いよいよ夏休みに入りました。今年の夏休みは「特別」です。日本でオリンピック・パラリンピックが行われる「貴重な夏休み」です。目標や計画を立てて、有意義な時間の使い方をしましょう!

野球部 新人戦 2回戦・準決勝

9月26日(土)、厚木市営玉川野球場にて、野球部の新人戦2回戦、準決勝が行われました。
2回戦 ○3−2 vs荻野
準決勝 ×1−3 vs森の里

2回戦の荻野中学校との試合は、初回に3点を先制し幸先良いスタートとなりましたが、次の守備ですぐに2点取られる激しい攻防となりました。その後はお互い気持ちの入ったプレーが続き、そのまま試合終了。3−2の激戦を制し勝利しました。
2回戦終了後、45分間の休憩を挟み、準決勝の森の里戦が行われました。この試合も1点を先制する幸先良いスタートでしたが、その後3点を取られ試合終了。1−3の逆転負けとなりましたが、生徒たちは2試合連続で疲労がある中、気持ちの入った素晴らしいプレーを見せてくれました。
次の3位決定戦は10月3日(土)、愛川町の田代球場にて南毛利中学校との試合が行われます。勝てば県央大会に出場できる大事な一戦です。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

野球部 新人戦 初戦突破!!

9月21日(月)、愛川町の田代球場にて野球部の新人戦が行われました。
1回戦 
○10−0 愛川中原(4回コールド)

試合前は緊張する姿が見られましたが、幸先よくスタートすることができました。
2回戦は26日(土)、厚木市営玉川球場にて荻野中学校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

野球部 茅ヶ崎遠征

9月20日(日)、茅ヶ崎市立第一中学校にて練習試合を行いました。結果は1勝1敗でしたが、翌日の新人戦に向けて良い準備ができました。
また、中学校の目の前が海ということもあり、普段、海に行くことがない生徒達を海に連れて行きました。楽しい時間を過ごし、心身共にリラックスできました。
翌日の新人戦は心身共に最高の状態で臨めそうです。応援よろしくお願いします。

画像1

2年道徳ゲストティーチャー授業

画像1画像2画像3
 9月16日(水)2学年で、道徳に外部の方をお呼びしてゲストティーチャー授業を行いました。
 1組は、厚木市誘導体験赤十字奉仕団の方に「視覚障がい者誘導体験」を通して「思いやりの気持ち」について学びました。
 2組は、厚木市福祉教育推進ボランティアあおぞら会の方に来ていただき「車いす操作体験」を通して「みんなが住みよい社会」について考えました。
 3、4組は合同で日本赤十字の方から「献血」を中心に話をしていただき、「助け合い・社会と関わろうとする姿勢」について学びました。
 どのクラスも熱心に参加し、普段体験できないこと、今まで考えたことがなかったことに触れ、自分の生き方を見つめ直すきっかけになったようです。

厚愛地区中学校文化連盟芸術祭展示部門に参加しました

 9月12日(土)、13日(日)に、厚木市文化会館地下展示室にて、厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭展示部門が開催され、厚木市、愛川町、清川村の各中学校の文化部が日頃の活動の成果を発表しました。
 依知中学校からも、美術部、写真部、家庭部が参加しそれぞれ力作を出品しました。作品は来月行われる蒼依祭にも展示される予定です。

画像1
画像2
画像3

美術部 厚愛地区合同スケッチ大会に参加しました

 9月5日に厚木愛甲地区合同スケッチ大会がぼうさいの丘公園で行われました。当日は150人以上の厚木市、愛川町、清川村の美術部員が集まり、日頃の成果を発揮しました。
画像1
画像2
画像3

野球部 心と街のクリーン作戦

9月12日(土)、本厚木駅周辺で「心と街のクリーン作戦」が行われ、本校から野球部が参加しました。美化活動、啓発活動を通して、青少年を取り巻く環境の美化と喫煙飲酒、薬物乱用防止・非行防止を広く市民に訴えることができました。
今後も地域、厚木市に貢献していきたいです。

画像1
画像2
画像3

道徳授業「車椅子バスケットボールに学ぶ」

 9月8日(火)5・6時間目の道徳は、車椅子バスケットボールの選手をゲストティーチャーに迎え、1年生全体で道徳の授業を行いました。
 講師の方々の車椅子バスケットボールを始めたきっかけや体験談を通して、目標を持って生きることや、困っている人にどのような手助けができるかを考えるきっかけとなったと思います。

画像1
画像2
画像3

今日から教育相談

 9月2日(水)〜8日(火)までの5日間を教育相談週間に設定し、学級担任による教育相談を行います。
 夏休みの生活の様子や先日の生活アンケートの結果、そして、3年生は進路に係る話など、学年や生徒一人ひとりの実態に即した相談を行います。
 『教育相談』と言うと「何か話さないと・・・」と気負ってしまいますが、先生と世間話をするつもりで気軽に話して欲しいと思います。
画像1画像2

2学期 給食が始まりました

画像1画像2
 9月2日(水)から給食が始まりました。
 今日のメニューは、ポークカレー、キャベツとハムのソテー、厚焼き玉子でした。
 久しぶりの給食準備でしたが、手際よく配膳の準備が進み、12時40分には「いただきます」ができました。

備える・・・防災の日

 9月1日(火)午後3時36分、緊急地震放送を流し、避難訓練が始まりました。
 本日は、震度5弱を想定し、一次避難から避難場所への移動、集団下校の準備と確認という実践的な訓練を行いました。(雨天のため体育室へ避難)
 今日は防災の日です。地震はいつ、どこで起こるか分かりません。家庭でも、在校時間以外での避難場所や避難所についても確認して欲しいと思います。

画像1画像2

2学期が始まりました

画像1画像2
 8月28日(金)、2学期がスタートしました。
 夏休み中は、大きな事故等もなく、元気に学校に戻ってきたことは大変嬉しいことです。
 31日(月)から本格的に授業が始まりました。2学期の目標を新たに立て、授業に向かう姿勢も1学期と比べ、真剣さが増した生徒が多いようです。
 2学期は、10月17日(土)の文化発表会〈蒼依祭〉や11月17日(火)〜19日(木)の1・2年宿泊体験学習など、多くの学校行事が実施されます。3年生にとっては進路選択と言う大きな決断をする大切な2学期です。
 今の前向きな気持ちを忘れずに頑張って欲しいと思います。

中学校文化連盟芸術祭で演奏

画像1画像2
 8月22日(土)、厚木市文化会館において中学校文化連盟芸術祭吹奏楽部会発表会が行われ、本校の吹奏楽部が参加しました。
 7月下旬に行われた県央吹奏楽コンクール以後、発表会に向けて部員一同が練習を重ね、厚木愛甲地区中学校17校の前で楽しく演奏することができました。
 曲名 「星条旗よ永遠なれ」、「ディズニーランド50周年セレブレーション」 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31