感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

二学期終業式

先週からインフルエンザで学校を休んでいる人が見られ、今日の朝の健康観察でも風邪の症状で登校している生徒も多いことから、放送による終業式となりました。
各教室にて服装に整えた中で、校長先生からは、二学期の厚木中学校では多くの成果をあげるなど生徒の皆さんの活躍があげられ、健康で三学期に臨んで欲しいとありました。また、年末家庭でのお手伝いに積極的に取り組んでください。
各学年からの二学期を振り返り、三学期への学年としての方向をまとめていました。


画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 神奈川県アンサンブルコンテスト金賞

画像1
12月21日(日)に茅ヶ崎市民文化会館にて、神奈川県アンサンブルコンテストが行われました。
クラリネット四重奏が県央地区の代表として出場しました。
結果は金賞。
惜しくも東関東大会の切符を手にすることはできませんでしたが、会場中に美しいハーモニーが奏でることができました。
多くの方々の応援ありがとうございました。

ソフトボール部 会長杯優勝

画像1
12月20日(土)小鮎中学校にて、会長杯の2日目が行われました。
第1試合で、厚木SCとの接戦を制して、決勝に進むことができました。
続く、決勝は、南毛利中と対戦となり、時間内では、3−3となり決着がつかず、タイブレーカーとなりました。
そして、表の南毛利の攻撃を0で抑え、厚木中の攻撃で1点を入れ、サヨナラ勝ちとなり、優勝することができました。
雨の中、多くの保護者の皆様からの応援をいただきありがとうございました。
おかげさまで、今年最後の大会を良い結果で終えることが出来ました。
来年もより良い結果を残すように頑張りたいと思います。

特別支援学級 クリスマス会

画像1
12月19日(金) 特別支援学級が合同で、クリスマス会を行いました。
最初に、親子で写真立て作りを行い。その後は、クリスマスコンサートを行いました。
コンサートは、はじめに、器楽の部として、「ラヴァーズ・コンチェルト」・「喜びの詩」のリコーダーと打楽器で合奏、「花のワルツ」・「エリーゼのために」のピアノ演奏で行いました。
続いて、合唱の部として、クリスマスソングを中心に6曲を歌いました。ミッキーマウスマートと「Blieve]は、手話を交えての合唱でした。
生徒たちは、みんな一生懸命に、演奏し、歌い、とても素晴らしいコンサートになりました。

PTA実行委員会だより

12月18日に、PTA実行委員会だよりを発行いたしました。
詳しい内容は、PTAのページにて、ご確認ください。

校内駅伝大会10

画像1
画像2
画像3
PTAの方々による豚汁は、生徒のお腹を満たすとともに温かさが心もホットさせています。
おかわりでは、多くの生徒の要望があり、長蛇の列となり全員に行き渡るかぐらいの盛況です。
生徒のみんなは感謝の気持ちを持って食べていました。
ご馳走様でした。

校内駅伝大会9

画像1
画像2
画像3
閉会式。
R1グランプリの表彰に続いて、各学年一位から三位までの表彰がされました。
体育委員長からは、三年生の最後までみんなで走れたこと、これからの中学校生活を送って欲しい。
また、講評では、みんな笑顔で緊張感ある走りで、走り終えた後の苦しい顔。みんなが今日の思いをいい顔で繋げていって欲しいと。

校内駅伝大会8

3年生全てのクラスのタスキをつなぎ、無事完走しました。
次は
閉会式。
画像1

校内駅伝大会7

画像1
画像2
三年生のトップは3年5組
次はどのクラス?
どのクラスもアンカーが走り始めました。
もう少し。

校内駅伝大会6

画像1
画像2
2年生トップ 4組がゴール。
二年生は全てゴール。
残りは三年生の争いです。

校内駅伝大会5

画像1
画像2
一年生は全クラス完走。一組がトップでゴールしています。
豚汁はPTA会長が最後の味付けをしています。

校内駅伝大会4

PTAの方々による豚汁作りが中庭にて行われています。
駅伝大会の後の大きな楽しみで生徒が心待ちにしています。
応援にも熱が入ってきました。

画像1
画像2

校内駅伝大会3

画像1
画像2
いよいよ三年生のスタート。
全学年が走っています。
一年生は11走者目、二年生は、9走者目です。
保護者の方々の応援も大勢見えられています。

校内駅伝大会2

続いて、二年生のスタートです。
画像1

校内駅伝大会1

駅伝大会一年生は、校長先生の号砲でスタート。
元気よく走り出しています。

画像1
画像2

駅伝大会 開会式

画像1
駅伝大会の開会式が行われました。このあと9時20分より1年生がスタートします。

校内駅伝大会実施

本日の校内駅伝大会は、予定道理実施いたします。
保護者の皆さまの多くの方々の応援をお願いいたします。
寒いですので、防寒には十分気を付けお越しください。

第2回学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
12月11日(木)に第2回学校保健委員会が開かれました。
今回のテーマは、「生活習慣と目の健康」でした。
はじめに、保健室からということで、養護の先生から「健康診断の結果」や「けがの状況」について、厚木中の現状の報告がありました。
続いて、保健委員会の歯磨き運動について、放送で呼びかけた様子を再現するとともに歯磨き運動の結果を発表しました。
さらに、生活アンケートから、睡眠と朝食についての各学年の様子を発表しました。
最後に、学校医の三宅先生よりいただいたメッセージを紹介しました。

演劇部 県大会文化連盟演劇専門部会長賞 受賞

 去る12月6日、7日の二日間にわたって行われました「神奈川県中学校演劇発表会」に、厚木中演劇部は県央地区代表として参加しました。
 作品は、生徒原作、顧問脚本「君からもらった魔法の言葉」、栄光祭での上演作品でした。
 結果は専門部会長賞で、関東大会に届く上位入賞とはなりませんでした。
 今まで様々に応援、お力添えをいただきましたことに感謝するとともに、さらなる精進を重ね、よりよい舞台づくりを目指していきたいと思います。
 今後とも、演劇部の活動に、応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

バスケットボール部 県央大会3位入賞

画像1画像2
12月6日、海老名総合運動公園体育館において、県央ブロック新人戦大会・バスケットボールの部が行われました。決勝戦進出をかけて、本校男子バスケットボール部は、厚木市立荻野中学校と対戦しました。途中10点差をつけられるものの、ディフェンス、リバウンドを頑張り逆転に成功。残り13秒、3点差でリードするも、相手のスリーポイントが決まり同点に追いかれ延長戦に突入します。両チーム激しい攻防の中、残念ながら1ゴール差で負けてしまいました。その後の3位決定戦では厚木市立睦合東中学校と対戦し、前半リードをされるも、後半、ディフェンスからの速攻がきまりはじめ逆転に成功し、55対47で勝利し、県央ブロック3位という成績でした。この大会でも、多くの保護者の皆さんの応援をいただき、ありがとうございました。1月10日より県大会が始まります。県大会でも、一つでも上に勝ち進めるよう頑張りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式