。厚愛地区以外からも学校が集まり、熱い戦いが繰り広げられました。

私たちバドミントン部は、準々決勝で苦しい接戦になりましたが、3年生の頑張りと、仲間を信じる思い、そして部員全員が一丸となっての応援が実を結び、接戦を勝ち、県大会出場を決めることができました!

決勝戦では、最後の最後まで接戦になりましたが、わずかな差で敗れてしまいました。しかし、県央で準優勝という、素敵な結果になりました。
悔しい思いもありましたが、みんなで励まし合う姿が、3年間苦楽を共にしてきた証でもあったと思います。明日の個人戦では、悔しさをバネに、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

画像1

県央吹奏楽コンクールまであと1週間

画像1画像2画像3
7月18日(土)


夏休み初日の練習。午後のパート練習中に突然の放送が。
「吹奏楽部のみなさんに連絡です。今から、去年、一昨年のコンクールのDVDを鑑賞します。みたい人はふれあいホールに集合してください」

その放送を聞いて駆け付けたのは、なんと部員全員!
楽譜を持ってきた人もいます。
7月25日のコンクールまであと1週間となりました。
練習もラストスパート、熱がこもっています。
悔いの残らない演奏をみんなで創りましょう!

1年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
夏休みの1年生の国語の課題を説明しています。
1,作文
2,詩、短歌、俳句から1つ選択
3,漢字練習
以上3つです。2枚目の写真は、詩や短歌などの参考文献として、今までの新樹を貸し出し丁寧に説明しているところです。3枚目はグランドの様子です。台風11号は四国から中国地方に上陸予定のようです。強い台風の為、その影響で大雨になっています。川の増水など気をつけましょう。

学年集会

7月16日 木曜日

2年生の学年集会が2時間目に行われました。

始めに、各クラスの学級委員から、
1学期の反省が発表されました。
授業の反省と行事の反省を画用紙にまとめ、
わかりやすく発表してくれました。

次に、鎌倉実行委員による劇が行われました。
校外学習でやってはいけない注意事項や、
鎌倉の豆知識などを、とても面白く伝えてくれました。

最後に、グッドワーク賞の発表が行われました。
グッドワーク賞は、特にクラスに貢献した人に贈られる賞です。
机の整頓を毎日欠かさずやるなどの、
影での頑張りを称えられての受賞者が多かったです。

【写真】
上:学級委員による反省
中:鎌倉実行委員による劇
下:グッドワーク賞の表彰
画像1
画像2
画像3

3学年 学年集会

画像1画像2画像3
7月16日(木)

この日は各学年、学年集会が行われました。1学期の振り返りと2学期に向けての話がありました。各クラス学級委員が前に出て、それぞれのクラスの様子を話してくれました。3年生らしく、堂々とクラスについて話していました。
また、3学年特別企画「夏休みの勉強の仕方」についての寸劇がありました。ダンスあり、リコーダーあり、笑いあり!うっかりやってしまいがちな勉強の仕方についてのお話でした。みなさん、この寸劇の生徒にならないように、充実した夏休みを過ごしましょう!

大掃除

画像1
画像2
画像3
 本日は5校時に大掃除。
1学期もあと1日。

大掃除もてきぱきと進みます。
普段やってない所もやりました。

1年生の廊下での出来事。戸棚を移動して、掃除を始めたところ、チリトリ一杯のホコリがたまりました。
 生徒A
ここの掃除やったことなかったのかな。
 生徒B
何年分のホコリだろうか?
 生徒C
こんなにホコリを集めるなんて、私たち荻中の歴史に残るよね。・・私たち・・・・残るよね。
などと話しながらのみんな一生懸命です。無事、大掃除も終了しました。夏休みはあさってから。

1年 学年集会

画像1
 1学年集会は、学級委員による各クラスの反省から始まりました。
あいさつが良かった。係の仕事が良くできた。チャイム着席は当初50人ぐらいいたが最近は20人以下になり、大きな進歩があった。期末テストに向けてみんな頑張った。授業では積極的に手を上げてよかったが、忘れ物も多かったので二学期は0になるように声を掛け合っていきたい。また、友人関係で言葉遣いに注意。悪口が友人関係を壊すことがあるので注意しよう。等がありました。
 次に担任の先生や学年の先生からGOOD WORK賞の発表がありました。学年全体で27名の生徒が受賞しました。
 最後は生活担当の先生より3つの注意点がありました。1つめは、普段できない有意義な体験をしてください。2つめは、自分を守るという安全の意識を持って行動してください。夏休みは、服装や夜遅くの出歩きから良くない方向へと行ってしまう場合もあります。自分の身は自分でしっかり守りましょう。3つめは、四つのクルマにお世話にならないように。四つのクルマは何か、考えてください。とありました。
 みなさんにとって、一人一人が良い夏休みになるよう期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション