好天に恵まれ、第75回体育大会は盛大に行われました。体育委員を中心に今年度に入ってから計画的に準備を進め、クラスの絆を深めながら、当日はスローガン通り「百花繚乱」依知中生の花が咲き乱れました。1学期も後半戦に入ります。次の目標を持ちましょう!

修学旅行8

宇治川のほとりの絶景の中、3日目の朝を迎えました。

今日は、修学旅行最終日。大阪方面へ向かいます。

修学旅行7

もちろんお土産屋さんも忘れません。
保護者のみなさん、お土産待っててください。

一日終わり、京都を満喫して帰着です。

夕食は、豪華な「すきやき」でした。
スタミナ補給して、明日最終日の大阪に備えます。

修学旅行6

三十三間堂や清水寺に行った班です。

タクシーで回るので、小回りが利き、運転手さんとも仲良くなり、おススメのお店情報なども聞きました。

修学旅行5

6月12日(木)修学旅行2日目です。

今日は、班別京都市内散策です。朝の出発チェックを受け、出発です。

1年生 七沢自然教室 その7

最後の退所式では、実行委員の声かけとみんなの協力もあり、10分前に静かに始めることができました。このように課題を1つ1つ乗り越え、カッコイイ依知中生になっていきましょう。

1年生 七沢自然教室 その6

2日目のプログラムのメインは、七沢スケッチです。集会棟からの風景をスケッチブックに描きます。雨も上がり始め、屋根の下で描く生徒もいます。美術の授業で作品カードを書き、完成となります。

1年生 七沢自然教室 その5

みんなが自由時間の中、管理棟では実行委員会が行われました。1日を振り返り、どうすれば2日目に、よりよい活動ができるか考えました。

その後は、係別会議です。各係ごと集合し、改善点やみんなへのお願いなどを考えました。

学級の時間では、実行委員・各係長からの言葉がありました。夜食の時間には、眠そうな生徒が多くいました。すぐに就寝準備をし、ぐっすり眠りました。

1年生 七沢自然教室 その4

食事係が、夕食の準備をします。係りの生徒は10分前行動をしていた上に、盛り付け・配膳もとても早く準備することができました。

夕食のあとは、学年レクです。みんな楽しんでいました。

1年生 七沢自然教室 その3

野外炊事の後は、球技大会。男女別のドッジボールに燃えました。

1年生 七沢自然教室 その2

最初のプログラムは野外炊事です。センターの先生の話を聞いたあとは、班で分担して仕事に取り掛かります。まき割り、火起こし、食材の準備等、班で協力して行っていました。

多くの生徒が「自分の班のカレーが1番おいしい」と言って食べていました。

片付けも大変でしたが、一生懸命に取り組みました。

1年生 七沢自然教室 その1

1日目は、雨天のため、七沢自然ふれあいセンターまでバスで行きました。バスの中では、他クラスの人と話をしたり、楽しい時間を過ごしました。

入所式では、オリエンテーションをしっかりとした態度で聞くことができました。
画像2

1年生七沢自然教室が終わりました

6月12日(木)の15時、依知中学校で解散式が実施され、昨日からの七沢自然教室が終わりました。実行委員長の「2日間をしっかり振り返り、今後にいかしていきましょう」という言葉通り、明日からの学校生活をよりよいものにしていきましょう。

2日間の様子は、明日以降掲載していく予定です。
画像1

2年自然教室「中学生活最後の七沢に向かってGo」

6月12日(木)、13日(金)の1泊2日で行われる自然教室に向かって2年生が出発しました。活動目標「UNITY〜do our best!!」が達成できる中学生活最後の自然教室になることを期待しています。

修学旅行4

修学旅行の楽しみの1つでもある「みんなと食べる食事」。1日目の夕飯のメニューは唐揚げ。たくさんの人がおかわりをして2日目の班別散策に備えていました。
画像2

1年七沢自然教室「楽しく過ごしてます」

11日(水)6時、夕食をすませ、集会棟で「命令ゲーム」を行いました。先生の指示に一喜一憂し、楽しい時間を過ごしていました。今日の午後2時半頃、学校に帰る予定です。

修学旅行3

午後5時、班別行動で奈良公園から公共機関を使って、京都の旅館に全部の班が無事に帰ってきました。午後6時から夕食、入浴、係別会議、学級反省会等を経て修学旅行1日目が終わります。明日は1日、京都市内を班別散策です。今日の疲れをしっかり取って、明日も元気に楽しく過ごして欲しい思います。

修学旅行2

11時41分、近鉄奈良駅に到着し、東大寺に移動しました。奈良の天気は曇り。班別行動で奈良公園等を見学後、京都の旅館に向かいます。
画像3

1年七沢自然教室「元気に出発」

6月11日(水)、12日(木)の2日間、1年生が七沢自然ふれあいセンターで宿泊学習を行います。スローガン「笑顔で団結123」が達成できる1泊2日にしてほしいと思います。

修学旅行1

6月11日(水)から13日(金)の3日間、3年生が京都・奈良に向けて修学旅行に出かけます。雨に降られることなく出発式を終え、6時45分、小田原駅に向けてバス4台が出発しましました。

吹奏楽部「依知小フェスティバル」で演奏

6月7日(土)午後、吹奏楽部が依知小フェスティバルで演奏を披露しました。新入部員が加わって初めての演奏ではありましたが、体育館いっぱいに広がる大きな拍手をいただくことができました。吹奏楽部の演奏に合わせて児童が歌う「Let it Go」がとても印象的でした。