いよいよ夏休みに入りました。今年の夏休みは「特別」です。日本でオリンピック・パラリンピックが行われる「貴重な夏休み」です。目標や計画を立てて、有意義な時間の使い方をしましょう!

中文連美術部部会の実技講習会がありました

 7月27日(月)に、中学校文化連盟美術部部会の実技講習会が、睦合東中学校で行われました。
 午前中は遠近法について学んだあとに、一人一人の好きな場所を選び、風景画の下書きを行いました。午後は着彩について教えていただき、風景画を仕上げました。
 暑い中での講習会となりましたが、全員が一生懸命に取り組むことができ、貴重な一日を過ごすことができました。この経験を9月の合同スケッチ大会につなげられればと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 携帯教室

7月16日(木)5校時に、KDDI携帯教室の講師をお招きして、携帯教室が行われました。携帯・スマホはとても便利なものですが、使い方によってはトラブルに巻き込まれる可能性があることを学びました。
 夏休み中は、携帯・スマホを使う機会が増えると思います。本日学んだ事を意識し、安心・安全な使い方をしてトラブルに巻き込まれないようにしてください。

画像1
画像2
画像3

1年 防犯教室

 今日の5校時に厚木警察署生活安全課少年係より講師をお招きして、1年生を対象に「防犯教室」を行いました。内容は危険ドラッグ、軽犯罪からネットのトラブルまで多岐にわたり、中学生を取り巻く犯罪について知ることで、犯罪に関わらないようにすることの大切さを学びました。明日から開放的な気分になりがちな夏季休業ですが、トラブルに巻き込まれないよう、過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

1年 救命講習

 本日は1年生の水泳指導の一環として、「着衣泳講習」を予定していましたが、台風11号の影響を受け、予定を変更し室内で「救命講習」を行いました。川などでおぼれている人を助けるために、身近なペットボトルの利用の仕方などを、指導員から学びました。ペットボトルを投げ込むには、少量の水を重し代わりに入れていくことがコツです。生徒の様子はペットボトルの渡し方の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年生)その2

画像1画像2
2年生の4学級の生徒は、読み聞かせボランティアさんの朗読を聴き、穏やかな気持ちで1日をスタートすることができました。来週の10日(金)は、3年生の順番です。

読み聞かせ(2年生)その1

画像1画像2
 7月3日(金)、2年生で「読み聞かせ」を行いました。
 昨年度までは定期的に朝読書の時間に実施していましたが、今年度は各学年で学期末に1回、朝の会の中で行っています。
 

第1回地域連絡会の開催

画像1
 7月2日(木)午後7時から依知南公民館において、第1回依知中学校区地域連絡会が開催されました。
 地域連絡会は、地域と小・中学校の連携を強め、9年間で子どもたちを健全に育むことを目的として、年2回開催しています。
 18日(土)から始まる夏休み、多くの児童・生徒が地域で過ごす時間が増えます。安全で安心した夏休みが過ごせるよう、地域の方の見守りと地域と学校との連携・協力を確認して連絡会は終了しました。

3年生 性教育講演会

画像1画像2
6月26日(金)5時間目に講師に岩室紳也先生をお招きし性教育講演会を行いました。
エイズに関する情報や予防法などを分かりやすく説明してくれました。

学力の向上のために〜授業研究会の実施〜

画像1画像2画像3
 6月30日(火)の6校時、3年3組で技術科の研究授業を行いました。
 本校の重要課題である「学力の向上」に向けた1つの取組で、言語活動を取り入れた授業の工夫を今年度も実施しています。
 昨年度から授業研究会に講師として、伊住先生をお招きし、「言語活動を重視した授業づくりのポイントと評価」についてご講義をしていただき、校内研究をさらに深めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31