令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

体育発表会を終えて

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、PTA種目への参加など体育発表会でのご協力ありがとうございました。一生懸命な競技の後に歓喜の涙もありました。みんなが全力を出し切った体育発表会だったと思います。(PTA会長) 上 開会式PTA会長の言葉 中 PTA種目 綱引き 下 清掃

花がいっぱい

画像1
画像2
荻野中学校には花がたくさん咲いています。校庭のフェンスのまわりには、地域の方が大切に世話をしていただいた紫陽花が300本植えられています。紫陽花は梅雨の花、これからさらにきれいに咲くと思います。また、花壇にも、たくさんの花が咲いています。これらの花は、生徒の緑化委員会、自然研究部、地域のボランティアやPTA環境美化委員会などたくさんの人がかかわって大切に育てています。本校に来校の折にはぜひご覧ください。(校長)

学年集会

画像1画像2
5月27日 水曜日
午後の1時間を使って、2年生は学年集会をしました。
先日行われた体育発表会についての反省を、各クラス体育委員や学級委員によって発表しました。
また、自治力向上週間の優秀クラスの表彰と学年種目ハリケーンの表彰も行いました。
どのクラスも大きな行事が終わり、団結力が高まっています。
この調子でこれからの学校生活も頑張りましょう。

修学旅行オリエンテーション

画像1画像2画像3
今年度の修学旅行は9月9日(水)〜9月11日(金)です。そのための活動が今日から始まりました。オリエンテーションでは京都・奈良に関するクイズで楽しんだり、DVDを鑑賞して勉強しました。楽しい修学旅行になるといいですね。

画像左 :クイズの様子
画像中央:DVD鑑賞の様子
画像右 :班での様子

第68回体育発表会 終了!!

画像1
画像2
画像3
5月23日に行われた第68回体育発表会が無事に終了しました。

どの組も一生懸命に競技に取り組み、それぞれの仕事をしっかりとやり、発表会を成功させることができました。

結果は青組が優勝、緑組が準優勝となりました。今年の体育発表会はどの組も僅差で最後まで結果がわからない体育発表会でした。

今回の体育発表会は競技に関係のないところの入退場などを真剣に取り組む姿が見れる荻野中学校らしい体育発表会になりました。体育発表会の経験をいかし、これからの学校生活も頑張って欲しいです。

荻野中学校 第68回体育発表会

画像1
画像2
画像3
5月23日 土曜日
本日、荻野中学校では体育発表会が行われました。
生徒たちの普段の頑張りが報われるような、素晴らしい天気でした。
どの色も、優勝目指して日頃の練習の成果を存分に発揮し、競技の勝ち負けに関係なく笑顔で応援していました。


上:選手宣誓の様子
中:縦割り種目綱引きの様子
下:昼休みの吹奏楽部の演奏の様子

横断幕

画像1
画像2
毎年、体育発表会の横断幕を作成しています。今年は完成するか危ぶまれましたが、3年生が頑張り、青空に映える横断幕が出来上がりました。今年は、初めてグラデーションに挑戦。炎が、燃え上がる雰囲気を醸し出すことができました。9名の努力の結晶です。

体育発表会前日!!

画像1
画像2
画像3
第68回体育発表会前日の今日は、各種目の最終確認を行いました。

スローガンである「力戦奮闘」を目指し、生徒一人一人が頑張っています。

午後には各委員会が前日準備を行い、万全の状態で明日を迎えることになりました。

前日練習で空を見上げると・・・

画像1
今日の前日練習の時間に空を見上げると、
太陽を囲む丸い虹が!!!
空も明日の成功を応援してくれているようでした。
委員会のみなさん、準備お疲れさまでした。
いよいよ、明日です。頑張りましょう!

学級旗 完成

画像1
画像2
各クラスで制作が進められてきた学級旗が完成しました。

どのクラスも初めての学級旗作りに悪戦苦闘しながらも色々な人からのアドバイスを受け、クラスの特徴が出た作品ができあがりました。

二日後に控えた体育発表会できれいに風になびく様子が楽しみです。

体育発表会に向けての練習

画像1
1年生は初めての体育発表会にむけて様々な取り組みをしています。
同じ縦割りクラスの先輩の力も借りて、体育発表会の成功にむけて頑張っています。

学年種目のムカデリレーでは各クラスの学級委員が学年・クラスをまとめています。どのクラスも作戦を練り、1位を目指して練習に取り組んでいます。
画像2

奉仕活動

画像1画像2
5月20日 水曜日
本日、2年生は除草作業を行いました。
自分たちの学校をキレイにしようと、全員が最後まで真剣に取り組みました。
予行練習で疲れているところでしたが、流石2年生!
本当にお疲れ様でした。

予行練習頑張りました

画像1
画像2
画像3
5月20日 水曜日
今日は午前中のすべてを使って、体育発表会の予行練習が行われました。
「当日の成功は今日次第!」
と生徒は暑い中、一生懸命動きの確認をしました。
体育発表会まであと3日。
今から当日が楽しみです。

画像1:開会式退場の様子
画像2:種目待機の様子
画像3:全体入場の様子

体育発表会に向けて

画像1
画像2
昨日の練習では2年生と3年生がリレーと学年種目の練習をしていました。体育発表会に向けて「よしがんばるぞ」という思いが伝わってきた練習風景でした。
 また、今日の朝、学校に来たらサッカー部の生徒たちが昨日の雨でたまった水をスポンジで吸ってグランド整備をしていました。サッカー部の生徒のおかげで朝からグランドを練習で使えます。(校長)

荻野地区情報交換会が行われました。

画像1
画像2
15日(金)の19:00より情報交換会が本校で行われました。お忙しい中、地域の関係機関の方が参加していただきました。学校と地域との連携を深めるのに大切な会議だと思いました。また、6月12日(金)に教育懇談会もあります。よろしくお願いします。

感謝です。

画像1
 16日(土)にPTA会長と副会長のお二人で校庭の除草作業をしていただきました。体育館の裏やテニスコートのまわりなどきれいになりました。
 部活動に来た子どもたちも、あまりにキレイになっていたためとても驚いていました。
その後の活動は、キレイな校庭で一生懸命活動していました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

体発 結団式

画像1
画像2
画像3
5月15日 金曜日
今日は色ごとの結団式がありました。
色別リーダーの紹介や先生の紹介が行われ、体発本番に向けて心を一つにしました。

そのあとは種目ごとに集まり、ルールや動きの説明が行われました。
一部種目では実際に競技も行われ、とても盛り上がりました。

学級旗 制作中!

画像1画像2画像3
体育発表会に向けて1学年のどのクラスも学級を一生懸命に制作しています。
先輩や先生たちのアドバイスを受けながらよりよりものにしようと各クラス競い合っています。優秀賞はどのクラスになるでしょうか。

教育実習が始まりました。

画像1画像2
5月11日(月)より教育実習が始まりました。5名の実習生がこれから3週間教師になるための勉強をします。早速、生徒と一緒になって活動しています。実習生にとってこの3週間が「よかった」と思える実習になってほしいと思います。元気に頑張ってください。(校長)

体育発表会の練習始まる!

画像1画像2
台風も過ぎ、青空のもとで体育発表会の練習がスタートしました。
2年生は学年種目のハリケーンとクラス対抗リレーの練習を行いました。
暑い中でしたが、体育委員を中心にみんな頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション