好天に恵まれ、第75回体育大会は盛大に行われました。体育委員を中心に今年度に入ってから計画的に準備を進め、クラスの絆を深めながら、当日はスローガン通り「百花繚乱」依知中生の花が咲き乱れました。1学期も後半戦に入ります。次の目標を持ちましょう!

依知中らしい始業式

始業式が始まりました。

いつも通り、依知中らしい整然とした始業式ができました。
校長先生のお話や生徒会長の話、校歌を歌い、依知中学校生活がまた始まります。

2学期に向けて最高のスタートです。
画像1
画像2
画像3

8月28日 今日から2学期です

8月28日(木)は、依知中学校2学期の始業式です。

約40日ぶりの登校です。

ちょっと眠そうな目をこすりながら来る生徒、
毎日部活動をし、真っ黒に日焼けした生徒、
様々な夏休みを過ごしてきた生徒が、元気に登校してきました。

画像1
画像2

サマースクール

 8月4日からサマースクールを行いました。昨年度とは違い、「学校で課題を与えてその学習をする。」という形をとりました。先生方も課題のプリントを作り、生徒たちも暑い中、一生懸命取り組む姿が見られ、良い雰囲気で学習が進んでいきました。希望した生徒の欠席が多かったことが来年度の課題として残こりました。
画像1
画像2

子育てサロン

 8月20日に依知公民館で子育てサロンが開かれました。今回は本校から3年生がボランティアとして4名参加しました。小学校に入る前の小さな子供たちなので最初は戸惑っているところもありましたが、次第に慣れてきて紙芝居やビンゴゲーム等一生懸命取り組んでいました。夏休みの1日でしたが大変良い経験ができました。周りにいた役員やお母さん方も大変喜んでくれました。


画像1

芸術祭吹奏楽部発表会

 吹奏楽部発表会が8月23日に文化発表会でありました。厚木愛甲地区の吹奏楽部が参加しました。本校の吹奏楽部はIN THE MOODとJ-BEST`13の2曲を演奏しました。軽快なリズムに乗って会場からも手拍子が起こり、大変盛り上がりました。これからも文化発表会等があります。さらに練習に励んでください。


画像1
画像2

夏休みの出来事4 防災デイキャンプ

 8月9日に健全育成会主催による防災デイキャンプが依知南小学校で開催されました。当日は天気が悪かったのでプログラムを短縮して実施しました。参加者は小学生とその保護者の方が中心でしたが、本校の生徒もボランティアやジュニアリーダースクラブとして参加し、水鉄砲づくりやレクレーションなどの活動をしました。楽しい中にも防災意識が高まるといいと思いました。中心となって準備や運営をしていただいた健全育成会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの出来事3 生徒リーダー養成会

 7月31日に生徒リーダー養成会が七沢ふれあいセンターで行われ、厚愛地区の中学校から代表の生徒が集まりました。本校からも5名の生徒が参加し、他の中学校の生徒と交流し生徒会の活動などについて、積極的に話し合いを行いました。生徒リーダー養成会で学んだことをこれからの生徒会活動に生かしてください。
画像1

夏休みの出来事 2 健全育成会による除草作業

7月30日に健全育成会の皆様によって除草作業が行われました。暑い中でしたがグランドの周りはすっかりきれいになりました。健全育成会の方から「夏休みに除草します」という申し出をしていただいたことに大変感謝しています。依知中学校は地域によって支えられていると改めて実感しました。
画像1
画像2

夏休みの出来事1 関東少年軟式野球大会神奈川県予選

7月26日に1回戦がありました。依知中学校は厚木市の代表として参加し、菅フェニックスクラブと対戦しました。総体は1回戦で敗れてしまったのでこの試合は是非とも勝って欲しいと思い応援しました。試合は1点を争う接戦でしたが見事勝利しました。炎天のもとで一生懸命プレーをし、勝ってくれたことに大変感動し、嬉しく思いました。生徒たちも良い思い出になったと思います。
画像1
画像2

ソフトテニス部 県大会

7月28日(月)県大会が行われました。

惜しくも目標である関東大会には届きませんでしたが、精いっぱい戦ったペアにエールを送りたいと思います。

翌日29日からは、新チームでの練習です。
画像1
画像2

1学期が終わりました

 先日の18日に終業式がありました。校長の言葉では「大きな事故もなく1学期が終えられたこと、1年生は朝読書を頑張っていたこと、2年生は行事で3年生と協力して活動できたこと、3年生は体育大会や修学旅行で最上学年としてふさわしい活動ができたこと」が大変うれしいという話をしました。また、長い夏休みに向けて「県央大会や県大会でベストを尽くすこと、水の事故や交通事故に十分気を付けること」などの話しもしました。2学期の始業式は8月の28日です。そのときは、真っ黒に日焼けした元気な顔で会いましょう。
画像1

ソフトテニス部 県央大会結果

7月21日(月)、22日(火)、厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで
県央ブロック総体個人戦、団体戦が行われました。

個人戦では、1ペアが第3位となり、県大会への出場が決まりました。

また、団体戦では、3回戦で宿敵小鮎中に1−2で敗れ、ベスト8で終わり、県大会への切符を手に入れることはできませんでした。
県大会、関東大会を目指してやってきただけにとても残念な結果でした。

それでも、個人戦で勝ち残ったペアは、精一杯県大会で活躍してほしいです。
県大会個人戦は28日(月)です。
画像1
画像2
画像3

バレー部 総体結果

画像1画像2
 バレー部の総体は、7月12日に厚愛総体が行われ、7月22日に県央総体が行われました。
 厚愛では、南毛利中学校と森の里中学校と対戦し、県央総体では柏ヶ谷中学校と対戦をしました。どの試合もフルセットまでもつれ込みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 3年生はこの大会で引退となりますが、これからは新チームとして日々の練習に励んでいきたいと思います。

厚愛総体バドミントン大会 個人戦

 19日(土)に個人戦が愛川町1号公園で行われました。どの選手も今大会に賭けており、熱戦が繰り広げられました。
 結果はシングルス準優勝、ダブルス第3位でした。県央への出場権は、シングルス、ダブルスともに4名4組と全体の1/3を占めることができ、依知中バド部の選手層の厚さを示すことができました。

画像1

総合体育大会、熱戦が続いています(その2)

写真はバスケットボール男子(上)バスケットボール女子(下)の熱戦の様子です。これからも全力のプレーを期待しています。
画像1
画像2

総合体育大会、熱戦が続いています (その1)

厚愛地区の総体もいよいよ終盤を迎えました。県央大会に駒を進めた部や残念ながら負けてしまった部もありました。しかし、どの部も最後まで自分たちの力を出し切れたと思います。これから県央大会等、さらに暑い日が続きますので体調管理をしっかり行い後悔のない戦いを期待しています。写真はバドミントン(上)バレー(中)ソフトテニス(下)の熱戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期を振り返る

あっという間に過ぎ去ってしまった1学期をクラスごとに振り返りました。振り返りをした後は、クラスの誓いを決定しました。

7月17日(木)の学年集会では、そのクラスの反省と誓いを発表しました。また、専門委員の代表生徒からは、「1学期に協力してくれた人へのお礼」「2学期のお願い」についての話がありました。

主任の先生からは、「4月に比べて、色々な面で成長している。」「2学期は考えて動けるようになりましょう。」「人の良いところをたくさん見つけられると素敵ですね。」という話がありました。

最後に、会場の片づけでの話。たくさんの人の協力で、素早くできました。気持ちよく動けるところも1年生の良いところです。
画像1
画像2
画像3

1年生 防犯(ケータイ)教室を実施しました

7月17日(木)、KDDIから講師を招き、防犯(ケータイ)教室を実施しました。

実際、新聞やテレビで目にする事例をもとに、自分の身を守るためにどうしたら良いか学びました。

生徒からは、「写真一枚で、人生が変わるほどの事件になってしまうこともあるなんて、とても驚きました。」や「親と相談しながら、よりよくマナーを守ってケータイを使っていきたいです。」などの感想がありました。

夏休みなどの長期の休みは、自由な時間が増える分、ケータイトラブルも急増します。見えない相手にも気をつかうことで、楽しい休みにしていきましょう。
画像1
画像2

3年生 学年帰りの会

 終業式を明日にひかえた7月17日、3年生は合同学年帰りの会を行いました。先日、各クラスで行った1学期の反省を、学年委員が全体の場で発表しました。また、学年主任の先生から防犯教室のときの聞く態度についてほめていただいたことや、進路担当の先生から学校説明会に行くにあたっての心構えや注意事項についての話もありました。
画像1画像2

1年生 着衣泳をしました

7月17日(木)、講師の先生を招いて、着衣泳について学習しました。

ライフジャケットを着用したり、ペットボトルやボールでの救助の仕方を学びました。水着ではなく普段着で水に入ると、泳ぎづらいことも分かったようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5・6 三送会
清掃強化週間 〜3/20

学校だより

学年だより

SCだより

お知らせ

図書館だより