令和3年度学校経営ビジョン「通いたい学校・通わせたい学校・勤めたい学校づくり」を目指します。

3年生を送る会について

本日、2年生はお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝える言葉を考えました。これまで荻野中学校をつくってきてくれた3年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを表すとともに、伝統を引き継ぐ決意を伝える3送会にしようと考えていました。
画像1 画像1

美術科作品が入賞

 1月28日(金)

 本校3年生が、第55回神奈川県中学校美術展において優良賞をいただきました。【写真左】
 また、2年生の2人が、令和3年度明るい選挙ポスターコンクールにおいて、佳作となりました。【写真右】

おめでとうございます。その才能をいろんなところに活かしてください。 

画像1 画像1

理科の実験

 1月27日(木)

 本日5校時目に、理科室をのぞくと、2年生の理科の実験が行われていました。単元は「直列回路と並列回路を流れる電流」というものです。1つ目の課題は、2種類の抵抗器を用いて、直列回路と並列回路を組み立てることです。2つ目の課題としては、その2つの回路に電流を流し、その電流の大きさをはかること、そしてその結果から電流の大きさの関係性を考察するというものです。
 班で協力して活動していました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

1番背の高かった木 2

 気になったので切り株を見に行きました。はっきりした年輪が見えません。太いところで直径100cmありました。
 正式にはなんという名前の木なのでしょうか、樹齢何年なのでしょうか、誰がいつどんな目的で植えたのでしょうか、それとも自然に生えてきたのでしょうか、謎が深まるばかりです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(国語)

 1月26日(金)

 本日3校時目に、3年生を対象にした国語科の研究授業がありました。今日の題材である「何のために『働く』のか」は、読書教材として位置付けられている姜尚中氏の文章です。ストレートに問いを投げかけるタイトルに答えるように、問題提起と具体例の提示を繰り返しながら、人が『働く』という行為の根底にある意味は「社会の中で、自分の存在を認められること」であるという主張を、文章全体を通して展開しています。
 筆者の主張を読み取ることを目標に、3〜4人の小グループでの話し合い、付箋紙やまとめ用の用紙等を活用し、根拠を持って発表することを目標に授業が展開されました。
 
 姜尚中氏の文章は、人が働くのは、「自分が自分として生きるため」なのですと締めくくられていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

画像1 画像1
 本日、学級閉鎖の連絡をさせていただいた2年6組についてですが、保健所の調査の結果、今回の件について、濃厚接触者及び検査対象者はいないと判断されました。このため、2年6組につきましては、明日の学級閉鎖は行わず通常登校とします。
 学習室1・2・3・4組については、現在も保健所の調査中のため、連絡の通り臨時休業とします。

学校からのお知らせ

画像1 画像1
 
 現在、新型コロナウイルス感染症への対応は、今後も最大限の緊張感を保ちながら継続することが必要な状況と言えます。
 つきましては、次の事項の再確認をお願いいたします。

○生徒に発熱等の風邪症状がある場合は、自宅で休養してください。
○同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合も登校を控えてください。
○生徒もしくは同居の家族がPCR検査もしくは抗原検査を受けた時には、速やかに連絡してください。

文化連盟芸術祭 技術家庭科・特別支援 学習発表会

 今回の発表会は、技術家庭科の授業や学習室の授業で制作した作品が展示されています。実生活にすぐにでも使用できる作品や、季節感のあふれる作品など、見ていてとても楽しい展示になっています。
 感染症対策を行いつつ、ぜひ、会場に足をお運びください。

 日時:1月21日(金)〜1月25日(火)
    10:00〜17:00(最終日15:30まで)
 会場:アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(数学)

 1月20日(木)

 本日5校時目に、3年生の数学の授業で研究授業が行われました。『標本調査とデータの活用』という単元における研究授業です。
 効果的に標本調査を活用し、自分が知りたい情報を確実に得られること、得られた情報から何がわかるかを分析し、自分の考えとしてまとめられるようになることを目標に授業が展開されました。生徒はクロームブックの扱いにもだいぶ慣れてきており、果敢に標本調査用のアンケート用紙作りに挑んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1番背の高かった木

 1月19日(水)

 荻中の校地内で1番背の高かった木が伐採されました。そう、グランドの端、ちょうどバスケットコートの端に立っていたのっぽの木です。秋の落ち葉が落ちる頃、地域の方にご迷惑をかけていたようなのです。数年ごと枝を切ってもらっていたのですが、いよいよ本体を切ってもらうことにしました。切り株は、部活の練習で疲れた子供たちが腰かけられる位置で切ってもらい、これからも生徒を見守ってもらう予定です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

第7回代表委員会

本日、第7回代表委員会が行われました。12月の反省と1月の活動報告がありました。「学校をよりよくする運動」についてのあいさつ運動の詳細が伝えられました。また、今回が3年生学級委員は最後の参加になります。「荻野中学校のこれからの発展を見守っていきます。1,2年生は伝統を引き継ぎ頑張ってください。」と3年生から、1,2年生にこれからの荻野中学校についてひとり一人から言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(理科)

 1月19日(水)

 本日、1校時目に2年生を対象とした理科の研究授業が行われました。教育研究所の指導主事の先生も参観に来られました。
 今日扱う単元は、『大気の動きと日本の天気』です。また、今日の課題は「明日の天気を気象観測のデータと天気図から予想しよう」というものでした。4人グループを作り、クロームブックを基に、話し合いを進めました。グループ発表の後に、聞いた内容をクロームでまとめていました。みな協力して活動していました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

給食2日目

 1月14日(金)

 昨日から3学期の給食が開始されました。今日は『パクパクあつぎ産デー』です。それでは、2日目の給食を紹介します。

【メニュー】
  ごはん・牛乳・アユコロちゃん卵焼き・煮なます・厚木風雑煮

 厚木風雑煮の食材は、[鶏肉・青のり・かつお節・白玉団子・さといも・だいこん・こまつな]でした。みんな、正月に食べた雑煮を思い出したのではないでしょうか。各家庭に独自の雑煮があると思いますが、やはり我が家の雑煮が1番なんでしょうね。

ごちそうさまでした。

画像1 画像1

3年面接練習

3年生は、年が明け進路が目前に迫ってきています。高校入試における面接に向けての練習をしました。緊張が伝わってきます。生徒同士の面接練習も行いました。面接官の役をすることで、面接内容を確認していました。また、各自で面接シートの見直しや願書の下書きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化連盟芸術祭 美術科学習発表会

 地区中学校生徒の、美術の授業で制作した作品の展示発表会が始まりました。
 
 日時 14日(金)〜18日(火)
    10:00〜17:00(最終日15:30まで)
 会場 アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー

 個性あふれる力作が展示され、見ごたえのあるものとなっています。(写真は荻野中学校の展示場所です)お近くにお出かけの際は、ぜひお寄りください。
 なお、感染症対策のため、混雑時は入場をお待ちいただくこともあります。ご了承ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習実行委員会

本日、放課後に鎌倉校外学習実行委員会が行われました。本日行われた、係別会議の集約と明日の学級での指導の確認をしました。また、しおりの表紙画が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習

本日、総合の時間に2年生は、鎌倉校外学習についての係別会議を行いました。係長から説明があり、仕事内容や分担について話し合っていました。一人ひとりが役割の自覚をもって参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年横浜校外学習

本日、総合の時間に1年生は、横浜校外学習のしおり読み合わせを行いました。各クラスで係の代表がしっかりと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業

道徳が教科化され、2年目になります。先生方も「考え、議論する道徳」を意識して授業を行っています。個々の考えを聞くことにより、いろいろな考え方に気づくことができ、自分の考えを見直す機会になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期最初の学活

新年が明けて、最初の学活です。担任の先生から新年のあいさつがあり、通信票などの提出物を集めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31