令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

金の卵を産んだガチョウ 読み聞かせ1年

画像1
 今回はイソップ寓話から「金の卵を産んだガチョウ」です。
ある日、農夫のヘンリーは飼っているガチョウが黄金の卵を産んでいるのを見つけて驚く。それからもガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、農夫のヘンリーは金持ちになった。古い馬をすて、新しい馬を買うなど、毎日新しい物を買った。そのうちガチョウは金の卵を産まなくなった。 
 金はガチョウがため込んでいるのではないかと考え、ガチョウの腹を切り裂いた。金の卵などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった。

 今あるもので満足する。何が大事か。大切なのは生んだ金の卵ではなく、金の卵を産むガチョウが大切なのである。貴重な収入源を愚行で台無しにしてはいけない。そんなことを農夫は学んだ。と言う話である。

 生徒に感想を聞いてみました。
男子1:金の卵が欲しい。 女子2:分からない。感想は特にありません。 男子3:金の卵を産むガチョウとは面白い。  女子4:ガチョウを殺すなんて。 男子5:金だけではないそれぞれの幸せがある。 男子6:欲張ってはいけない。 などの感想がありました。

 私たちは時として最も大切なものを見間違うことがあります。何が大切であるか、考えさせられました。

読み聞かせ1年 10月29日

画像1
 本日の読み聞かせ
 本の題名は、
1年1組 かちかちやま
1年2組 鬼の首引き
1年3組 しあわせなふくろう
1年4組 おおきなカエル ティダリク と アフリカの音 の2冊
1年5組 どろぼうがっこう
1年6組 わにが めんどりを たべないわけ
でした。
 どれも とても魅力的な題名ですね。
 生徒の皆さんは、話す人をしっかりと見て、真剣に聴いていました。


3年生 学習会

画像1
画像2
3年生の期末試験が13日まで行われています。期末試験の前日には学習会が開かれ、生徒たちが真剣に取り組む姿がありました。進路もこれから本番を迎えます。体調などを整えて本番に臨んでください。

1年生 学年レク「青空杯」を実施

 11月11日の昼休み,1年生は,学年レクレーション大会「青空杯」を実施しました。「青空杯」とは,1年生のジャージの色の青にちなんで名付けられたもので,体育委員会の主催でおこなわれました。内容は,大縄跳び。一人ずつ順番に跳んで,3分間で,何人跳ぶことができるかを競いました。本来は7月におこなわれる予定でしたが,雨によって延期となり1学期には実施できず,2学期に入ってからも文化発表会の練習があり,なかなか実施できませんでした。
 文化発表会が終わり,開催日が決定してからは,どのクラスも毎日昼休みにグランドに出て,練習を重ねていました。なかなかうまく跳べず,苦労しているクラスもありました。
 そして迎えた本番当日,体育委員の合図で3分間の競技が始まりました。数を数える声もだんだん大きくなったり,引っかかって跳べなかった人がいても,「ドンマイ!大丈夫だよ!」などという声があがったり,各クラス良い雰囲気で頑張っていました。
 結果は,優勝が6組,2位が3組,3位が5組でした。昼休みの短い時間でしたが,大いに盛り上がり楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学級委員認証式&青空杯表彰式

画像1画像2
 11月11日の帰りの会の時間,1年生は合同帰りの会で,学級委員認証式と学年レク「青空杯」の表彰式を行いました。
 認証式では,各クラスの学級委員が名前を呼ばれ,校長先生から一人ひとり認証書を受け取りました。学級委員は,クラス,学年のリーダー。その自覚を持って活動して欲しいのと,周りの人たちが自分たちのリーダをしっかり支えて欲しいものです。
 認証式の後は,この日の昼休みに行われた学年レク「青空杯」の表彰式が行われました。1位・2位のクラスは賞状とトロフィーを,3位のクラスは賞状を,それぞれ体育委員長から受け取りました。
 これでまた一つ行事が終わりましたが,早くも次の行事では入賞を!と,意気込んでいるクラスもありました。次の行事も,クラスで,学年で協力していいものを創っていきたいですね。

1年生 調理実習

画像1画像2画像3
 1年生の家庭分野の授業では,調理実習が行われています。11月9日,みたらし団子の調理実習を行ったクラスがありました。
 粉に水を入れてこねた後,丸めて茹で,団子はできあがり。水、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れて火にかけ,タレのできあがり。どれも,初めてのことばかりで,みんなで試行錯誤しながら,しかし楽しみながら,調理実習をしていました。
 しかし,これだけではないのが今回の調理実習。彩りを添えるために,各班が自分たちで飾りを用意しました。紅葉の入ったクロスを用意したり,折り紙で飾りを作ったり,なぜかクリスマスの飾りを用意する班も。中には,紅葉の葉・松かさ・クルミ・菊の花をテーブルに飾るというプロ顔負け(?)の班もありました。各班工夫が見られた調理実習でした。

陸上競技部 月例マラソンに参加

画像1画像2画像3
 11月8日(日),陸上競技部は月例マラソンに参加しました。月例マラソンは,厚木市体育協会が主催するもので,11月から年4会開催されます。走る距離は3km。例年,荻野中学校陸上競技部は,中長距離の部員はもちろん,短距離・フィールド種目の部員も,オフシーズンのトレーニングの一環として,この月例マラソンに参加してきました。
 今年第1回目となる11月8日(日)は,朝から小雨が降り,決して良いコンディションとは言えませんでした。しかし,どの部員も一生懸命走り,先日おこなわれた,同じ距離を走ったあつぎマラソンの時より大幅に記録を伸ばす部員が多く見られました。自分の記録向上へむけて,是非頑張って欲しいです。

仕事にまつわるお話会

画像1
画像2
11月4日に仕事にまつわるお話会がありました。このお話会は地域の方が生徒に仕事の話をしたいということで始めた会です。今回で4回目です。今回は電車の運転手さんと会社の経営者さんから話をいただきました。今の仕事につくまでいろいろな経験をし、そしてあきらめなかったことなどについて生き生きと語っていたところが大変印象的でした。大変良いお話しでしたが、参加者が20名ということで次回はもっと増やしたいと思いました。お忙しい中ありがとうございました。

3年生 学級委員認証式

画像1画像2画像3
11月6日(金)


3年生学級委員の認証式が行われました。前期から学級委員を続けている生徒も、後期から学級委員になった生徒も、凜とした面持ちで認証状を受け取っていました。認証式のあとは学年主任からの話もありました。

中学校生活も残りわずかです。初心を忘れずに、全員でいい学年を創っていきましょう。

理科1年で研究授業がありました。

 授業は、蒸留についてです。みりんを熱してエタノールを集める実験です。
 みりんの蒸留によって出てきた液体は何か。
皮膚にぬってみる。蒸発皿で燃やしてみるとどうなるか。これによってエタノールを確認しました。
 実験では、みりんを熱し過ぎてみりんが出てくる班がよくあります。
 このクラスでは、部屋を暗くして、青い炎が出てきたとき、「 ワァー 」と言う歓声が上がりました。
 全部の班で蒸留が上手にでき、エタノールを確認できた瞬間でした。

画像1

11月になりました

画像1
11月の絵手紙の題材は「感動したこと」です。本校で行われた合唱コンクール、体操世界選手権、ラグビーワールドカップが描かれています。

鳶尾5丁目秋祭り

画像1
11月1日に行われた秋祭りに吹奏楽部が参加しました。アンパンマンなどの楽しい曲の演奏でした。この演奏を聴きにわざわざ来られた方もたくさんいました。吹奏楽部が地域に密着していると感じました。これから荻野公民館祭りでの演奏もあります。この演奏も、楽しみにしている地域の方もたくさんいられると思いますのでよろしくお願いします。


陸上競技部 新人戦女子総合3位

画像1画像2画像3
 10月31日,荻野運動公園で厚愛地区新人戦陸上競技の部が開催され,荻野中陸上競技部は,女子総合で3位となりました。
 この新人戦は,いくつかの意味がある大会。1つめは,3年生が卒業して新チームとなった初めての大会,2つめは,今シーズン最後の大会,3つめは,来シーズンに向けて自分の課題を見つける大会です。
 結果は,自己ベストを出すことができた選手が多かった反面,入賞することができた選手が前回の総体や例年より少なかったり,女子総合が2位と1点差,男女総合が3位と2点差であったりと,あと一歩力が出し切れないという課題が浮き彫りになりました。
 これで今シーズンの大会は終わりです。力が出し切れなかったり,詰めの甘さがあったりするところを,これからのオフシーズンに練習に励み,克服していきたいと思います。
 

授業参観

画像1画像2
10月30日 金曜日
授業参観がありました。

いつも以上に緊張感が漂う中、
生徒はいつも通りいきいきと授業を受けました。


保護者のみなさまへ
本日はお忙しい中、授業参観、学級懇談会に
ご参加頂き、ありがとうございました。

朝読書

画像1画像2画像3
 今日は木曜日、一週間に一回の朝読書の時間です。
 給食の準備時間も係の生徒以外は読書の時間になっています。ほとんどの人が自分の本を持ってきています。数名が周回用図書セットを利用しています。
 セットの本は、写真のような本がそろっています。
10分休みの時間でも、クラスには数名が読書をしています。
 ある生徒が今日の朝読書で、読み終えた本を見せてくれました。「君が落とした青春」。読書はとても楽しいと話していました。

 読書週間は、10月27日から11月9日までの2週間。あと4日間は読書週間期間です。

バドミントン部 新人戦個人戦の結果

本日10/31(土)に、厚愛地区新人戦大会 女子個人戦が開催されました。1・2年生が選手として参加して、日頃の練習の成果を発揮しようと頑張っていました。

1年生は、初めての公式戦ということもあって、緊張している様子や、試合中に頭の中が真っ白になってしまった様子がうかがえましたが、初戦を勝っていた生徒もいて良かったです。残念ながら、2回戦までの間に全員が負けてしまいました。次の大会に向けて、日々の練習を重ねていけるとよいですね。

2年生は、先日の団体戦の勢いに乗りながら、どの選手も全力で相手に向かっていきました。勝ちたい!という思いがシャトルに乗ったのか、ネットに引っかかったシャトルも相手のコートに落ちていくなど、運が味方になってくれた場面もありました。
結果は、ダブルスで第3位、シングルスで2名が第3位に入賞することができました! そして、何よりも良かったのは、2年生全員が、県央大会に出場することができるということです! 県央大会へ進める人数は限られていますが、その中に全員が入れたことが、これまで努力を積み重ねてきたご褒美のように感じられます。頑張ったね。おめでとう!

県央大会はまだまだ先ですが、それまでの間、今まで以上に練習の質を高めていき、技術を磨いて、良い結果を出せるように、がんばってほしいと思います。

保護者のみなさまにも、たくさん応援に駆け付けていただきました。本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

班替えが行われました

画像1
画像2
画像3
2学年では5時間目の学活の時間に、
班替えと班での仕事決めを行いました。

班長を中心に全員が協力して、
座席や仕事を決めていました。

新しい班、新しい仕事に変わりますが、
一人ひとりがしっかりと仕事をこなし、
以前と同様に落ち着いて授業に臨んでほしいです。

上:班長会の様子
中:席替えの様子
下:仕事分担の様子

美化点検

画像1画像2
10/26,27,29の3日間、
美化委員を中心に美化点検が行われています。

帰りの会終了後、各クラスの美化班が
教室や廊下を掃除したり、机の整頓をしたり、
オールAを目指して活動しています。

残りは29日です。
全学年、全クラスがオールAを取れるよう、
頑張っています。

左:美化委員の活動の様子
右:評価項目

あいさつweek

画像1
10/27 ~ 10/30までの4日間、
生徒会本部を中心とした挨拶運動が行われています。

昇降口からは元気のいい

『おはようございます』

という声が聞こえ、朝から明るい気持ちになります。

挨拶運動が終わっても挨拶が活発に行われるといいですね。

数学3年で公開授業がありました。

画像1
 9月30日金曜日 数学3年で公開授業がありました。
内容は「相似条件と証明」です。
 今日は全員に小さな折り紙が2枚ずつ配布されました。
折り紙という実物で体験し、実感してもらう事で相似について理解を深めたいと考えています。
2枚の折り紙を ずらします。ずれたところに出来た三角形はどんな特徴がありますか。・・・
仮定と結論を説明して、証明していきます。・・・三角形は相似ですね。

 別の問題を提示して、今度はグループワークです。
 ノートには、自分の考えがしっかり記入され、話し合い活動があり、発表がありました。
 全員 とても集中した授業姿勢でした。
 この授業で、相似について一層 理解が深まったと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション