令和3年度がスタートしました。 「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」をめざします。

美しく咲く

 暦の上の季節は「夏」。最近では、夏日もあり、かなり暖かくなってきました。体育発表会も残すところ1週間と少しですが、今後の天気は下り坂となりそうです。天気予報では、体発当日に雨マークが付いています。
 職員玄関下の花壇には、見事な花が咲き誇っています。PTAの環境委員さんやスクールサポートスタッフさんたちにより維持管理されています。本当にきれいです。

画像1
画像2

調べてみよう

画像1画像2画像3
 
 5月13日(木)

 1年生の理科の授業です。「身近な植物の分類(果実をつくる花のつくり)」という単元を扱っていました。
 校地内にある植物を使い、その植物の部位をカッターで切り取り、ルーペで観察していました。実際のものに触れ、確かなものとして理解していくこと、大切な学習です。 

学年練習 3年

 5月12日(水)

 3校時目は3年生でした。さすがは3年生、動き方の説明を十分に教室で行っていたからか、実際の動き方を念入りに確認し、実際に動くことを繰り返していました。入場隊形・入場の動き・入場後の隊形・競技終了時の隊形・退場の動きなどを、体に覚えこませているようでした。3年生としての自覚も十分に感じ取れました。さすがです。
 
 さあ、スタートです! 

画像1
画像2

学年練習 2年

 5月12日(水)

 2校時目は2年生です。さすがは2年生、昨年は「荻リンピック」という学年別の開催でした。全体で取り組む中学校の体発は初めてですが、「今、どうすべきか?」を考え行動している様子がうかがえました。
 2年生も「クラス対抗リレー」の練習をしました。当日まで十分にバトンパスの練習を繰り返すと、記録がまだまだ伸びていきそうです。 

画像1
画像2

2学年学級全員リレー

本日2時間目に学年の体育発表会の練習を行いました。整列して、ラジオ体操を行ってから、学級全員リレーの入退場から実践も行いました。みんなが学級や学年を応援している姿はとても感動的で、学年の一体感を感じた時間でした。
画像1画像2画像3

学年練習 1年

 5月12日(水)

 今日は、学年練習日です。
 1校時が1年生、2校時が2年生、3校時が3年生で実施します。
 写真は、1校時の1年生の様子です。初めての学年練習ということもあり、全体の集合整列の様子を見ていると、マイペースといった動きに感じられました。次の練習、その次の練習へと、きびきびとした動きに変化していくことを期待しています。
 下の写真は、1年生の「クラス対抗リレー」の様子です。クラス全員、男女各100mずつ走り、バトンをつなぎます。クラスが1チームとなり順位を決めます。今日は練習でしたが、真剣に走り抜ける生徒の姿がありました。 

画像1
画像2

助けを求めて

画像1
 5月11日(火)

 朝の登校時間帯、あいさつ運動を兼ねて西門の近くに行くと、校地内で1匹の猫がぐったりして動けない様子です。耳が少し動くので揺さぶってみるとゆっくり立ち上がり、ふらふらと歩く感じです。首には首輪をつけているので飼い猫のようですが、どこの家かもわかりません。慌てて動物愛護センターに電話、行方不明の連絡は入っていないとのこと、次に厚木保健所に電話を入れると、動物病院に連絡してくださいました。取り急ぎ動物病院に搬送し、治療を受けることができました。
 メスの三毛猫で青っぽい首輪をつけています。心当たりがあれば連絡をください。
 

個人種目説明

 個人種目の説明をしています。

【写真】上から
     「障害物走」の説明を受けています。
     「玉入れリレー」の説明を受けています。 

画像1
画像2

結団式2

 結団式の様子です。

【写真】上から
     黄組・紫組・桃組
   

画像1
画像2
画像3

結団式1

 結団式の様子です。

【写真】上から
     緑組・赤組・青組 

画像1
画像2
画像3

体育発表会第1回全体練習

今日から体育発表会全体練習が始まりました。ラジオ体操、結団式、個人種目練習を行いました。生徒たちは、全校で体育大会ができる喜びを体いっぱいに感じていました。
画像1
画像2
画像3

除草作業

 5月11日(火)

 曇り空の下、1年生の除草作業が行われました。水筒や軍手、帽子を準備して作業が行われました。「体育発表会をきれいな環境の下に行おう」という目的で、この時期に毎年行われています。2年生や3年生も別日で実施する予定です。 

画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部ベスト4

5月9日(日)に厚愛総合体育大会のシードを決める愛川町大会が行われました。初戦は愛川町立愛川中学校と対戦し、勝利しました。次に2回戦、前回大会ベスト4の南毛利中学校と対戦しました。立ち上がりから荻野中の強さが光りました。59対74で勝利し、ベスト4になりました、来週15日(土)に準決勝で厚木中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

体育大会学級練習

本日昼休みに、体育発表会に向けて、初めての練習を行いました。学年種目の布の上にボールをのせて走る競技や学級全員リレーのバトンパスの練習行っていました。風の強い中でしたが、とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

初めまして!

画像1画像2
 5月10日(月)

 新しいALTの先生が、今日から荻野中学校にやって来ました。さっそく2年生の授業に参加しました。
 オールイングリッシュの授業です。最初なので、自己紹介を含めたやり取りで授業が展開して行きました。
 グローバル化した社会において、日本人としてどのように世界に関わっていくのか、新型コロナウイルス感染症の世界規模での拡大、ワクチンが人類に平等に与えられるにはどうすべきか、人類とウイルスとの戦いを収束させるためには何をすべきか、英語学習の必要性を感じます。 

個性豊かに

画像1画像2
 5月10日(月)

 2年生の技術科の授業で栽培を行っています。今日は、タブレットも併用して授業が行われていました。
 毎年、このトマトの水耕栽培の様子を見るのですが、育ち具合の違いにびっくりさせられます。写真は順調に成長している苗の様子ですが、現在まだ四つ葉の状態であったりするものもあり、まちまちです。この後、それぞれ成長していくのですが、最終的には同じ植物とは言えない姿になります。何がどう影響しているのか不思議なのですが、それぞれが特徴ある個性を持っています。その成長の様子を見ていると、生徒一人ひとりの個性が違うのと同じように感じられるのです。
 「みんな違って、みんないい」です。

心臓病検診

画像1画像2
 5月7日(金)

 今日は午後から、主に1年生を対象とした心臓病検診が行われました。心臓に異常が無いか、心電図や心音図で検査しました。心臓は全身に血液を送るという大切な役割をしてくれています。そのような大切な臓器でありながら、私たちが自ら異常を認識することは難しいようです。
 検査を通して、普段の生活の様子が適切な者かどうか、振り返る機会とすることが大切だと思います。健康に生活するために必要なことを、今一度思い返してみましょう。
 何より健康第一です。 

優先練習

画像1画像2
 5月7日(金)

 今日から、昼休み時間を割り振って、体育発表会に向けてのグラウンド優先練習日が始まりました。初日の今日は、3年生優先日でした。早々とグラウンドに集合した3年生は、3学年種目の「ハリケーン」の練習に励んでいました。
 さすがは3年生といったところです。 

体発ポスター

 5月7日(金)

 第74回荻野中学校体育発表会のポスターが完成し、掲示されました。
 生徒作品によるものです。なかなか上手に仕上がっています。
『東奔西走〜努力は自分を裏切らない〜』をスローガンに、5月22日の当日に向けて準備が本格化して行きます。走ることや跳ぶことなどの体力面でなくとも、ポスター作りや応援、学級旗作りや他者への声掛け、集団に協力する姿勢など、いろんな形でこの行事に参加することはできます。当日だけでなく、当日に向けて生徒1人1人が、何らかの形で主役になることを願っています、 

画像1
画像2

バドミントン大会

画像1
 愛川町総合体育大会において本校生徒が表彰されたことを報告いたします。

【バドミントン競技の部】
  〇中学生女子シングルス 優勝
  〇中学生女子ダブルス  優勝
  〇中学生女子ダブルス  第3位

 おめでとうございました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31