令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

ボランティア

画像1
 昨日、福祉委員会の呼び掛けによる、3年生のボランティア美化作業が行われました。30人くらいの生徒が参加していました。自分のためだけではなくみんなのために、荻中で生活する者のために、放課後に学校に残って作業してくれました。
 社会全体でとらえると、「自分さえよければ」という寂しい発言を耳にすることもある中、3年生はその逆を行動で示してくれました。 

美術の授業(1年生)

 10月15日(金)

 1年生の美術の授業です。デザインの学習をしています。テーマは『自然物の構成』です。
 今まで学習してきた知識や技能を基に、自分がイメージした果物や野菜などをデザインとして構成してみようというものです。
 1つのことに集中し、頭で考え、手指の動きで作品を作っていく。自分の考えやイメージの世界に没頭できる時間。学校生活における貴重な時間です。 

画像1
画像2

ボランティア除草作業

本日、放課後に3年生の福祉委員会と有志によるボランティア除草作業が行われました。テニスコートや教室前を中心に作業しました。学校外のボランティアはなかなか難しいですが、校内の除草をすることでボランティア精神を養っています。
画像1
画像2
画像3

2年生英語の授業

2年生英語の授業の様子です。 『look +形容詞』を使って、カードゲームを行いました。自分たちでカードを作り、" Mickey looks happy!" "Brown looks sleepy!" と言いながらトランプ形式でゲームをしました。久しぶりのグループワーク、楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

保健体育の授業(2年生)

 10月14日(木)

 校庭では、男女共修による2年生の保健体育の授業が行われていました。課題は『ソフトボール』です。
 生徒の動きを見ていると、ぎこちなさが目立ちます。経験不足といったところです。自分が子供の時は、昼休みにゴム球野球をして遊ぶのは、当たり前の光景でした。今では見ることが減ってしまいました。
 女子にとっては、男子以上に経験不足のソフトボールです。授業が始まったばかりなので、ルールがわからない者がたくさんいるようです。今後、経験しながら学習する中で、最終的には男女混合チームでの試合に至るのでしょうか。
 それでも、楽しそうな歓声が上がっていました。 

画像1
画像2
画像3

お客様

 10月13日(水)

 部屋にトンボが入り込み、出られなくなっていました。「ギンヤンマ」かな?と思ったのですが、色や大きさからすると、小さい頃の記憶とは少し違うように思われます。新種なのかも知れない?と思ったのですが、捕まえて逃がしてあげました。手を離すと、勢いよく飛び去って行きました。
10月も半ばを迎え、ようやく涼しさが増してきました。まだ夏のつもりで飛んできたのでしょうか。突然のお客様でした。 

画像1
画像2

2年生クロームブック持ち帰り

本日、帰りの会でクロームブックの持ち帰りについて指導がありました。自宅に持ち帰りWi−Fiに接続する方法を確認しました。接続が完了したら自分のクラスルームを立ち上げて、簡単な質問に答えます。14日には学校に戻します。忘れないようにしましょう。
画像1
画像2

PTA花壇

 先週の花壇整備に続いて、今週は花の植え付けを行いました。
 殺風景だった花壇に色とりどりの花が咲き、見る人の心を和ませてくれます。
 環境美化委員の皆様、ありがとうございました!
画像1
画像2

厚愛新人戦(卓球)

画像1
 10月10日(日)

 厚木中学校を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会の卓球大会が行われました。

【結果】
  〇男子個人戦優勝(トロフィーと賞状をいただきました)
  〇男子個人戦第3位(賞状をいただきました)

 おめでとうございます。 

県央新人戦(剣道)

 10月10日(日)

 大和市立つきみ野中学校を会場に、県央地区新人戦大会の剣道大会が行われました。
 本校2人の生徒が参加し、善戦しました。

【結果】
  ○準優勝敗退の第3位
  ○2回戦敗退
画像1
画像2
画像3

厚愛新人戦(陸上)

画像1
 
 10月9日(土)

 荻野運動公園を会場に、厚木愛甲地区新人戦大会の陸上競技大会が行われました。
いただいた賞状について報告いたします。

【結果】
  〇男子2年100m:第1位(11秒41、大会新記録)
  〇男子共通400m:第1位(55秒77)
  〇男子2年1500m:第1位(4分44秒52)
   男子2年1500m:第3位(4分49秒74)
  〇男子1年1500m:第3位(5分6秒55)

  〇男子総合:第3位(53点)
  〇男女総合:第3位(76点)

 おめでとうございました。 

3年生国語の授業

本日6時間目に3年生の国語の授業がありました。全員が真剣に授業に取り組んでいました。万葉集の「時代背景は?」という問いに何人もの生徒が挙手していました。さすが3年生です。
画像1
画像2

地震の後で

画像1
 10月8日(金)

 昨夜大きな地震がありました。
 今朝は、早目に出勤し、地震による被害が無いか校内を見て回りました。おかげさまで被害もなく、教育活動は通常通りに行えそうです。
 そのような中、あることを発見しました。それは、教室環境の素晴らしさです。1つ目の教室を見た時に、ずいぶんきれいに机と椅子が整頓されているなと感じました。次の教室、そのまた次の教室に行ってもきれいに並べられていました。最終的に17クラスすべての教室が、写真のように整頓されていました。その現実に感動を覚えました。
 朝登校して、友と挨拶を交わし、教室に入ると整頓された机と椅子が待っている。素敵な1日のスタートになりそうです。
 地震が教えてくれたお宝です。 

技術科の授業(3年生)

 10月6日(水)

 本日の5時間目、技術科の授業を見学に、外部のお客様が2人来校され、授業研究が行われました。
 今回はプログラミングの授業でした。『センサの活用』に関わるプログラミングなど、グループを活用し、意欲的な学習場面が見られました。
 6校時目には研究協議が行われる予定です。 

画像1

英語の授業(2年生)

 10月6日(水)

 2年生の英語の授業です。今週1週間、ALTの先生が荻野中学校に勤務しています。
 I know how to 〜の表現を学習しています。オールイングリッシュでの説明を聞いた後、例示によるパターンプラクティスを経て、英語による自己表現へと展開しています。最後に、他者とのやり取りの中で理解を深め、深い学びへとつながっていました。
英語を使うことの喜びが感じられました。 

画像1

理科の授業(2年生)

 10月6日(水)

 2年生の理科の授業です。でんぷんと糖の関係を学習しています。
 ヨウ素液やベネジクト液を使い、試験管の中の液体(でんぷんや糖を溶かしたもの)の変化を観察する実験です。そこには、真剣に実験に取り組む姿がありました。 

画像1
画像2

合唱練習始まる

本日から、3年生による合唱練習が始まりました。昼休みの練習を、感染防止対策のため、人との間隔を開けて歌いました。いつものように向かい合って歌えませんが、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

最近授与された賞状

画像1
 10月5日(火)

 最近授与された賞状を追加で紹介いたします。

 【写真】左:神奈川県総合体育大会(陸上)
       男子共通100m 11秒53
     中:県央新人戦大会(ソフトテニス)
       男子団体 第3位
     右2つ:県央新人戦大会(ソフトテニス)
         男子個人 第3位
         男子個人 第9位

 おめでとうございました。

厚愛新人戦(バドミントン)

画像1
 10月4日(月)

 厚木愛甲地区新人戦大会のバドミントン大会が行われました。日頃の練習成果を発揮し、カップや賞状を受け取ることができました。おめでとうございます。

【結果】
  〇女子団体戦:優勝(優勝カップを授与されました)
  〇男子ダブルス:第3位 

厚愛新人戦(バスケ)

画像1
 10月4日(月)

 厚木愛甲地区新人戦大会のバスケットボール大会において、荻中女子バスケットボール部は、第3位の結果を収めました。写真は受け取ったトロフィーと賞状です。よく頑張りました。来年の夏の総体を照準に、これからも日々精進して欲しいと思います。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31