分散登校を経て、全員登校がスタートしました。依然として先が見えない状況ですが、今できることは何かを常に考え、感染症対策も十分にして学校生活を送っていきましょう!

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月9日(金)平成29年度第71回卒業証書授与式が行われました。天候が心配されましたが、何とか回復し予定通りに行うことができました。卒業生は少し緊張した表情でしたが、一人ひとりが堂々とした姿勢で式に臨んでいました。地域からも多くの来賓の方々にご臨席いただき、多くの人に見守られながらの「温かい卒業式」となりました。
3年間の依知中学校で経験したことを生かして、新たなステージに進んでくれることでしょう。

3年生 道徳ゲストティーチャーの授業を行いました

画像1
 卒業目前ですが、道徳の授業で、地域のゲストティーチャーの方々をお招きしました。1組は石川政彦さん「卒業に向けて」、2組は萩原トミエさん「絵手紙:3年間の思い出」、3組は大河原貞亮さん「戦争体験」、4組は中林典子さん「ボランティア」の授業をしていただきました。

 生徒たちは集中して聞くことや活動することができたようで、講師の方から「門出の後が楽しみです」という感想をいただきました。「卒業に向けて」では、自分の行動について責任を持つことを考えさせられたという生徒の感想がありました。「ボランティア」の授業では、3.11の震災時に自分たちは小学校低学年だったので、よく覚えていないという生徒もいましたが、当時の状況で自分だったらどうするか、という問いに答えながらボランティアについて考える時間となりました。「戦争体験」では初めて戦争の話を聞いた生徒が多かったことがあり、戦時中の状況について知るよい機会になりました。「絵手紙」では生徒たちが3年間の思い出の品を持ってきて、それを描きながらそれぞれの中学校生活を振り返る時間となりました。

 講師のみなさん、生徒たちに貴重な時間を与えてくださり、ありがとうございました。

3年生奉仕作業

画像1画像2画像3
 3月2日(金)5時間目に3年生が奉仕作業を行いました。教室のワックスがけに加え、下駄箱、中庭、側溝の掃除をしました。卒業前の最後の掃除だったので、3年間通った学校に感謝の気持ちをもってきれいにすることができました。

3年生 ふれあい行事

 2月26日(月)、3年生のふれあい行事が実施されました。70名を超える保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

 じゃんけん列車、だるまさんがころんだボール運びゲームでは、生徒や先生、保護者の笑顔あふれる時間になりました。

 その後、学年合唱と3年間のスライド上映が行われました。真剣な表情がたくさん見られました。

 3月9日の卒業式に向けて、頑張っていきます。
画像1画像2画像3

依知南地区公民館まつり

画像1
画像2
画像3
 2月25日(日)依知南公民館において依知南地区公民館まつりがおこなわれました。
 今年度も60名以上の生徒がボランティアとして参加しました。ボランティアの生徒は、各ブースの販売などのお手伝いをしました。また、本校の生徒会本部が企画したゲームコーナーを開設し、子供たちが楽しんでいました。
 吹奏楽部は、開会式でのファンファーレの演奏と合唱の披露、そして午後には、「ようこそ!ジャパリパークへ」「渡月橋」「プリキュア」「まつり」「ダンシングヒーロー」の5曲の演奏を行いました。
 展示部門では、写真部、家庭部、美術部が作品を出品しました。
このような貴重な機会を作っていただき、多くの地域の方々との交流を深めることができたと思います。ありがとうございました。

依知南小学校出前授業

画像1画像2画像3
 2月22日(木)、依知南小学校での体験授業を行いました。
社会では都道府県クイズを、理科では水溶液の実験を、音楽では発声練習のあと「春がきた」を歌いました。どの授業においても元気に取り組んでくれました。先日の体験授業と今回の出前授業を体験して中学校の授業の雰囲気が分かったことと思います。
入学式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

新入生体験授業・部活動見学

画像1画像2画像3
 2月14日(水)、来年度入学予定の6年生が依知中学校を訪れました。
 数学や英語、体育の授業を体験したあと、生徒会本部役員の生徒たちからの学校生活についての説明を聞きました。最後は、部活動の練習風景を見学しました。今回の体験が中学校生活への不安を軽くしてくれることを願っています。
 2月22日には依知南小学校へ、23日には依知小学校へ今度は中学校の職員が出向いて理科と社会の授業を行う予定です。

2年生「卒業生に学ぶ」講演会が開催されました。

画像1画像2
 2月16日(金)5・6校時に「卒業生に学ぶ」講演会が行われました。
 県立海老名高等学校、県立厚木北高等学校、県立中央農業高等学校、東海大相模高等学校から現在2年生の4名の卒業生が来校しました。高校生活の様子や学校選択にかかわる話、勉強の仕方など4者それぞれに興味深い話をしてくれました。
 2年生も大変集中して話を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 

1学年 親と子の進路学習会

 1月31日(水)、1学年では親と子の進路学習会を行いました。
各教室でスライドを使いながら担任が卒業後の進路についてや今自分がすべきことについて話をしました。
 どのクラスの生徒も卒業後の自分をイメージしながら話を聴いていました。 
 また、「進路希望調査」を配布しました。
1学年では2月13日(火)が進路希望調査の提出期限となります。
親子でじっくり進路について話し合うきっかけとなればと思います。

画像1画像2

2年生 進路説明会が開かれました

画像1
 1月31日(水)5校時 進路説明会が行われました。
いよいよ2年生も進路決定まで、1年間となりました。60名以上の保護者の方に集まっていただき、根本先生の丁寧な説明の下、生徒も保護者の方も、熱心に説明に聞き入っていました。これからの進路選択の一助となればよいと思います。

2年生 道徳ゲストティーチャーの授業が行われました

画像1画像2画像3
 1月24日(水)5校時 3名の講師の方による道徳の授業が行われました。1組では「ともだち」2組では「戦争体験の語り部」3組「物事には色々の見方があること」のテーマの下、各先生方が熱心に授業を進めて下さいました。生徒も集中して取り組むことができました。

福祉委員会 花植え

 1月19日(金)福祉委員会による花植えが行われました。
今回の活動は依知南公民館との連携行事でもあります。
作業後には寂しかった花壇が色鮮やかな花で埋まりました。
今後は教室にも花を飾る予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 ゲストティーチャー道徳 車いすバスケ

1月17日(水)、1年生は道徳の授業で車いすバスケの選手の方々をお招きして講演をしていただきました。
「チャレンジ〜あきらめない心〜」をテーマに障がいをもっていてもあきらめずに生活をし、バスケをしているという講師の方々の話を聴いて心を打たれました。
 生徒たちは実際に車いすバスケ用の車いすに乗り、クラス対抗でリレーをし、さらにクラス代表が実際に試合も行いました。通常使用する車いすよりも軽い上に、小回りが利き、とても乗りやすかったです。
 講師の方々にたくさん質問もし、生徒たちはとても意欲的に話を聴くことができました。

画像1
画像2
画像3

卓球部 横断幕完成!

画像1
 先日行なわれた神奈川県新人戦大会で卓球部は優勝しました。PTAのご協力により、横断幕が完成しました。3月に行なわれる関東選抜大会・全国選抜大会に向けて、さらに力をつけて臨みたいと思います!

書き初めの授業

画像1画像2
 1月12日(金)、3年生の3クラスが特別活動室を使って書き初めを行いました。それぞれが今年の抱負を筆に託しました。来週以降、3年生の1クラス、2年生、1年生が行い、全員の作品を廊下に掲示する予定です。

気持ちを新たに 3学期始業式

画像1画像2
 1月9日(火)、本日より3学期がスタートしました。
 元気に登校してきた生徒の様子からは、新年を新たな気持ちで迎えている生徒がたくさんいるように感じました。
 始業式では、次に向けてのまとめの学期ということから新年の始まりを迎えるのに相応しい態度でした。
 また、今学期から校歌の指揮者と伴奏者が3年生から2年生へとバトンタッチしました。依知中学校の校歌をさらに素敵なものに創り上げてくれることを期待しています。

吹奏楽クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
 12月20日(水)、恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが昼休みに行われました。会場の昇降口前ホールにはたくさんの生徒や先生が集まり、クリスマスソングなど吹奏楽の素敵な演奏を堪能しました。終了後にはアンコールの声もかかっていました。

卓球部 神奈川県大会 優勝!

画像1画像2
 12月17日にひらつかサンライフアリーナで県大会が行なわれました。依知中卓球部は、第4シードで優勝を目指して戦いました。そして、見事に優勝を果たすことができました!

 決勝戦までは6試合あり、とても長い戦いでしたが、選手たちは集中を切らさず、練習の成果を全て出し切り、安定したプレーができました。また、ベンチに入った生徒は、審判に積極的に入り、近い場所で選手をサポートしました。2階から応援してくれた部員は、声が枯れるほど大きな声を出して応援してくれました。また、保護者の方々から大きな声での応援があり、飲み物を準備してくださり、試合に集中できるよう多大なサポートがありました。

 この結果を受けて、3月に行なわれる関東選抜大会と全国選抜大会の出場が決まりました。神奈川県代表として恥じない戦いをしていきたいと思います。これからもご声援をよろしくお願いいたします。

依知地区南北合同駅伝大会

画像1画像2
 12月10日(日)依知地区南北合同駅伝大会が、山ノ根スポーツ広場をスタートする5区間のコースで行われました。
 本校からは、陸上部2チーム、野球部1チーム、有志が1チームの4チームが参加しました。
 スタートから、藤塚中バスケット部にリードされる展開でしたが、陸上部Aチームのアンカーが区間賞の走りを見せて逆転し、中学生の部で優勝しました。

交通安全教室

 12月8日(金)5.6校時に交通安全教室「スケアードストレート」を行いました。これはカースタントチーム「スーパードライバーズ」の皆さんに自転車事故を再現していただき、主に自転車に乗る時の注意点を学習するものです。
 交差点の飛び出しによる事故や信号無視による事故の再現を見たり、トラックの内輪差や運転手の死角を体験したりと普段意識することのない事故の原因を考えることができました。一時停止や徐行などで安全を確認すること、運転手とアイコンタクトをしたり歩行者に声をかけたりして相手の動きを確認することの大切さを実感することができました。
 大変寒い中ではありましたが、今後被害者にも加害者にもならないために意義ある時間となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 2年鎌倉散策