令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

1学年 校外学習にむけて

画像1
画像2
画像3
6月24日に校外学習にむけて第1回係別会議を開きました。各係ごとに指定された教室に集まり、係代表や目標などを話し合って決定しました。

どの係も校外学習を成功させようと一生懸命に考え、話し合う姿が見られました。係の仕事に責任を持ち、自分の班・学年がスムーズに活動できるように頑張って欲しいと思います。

壮行会

6月25日 木曜日

3年生の集大成、総合体育大会が始まろうとしています。

そんな中、
総合体育大会への思いを聞き、
それを応援するために、
全校生徒での壮行会を行いました。

選手達は、
学校の代表として大勢の思いを背負い、
支えてくれたたくさんの人への感謝の気持ちが
プレイで伝えられるように
精一杯頑張って欲しいと思います。

上:入場後の様子
中:女子バスケ部の円陣の様子
下:選手宣誓の様子
画像1
画像2
画像3

第2回 2年生道徳ゲストティーチャー

副担任の先生による道徳が行われました。
いつもとは違う新鮮な雰囲気で、みんな一生懸命話を聞いていました。
今後のみなさんの生活にいかしていけるといいと思います。
画像1画像2

ゴーヤの苗を植えました。緑のカーテンです

画像1
画像2
24日(水)に荻野コミュニティカフェの皆さんが、校舎(校庭側)にゴーヤの苗を植えていただきました。緑のカーテンです。(写真上)また、しっかりしたネットも作っていただきました。(写真下)ありがとうございました。これからの水やりなどの世話は生徒にも手伝ってもらいたいと思います。これからの成長が楽しみです。

表彰

画像1画像2
6月19日 金曜日

全校集会の中で、春に行われていた大会の表彰式が行われ、
男女ソフトテニス部、卓球部、男子バスケットボール部、
陸上部、バドミントン部
がそれぞれ表彰されました。

3年間の集大成である総合体育大会が間近に迫っています。
どの部活も悔いの残らないよう、
大会までの時間を有意義に使ってほしいと思います。

期末テストが終わりました

画像1画像2
6月19日 金曜日

2日間に渡って行われた1学期期末試験が終了しました。

試験の緊張で疲れきっていた生徒たちは、
試験が終わって大喜びでした。

月曜日からテスト返却が始まります。
解説を良く聞き、
間違えてしまった問題はしっかり復習しましょう。

学習室調理実習

画像1
6月18日(木)、学習室では調理実習を行いました。今回は肉じゃがと味噌汁、ごはんを作り、9名の生徒でにぎやかに過ごしました。食べ盛りの生徒たちにより、肉じゃがはもとより、10合炊いたお米もあっという間になくなりました!楽しい調理実習となりました。

陸上競技部 厚木市選手権大会に参加

画像1画像2
 6月14日(日),荻野運動公園で行われた厚木市選手権大会に,荻野中学校陸上競技部が参加をしました。期末テスト前の休日ということで,選手のみの参加となりましたが,お互いに支え合ったり,補助役員の仕事を行ったり,互いに協力できました。
 結果は,何人か入賞することができました。また,自己ベストを出せた選手が多く,成果を出すことができたようです。
 期末テストが終われば,大会が目白押し。テストが終わったら気持ちを切り替えて,練習を重ねたいと思っています。

1年生 校外学習オリエンテーション

画像1画像2
 6月11日(木)の総合の時間,1年生は9月10日に行われる校外学習のオリエンテーションを行いました。
 1年生の校外学習は,相模湖プレジャーフォレストで,野外炊事やオリエンテーリングを行います。当日の活動やそれまでの準備を通して,班で協力したり,自分の役割を責任持って取り組んだりすることの大切さなどを学習します。
 この日は,実行委員が,校外学習の概要をクラスで説明しました。その後,班の中で,係分担決めをしました。
 本格的な活動はテストが終わってからですが,みんなで協力してよい活動ができるよう期待しています。

PTA本部あいさつ運動

画像1
PTA本部で6/15から6/17まであいさつ運動を行いました。はずがしながらもあいさつを返してくれました。また、8月の終わりにも行う予定です。

紫陽花のなかを登校

画像1
外周に植えてある紫陽花が見ごろを迎えました。今日は試験前で部活動がなかったので遅い時間の登校でした。

1学期末テストに向けての学習会

画像1
画像2
画像3
1学期期末テストを間近に控え、6月15日に第1回目の学習会が開かれました。

学習会ではそれぞれの教科でテスト対策のプリントをやったり、わからない所を教科担当の先生に質問したり、テスト範囲の問題の復習などを行いました。熱心に問題を解く姿がどの学年でも見られました。

期末テストは18日(木曜日)から行われます。定期テストに向けて残り2日を頑張ってください。

ゲスト道徳

画像1画像2
6月12日 金曜日
今日の道徳は、担任ではない先生がゲストとして授業をしました。

めったにない機会に、生徒たちは興味津々。
新鮮な気持ちで授業に取り組みました。

今度はどんな先生がゲストでやってくるでしょうか?
今から楽しみですね!

鎌倉名物と言えば・・?

画像1画像2
6月12日 金曜日

鎌倉校外学習に向けて、
行きたい場所や食べたいものなどをリストアップしました。

鎌倉と言えばやはり大仏。
他にもいくつもの名物スポットがありますが、
ほとんどの班が食べ物の話題で持ちきり・・・。

もちろん名物の食べ物もありますが、
身近にある歴史的なものにも、是非!!
興味を持ってほしいなと思いました。

大儀見選手、永里選手の横断幕ができました

画像1
本校卒業生の大儀見 優季選手、永里 亜紗乃選手がFIFAワールドカップに出場します。国道側フェンスにPTAより応援メッセージを掲示しました。総体を控えた荻中生にも励みになってほしいです。

2年生 性教育

6月10日 水曜日
「すてきな交際」というテーマで性教育が行われ、
いくつかの事例に対して自分なりの意見を考えました。

その中で、

・今は部活や勉強を優先させたい
・メールなどは最小限にしたい
・帰りは夜遅くならないようにしたい

といった声が多くでていました。

ルールやケジメに対する意識が高いところを見ると、
さすがは2年生だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

1学年 「生命誕生」

画像1
6月10日、1学年はビデオ教材を用いて「生命誕生」(性教育)の授業を行いました。先日は保護者の方にもアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちも自分の生まれた時のことを知る良い機会となり、授業への関心も高まったことと思います。
 この授業を通して、生まれてくることは奇跡であり、保護者の方に改めて感謝する気持ちを持てたようです。また、一人一人の命はかけがえのないものであることを認識できた貴重な時間となりました。これからもお互いの存在を大切にしあえる気持ちを忘れずに過ごしていけるといいですね。

鎌倉散策、準備スタート!

画像1画像2
6月8日 月曜日
9月に実施される鎌倉校外学習に向けて、学年が動き出しました。

この日は鎌倉実行委員会を中心に、
【班長係】【散策係】【美化保健係】【記録係】
の4つの係に分かれて係別会議を行い、係代表や、係目標を決めました。

1年後の修学旅行を成功させるための練習にもなる行事です。
ただ楽しむだけではなく、
1人1人自覚を持って楽しい鎌倉散策にしましょう。

期末テスト迫る!!

画像1画像2
6月8日 月曜日
体育発表会が終わり、気付くと期末テストまで2週間を切りました。
授業では、テストに向けたまとめの内容に入り始めています。

2年生になると成績が受験に影響します。
生徒たちはテストに向けて、真剣な雰囲気で授業に取り組んでいます。

家でも同じように勉強できるといいですね。
頑張れ2年生!!

オオキンケイギクの駆除活動

画像1
画像2
オオキンケイギクの駆除活動に行きました。初めにネイチャーゲームを楽しみ作業開始。暑い中での作業でしたが、大人数で行ったため、一面にあった河原のオオキンケイギクはまたたく間になくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション