好天に恵まれ、第75回体育大会は盛大に行われました。体育委員を中心に今年度に入ってから計画的に準備を進め、クラスの絆を深めながら、当日はスローガン通り「百花繚乱」依知中生の花が咲き乱れました。1学期も後半戦に入ります。次の目標を持ちましょう!

依知南公民館祭りに参加しました。

 3月1日(日)、冷たい雨が降る中、依知南公民館祭りがおこなわれました。今年も模擬店へのボランティアや生徒会本部ブース、吹奏楽部による演奏、美術部・家庭部による展示発表など、たくさんの生徒が参加しました。

 「挨拶がよくできる。」「明るく働いていて、元気をもらった。」とほめてくださる地域の方もいられました。参加してくれた生徒のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 PTAふれあい行事

画像1
画像2
画像3
 3年生は2月25日(水)にPTAふれあい行事を行いました。親子レクリエーションのドッチビー大会では、投げるのが易しそうに見えて実は難しいディスクに苦戦しながらも、和やかな雰囲気になりました。
 また、卒業合唱の一つである「道」は心のこもった素敵な歌声を披露することができました。そして最後に3年間の歩みのスライドショーを見ました。
 あと2週間ほどで卒業です。一日一日を大切に、依知中学校の想いをかみしめて過ごしていってほしいと思います。



2月の学校集会

2月23日(月)、学校集会が行われました。

 今回は、1・2年生のみで行われましたが、校長先生のお話では、「これから依知中を背負っていく自覚を持ってほしい」とありました。
 4月からは新入生を迎え、それぞれが進級します。依知中の伝統をしっかり引き継いでより良い依知中をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

小学校での出前合唱 その2

 当日は、朝早くから本番へ向けての最後の練習を行いました。その甲斐もあり、本番では中学生らしい立派な合唱を小学生に披露することができました。小学生にも中学生の頑張りが伝わっているといいと思います。
画像1
画像2

新入生保護者説明会

2月5日(木)14:30より本校特活室で「新入生保護者説明会」が行われました。

 雪混じりのとても寒い雨の中、27年度の新入生の保護者が120名ほど来られ、本校の教育活動の説明や学校のきまり、入学前の諸準備についての話など、熱心に聞かれていました。

 また、青少年相談センターから派遣されてきた先生の話もあり、盛り沢山な70分でした。

 説明会の後も制服やジャージ、上履きについての質問がありました。


 本校職員も4月6日の入学式を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学年レク 2学年

 2月3日(月)、昼休みに2学年体育委員主催で学年レクを行いました。種目は、「クラス対抗二人三脚リレー」です。「寒くても昼休みに外に出て元気に体を動かそう」という趣旨のもと、体育委員が中心となって準備をしてきました。本番のレースでは、息がぴったりなペア、息が合わず苦戦したペア、転んでしまったペアなど様々でしたが、クラスのバトンをつなぎ最後まで走りきりました。優勝は、息の合った走りを見せてくれた4組でした。このクラスで過ごすのもあと2ヶ月です。残りの時間を大切に過ごしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

厚木市制60周年記念式典に参加してきました。

2月1日(日)、厚木市制60周年記念式典が行われました。

先輩方から引き継いで行ってきた「道路の緑化活動(依知メインストリート緑化計画)」の成果がたたえられました。生徒会代表として、本部が賞状をもらいました。

今後も地域・厚木市に貢献していきたいと思います。
画像1
画像2

1年進路学習会 その2

画像1画像2
 1年生はまだ高校受験だとかどんな仕事に就くかは遠い話のように感じている人も少なくないようですが、実際はもう中学生活の3分の1が終わろうとしています。この学習会をきっかけにして、進路に向けての気持ちが高まっていくことを期待します。学年末テスト〈2月19日(木)・20日(金)〉も迫っています。今からしっかりその準備をしておきましょう。

1学年進路学習会

画像1画像2
 1月28日(水)1年生は進路学習会を行いました。将来の職業人となるまでの道筋と、まず直近の進路である進学についての学習を保護者の方とともに進めていきました。
 高等学校の種類や課程、厚木市内の高校や学科の違いなど、高校についての基礎的な知識を身に付けることができたと思います。

避難訓練

 1月21日(水)に避難訓練を実施しました。
 今回は、清掃中に地震が発生したことを想定した訓練でした。
 多くの生徒が教室以外の場所にいるので、自分で避難行動を考えなければなりません。状況を判断し身を守ることができるか、落ち着いて避難場所に移動できるかと普段とは違う訓練に生徒は戸惑っていました。
 学校防災アドバイザーの水嶋さんに来ていただき、避難についてのアドバイスしてもらいました。避難の方法を改善し有事の際に依知中学校の生徒と職員が全員無事に避難できるようにしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

全国いじめ問題子供サミットに参加しました。

 1月24日(土)、全国いじめ問題子供サミットが開催されました。このサミットには35の都道府県や政令指定都市から、98校の小中学生が集まりました。依知中からも3名が参加しました。

 午前中は、SNSを含むいじめ対策の取り組みが紹介されました。北九州市の学校では、発表の中で、生徒自らが携帯電話やスマホの使い方についてのルールを決めていると聞き、驚きました。
 
 午後は、グループに分かれ、今自分たちにできることを考えました。その後、全体会が行われ、154名で決めた宣言は、SNSでのいじめの問題に立ち向かうために、私たちは「傍観者を卒業します!」「コミュニケーションを大切にします!」「いじめが起きない環境をつくります!」です。

 この宣言に込められた思いについては、全校生徒のみなさんにも伝えたいと思います。

 とても勉強になった1日でした。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭「美術科作品展示発表会」

1月22日(水)からアミューあつぎ5階の「あつぎアートギャラリー」にて中文連芸術祭「美術科作品展示会」が行われています。
 本校作品以外にも厚木愛甲地区の中学17校の秀逸作品が展示されており、本校も多くの生徒がこの土日に来場し、鑑賞していました。

 展示期間は、あと26・27日の2日間です。
26日は18:30まで、27日は14:30までとなっております。

 また、29日からは、「技術家庭科・学習室作品展示」が行われます。多数のご来場をお待ちしてます。
画像1

生徒集会を実施しました。

1月22日(木)、生徒集会を実施しました。

内容は
  ・部長あいさつ
  ・環境コンクール表彰
  ・生徒会本部から「あいさつ」についての話でした。

生徒集会が始まる前に、司会から「元気なあいさつで始めましょう」という言葉があり、気持ち良いスタートが切れました。

部長長からは、「部活動対抗あいさつ選手権」をきっかけにして、部活動中だけでなく、普段の生活や授業での挨拶も頑張りましょうという呼びかけがありました。

生徒会本部は、あいさつについての劇をすることで、色々な場面での明るいあいさつを呼びかけました。

より良い依知中づくりを進めていきましょう。


画像1
画像2
画像3

第3回三送会実行委員会を実施しました。

 1月19日(月)、第3回三送会実行委員会を実施しました。大まかな流れを決定し、役割分担をしました。細かい動きについては、これから話し合いを重ねていく必要があります。3月9日(月)の当日に向けて頑張りましょう。
画像1

書き初めをしました。

国語の授業で書き初めを行いました。今年の抱負を大きな筆で書き、廊下に掲示してあります。他のクラスの書き初めを見ながら、いろいろ感想を言い合う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

教育相談週間

3学期が始まって10日ほど経ちました。
 本校では、13日(火)から教育相談を行ってきました。
 冬休み中の出来事や3学期始まって不安になることなどあったら、担任に話します。もし、担任に話しづらかったら、他の先生でもよいのです。
 心の教室相談員、スクールカウンセラー…。誰かに話を聞いてもらうだけで心が軽くなることもあるのです。

そんな1週間でした。
画像1
画像2

昼休みコンサート

吹奏楽部が昇降口前ホールで「昼休みコンサート」を開催しました。

演奏した曲は、
1.サンタが街にやってくる
2.クリスマスメドレー
3.雪だるまを作ろう

生徒たちはきれいな演奏に耳を傾け、クリスマスの訪れを感じさせるひと時を過ごしていました。
画像1画像2

1学年 書写の授業

 12月に入って1学年では国語の授業で毛筆書写を行いました。基本点画の練習をしたあと、各自で「今年の一字」を書きました。今年の自分を表す漢字一字を選んだところ「笑」や「嬉」などの良い年であったことを感じさせる文字が多かったように思います。また「走」や「打」など部活動を思わせる文字も見られました。久しぶりの毛筆でしたが、皆楽しく取り組むことができました。
画像1画像2画像3

1学年 学活 二学期の反省

画像1
1学年は学活の授業で、2学期の反省を行いました。学年委員を中心に進行し、各班で意見を出し合いました。“2学期のクラスの誓い”(2学期のクラス生活目標)がどの程度達成できたのかをまず話し合い、また2学期のクラスの良かった点・悪かった点についてもクラスで確認できました。最後に“3学期クラスの誓い”を話し合いで決めました。どのクラスも積極的に意見を出し合って話し合いを行っていました。3学期よりよい学級で過すことを期待しています。

第2回依知中学校区地域連絡会が行われました

12月10日(水)午後7時から依知南公民館において、第2回地域連絡会が開催されました。
連絡会では、各団体(健全育成会、自治会等)から、地域で生活する児童・生徒の様子や課題についてのご意見をいただくことができました。
また、地域清掃(12月7日)への協力や夏休み等の地域行事への積極的な参加についてもお褒めの言葉をいただきました。
25日から始まる冬休みを、安全で安心した年末年始が迎えられるよう各団体が連携をさらに深めることを確認して終了しました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより