分散登校を経て、全員登校がスタートしました。依然として先が見えない状況ですが、今できることは何かを常に考え、感染症対策も十分にして学校生活を送っていきましょう!

始業式の後、除草作業が行われました。

画像1画像2
 依知中学校は8月29日から2学期がスタートしました。体育館での始業式では休み明けとは思えないほどの緊張感のあるしっかりした態度が見られました。特に顔を上げて話を聞く態度がとても立派でした。
 学活の後、暑い中でしたが、除草作業に取り組みました。草が夏の間にかなり伸びていましたが、PTAの方の協力も得て、学校中がすっきりしました。皆さんお疲れさまでした。

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭 吹奏楽部会発表会

画像1
 8月20日(日)、中文連の吹奏楽部会発表会が行われました。
 コンクールが終わって1ヵ月も経たないうちの演奏会で練習期間が少ない中、毎日頑張って当日を迎えました。1年生の中には初めて大きなホールで演奏する生徒もいました。しかし、部員が全員で力を合わせて演奏に臨むことができました。

県央吹奏楽コンクールに出場しました

画像1
 7月27日(木)、吹奏楽部は厚木市文化会館で行われた県央吹奏楽コンクールの中学B部門に出場しました。
 今回演奏したのは「開闢の譜」という曲です。「開闢」とは世界の始まり、開拓という意味があります。曲名の通りの音色をホールいっぱいに響かせることができました。
 結果は銀賞でしたが、部員の中にはこの曲がずっと素敵なハーモニーとして響いていくことだと思います。これからも素敵な演奏を奏でられるように部員一同努力していきたいと思います。

子育てサロンに参加しました

8月23日(水) 夏休みですが、福祉委員と希望者で依知南公民館の子育てサロンに参加しました。

生徒たちは初めは戸惑っていた様子もありましたが、徐々に小さなお子さんと話をして遊んだり、抱っこをしたりすることができました。紙芝居を生徒が朗読し、みんなでビンゴゲームをしてあっという間の1時間半でした。生徒の感想では、「小さな子に笑ってもらうには自分も笑わなければいけないと思った」「お母さんともっと話せばよかった」など、生徒たちなりに考えることも多かったようです。

地域の人たちと触れ合うとても良い機会となりました。ボランティアのお母さんとお子さん、民生委員や依知南公民館の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 県央大会

画像1画像2
卓球の県央大会が行われました。7月21日に団体戦が行われ、第3シードとして挑みました。準決勝まで順当に勝ちあがりました。準決勝では、鶴間中と試合をし、0−3で負けて、3位決定戦へ。3位決定戦で勝てば県大会に出場が決まる大切な試合で、前半0−2と苦しい展開でしたが、ダブルスと4Sが勝って2−2となり5S勝負に。相手の選手は3年生で、引退がかかっている試合だけに気合が凄かったです。フルセットの12−14で負けてしまい4位という結果になりました。残念ながら県大会に進むことはできませんでした。

3年生の引退が決まり、一人ひとり話をしてくれました。「3年間続けてきて良かった」と堂々と言ってくれたことが顧問として何よりも嬉しかったです。

そして、新チームが始動します。これからも応援をよろしくお願いいたします。

依知中いきものがかり

画像1画像2
 依知中学校には金魚と熱帯魚がいます。
 夏休みに入り、水温が高くなってきたため、普段水槽が設置されている職員玄関前から職員室の中に避難させました。そして、水草と温度計もリニューアルしたので魚たちも快適に夏を乗り切ることができそうです。

吹奏楽部 体育室練習

 7月22日(土)、吹奏楽部はコンクール本番を想定した体育室練習を行いました。
 毎日暑い中で練習をしていますが、今年こそは県大会に進みたいという強い思いから、着々と準備をしています。
 コンクールは7月27日(木)、厚木市文化会館大ホールで行われます。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

1学期終業式

画像1画像2
 7月20日(木)、1学期終業式が行われました。校長先生と生徒指導担当からは、夏休みの過ごし方について話がありました。そのあとに、学期MVP、各部活動、環境コンクールの表彰がありました。約1か月の長期休暇なので、学習や部活動に精一杯取り組んでほしいです。

学年帰りの会

画像1画像2
 7月19日(水)、学年で帰りの会を行いました。学年委員から各クラスの1学期の反省と、学級目標の達成度が発表されました。そのあとに、馬場先生から夏休み中の高校見学での注意点やポイントの話があり、皆真剣に聞いていました。

1年 読み聞かせ

画像1画像2
 7月14日(金)、今週は1年生の読み聞かせが行われました。
 依知中に入学して初めての読み聞かせでしたが、どのクラスもみんなお話に入り込んで真剣に聴いていました。

厚愛総体バドミントン大会個人戦!

7月8日(土)愛川町1号公園体育館で先週の団体戦に続いて個人戦が行われました。
個人戦はシングルス、ダブルスともにトーナメント形式で行われ、初回戦から熱い戦いが繰り広げられました。
シングルスの部では同校決勝になり、決勝戦にふさわしい内容の試合となりました。
この大会の結果、シングルス2名・ダブルス1組が24日の県央大会への出場権を得ました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 厚愛総体団体戦優勝!!

画像1
 7月8日(土)南毛利テニスコートで「厚木愛甲地区中学校総合体育大会ソフトテニス大会女子団体戦」が行われました。予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち進み、2年連続の優勝を果たしました。

予選リーグ
  2−1 愛川東中
  2−1 林中
決勝トーナメント
 準々決勝 2−0 愛川中原中
 準決勝  2−1 南毛利中
 決勝   2−1 厚木中

 試合中は苦しい場面もありましたが、すべての選手が前向きに試合に臨むことができました。今後も個人戦、県央大会と試合が続くので、さらに気を引き締めて練習や試合に臨んでいきたいです。応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

上級学校に学ぶ

画像1画像2
 7月4日(火)5,6時間目に、「上級学校に学ぶ」講演会が行われました。県立有馬高校、県立厚木清南高校、光明学園相模原高校の3校の先生方から各校の特色や学習内容についての説明と進路選択におけるアドバイスをいただきました。今日学んだことを進路選択に活かしていきたいです。

厚愛総体 バドミントン部 団体優勝!

画像1
画像2
画像3
7月1日(土)厚愛総合体育大会バドミントン大会団体戦が愛川町1号公園体育館で開催されました。

○2−1 愛川中原中
○2−1 小鮎中
○2−0 藤塚中

午前の2試合を逆転で制す厳しい試合が続きました。

●1−2 荻野中

午後の最初の試合を大接戦の末、惜しくも敗退。気持ちを切り替えて最後の試合に臨みました。

○2−1 愛川東中

最後まであきらめない戦いで、第1シード校に勝利することができました。
結果は3校が1敗で並ぶ接戦でしたが、得失ゲーム差数で優勝が決まりました。

  ・勝敗は 紙一重であること
  ・最後まであきらめないことの大切さ

これらを、あらためて感じた大会でした。
大会は始まったばかり。次週の個人戦に向けてさらに頑張っていきます。 

厚愛地区総体速報1

画像1画像2
7月1日(土)厚木愛甲地区総合体育大会が開幕されました。
依知中学校では、野球部とバドミントン部が大会に臨みました。
野球部は、1回戦森の里中に7対0で勝利しました。
バドミントン部は、接戦をものにし、団体優勝に輝きました。
両部とも、保護者の皆様に、応援をいただきありがとうございました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
 6月30日(金)、今年度の読み聞かせがスタートしました。今週は3年生です。
 どのクラスも静かにボランティアさんの読み聞かせを聴いていました。

2年生 携帯教室

画像1画像2
 6月29日(木)6校時に携帯教室が行われました。講師の方の説明や動画を見ながら、安全な携帯・スマホの使い方を詳しく学ぶことができました。もう少しで夏休みが始まり、普段よりもスマホを使う時間が多くなると思います。今回の授業を思い出し、安全に携帯使うよう心がけてほしいです。

部活動壮行会

 6月28日(水) 夏の総体やコンクールに向けて、部活動壮行会が行われました。
各部、熱い意気込みを発表していました。応援団からも気合の入ったエールをもらい、闘いに挑むための気持ちを高めました。
画像1
画像2
画像3

学習会

画像1画像2画像3
 6月19日(月)期末試験に向けた学習相談会を放課後に実施しました。各学年とも5教科の先生が質問を受ける形式を中心に、1時間学習を行いました。
 各学年とも多くの生徒が参加し、熱心に、先生に質問をしたり、お互いに教え合ったりしていました。明日も放課後に実施します。

土曜授業

画像1画像2
 6月17日 昨年に引き続き、土曜授業として、午前中4時間授業を実施しました。あわせて、4時間とも自由参観として、保護者のみなさまに授業の様子を見ていただきました。
 試験の直前という事もあり、どの学年とも、まじめに授業に取り組む様子が見られたと思います。
 今年度は、昨年より30名以上多い、全学年通じて120名を超える保護者の方に参観していただき、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式・対面式