好天に恵まれ、第75回体育大会は盛大に行われました。体育委員を中心に今年度に入ってから計画的に準備を進め、クラスの絆を深めながら、当日はスローガン通り「百花繚乱」依知中生の花が咲き乱れました。1学期も後半戦に入ります。次の目標を持ちましょう!

生徒会本部 ハートウォーミング賞

生徒会本部では、全校生徒が見つけた「心温まる行動」を集め、その心温まる行動を全校に紹介しています。

今回は宿泊学習での「心温まる行動」をアンケートしました。たくさん集まったものからハートウォーミング賞とし、掲示しました。

普段の生活でも、心温まる行動がさらにたくさん見える依知中学校をつくっていきましょう。
画像1

明日(28日)から総体が始まります

画像1画像2
 放課後の部活動前に雨もやみ、28日の総体で試合を控えた野球部とサッカー部が練習をしていました。がんばれ、野球部・サッカー部。精一杯のプレーを期待しています。

壮行会がありました

画像1画像2
 昨日(26日)、壮行会があり、いよいよ総合体育大会や吹奏楽コンクールなどが始まります。大会では自分の部活以外の応援は禁止されています。そこで、みんなで応援する場が壮行会です。壮行会では「最後まで絶対にあきらめないこと。最後の一秒、一球まで全力を尽くすこと。」「後悔のない終わり方をしてほしいこと。」「仲間、家族、そして顧問の先生へ感謝をしてほしいこと。」などを話しました。
大会も近づいてきたことからどの生徒の表情にも「やるぞ」という気持ちが表れ、総体にかける意気込みにも気迫が表れていました。
応援団を中心とした応援や校歌も気持ちのこもったすばらしい応援だったと思います。大会本番では周りに感動を与えるプレーを期待しています。また、できる限り応援に行きたいと思います。(学校長)

移動式バックネットの解体

画像1
画像2
 テニスコート横に古くなって使えなくなった移動式バックネットが放置してありました。学校でも処分に困っていたところ、保護者の方に協力してもらい解体しました。当日はグラインダーを使い半日がかりの作業でしたが作業後はすっきり、きれいになりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

3年生 進路学習会「上級学校に学ぶ」

 6月24日(火)に3年生は、進路学習会「上級学校に学ぶ」を行いました。講師として厚木北高校、厚木商業高校、光明学園相模原高校の先生に来ていただきました。各学校の様子や特色、進路選択にむけてのアドバイスなどをわかりやすく話して頂きました。保護者の方々の参加もあり、進路選択をひかえた3年生にとって、貴重な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 防災啓発学習

 6月25日(火)に3年生で防災啓発学習を行いました。DVDをみて、大地震が起きたときにどうすればよいか、国がどういう防災対策をしているかなどを学びました。「地震が起きた時にどうすればよいか家族で話し合いたい」、「避難訓練をもっと真剣に行おうと思う」という生徒の感想もあり、防災に対する意識が高ったと思います。
画像1
画像2

部活動壮行会にむけて〜応援団が練習を頑張ってます〜

 6月26日(木)に部活動壮行会があります。これは、まもなく始まる夏の厚木愛甲地区総合体育大会で本校の部員が全力をつくしてのぞみ、最後までねばり強く戦えるようにと全校で一丸となって応援する会です。応援団員は各学年で二人。連日昼休みを返上して、応援練習を行っています。
画像1
画像2

1年生 学年係別会議

 依知中学校では、係り活動を班ごとに行っています。活動の確認と、他のクラスの工夫を知るために、学年係別会議を開きました。
 
 自分たちが気持ちよく生活できるよう、班活動を充実させていきましょう。
画像1
画像2

1年生 学習会の様子

 6月18日(水)の放課後、学習会が行われました。授業や家庭学習で分からないところを質問していました。

 学習会は、20日(金)の放課後にも予定されています。来週の期末試験に向けて、努力していきましょう。
画像1
画像2

ブロック交流会がありました。

画像1画像2
 ブロック交流会がありました。依知中、藤塚中、依知南小、依知小、上依知小、北小の6校の生徒が参加しました。ラジオ体操やゲーム(缶つみリレーやパックン競争など)を温かい雰囲気の中で楽しそうに行っていました。本校でも3名の生徒が参加してゲームの説明や小学生の面倒を見ながら一生懸命に取り組んでいました。

1年生 仕事について考える

 6月17日(火)、キャリア教育の一環として、「仕事」についての学習が始まりました。

 仕事について、より深く学習するために、身近な人にインタビューをします。インタビュー結果を、6月24日(火)、30日(月)にクラスで発表する予定です。
画像1
画像2

修学旅行に行ってきました。

画像1画像2
 前日指導では「周りに迷惑をかけることがない修学旅行にしたい。みんなが気分よく3日間過ごすことが楽しい修学旅行につながる。」という話をしました。
 3日間生徒たちはしっかり行動できたと思います。周りに迷惑をかけることもありませんでした。旅館の従業員や添乗員の方々からも「いい生徒さんですね」というお褒めの言葉もいただきました。生徒一人一人が思い出にのこる楽しい修学旅行になったと思います。                       
 これも生徒一人一人が頑張ったこと、そして保護者の皆様の協力と先生方の指導があったからだと思います。ありがとうございました、
 しかし、3年生にとってはこれで終わりではありません。すぐに期末試験、そして部活動の総決算、総合体育大会が始まります。さらにパワーアップして進んでいきましょう。

3年生 修学旅行を振り返って

6月16日(月)1時間目は修学旅行を振り返る時間でした。各クラスで、個人の反省や班の反省、クラス全体としての振り返りを行いました。
 歴史的なものにふれることができた、係の仕事などでお互いに呼びかけをしあえた、タクシーのドライバーさんと仲良くなれてうれしかった、学年の絆が深まった、初めてUSJに行って楽しかった、などの感想がありました。
 昨年度から準備をし、実行委員さん中心に進められた修学旅行でしたが、無事に終えることができて、またひとまわりもふたまわりも成長した3年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年自然教室「野外炊事&解散式」

2日目のプログラム、メインは「野外炊事」です。
薪を割り、火をおこすところからスタートしました。カレーを初めて作るという人もいたようですが、手慣れた手つきで野菜を切る生徒の姿も見られました。すすだらけになりながらも、やっとのことで出来上がったカレーの味は格別でした。各班のカレーを食べ比べに歩いた生徒もいたようです。

最後の解散式では疲れた様子もありましたが、最後までしっかりと話を聞くことができていました。2日間お疲れ様でした。思い出に残る最後の七沢でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行その11

画像1
画像2
 3年生の修学旅行も無事終了しました。


写真は車内での様子です。


修学旅行10

修学旅行もいよいよラストです。

新大阪駅から新幹線に乗り込み、出発です。
画像1
画像2
画像3

1年生 七沢を振り返りました

 6月13日(金)、七沢自然教室を振り返りました。
画像1
画像2

修学旅行9

修学旅行最終日は、天気にも恵まれ
大阪USJでキャラクターズミーティング、ジェットコースター、買い物など、
楽しいひとときを過ごしています。
画像1
画像2
画像3

2年自然教室「2日目の朝は快晴です」

13日(金)午前6時30分、つどいの広場に全員が集まり、「朝のつどい」が始まりました。ちょっと寝不足気味の生徒はいましたが、元気にラジオ体操で体を目覚めさせました。梅雨の晴れ間とは言え、今朝は雲一つない快晴。朝食後は「野外炊事」が始まります。
画像1
画像2

2年自然教室「夕食の後はキャンドルファイヤー」

12日(木)の夕食メニューは唐揚げでした。お腹をいっぱいにして、いよいよキャンドルファイヤーのスタートです。山の神から「3つの火」をいただき、キャンドルファイヤーはスタートしました。お忙しい中、参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより