感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

明日が素敵な日になることを祈って、最後の仕上げです

 生徒たちの頑張りで、グランドの復帰はほぼできました。
 特に野球部のグランド整備は美しさも含め、見事なものでした。(1枚目写真)

 生徒の下校後は、先生方がグランド整備の最後の仕上げです。
 ライン引き、石拾い、グランドの凹凸の整備、用務員さんは保護者の方が見学するところの草刈りをしてくれました。
 
 最終の準備は明日の朝、各専門委員の生徒たちが行います。
 明日は気温が上がり、暑くなる予想です。本日、熱中症の危険がある場合のマスクの着脱のことや、ペットボトルの許可、帽子の扱いについて、生徒に前日説明をしました。
 ミストなどの設置も行いますが、個人でも対策を万全にして明日に望みましょう。

画像1
画像2
画像3

明日に向けて

午前中は大雨でしたが、昼過ぎに晴れて、体育大会に向けて準備を進めています。生活委員と野球部でグランド整備中です。このまま晴れて、明日は」良いコンディションで体育大会が行われるといいです。
画像1画像2

体育大会前日

体育大会前日4時間目の様子です。朝から雨が降り続いているため、男子は体育館に集まり、演技種目の練習です。気持ちも高まってきています。
画像1
画像2
画像3

PTAからのお知らせ

PTAからのお知らせは、昨年度まで印刷して配付していましたが、今年度よりホームページにアップします。「実行委員会だより」をアップしましたので、「学校からの各種たより」の「PTA」のところをご覧ください。
画像1

明日が雨だとすると、これが最後の練習になるかも

今日の6時間目は、全員が集まっての演技種目のリハーサルでした。
明日が雨の予報ですので、状況によっては全員での練習は最後になるかもしれません。

少し緊張気味ではありましたが、女子も男子も素晴らしい演技を披露してくれました。
演技中の掛け声は、圧巻の迫力です。

しかし、これ以上書くと本番に差し障りますので、ブログはここまで。
厚木中の伝統を支える演技種目。本番に大いに期待していただきたいと思います。
画像1
画像2

教育実習生

5月16日(月)から3人の教育実習生が来ています。教室を見てみると、朝の会で生徒に連絡を伝えたり、授業で一緒に学習したりしていました。3人とも緊張しながら一生懸命取り組んでいました。今週の土曜日には体育大会が予定されています。生徒と一緒に活動し、実習生にとっても良い経験になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習(3)

着順や長縄などを飛んだ回数は勝敗にかかわる大事な仕事。
カウントやジャッジは、急ぎながらも慎重さが求められる難しさがあります。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習(2)

特に誘導や道具の準備は体を張った大仕事です。
すばやい移動と、適切な動きを頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行練習

今日はいよいよ予行練習の日を迎えました。
体育委員を始めとする各委員会の担当が、当日の動きを確認します。
道具の準備、着順の判定、開閉会式の運営、放送、審判、誘導、得点、
救護・・・
すべての委員会が総がかりで、競技に集中できる環境づくりに向けて頑張ってくれています。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

給食の時間、3年生の教室を覗いてみると、給食当番は準備をし、他の人は教室で静かに待っていました。さすが3年生です。ちなみに今日の給食は、「パスタ・牛乳・イタリアンソース・フレンチサラダ・オレンジ」でした。配膳室の前には、毎月、配膳員さんが作った「献立表」が掲示してあります。生徒の皆さんもぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

体育大会前に見えないところもきれいに整備していただきました

 先週から3日間をかけて、シルバー人材センターの皆さんが毎回10人ほど厚木中に来てくださり、日頃は手をつけにくい校地の端のフェンス際や倉庫の裏などの除草作業をしてくださいました。
 蒸し暑い中の作業で大変だったと思いますが、大変すっきりした環境となったことに感謝申し上げます。

 
画像1画像2

体育大会参観について保護者・地域の皆様方へ

画像1
 日頃から学校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 コロナの感染対策は中学校でも引き続き継続しておりますが、ご家庭でも様々な対策や登校のルールを守っていただいていることで、ここまで通常の学校運営が可能となっていることに感謝申し上げます。
 そのような中で、今週末の体育大会も、昨年と同様、集団演技の時間のみ3年生の保護者1人においでいただくだけで、他の保護者や地域の方々の入場はできないこととさせていただきました。特に3年生の保護者の皆様には学校での活動を、入学以来ほとんど参観していただくことなく今日を迎えていることに関して、校長として大変心苦しく思っています。
 私自身も生徒たちの応援練習や各種目の盛り上がり、一生懸命さを見ると、ぜひお子様の活躍を見ていただきたいと思っていますし、直近の状況を考慮すれば、屋外での参観なら可能ではないのか、他校の状況や、一般のイベントも通常通り行われているので参観は可能ではないかとも考えました。
 しかし、クラス数の増加に加え、コロナ対応で生徒の応援席のスぺースをやや広くとっていることから、保護者の応援スペースがさらに狭くなります。屋外とはいえ、参観の皆様が密になる状態を作ってしまうことも適切であるとは言えない状況にあります。 
 さらに今回の決定は、体育大会の10日後に控えている修学旅行を意識してのことでもあることをご理解いただいたいと思っています。修学旅行についてはこの2年間、中止や延期を余儀なくされてきたわけですが、今の3年生には予定通り実施してあげたいという思いを強く持っています。
 コロナの感染者数は減少しているとはいえ、決して収束に向かっている状況ではないと認識しています。不安を持ちながらも、体育大会の練習と並行して修学旅行の事前学習や準備に頑張っている3年生の様子を見ていて、実施に関してでき得る対策はすべてやるべきであるという思いから、昨年同様の対応を決めた次第です。 
 修学旅行が終わる6月中旬からは、各方面の状況を見極めたうえで、改めて中学校においでいただく取組の制限について考える予定です。
 それまでの間は、引き続きご理解とご協力をくださるようお願いいたします。 

体育大会を盛り上げるポスターの数々

 いよいよ、今週末は体育大会というところまで来ました。
 練習にもさらに熱が入り、準備も進んできましたが、そんな忙しく動き回る生徒や教職員を校内でさりげなく盛り上げているものがポスターです。

 階段や昇降口などに、個性豊かなポスターが20種類以上あり、どれも力作ぞろいです。
 当日はポスターに描かれたイメージで皆が活躍できるとよいですね。
画像1画像2画像3

1年生がんばる!

1年生の6時間目は、集団演技の練習です。
1年生は今日まで、上級生の勢いについていくのが精一杯だったと思うのですが、
今日の練習では、見事なダンスと空手の型が出来上がっており、上級生に追いついてきました!

気温の高い日も多くなってきました。
ご家庭でも生徒たちの体調についてケアしていただき、コロナ対策も含め、元気に本番を迎えられるようご支援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

グランドはもちろん、中庭でも、裏庭でも!

少しでもスペースがあれば、上手に使って練習します。
先生方も熱が入ってきて一緒に盛り上がっていますが、中には怖い顔や渋い顔をしている先生も・・・

チャイムが鳴ると、皆、残念そうに昇降口に帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

グランドはもちろん、中庭でも、裏庭でも!

体育大会が近づくにつれ、各クラスでの練習が熱を帯びてきました。
やはり、時間がかかる大縄跳びはどのクラスも一番力が入っているようです。

昼休みのわずかな時間も惜しんで、校地のいたるところで掛け声が聞こえます。
「練習終わりの時間です!」と放送が入るほど熱中しています。

画像1
画像2
画像3

朝の学校は・・・

今日は晴れていて、とても気持ちがいい朝です。8時25分に始業のチャイムが鳴り、10分間「朝読書の時間」です。校舎内を歩いてみると、どの教室も静かで、朝読書をしていました。あまりの静けさに、誰もいないのかなと思うくらいです。1年生の教室を覗くと、朝の準備が終わり、みんな読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日は外で・・・

午前中は曇り空で、時々雨も降っていましたが、昼休みは外で「体育大会」の練習ができました。グランドでは、「クラス対抗リレー」や「ムカデリレー」、「キャリーボール」の練習が行われていました。バトン練習やムカデになって走る練習をしていました。学校の周りでは、「長縄跳び」の練習をしていました。担任の先生と作戦を考えたり、みんなで息を合わせて跳んだり工夫して練習していました。やはり、外で練習するほうが熱が入り、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日も雨だけど・・・

今日も朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。そんな中でも、生徒たちは体育大会にむけて「演技種目」の練習に取り組んでいました。6校時、女子は体育館で「よさこい」の練習。1〜3学年の女子が間隔を取って並び、「よさこい」を踊ると、とても迫力があります。また、男子は各教室で色別に集まり「ハカ」の練習。3年生が1・2年生の前で見本を見せながら練習していました。体育大会まであと2週間。早く晴れた青空のもと、グランドで練習できるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

外は雨だけど・・・

今日は一日雨が降っていました。けれど、校内では体育大会に向けて、練習が始まっています。昼休み、体育館を覗くと、赤組・ピンク組・オレンジ組が集まって「玉入れ」の練習をしていました。小学校の玉入れとは少し違い、距離があるので、かごに球を入れるのが難しそうでした。また、6校時には「種目説明会」が行われました。各種目、説明を聞いた後、すぐに練習に取り組んでいるところもありました。3年生が1・2年生に教える場面も見られ、体育大会当日がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31