好天に恵まれ、第75回体育大会は盛大に行われました。体育委員を中心に今年度に入ってから計画的に準備を進め、クラスの絆を深めながら、当日はスローガン通り「百花繚乱」依知中生の花が咲き乱れました。1学期も後半戦に入ります。次の目標を持ちましょう!

2年七沢自然教室その9

 ウォークラリーを終え、みんなで楽しくご飯を食べました。メニューは焼肉定食で、おかわりをするために並ぶ列がとても印象的でした。
画像1画像2

2年七沢自然教室その8

画像1画像2
 七沢自然教室初日の午後は、ウォークラリーを行いました。昨年計画していたのですが、雨天のため実施できず、2年越しのプログラムです。コマ図を見ながらチェックポイントを探し問題を解き、規定の時間にいかに近い時間でゴールできるかで得点を競いました。1番得点が高かったのは4組の環境班で、総合優勝も4組でした。

1年七沢自然教室その4

画像1画像2画像3
 雨が降ることが予想されたので、森林公園を予定より30分前に出発しました。雨に降られることもなく七沢自然ふれあいセンターに到着しました。2年生の退所式終了後、集会棟で入所式を行いました。

1年七沢自然教室その3

画像1
 森林公園に全班が集合し、思い思いの場所で昼食です。
 一生懸命歩いた後のお弁当、外で食べるお弁当はまた格別です。

1年七沢自然教室その2

画像1画像2画像3
 ぼうさいの丘公園に到着後、森林公園に向け、班ごとに出発しました。
 歩道の木々は色付き、秋を感じる風景に少し目を向けながら、森林公園の集合場所への急坂を上りました。一番初めに到着した班は、午前10時50分でした。到着した班から昼食です。

1年七沢自然教室その1

画像1画像2
 11月18日(水)、昨夜の雨も上がり青空も見える中、今日から1年生自然教室が始まります。
 午前8時20分、出発式を終え、8時50分に七沢自然ふれあいセンターに向け出発しました。これから「ぼうさいの丘公園」、「森林公園(昼食)」を経由して、午後2時頃七沢自然ふれあいセンターに到着する予定です。
 今後、天候の様子を見ながらプログラムを進めていきます。

2年七沢自然教室その7

画像1画像2
 深夜の雨も上がり、七沢は晴れてきました。
 午前6時30分、実行委員が起床の放送を入れ、2日目の朝が始まりました。これから、「朝の集い」を集いの広場で行います。

2年七沢自然教室その6

 学級反省会は、健康観察、今日の反省・連絡、明日の予定、実行委員からの話があり、その後夜食を食べました。
 写真は2年3組・4組の様子です。
画像1画像2

2年七沢自然教室その5

 夕食、学年レク、入浴と時間通りにプログラムが終了し、各宿泊棟で学級反省会が行われました。1日の反省をしっかり行い、明日の活動につなげていきましょう。
 写真は2年1組、2組の様子です。
画像1画像2

2年七沢自然教室その4

画像1画像2画像3
 午後1時45分、ウォークラリーが始まりました。
 スタート時は曇り空でありましたが、午後3時30分過ぎに小雨が降ってきました。しかし、全班無事に午後4時25分には七沢自然ふれあいセンターに帰って来ることができました。
 ラリー途中の課題に苦戦したり、道に迷ったりした班もありましたが、怪我もなく、帰って来たことは一番の成功であったと思います。

2年七沢自然教室その3

 自分たちで作ったかまどになかなか火が付かない班もありましたが、全員無事にバーベキューと焼きそばを食べられました。自分たちで作った料理の味は最高だったと思います。
 昼食後、野外炊事の片付けも全員の協力で素早く行いました。
画像1画像2画像3

2年七沢自然教室その2

 七沢自然ふれあいセンターに到着し、入所式でオリエンテーションが終わった後は、いよいよ野外炊事です。
 メニューはバーベキューです。班員全員の協力で美味しい昼食を作りましょう。
画像1画像2画像3

2年七沢自然教室その1

 11月17日(火)午前9時、出発式が終了し、2年生が元気に七沢自然ふれあいセンターに出発しました。
 スローガン「自覚〜自分の仕事に責任を持ち、考えて行動しよう〜」が達成できるように、一人ひとりが「自覚と責任」を持って、楽しく有意義な1泊2日にしていきましょう。
画像1画像2

依知中70年目に向けて 生徒会本部役員との昼食会

画像1画像2
 11月12日(木)校長室で、第69代生徒会本部役員と昼食会を行いました。
 生徒会長をはじめ本部役員全員から、「本部役員としてこれから何をしたいか」「どんな学校にしたいか」等の個々の考えを聞いてみました。
 「楽しい学校」、「自分の意見が言える学校」、「自分の学校に誇りが持てる」、「依知中を卒業して良かったと思える」などの学校に対する想いを聞くことができました。
 生徒会本部の生徒を含め全校生徒の願いや想いが具現化できる学校を創りたいと思う気持ちを再確認できました。

これからが本番〜3年生期末テスト終了〜

 11月11日(水)、12日(木)の2日間、2学期期末テストを実施しました。
 期末テストに向かう生徒は真剣で、制限時間まで誰もがねばり強く頑張っていました。
 26日(木)から進路の方向性を決める三者面談が始まります。テストが終わると家庭学習が極端に減少してしまう人がいるかも知れませんが、他校の3年生は受験勉強を始めている人も多いと思います。
 これから1・2月の受検まで、1日1日を大切にし、本番で自分の実力が発揮できるように磐石の準備を、今日から進めておきましょう。
画像1画像2

職場体験学習 その21 さくら幼稚園 かねだチャイルド園 依知保育園 YMCAあつぎ保育園ホサナ

どの事業所も子供たちと遊んだり一緒にお昼を食べたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1画像2

職場体験学習その25 東名自動車

東名自動車では、車検の見学・洗車等をさせてもらった後、エンジンの分解をしていました。普段見ることのできない部品ばかりで、また、部品やネジの多さに驚いていました。
画像1画像2

職場体験学習その24 猿ヶ島スポーツセンター

猿ヶ島スポーツセンターでは、駐車場の清掃中でした。来場してくださった人が気持ちよく活動できるように色々な仕事があることを学びました。
画像1

職場体験学習その23 ガトウミヤ洋菓子店

 ガトウミヤ洋菓子店では、ケーキの袋詰めを行っていました。自分がデコレーションしたケーキがショウケースに並び、感動していました。
画像1画像2

職場体験学習その22 スーパーエスパティオ クリエイト

野菜の袋詰めや品出しをがんばりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31