令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

2学年 三送会 歌練習

画像1画像2
2月9日 火曜日

2学年は三送会に向けてのパート練習が
先週から始まり昼休みの時間に
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

今日はソプラノパートが
2回目の歌練習を行いました。

先週よりも声が大きく
話し声も少なくなってきていると感じました。

三送会本番ではさらに大きな声で歌えるよう
残り少ない練習を頑張ってほしいと思います。

1年生 担任外道徳2

画像1画像2
1学年では現在、担任の先生以外がゲストティーチャーとなり道徳を行う担任外道徳を実施しています。先週に引き続き、今週も担任外の先生による道徳の授業が行われました。
 道徳では、自分だけではなく、周りの人の考えを聞くことを通して、様々な考え方を身につけたり、自分の考え方を見直したりすることができます。普段とは違う担任外の先生の授業ということで、生徒も新鮮な気持ちで授業を受けており、新たな考えを身につけたり、違った視点から考えたりすることができた時間となりました。

部活動対抗駅伝 試走

画像1画像2画像3
2月8日 月曜日

12日(金)に行われる部活動対抗駅伝に向けて
今日の放課後に試走を行いました。

走る前には各部活動でしっかりと
ウォーミングアップをとり
試走に臨む姿がみられました。

本番と同じコースを走れるということで
どの部活動も一生懸命に取り組んでいました。

大会本番に向けて頑張ってほしいです。

2学年 三送会 歌練習

画像1
2月8日 月曜日

今日は昼休みの時間に男声パートが
三送会に向けての歌練習を行いました。
男声パートは今日が1回目の歌練習ということもあり
思うように練習が出来ない様子でした。

昼休みの時間は短く大変ですが、
三送会で力強い歌声を披露できるように
次回の練習から頑張って取り組んでほしいです。

美術科 学習発表会巡回展

画像1画像2
2月8日(月)〜2月12日(金)まで、美術室に巡回展の作品が展示されています。


この巡回展は、先日アミューあつぎの市民ギャラリーで行われた学習発表会の企画のひとつです。
厚木愛甲地区の中学校を、A〜Eまでのグループに分け、グループごとに作品を巡回させます。
アミューあつぎまで見に行けなかった生徒にも、他校の作品をぜひ鑑賞してもらいたいので実施しています。


本校にはDグループの作品が届きました。
ひとつのグループの中には何校もの作品が入っていますが、本校では展示場所の関係で5校の作品を展示しました。
ぜひ授業の時などに鑑賞して、同い年の仲間が一生懸命作った作品からその良さや心を感じてください。

こどもアート展

画像1
13日(8・9・12は除く)までこどもアート展が厚木市文化会館で開催されています。このアート展は厚木市の小学生、中学生が美術等の時間に作成した作品を展示しています。どれも力作ぞろいです。本校の生徒の作品も展示されているので、ぜひご覧ください。

並んだ靴

画像1
 体育館前の靴を見て オッ と思いました。
 遠くから見るとコンクリートの床から花が咲いているように見えました。
 綺麗に並んだ体育館前の靴。
 清々しい朝を体験しました。2016年2月5日朝

液状化の実験

画像1
 地震による土地の液状化の実験が行われました。
震度3はこのくらいかな。震度5強はこのくらいだ。と言いながら 土の入ったビーカーを振動させると 土の上のビー玉は、土の中に入っていきます。水分も浮いてきました。
 生徒は、実際に体験して、液状化が起こる原因としくみが分かったようです。
 今日は、朝7時41分ごろ神奈川県東部を震源としてマグニチュード 4.6の地震が発生しました。厚木の震度は3でしたが、それだけにみんな真剣に取り組んでいました。

部活動対抗駅伝

画像1
2月12日(金)に毎年恒例となっている部活動対抗駅伝が開催されます。生徒たちは大会に向けて朝練習で外周を走っています。校内には美術部の皆さんが作成してくれたポスターが貼られ、大会を盛り上げています。当日は15時35分 女子の部がスタートします。保護者の皆様の応援、よろしくお願いします。

1年生 学年レク「第2回青空杯」

画像1
画像2
画像3
 2月4日(木)昼休み,1年生は,学年レク「第2回青空杯」を行いました。前回の第1回青空杯では,長縄を一人ひとりが順番に跳び,跳んだ合計回数で競いました。
 今回の第2回青空杯は,クラスを2チームに分け,全員が長縄を同時に跳び,2チームの跳んだ回数を合計してその数で競いました。結果は,優勝が6組,準優勝が1組,第3位が5組でした。
 1月の終わりに体育委員がクラスに伝えてから,各クラス,冬の寒空の元で練習を重ねてきました。全員が同時に跳ぶということで,どのクラスも苦労していました。でも,クラスのみんなで協力し,練習する姿はよかったです。今のクラスで過ごすのもあと少し。クラスの和をさらに深めていけるとよいですね。

2学年 総合 進路学習

画像1画像2
2月4日 木曜日

2年生は総合の時間に調べた進路先の情報を
新聞形式でまとめる作業を行いました。

班員で分担し、それぞれが原稿をまとめる作業では
丁寧に原稿を書いたり、色鉛筆を使ってカラフルに
まとめたりする姿がみられました。

まだ作業が途中となる班が多かったですが、
完成を目指して頑張ってほしいです。

新入生保護者説明会

画像1
2月3日に新入生保護者説明会が開かれました。来年度入学されるほとんどの保護者の方が参加され、中学校の生活などの説明を寒い体育館の中でしたが熱心に聞き入ってました。入学まであと2ヶ月になりました。入学の日を楽しみにしています。

立春 空気は冬、光は春 2月4日

画像1
 昨日は節分、今日は暦の上で立春です。立春は二十四節季の一つ。初めて春の気配があらわれ、春の始まりを意味する日です。 (二十四節季は、1年を24等分した日です。冬至、大寒、立春、春分、夏至、秋分などです。)

 日がのびて、春の気配は感じますが、空気は冷たく 冬 、光だけ 春 を感じるようになりました。
 そんな立春の朝、菜の花の先では、バトミントン部が元気に朝練をしていました。

厚木市表彰式がありました

画像1画像2
30日に文化会館で厚木市表彰式がありました。その席で本校が「全国花の街コンクール」で奨励賞を受賞したことに対して表彰を受けました。この受賞は日ごろから花の栽培に協力していただいている地域やPTAの皆様のおかげだと思います。これからもこの賞に恥じないように花がいっぱいな学校を目指していきたいと思います。

荻野中学校区PTA連絡協議会

画像1
1月23日(土)に荻野中学校区PTA連絡協議会が鳶尾小学校で開かれました。本校PTAからも本部役員や先生が参加しました。本年度最後の会議だったので反省や各校のPTAにの現状について熱心に話し合いをしました。

2学年 三送会 歌練習始まる

画像1
2月2日 火曜日

今日から2学年は昼休みの時間を利用して
歌のパート練習が始まりました。
今日はソプラノパートが練習をし、きれいな歌声が響いていました。

学級委員からは「大きく口をあけて歌うことが出来ている。」
「正しい姿勢で歌えている。」などの言葉も聞けましたが、
「話し声が聞こえる」などといった課題もでていました。

三送会に向けて1人1人が気持ちを込めて、歌っていけるように
次回の練習も頑張って取り組んでほしいです。

1年生 担任外道徳

画像1画像2画像3
 1学年では現在、担任の先生以外がゲストティーチャーとなり道徳を行う担任外道徳を実施しています。先生によっては自主教材を行っている先生、道徳の本を使用して行っている先生と様々でした。
 道徳では、自分だけではなく周りの人からの意見も聞くことを通じて、様々な考え方が存在することに気づくことができます。今回の担任外道徳では、生徒も新鮮な気持ちで授業を受けており、新たな考えをまた違った視点から深めることができた貴重な時間となったと思います。

図書委員 読み聞かせ 1月

画像1
 1月29日(金)の昼休みに、図書委員による読み聞かせが行われました。読んだ本は「ねこのき」「おもちのきもち」です。図書室に来てくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。読み聞かせの際は、図書委員もおすすめの本を用意して待っています。また実施するので、今回来れなかった人は次の機会に是非、図書室に足を運んでください。

小学生半日体験入学が行われました。

画像1
 1月25日(月)に本校にて「小学生半日体験入学」が行われました。荻野・鳶尾・上荻野の3小学校の児童たちが「授業見学」及び「部活動見学」で中学校の様子や雰囲気を体験しました。授業見学では、緊張した面持ちでしたが部活動見学になると児童たちも非常に興味深く見入っていました。
 新しい仲間となる小学校6年生を先輩たちも楽しみに待っています。

画像2

2学年 総合 進路学習

画像1画像2
1月28日 木曜日

2年生は総合の時間に、
進路先の情報を集め、各班でまとめる作業をしました。

資料として使用した各高校のパンフレットを
興味津々に見る姿が見られ、進路に向けて
さらに関心が高まっている様子でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
始業式
入学式
4/6 離退任式
身体測定
視力検査
生徒会オリエンテーション