令和4年度も折り返し地点にさしかかりました。次の目標に向けて一生懸命に!

『カラフル杯』エキシビジョン! 「優勝チーム 3年2組 vs 先生チーム」

3年2組の優勝で幕を閉じた『カラフル杯』
体育委員と荻野中生徒みんなで創りあげた『カラフル杯』
生徒たちだけでなく、先生たちも一緒に盛り上がった『カラフル杯』

生徒対先生の試合もやってほしい!という声がたくさんあったので、本日の昼休みに、優勝チーム3年2組vs先生チームのエキシビジョンが実施されました。

結果は、先生チームの勝利!
今日の盛り上がりは、現在カタールで開催されているサッカーワールドカップを超えていました?!生徒や先生たちのたくさんの「笑顔」や「歓声」が、荻野中学校に「元気」や「勇気」を与えてくれました。
先日のサッカーワールドカップの日本対ドイツ戦でゴールを決めた堂安選手は、翌日にこのようなことを話していました。
「うれしいことにたくさんメッセージをもらったし、驚いたのは”おめでとう”より”勇気をくれてありがとう”という言葉をもらったのが印象的だった。」

誰かの頑張る姿は、見ているひとに「勇気」や「元気」を与えます。それは世界の舞台だけではありません。みなさんの頑張りが、誰かに「チカラ」を与えているのです。どんなことにもひたむきに「一生懸命」頑張れるひとになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋深まる

 日中の日差しは暖かですが、朝と夜はだいぶ寒くなってきました。
 校舎から見える大山や西山、鳶尾山は秋の色です。校地内を歩くと、赤や黄色に染まった樹木が目を引くようになりました。
  今、1,2年生は期末試験に向けて、3年生は進路決定に向けて、それぞれがんばっているところです。勉強につかれたら窓の外の秋の景色に目をやって、ちょっとリフレッシュしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の片づけ

 普段は給食センターに勤務されている本校の学校栄養職員の方が、給食の配膳と片づけの様子を視察に来られました。
 どのクラスも配膳、片づけともにとてもスムーズに行われていて、すばらしいとのこと。いつも食缶を空にするクラスが多くて、とてもうれしいです、とも言われていました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

『カラフル杯』最終日! 優勝は、3年2組!!

 全日程が無事に終了しました。
 まずは優勝した、3年2組のみなさんおめでとうございます!
 さすが3年生という力強さや正確なパス、作戦がみられました!相手のパスをカットしチャンスを多くつくり、直球勝負で的確に当てていき、みごと優勝を勝ち取りました。
 準優勝の2年3組は、試合前半いいスタートで当てていき、ここから軽快なパス回しをしたかったところでしたが、3年生の高い壁にカットをされてしまいリズムが崩れ、惜しくも敗れました。しかし、下級生を代表して3年生に立ち向かう姿はすばらしかったです!

 最後に、この『カラフル杯』を企画、運営してくれた体育委員会を代表して、体育委員長からのことばです。
「まず、体育委員として行事を一から企画、運営する楽しさを知りました。だけど、すべて上手くいくというわけではなく、審判としての判定が上手くできなかったことなどの振り返りもありました。その振り返りは、次の球技大会につなげていきたいと思っています。そして、全校生徒のみなさんへのお礼です!みなさんの協力と各クラスの団結のおかげで、カラフル杯は大いに盛り上がり、大成功となりました。試合がなくても応援に来てくれたみなさん、盛り上げてくれてありがとうございます!球技大会でも、体育委員が中心となり、各クラスで協力し、みんなで盛り上げて、カラフル杯以上の楽しさをみんなで味わってもらいたいです!」

 体育委員さん、本当におつかれさま。ありがとうございました!

最終結果
優勝  3年2組
準優勝 2年3組
第3位 1年4組、2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『カラフル杯』 5日目 準決勝!

日曜の雨が残った今日の朝でしたが、昼前には太陽がカラフル杯を観戦にきてくれたかのように顔をみせ、なんとかグラウンドも回復しました!

準決勝!!
ここまで勝ち上がってきた4チームの戦いでしたので、見ごたえのある2試合になりました!パス回しのパスをラインぎりぎりでカット!アウトになったと思ったらボールが地面に落ちる前に仲間がキャッチ!内野からねらって自分たちのボールにする時間を長くする作戦!外野から復活させたい仲間がいるときは優先的に投げさせる!

ずっと見ていたいくらいの試合でしたが、試合終了のホイッスル!
結果は、3年2組と2年3組の勝利!!

試合には結果がついてきます。
そこまでみんなで団結したり、努力したからこそ、いろいろな思いがでてきます。だからこそ不満を言いたくなることもあると思います。でもその結果を受けとめて、つぎにつなげていくことが「成長」になります。みんなで盛り上がって、クラスの団結や一体感を得られた『カラフル杯』。プラスの面をみんなで振り返って、これからの生活につなげていきましょう!それが体育委員会の思いでもあります。

本日の試合結果
Aコート 準決勝 勝3−2 対 2−2負
Cコート 準決勝 勝2−3 対 1−4負

明日の試合予定
Aコート 決勝 3−2 対 2−3

明日の決勝は、みんなでグラウンドへ応援に行こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県央新人戦 バレーボール部(二日目)

 先日の県央大会で勝ち残ったバレーボール部が、二日目の試合に挑みました。3試合を闘い、1勝2敗で残念ながら三日目に進むことはできませんでした。この後は、春の大会に向け、努力あるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荻野公民館まつり5

 特に「マツケンサンバ」では、大きな手拍子で会場が盛り上がり、アンコールもいただきました。来賓の方からも、おほめの言葉をいただきました。
 公民館のみなさま、展示やステージなど発表の場を設けてくださり、ありがとうございました。これからも地域のみなさまに貢献できる荻野中学校でありたいと考えます。
画像1 画像1

荻野公民館まつり4

 今日は荻野公民館まつりの芸能発表が行われています。吹奏楽部はそのオープニングで「ディズニーメドレー」「SEKAI NO OWARIメドレー」「マツケンサンバ」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会に向けて:卓球部

 卓球部では、先日の県央大会で、3名の生徒が県大会出場を決めました。
 今日はChromebookと電子黒板を使って自分たちの試合を録画し、フォームや内容をチェックしながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の自然研究部

 秋晴れの土曜日、自然研究部のメンバーが、校地内のごみを拾ったり、落ち葉を掃いたりしてくれていました。みなさんのちょっとした行動が、過ごしやすい環境を整えてくれています。感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荻野公民館まつり3

 ちょうど、荻野中の生徒が見学に来ていました、明日、ステージ部門のオープニングを飾る吹奏楽部が、楽器の準備に来ていたのです。明日の演奏、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

荻野公民館まつり2

 生徒の作品はもちろん、地域の様々な団体の方のすばらしい作品がたくさん展示されています。夏休みに手がけたポスターも飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荻野公民館まつり

 3年ぶりの開催となった公民館まつりの文化作品展にうかがいました。荻野中からは美術部とPC写真部が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 「担任外道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、担任外道徳です。
普段は、担任の授業ですが、学期に1回程度、学年の先生や校長先生、教頭先生が道徳の授業をします。

これは、担任以外の先生の考え方や思いを聞くことで、生徒たちがいろいろな視点で考えることができるように実施しています。また、担任の先生も多くの先生方の授業参観をすることで、授業のスキルアップにもなります。

今日の授業内容は、"美しいしきたり"「門掃き(かどはき)」でした。
京都の「しきたり」を知り、その「しきたり」に込められた意味、そのしきたりの先にある「気配り、目配り」、そして関わり合い助け合いの「思いやり」に気づくことができたかな。

みなさんの日々の「目配り、気配り」「思いやり」が、みんなが楽しく、安心して、安全に生活できる学校、社会につながっていきますね。

『カラフル杯』 4日目!!

今日も晴れ!冬に近づき、だいぶ寒くはなってきましたが、荻野中の昼休みはドッジボールが熱い!今日でベスト4のチームが揃いました!

 その4チームを紹介します!
「スカウティングによる完璧な作戦 3年2組」
「応援の盛り上がり No.1 2年2組」
「軽快なボール回しからアウトを狙う 2年3組」
「緻密な作戦で勝ち上がってきた 1年4組」

来週は、この4チームが優勝を目指して戦います!試合がないクラスも外に出て応援をして、みんなで『カラフル杯』を盛り上げよう!!

本日の試合結果
Aコート 準々決勝 勝2−2 対 2−4負
Bコート 準々決勝 負1−1 対 2−3勝
Cコート 準々決勝 負2−5 対 1−4勝

来週の試合予定
Aコート 準決勝 3−2 対 2−2
Cコート 準決勝 2−3 対 1−4


               写真:先生たちも盛り上がってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『カラフル杯』 3日目!

今日も盛り上がった『カラフル杯』!
今日は、試合の審判にスポットライトを当ててみます。
審判は、割り当てられた体育委員がやっています。試合開始には、整列の呼びかけをして、あいさつの号令!試合中は、アウトの判定のときにブザーを鳴らします。ダブルアウトや顔面セーフの判定もしています。6分間の試合時間を計るタイムキーパーは、体育委員長がやっています。タイムキーパーからの試合終了の合図で、審判は結果の集計をして勝利チームを発表します。最後は、お互いを称えて、元気にあいさつで終わります。
みんなが楽しくドッジボールができるのは、体育委員たちのおかげですね。
明日もみんなのために頑張ってくれている仲間への感謝の気持ちを忘れずに、みんなで盛り上がっていきましょう!

本日の試合結果
Aコート 1回戦 負3−3 対 2−5勝
Bコート 1回戦 勝1−4 対 3−6負
Cコート 準々決勝 勝3−2 対 2−1負

明日の試合予定
Aコート 準々決勝 2−2 対 2−4
Bコート 準々決勝 1−1 対 2−3
Cコート 準々決勝 2−5 対 1−4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 「鎌倉校外学習へ向けて」 その1

いつも元気な2年生。
午前中はしっかり集中して授業を受けて、給食をたくさん(すぎるほど)食べて、昼休みはドッジボールで盛り上がりました!

5時間目の学活は、鎌倉校外学習へ向けて「鎌倉について」学ぶ時間です。
今日は各クラスで「鎌倉クイズ」を行いました。班で協力して調べたり、chromebookを使って一人ひとり調べたり、担任の先生からの一問一答にみんなで考えてみたりして、みんなで鎌倉のことを学びました。また、ストリートビューを使って、鎌倉を「歩いてみた」クラスもありました。

ここで問題です!
(1)鎌倉といえば大仏ですが、大仏があるお寺はどこでしょう?
   ア.成就院  イ.高徳院  ウ.長谷寺  エ.建長寺
(2)次の神社やお寺の読み方は?
   A.荏柄天神社  B.銭洗弁財天  C.円応寺

2年生の鎌倉校外学習は、令和5年2月3日(金)に実施予定です。
1年生での横浜校外学習では「時間の意識、状況を判断して行動すること」が課題となり、学ぶことができました。その経験をいかして、みんなで鎌倉の歴史に触れ、みんなが楽しめて、みんなの思い出に残る校外学習にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年)担任外道徳

11/9(水)、16(水)
1年生で担任外道徳の時間を持ちました。
普段、道徳の授業は担任の先生が行いますが、
年に数回、学年の副担任の先生や、学年外の先生が道徳の授業を行います。

担任の先生とは違う雰囲気や言葉かけに、
生徒たちは何を感じたのでしょうか。

(写真は1−5「願いがひとつ叶うなら」です)
画像1 画像1 画像2 画像2

『カラフル杯』 2日目!

今日の天気は晴れ!ドッジボール日和です!
『カラフル杯』は、全校での学級対抗戦なので、1年生対3年生の試合もあります。体育委員会では、体力差などを考えてルールの工夫をしています。そのルールを紹介します。

★ゲームスタートは、下級生のボールから始める。
★1年生対3年生の試合は、ボール2つで行い、1つは1年生しか投げることができない「1年生専用ボール」とする。3年生が「1年生専用ボール」をキャッチした場合は、1年生のコートに転がす。ただし、ボールを転がした3年生を狙ってはいけない。

このように、体育委員会では全校生徒が楽しめるルールを考えてくれています。そのおかげで、今日もみんなで盛り上がって、たくさん身体を動かして、笑顔いっぱいになっていました。体育委員のみなさん、ありがとうございます!

本日の試合結果
Aコート 1回戦 負1−3 対 2−4勝(引き分けにより、じゃんけん決戦の結果)
Bコート 1回戦 勝1−1 対 3−4負
Cコート 1回戦 負1−5 対 2−3勝

明日の試合予定
Aコート 1回戦  3−3 対 2−5
Bコート 1回戦  1−4 対 3−6
Cコート 準々決勝 3−2 対 2−1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会主催 『カラフル杯』 開催!

本日昼休みから、体育委員会主催の『カラフル杯』が始まりました!
全校参加の学級対抗ドッジボール大会です。スローガン「一生懸命 〜仲間と一緒に頑張ろう〜」を合言葉にして、みんなで一生懸命戦い、みんなで応援して盛り上がって、みんなで感染症にも負けない強い身体づくりをしていきましょう!

本日の試合結果
Aコート 勝3−2 対 1−2負
Bコート 負3−1 対 2−1勝
Cコート 負3−5 対 2−2勝

明日の試合予定
Aコート 1−3 対 2−4
Bコート 1−1 対 3−4
Cコート 1−5 対 2−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30