12月に入りました。3年生は三者面談が終わり、決めた進路に向かってまっしぐらです。1年生はこれから合唱コンクールもありますが、全学年とも2学期の振り返りとまとめをしましょう。

2年国語 説得力のある提案をしよう2!

 2年生の国語の授業では、説得力のある提案をしよう!の発表が、各クラスで順番に行われています。今日は、2年3組が発表を行っていました。3組のテーマは「『ツーブロック』『触覚』が校則で禁止されている」というテーマのもと、それに基づいた各班の見解が述べられました。
 「見た目でのしばりは必要ではないのではないか」「校則は厳しすぎない方がいいのではないか」「大人がきちんと説明できない明確な基準がないのではないか」「事故や事件に遭遇しないよう生徒を守るためというが実際の事例がない」などの提案をし、このルールの撤廃を提案する班と、「社会に出てルールを守れる人になるためにも現在のルールを守ることが必要」「就職などの活動では面接で不利な髪型」「人は第一印象が大切なので、ツーブロックは怖そうなイメージを持たれる」「中学校生活にはおしゃれは必要ないのでは」と現在のルールを肯定する班もあり、一部修正案なども出されました。
 クロムブックを使って、わかりやすい発表を心がけ、他の班と違う形で模造紙にまとめる班もありました。子どもたちにとっては興味深いテーマを掲げたこともあり、真剣に発表を聞く姿がありました。
画像1
画像2
画像3

学習室 オンラインブロック交流会

 例年、学習室は近隣の小学校等と一緒にブロック交流会を行っています。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年度は各校でDVDを作成して交流し、今年度はオンラインの実施という形をとりました。本校は学区にある依知小と依知南小の学習室の児童と交流会を行いました。
 3校時に学習室の生徒は特活室に集合し、プロジェクタで映し出される小学生とやり取りをしました。学校ごとに「学校自慢」を発表しました。依知小は消防署や交番が近いこと、クイズ形式で校内にある植物や生物の紹介、なかよし遠足など楽しそうに発表してくれました。発表の後は盛大な拍手です。依知南小は好きな給食のメニュー、花壇やウサギのこと、校内の安全を守る「安全マン」について紹介してくれました。
 そして、いよいよ依知中学校の番です。2年生の男子が「学校自慢」の一つとして、本校のキャラクターである「えち〜ば」を紹介しました。そして、みんなで「依知中学校校歌」を歌いました。1年生の女子は依知中の良いところとして、みんなが協力するところと言っていました。その後、練習に練習を重ねたダンスの披露です。1年生女子二人がセンターに並び生き生きと踊っていることに引っ張られるように、練習の成果を思う存分発揮しました。最後に3年生一人ひとりから中学校3年間で頑張ったことの話がありました。集配や掃除、勉強を頑張った生徒もいれば、行事に一生懸命取り組んだ生徒、部活を頑張り、何事も続けられるようにというアドバイスもありました。先輩らしい立派な話でした。来春入学してくる6年生に対しては、「元気に過ごしてほしい」と伝えていました。
 同じ地域で過ごしている小・中学校の学習室の年に1回の交流会でした。開催形式は違いますが、中学生の先輩としての姿勢や小学生のはつらつさが随所に見られた心温まるブロック交流会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語の授業

 さらに1年生のフロアに上がっていき2組の教室をのぞいてみると、国語の授業が行われていました。
 本日の授業の目標は、「歴史仮名遣いや古典の言葉の意味を理解し、内容を深める」です。「竹取物語」を学習しました。まずはじめに、「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。」という有名な出だしの冒頭文を音読しました。教科書をしっかりと持ち、クラスで息を合わせるように音読しました。その後、内容を深めるために、古典の言葉で現代の言葉と異なる言葉について考えました。例えば、「よろづ」という言葉は、「いろいろな」という意味です。「あやし」は「不思議」という意味です。「うつくしう」という言葉は生徒は「美しい」という意味を予想しますが、「かわいらしい」という意味です。
 古文の授業も回数を重ねてきました。生徒も少しずつ歴史的仮名遣いになれ、昔の人の考えにふれることができているようです。
画像1
画像2

3年生 社会の授業

 昨夜からの雨が続き、本日も朝から風雨が強く、寒い一日となりました。
 本日1校時、3年生のフロアに行き3組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
 本日の授業のテーマは、「企業の活動はどのようなしくみで行われているのか知ろう」です。企業について考えました。授業のはじめに、生徒が知っている企業を挙げました。近くのコンビニ、家具店、スーパーなどは「私企業」と呼びます。それに対して、横浜市営地下鉄、寒川浄水場を「公企業」と呼びます。さらに、「私企業」は農家などの「個人企業」と会社などの「法人企業」に分かれ、「公企業」は市営バスや上下水道などの「地方公営企業」と国立印刷局や造幣局などの「その他」に分かれることを学習しました。
 「私企業」はよく聞く「大企業」と「中小企業」に分かれます。「中小企業」とは、資本金が3億円以下、従業員数が300人以下の企業で、それ以外はすべて大企業だそうです。大企業は全体の0.8%と数的には圧倒的に少ないのですが、従業員総数や売上高ではかなりのウエイトを占めていることも先生の説明から分かりました。
 先生の説明を聞きながら、これまで知っていたことを改めて見つめ直し、さらに考え方を深めていってほしいです。
画像1
画像2

花壇を眺めて

 これまでお伝えしたきたように、依知中学校では校舎内外の至るところで花を目にすることができます。そして、目を楽しませてくれています。
 正門を入って、ピロティに向かう手前に花壇があります。そこにはビオラ、ジュリアン、ノースポール、ストック、サクラソウ、葉ボタンなどのこの時期ならではの花が美しく咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

サクラソウ観察日記 4

 「師走」になり、朝晩の寒さが一層厳しくなってきました。そんな寒さの中でも依知中学校の職員玄関への階段で育てられているサクラソウは着実に成長しています。
 少しずつ葉が大きくなってきたことはこれまでもお伝えしてきました、葉がさらに大きくなったとともに、葉の中心から茎が上に伸び、つぼみをつけるほどになりました。この分だといつ花が咲くのか、今から楽しみでなりません。
画像1
画像2

読み聞かせ

 依知中学校では学期に一回、地域の方をお招きして読み聞かせを実施しています。
 講師の先生は学区内の小学校で毎週一回、朝読書の時間に読み聞かせを行っているそうです。本校の読み聞かせにはおよそ14年前ほどから来てくださっています。一昨年度までは、図書室で絵本や大きな紙芝居を生徒の前で読み聞かせをしてくださっていましたが、新型コロナウイルスの影響で昨年度は読み聞かせが中止になりました。そして、昨年度3学期から放送による朗読という形をとらざるを得なくなりました。
 今回は「日本のわらい話」の中から、「字の読めない犬」と「虎になった男」という2つの作品を朗読してくださいました。特に来年は「寅年」ということもあり、「虎になった私」を選んだそうです。どちらも情感たっぷりの朗読で、声だけですが、情景がはっきりと頭に浮かんできました。
 読み終わった後、前に行っていた生徒の前での読み聞かせと現在行っている放送による朗読のどちらの方がいいか伺ってみました。すると先生は、やはり生徒の前で顔を合わせて生徒の表情を感じられる方がよいと言っていられました。
 読み聞かせの前には、2学年委員から「赤い羽根の募金」のお知らせがありました。
画像1
画像2
画像3

学習室の授業

 今度は学習室の授業をのぞいてみました。3階にある学習室では、3年生が二人、数学の授業をしていました。女子はクロムブックを使って、黙々と問題を解いていました。計算問題をやったり、円周角の定理を使って角度を考えたりしていました。男子は先日からずっと入試問題にチャレンジしています。そして、度数分布表を使った問題について先生から説明を受けていました。
 4階の学習室をのぞいてみると、2年生男子が社会の授業をしていました。いつものように「世界地図パズル」と使って、国名だけではなく、州についても覚えていました。北アメリカ、南アメリカ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアの6つの州があるようです。その後は、クロムブックを使ってドイツの食事について調べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 社会の授業

 今度は1年生のフロアに行き2組の教室をのぞいてみると、社会の授業が行われていました。
 歴史の10回目の授業で、本日の授業のテーマは、「日本は海外との交流をどう進めたか」です。絵が得意な先生は、はじめに黒板に足利義満の肖像を描きました。そして、その時代の話に入っていきました。14世の中国は明と言われていて、沿岸部では「倭寇」による被害が出ていたそうです。「倭寇」とは日本の海賊です。そこで、先生が「海賊って、どんな格好をしているのだろう?」と発問しました。生徒から出た意見は「黒い服を着ている」「帽子をかぶっている」等です。教科書に倭寇と明軍の戦いの絵が載っていたので、どちらが倭寇で、どちらが明軍か考えました。生徒は頭に白いものをかぶっている方が明ではないかと言い、正解しました。倭寇は中国っぽい旗を持っていますが、これは中国の海に行ったときに怪しまれないためだろうという話になりました。
 どの時代のどの地域でも、それに合った生活や考え方をしています。歴史を学習しながら、考えることを深めてほしいです。
画像1
画像2

2年生 保健体育の授業

 今度は寒空の下ですが、グラウンドに向かいました。そこでは2年2・4組が保健体育の授業をしていました。
 持久走の授業で、本日の授業の目標は、「フォームを意識しながら、目標タイムで走ってみよう!」です。男子は1500m、女子は1000m走るのですが、ポイントは腕の力を抜くことと上下動を少なくすることです。作戦タイムの時間をとり、生徒は前半と後半の半分ずつとなり、実際に走りました。
 持久走なので、速い生徒もいれば、そうでない生徒もいます。しかし、どの生徒も目標タイムで走るために真剣です。ペアの生徒は走っている生徒のペースについて声かけをし、グラウンドには「ガンバレ!」等の声を響いていました。
 速く走ることも大切ですが、自分のペースを知って、フォームを意識することも大切です。苦しいことですが、その中で自分の目標ができることに期待します。
画像1
画像2

3年生 数学の授業

 昨日も寒かったですが、本日も少しずつ曇り空になっていき、寒い一日となりました。2学期の生活も残り少なくなってきましたが、依知中生は本日も元気に学校生活を送っています。
 本日2校時、3年生のフロアに行き3組の教室をのぞいてみると、数学の授業が行われていました。
 最初は「相似の利用」についての小テストでした。受験を控えている3年生ということで、どの生徒も真剣でした。
 本日の授業は「図形と相似」という単元の章末問題を解きました。各自が教科書の章末問題をノートを使って解きました。解きながら、クロムブックを使ってヒントを参考にしたり、先生が実際に解いたものを参考にしたりしながらなんとか解いていきました。それでもわからない生徒は、先生に質問をするという形です。解けた生徒から答え合わせです。
 授業のスタイルが定着していて、生徒は黙々と問題に向かっていました。しっかりと実力を身につけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

人権週間   本部あいさつ運動 〜差別のない地域に〜

 人権週間を迎え、昨日、昼の放送で、今年度神奈川県人権作文コンクールで金賞を受賞した本校生徒の作品「世界の平和を願って 〜平等の人権を考える〜」を放送委員が朗読しました。自身が体験したミャンマーの人との出会いから、国籍の違いによる差別などがなく、世界が平和であることを書いた作文でした。
 本校でも、様々な生徒が通う中、誰もが笑顔で明るく生活ができ、共に学び、共に過ごすことをスローガンとしても掲げ、人権教育に取り組んでいます。「みんなで仲良く差別のない地域に」と、学校の周辺にはのぼり旗、そして、今年度は、依知小、依知南小と協力して3校で同じたすきをつくりました。
 ちょうど、人権週間の今週は、生徒会本部が校門前で、登校してくる生徒や、地域の人にむけてこの襷をつけながら挨拶運動を行っています。 今週は、生徒会本部や専門委員会の生徒が朝から校門前や校門前通路に並んで、挨拶運動を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 保健体育の授業

 今日は、薄曇りのとても寒い1日となっています。1年生の体育では、期末試験の返却と答え合わせがあり、その後は教室での保健体育の授業となりました。
 黒板には「欲求と不満」と書かれ、先生の最初の質問は、「皆は何が欲しい?」でした。1番に答えた生徒は、「時間!」と答えました。「時は金なり・・・というからね!それは必要だね!」と先生も思いがけない子どもたちの回答に思わず感嘆の声をあげました。他には、「お金」「ゲーム」「運動神経」「くじ運」など、ユニークな回答が次から次へ出てきます。先生の次の質問は、「これらが手に入らない特は、どういう気持ちになりますか?」だんだんと本題に入っていきます。「いらいらする」「悲しい気持ちになる」生徒たちと対話をしながら授業が進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 美術の時間

 1年生の美術では、2学期末となり、どの学年、どのクラスでも作品がだんだん仕上がってきました。
 1年生では、動きのある像の作成を、2学期後半に取り組みました。まずは、構図を考え、次に針金を使って、その構図の形をつくり、そこに粘土をくっつけていき、形にしていきます。最後に色を塗って完成となります。
 今日の授業では、多くの生徒が、最後の仕上げの色塗りをしていました。色付けをすることによって、一層リアリティ感があり、作品が輝きだしました。出来上がった作品からは、子どもたちの日常の動きを感じることができる秀作ぞろいです。
 次の単元はメタルプレートづくりの様です。すでに今日の作品が仕上がっている生徒は、次の単元の図案の構想に入っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語の授業

 今週は、ALTの先生に来ていただき、TTで授業を行っています。3年3組では、黒板に大きく「Dogs VS Cats」と書かれ、子どもたちは比較級を使った学習をしていました。黒板の例には、「Cats are better pets than dogs, becouse cats have soft fur.」と書かれ、クラスで、ネコ派かイヌ派に分かれて、お互いの良さを比べて、英語でスピーチするようです。改めて、どこが犬より良いとか猫より良いと言われると、子どもたちもその理由がなかなか思いつかず、文章を作ることに苦戦していました。「ひげがかわいい 瞳がかわいい」などと、クロムブックの画像を見ながら、それぞれのかわいい写真を見ては、えがおいっぱいで文を考えていました。
画像1
画像2
画像3

学年別県大会 卓球部

 11月27日(土)に、平塚市立金旭中学校で神奈川県中学生学年別卓球大会が実施されました。この大会は、6月に実施される予定でしたが、コロナウィルス感染症に伴う緊急事態宣言の関係で延期され、このタイミングでの開催となりました。
 本校からは1年生男子が1名出場し、初戦は県西ブロックの湯河原町立湯河原中学校の選手との一戦となりました。その結果、3−0で勝利し、2回戦へと駒を進めました。2回戦では、横浜ブロック1位の選手との試合となり、なかなか自分の攻撃ができず、0−3で敗戦となりました。県のステージで試合ができたことやレベルの高い対戦相手と試合ができたことは、自分自身にとって大きな財産となったことと思います。この経験を糧に、自分の課題と向き合い、これからの県大会に向けてチームとしても努力を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

厚木市年末地域清掃に参加しました。

毎年12月に厚木市全体で行われている年末の地域清掃に、今年度も依知中学生が参加しました。地域の一員としての自覚を持ち、地域の人々との交流や郷土の良さの一層の理解することを目的にし、中学校では大会以外の部活動を休みにし、できるだけ参加するように声をかけています。朝、各自治会で指定された場所に集合し、作業が始まりました。木々の中で落ち葉を掃いていた生徒は、「初めてこの場所を知りました。」と、自分の地区の発見もあったようです。「毎年、中学生さんにはよく働いてもらっています」と地域の方にお話ししていただいたこともあり、どの地区でも一生懸命、生徒が清掃を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語  「説得のある提案をしよう」発表会

 本日、5時間目、国語の発表会を行っていました。2年生が授業で取り組んでいる「説得のある提案をしよう」という題材での今日は発表会です。まず、学級の現状「授業中に寝ている人がいる」というのをクラスで掲げ、これを打開するために班でその打開策を考え、みんなに提案をしました。
 授業中に寝てしまったことがある人の割合をはじき出したり、どういう時に眠くなるかをアンケートから分析して発表をする班や、打開策の提案として、日常の生活習慣を変えることや、食事療法を提案した班、また授業中に眠くなったら、足を床からあげたり、手のツボを押さえることを提案した班、ホワイトボードに寝てしまった人を書いて、自覚を促したり、部活動の顧問の先生から注意をしてもらうなどのユニークな案も出されました。生徒たちは、これらの提案を、わかりやすいように、クロムブックで作成したり、模造紙を使ったりしながら、自分たちの案が賛同されるように工夫を凝らしていました。
 発表の最後に最も賛同を得た提案の決をとり、今後の対策の参考にしていくようです。
画像1
画像2
画像3

2学年 鎌倉校外学習事前学習 係別会議

 6校時に鎌倉校外学習に向けて事前学習を行いました。前回の授業では班ごとに係を決めました。今日は、各班で分けた係ごとの会議でした。
 初めに、係の代表(学年代表)を決めましたが、すべての係で代表が立候補で決まりました。その後は、活動内容を確認し、係目標を決めてしおり原稿を作成をしました。次回の事前学習に向けて、係でやるべきことと班でやるべきことを確認しました。
 3月に実施予定ですが、このご時世で心配がつきません。依知中学校としても2年連続で行けていない行事なので、準備は万端にして、実施できることを祈りながら活動していきたいです。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのプレゼント

 あと3週間するとクリスマスですが、あわてんぼうのサンタさんが3年生の教室に少し早いクリスマスプレゼントを届けてくれました。
 あわてんぼうのサンタさんの正体は、昨年度までこの学年の担任をしていた先生です。3年生の4つの教室にはどこもかわいらしく美しいサンタさんが乗った花の置物が飾られました。
 3年生はこのプレゼントを見ながら、苦しい時期にも努力を続け、きっと自分の道を切り拓いてくれることでしょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

年間行事予定

指導計画