感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

ワックスがけ

7月に入り、1学期も残すところあと2週間となりました。放課後、各教室では床のワックスがけを行いました。ワックスをかけたところはとてもきれいになりました。明日から掃除の時間、床の乾拭きを行います。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体3日目 その2

女子バレーボールの地区予選の3チームリーグでは、3チームとも1勝1敗の混戦でした。
得失点差で1位通過となり、次に進めることになりました。
課題を修正して、さらに強くなることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

厚愛総体3日目

厚木中ではバレーボール女子の総体が始まりました。
3チームリーグの予選からのスタートです。果敢に挑んでいます。
画像1
画像2
画像3

専門委員会

放課後、1学期最後の専門委員会がありました。どの委員会も1学期の反省などを行っていました。選挙管理委員会では、2学期の「生徒会役員選挙」に向けて日程の確認をしていました。また、環境委員会では1学期末にある「大掃除」に向けて仕事の確認をしていました。3学年委員会では、「学年集会」に向けて準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業では、こんな工夫も・・・

2年生の教室の外に、突然電子レンジが置かれていました。
何事かと教室をのぞいてみると、理科の授業で、液体を80度にする際に、通常はガスバーナーで熱するのですが、この猛暑では理科室を締め切って火を扱うわけにいきません。

そこで、廊下で電子レンジを活用し、実験は冷房のある教室で行うことに挑戦していました。慣れない状況に苦戦もあるようですが、生徒も先生も工夫して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

続く猛暑をどのように乗り切るか

今日の昼休みの校庭には、生徒の姿はありませんでした。
熱中症指数が危険な数値を示したので、外の活動を停止としたためです。
教室内の涼しい環境で過ごすように先生方が声をかけて回っていますが、多くの生徒はエネルギーが余っていて悶々としており、水を飲んだりトイレに行くことをきっかけに、廊下で楽しそうに話しています。

教室を暗くするだけでも、少し涼しい感じがします。
学習室の教室では、七夕飾りの準備が進んでおり、それぞれが願い事を書いて、笹に結んでいました。
画像1
画像2

暑い夏につりさがっているもの・・・ふたつ

 教室を回っていると、どこからか涼やかな音がしています。音のありかを探してみると、美術室に「風鈴」がつるされていました。音だけでも体感温度が下がる研究もあるそうですが、わかるような気がします。
 もう一方で、保健室の外につるされていたのは「熱中症計」
養護の先生が、つねに厳しい表情で頻繁にチェックしています。こちらの音は、暑さを余計に増やす電子音です。厚木中ではこの指数で活動の制限のレベルを判断しています。
 校舎の表と裏で、2つの違う音が暑い夏を告げています。
画像1
画像2

昼休み

今日も暑いので、昼休みは冷房が効いている教室や図書室で過ごしている生徒が多く見られました。中には、外に出ている生徒もいましたが、なるべく日陰を探し過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

1学期を振り返る

 まだ、1学期は3週間ほどありますが、今日の6時間目はじっくりと1学期を振り返る学活が行われました。入学式や体育大会、修学旅行、生徒総会、定期試験・・・この3か月に多くのイベントがありました。
 反省というと「できなかったこと」というイメージが強く、すぐ書ける生徒が多いのですが、「できたこと」を書いてみようというと、意外に手が止まってしまうようです。
 多くの成果を上げてきた1学期です。確かに課題を整理しておくことは大切ですが、「できなかったこと」を並べてため息をつくよりも、「できた」ことを皆で確認し、「できた」という実感を持つことが、次の意欲につながるので、改めて時間をとってそのことを伝える必要はありそうです。
画像1
画像2

コロナ対策、熱中症対策、

梅雨の時期がどこに行ってしまったのか、連日猛暑が続いています。
まだ、暑さに体が慣れていないこともあり、各教科では試行錯誤の日々が続いています。

理科では先生たちが実験道具を冷房のある部屋に運びこみ、臨時の理科室を作りました。
家庭科の調理実習では、コロナ対策もあるので、順番に調理室に8人ずつ入って作業を行っています。待機のメンバーは教室で準備をしています。
体育は短い時間で給水タイムをとり、休憩をとりつつ、少しずつハンドボール投げやハードル飛びに挑戦をしていました。

対策を取りながらも、暑さに強い体づくりを行うことの難しさを感じています。
体調不良を申し出る生徒の多くに「寝不足」があるようですので、ご家庭でも睡眠の大事さについて話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

厚愛総体2日目

野球部は今日が初戦となりました。
朝からいきなり30度を超える暑さでしたが、これまで鍛えられてきた部員は皆、元気でよく声が出ています。序盤のリードを、中盤でホームランを打たれて追いつかれる苦しい展開でしたが、集中力を切らさず、6回裏に堅実なプレーで3点をあげ、9-6で初戦を乗り切りました!
画像1
画像2
画像3

厚愛総体始まる!

いよいよ3年生にとっては最後の夏の総合体育大会、厚木愛甲地区の予選が始まりました。
厚木中にとっての初戦はサッカーでした。負けたら引退となる試合の初戦というものは特別な雰囲気があるもので、かなりの緊張で雰囲気作りの難しいスタートとなりましたが、前半16分に先取点を取ってからは、いつもの元気なペースに戻り、見事に初戦を突破しました。
幸先のよいスタートで、他の部活にも勢いがつくとよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業

画像1
画像2
先週から1年生の道徳の授業は、担任以外の先生が担当しています。今日は1年5組で校長先生が授業を行いました。1年生はとても元気で楽しそうに授業に取り組んでいました。

テストが終わっても

昨日でテストは終わりましたが、生徒は授業にしっかり取り組んでいました。1年の技術の授業ではクロムブックを使用して授業を行っていました。2年の体育は体育館でバドミントンを楽しそうに行っていました。3年の音楽の授業では合唱で取り組む曲を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

部活動再開

期末テストが終わって、今日の放課後から部活動再開です。放課後には、部活動壮行会のリハーサルも行っていました。3年生は夏の総体に向けて、1日1日を大切に、けがをしないよに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目

1年生にとって、初めての期末テストが始まりました。1時間目、1年生は英語、2年生は国語、3年生は社会のテストです。緊張した表情の生徒もいましたが、学習した成果が出せるよう頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚肉の味噌漬けフライ・すまし汁・キャベツともやしのお浸し・湘南ゴールドゼリー」でした。食材として使用されている「キャベツ」は地場産で、豚肉の味噌漬けや湘南ゴールドなども地元の食材でした。ゼリーは、さっぱりしていてこの季節にぴったりでした。(「実行委員会だより」を掲載しました。ご覧ください。)
画像1
画像2
画像3

人との関わりの中で、自分の良さに気づけるように

 1・2年生の6時間目の学活では、いかに自分の心を開き、いかに友達の意見を認め合うことができるかについて、それぞれのクラスの特長に合わせたプログラムで取り組んでいました。
 ある一つのお題を皆で表現してみるクラスもあれば、皆で協力して謎解きに挑戦をするクラス、一切言葉を使わずにジャスチャーだけで気持ちを伝えるクラスなど様々ですが、笑いあり、悩みありの充実した時間となったようです。
画像1
画像2
画像3

秋の栄光祭に向けて、合唱の取組が静かにスタートしました。

 3年生の6時間目は、どのクラスからも教室からいろいろな合唱曲が流れており、中では生徒が、1枚の紙を見ながら全く動かず、無言で難しそうな顔をしています。

 その紙の正体は・・・合唱曲の候補リスト。
 いよいよ秋の栄光祭に向けて、選曲が始まったのです。
 これからほぼ4か月をかけて作り上げる歌ですから、その表情は真剣そのもの。合唱の取り組みは3年生から静かにスタートを切ったのでした。
画像1
画像2
画像3

それぞれの昼休み

午前中雨が降っていたので、昼休みは体育館で運動している生徒、図書館で読書している生徒、教室で勉強している生徒、さまざまでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31