いよいよ夏休みに入りました。今年の夏休みは「特別」です。日本でオリンピック・パラリンピックが行われる「貴重な夏休み」です。目標や計画を立てて、有意義な時間の使い方をしましょう!

卒業式の準備ができました

明日に行われる卒業式の準備ができました。1,2年生が卒業生のために一生懸命行いました。すばらしい卒業式になることを期待しています。
画像1
画像2

三送会 大成功!!

 3月9日(月)、3年生を送る会「三送会」が行われました。

 依知中学校の三送会前半は面白さがあり、3年生に楽しんでもらうと同時に、感謝の気持ちを送ります。ダンスやお笑いの中にも3年生へのメッセージを盛り込みました。また、3年生と一緒にジェスチャーゲームをする場面もありました。前半の最後は、先生たちによるバンド演奏でした。

 三送会後半は雰囲気が一新され、しっかりとできるところを各学年が見せます。スライドが流れる中、1,2年生から全員で「ありがとうメッセージ」を送りました。その後、学年合唱を披露しました。
 最後に3年生からのメッセージをもらいました。合唱・声のかけあい、ともに完成度も高く、「さすが3年生!」そう思わせる時間でした。

 全校生徒が1つになれた「とても良い三送会」になりました。
画像1
画像2
画像3

防災講演会を行いました

東日本大震災が起こった3月11日(水)に防災講演会が行われました。講師からは「自助、共助、公助」や「日頃から心がけておきたいこと」などの話がありました。東日本大震災のことがテレビや新聞等で報道されている中での講演だったので、みんな真剣に聞いていました。この講演をこれからの防災に生かしてほしいと思います。


画像1
画像2

卒業式予行練習がありました

 11日(水)に卒業式の予行練習がありました。当日の流れを意識しながら、生徒や職員の動きなど細かいところまで確認していきました。生徒も真剣な態度で参加していました。明日の卒業式は、思い出に残る卒業式にしていきたいと思います。


画像1
画像2

卒業式まで1週間となりました

画像1
画像2
 卒業式まで1週間になりました。3年生は卒業式の練習に取り組んでいます。卒業式のために植えたサクラソウも成長したくさんの花をつけました。(写真)また、校庭の依知桜もきれいな花をつけ(写真)卒業式を待っています。また、卒業式まで残り少ない中学校での生活を大切にして想い出を刻んでほしいと思います。(校長)

依知南公民館祭りに参加しました。

 3月1日(日)、冷たい雨が降る中、依知南公民館祭りがおこなわれました。今年も模擬店へのボランティアや生徒会本部ブース、吹奏楽部による演奏、美術部・家庭部による展示発表など、たくさんの生徒が参加しました。

 「挨拶がよくできる。」「明るく働いていて、元気をもらった。」とほめてくださる地域の方もいられました。参加してくれた生徒のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA活動研究大会での発表

画像1
画像2
画像3
28(土)にPTA活動研究会があり、依知中学校のPTAが発表をしました。本校のPTA活動の様子やPTA活動で大切なことなど聞いている他校のPTA役員の皆さんにも思いが伝わった発表でした。この発表までには何回も会議を重ね、大変だったと思いますが、この発表を通して本部役員の皆様のまとまりが強くなっていくのを感じました。本校PTAにとっては大変良かったと思います。 (校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業証書授与式
3/16 学校朝会
新入生体験授業・見学会
3/18 5・6 「卒業式に学ぶ」講演会

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより