分散登校中も手洗い・うがい・マスク着用を励行し、学習を進めていこう

上履きから見えてくること

画像1画像2
本日は、全学年の身体計測・視力検査、2・3年生の聴力検査が行われています。1校時、1年生の身体計測の様子を見に行くと、体育館の入口には、体育館から出ていくときに履きやすいように、ぬいだ上履きがきちんと並んで置いてありました。そして、体育館の中では、生徒たちがいるかいないかわからないほどシーンとした状態で身体計測が始まるのを待っていました。大所帯の厚木中ですが、生徒一人一人が周りのことを考えて行動できています。これからも皆で気持ち良く過ごすにはどうしたらよいかということを常に考えながら行動できる厚中生であってほしいと思います。

尿検査がありました

画像1
 4月9日(火)、尿検査の提出日でした。今回、提出できなかった生徒は4月22日(月)に、もう一度だけ提出できます。
 また、二次検査対象になった生徒も4月22日(月)に提出日です。
 検査の容器は再度配布しますが、未使用の容器がある場合はそれを使ってもかまいません。

春爛漫

陽の光を浴びて、春らしい暖かな一日となりました。テニスコート横の八重桜が花開き、正門東側の市道では、ボランティア部が植えた色鮮やかなチューリップが心地よさそうに春風に揺れています。春爛漫の厚木中学校です。
画像1
画像2
画像3

相談指導教室の先生方の紹介がありました

画像1
 厚木中学校の校地に隣接する厚木市教育委員会市青少年教育相談センター管轄の相談指導教室の先生方の紹介がありました。
 今年もお世話になります。

昨年度の保健委員が活躍

 明日は身体計測があります。その準備として、昨年度後期保健委員の2年生が測定器や机などを体育館に運び入れました。この準備は今年度からで、委員会活動の中でいつも気持ち良く仕事をしている様子から、お願いしたところみんな一生懸命取り組んでくれました。大変感謝しています。
 身体計測の際には、いろいろな場面で裏方として支えている人がいることを思いながら、臨んでほしいと思います。
 
画像1画像2

今日から部活動見学

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって関心の高い部活動の見学が今日から始まりました。2日間の見学後、仮入部を体験し、本入部となります。
 1年生は帰りの会後、気になる部活動の場所に行き見学をしていました。迎えうける各部の2,3年生は日頃の練習の様子や作品などを展示して、1年生の関心を集める工夫をしていました。

(写真:上=活動場所を探す1年生、中=体育館ではステージやギャラリーから見学、下=グラウンドに集まった1年生)

今日から給食が始まりました

画像1
 4月9日(火)から、給食が始まりました。今日の献立はきつねうどん、かつお和え、さつまいもの素揚げ、牛乳でした。2,3年生は給食準備になると、当番の生徒は身支度を済ませ、配膳を手際よく進めていました。また、当番以外の生徒は静かに読書をして待っていました。1年生はどのクラスも少し手間取ったようで、給食開始時間が遅れるクラスもあったようです。1年生も中学校生活に慣れ、すぐ給食準備も手際よくできることでしょう。

(写真:今日の給食、1−4,1−6,1−7の給食準備の様子)
画像2

部活動生徒に感謝! 〜PTA総会資料の製本ととじ込み作業を行う〜

画像1画像2画像3
 4月19日(金)に開催されるPTA総会資料の製本ととじ込み作業を、水泳部と女子バレーボール部の部員が放課後に行いました。
 両部員たちはPTA会員数分の資料を手際よく、きれいに冊子にして、あっという間に完成しました。毎年、この作業に携わっている両部活には大変感謝したいと思います。

厚中ライフオリエンテーションがありました 〜2〜

 写真は生徒会本部役員の紹介、厚木中学校の行事といじめ防止キャンペーンの説明の様子、部活動紹介での陸上部、吹奏楽部、ボランティア活動部の発表の様子
画像1
画像2
画像3

厚中ライフオリエンテーションがありました

 4月8日(月)午後は「厚中ライフオリエンテーション」が体育館で行われました。生徒会本部役員による司会進行で、開会の言葉、生徒会長の言葉に続いて新入生代表生徒が中学校生活の大きな期待として「先輩との縦のつながり」を強めていきたいと抱負を述べました。
 そして、2年生のクラス代表生徒が1年生に花の鉢とマジックのセットをお祝いとしてプレゼントしました。さらに、上級生からは校歌と全校合唱曲「翼を広げて」の歌のプレゼントもありました。
 次に生徒会活動全般についての紹介として、1.生徒会組織について 2.年間行事について 3.厚中生の約束事、生徒のきまり 3.いじめ防止キャンペーンについて映像を使って説明がありました。
 休憩を入れて、後半では部活動紹介がありました。各部活ユニフォームや部活動で使う道具などを使って、活動の様子や目標などわかりやすく説明をしていました。どの部活の発表も工夫が凝らされていて、笑いや応援の声が上がるなど、とても良い雰囲気の中で行われました。きっと、入部を考えている1年生の中には興味を持った部活も複数になった生徒もいるのではと思うくらい、部活動紹介は盛り上がりました。生徒の発想力と行動力にはこんなところでも感心させられます。
 

 
画像1
画像2
画像3

お弁当をおいしくいただきました

画像1画像2画像3
 今日から一日日課で、お弁当の日です。生徒は班の形になってお弁当を食べていました。給食は9日(火)からです。給食当番の生徒はエプロン、バンダナ、マスクを忘れずにしましょう。また、ご飯やうどんの時は、箸を使いますので忘れずに準備してください。

1年生、校内めぐりしました

 1年生は学級活動の時間に日程確認や校内めぐりをしました。特別教室や職員室、保健室などクラス単位に分かれて場所の確認をしました。
画像1画像2

1年生が登校

画像1画像2
 4月8日(月)、1年生は通常時刻より遅れての登校でした。雨天ということで、少し早めに来る生徒もいましたが、朝の会に間に合うように登校できたようです。
 1年生は中学校生活に慣れない上、行事が目白押しで、疲れ気味になりますので、帰宅後はゆっくり休養するなど睡眠をしっかりとり、朝食も食べて登校するようお願いいたします。

(写真:早く登校する生徒を迎え入れる学年職員)

今日は学級活動の時間からスタートです

画像1画像2
 通常通りに登校した2,3年生は朝学活の後、学級活動の時間からスタートです。各クラスでは学級担任が学級開きとして、自己紹介や簡単なワークを取り入れて和やかに学活が進められていました。また、学校生活のきまりや給食、清掃活動のオリエンテーションなどの確認なども行われました。
 
(写真=2−7、3−2の学級活動の様子)

平成31年度 入学式が行われました 〜2〜

 栄光合唱団の合唱の様子をはじめとする式の様子、クラスでの様子
画像1
画像2

平成31年度 入学式が行われました。

 4月5日(金)午後、満開の桜のもと、平成31年度入学式が行われ、269名の新入生が入学しました。受付時刻になると体育館では恒例の吹奏楽部による歓迎演奏が流れる中、上級生に案内されて緊張の面持ちで着席していました。
 開式の言葉、国歌、校歌斉唱の後、1年1組から新入生の呼名が担任から行われ、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
 最初に学校長の言葉があり、中学生活を送る上で3つの大切なことを話されました。1.命の大切さについて。これまで以上に命を大切にしてほしいこと、2.主体的に行動すること、3.仲間と共に成長することを話され、一緒に頑張りましょうと語られました。
 続いてPTA会長の言葉の後、生徒会長が「厚中生として自覚と責任をもち、厚中生として行動していきましょう。」と話しました。それに対して、新入生代表が「未熟な私たちも一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。」と答えていました。
 入学式後は新入生は学級に入って、学級担任から教科書や配布物を受け取り、体育館で保護者と共に集合写真撮影を行いました。
  
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式がありました

 4月5日(金)、平成31年度着任式と1学期始業式が行われました。着任式では校長先生をはじめ9名の先生方の紹介がありました。
 続いて行われた1学期始業式では着任されたばかりの川上範子校長先生からお話がありました。その中で「中学生の時期は自分探し」の時期であるためうまくいくことより失敗することが多いので、失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジしてほしいと話され、電球のエレメントを発明したエジソンの偉業を引用して、「新しい出会いを大事にして、たくさんのことにチャレンジ」してほしいとお話されました。
 続いて3年生で構成される「栄光合唱団」による新入生歓迎合唱曲「鱗」の披露がありました。栄光合唱団は昨年度から、練習に励み、この日午後から行われる入学式で披露を予定している歓迎合唱を披露しました。難しい曲ですが、練習の成果を出してくれることでしょう。
また、生徒会代表生徒が新年度に向けての意気込みを話しました。
画像1
画像2

校内除草作業があります

 4月26日(金)14:00〜14:50に「校内除草作業」が行われます。雨天の場合は5月15日(水)となります。4月5日付でPTA環境厚生委員会から、協力をお願いする通知が出されました。
 お忙しい中と存じますが、たくさんの方のご参加をいただき、気持ちよく体育大会が実施できますようよろしくお願いいたします。
 なお、こちらからも「校内除草作業」のご協力についてご覧いただけます。
画像1

朝学活が始まりました 〜3年〜

 3年生は教室棟も変わり、生徒も興味津々で新しいフロアや教室を見ていました。学活が始まると、3年生は落ち着いた雰囲気の中で学級担任の話を聞いていました。
画像1
画像2

朝学活が始まりました  〜2年〜

 登校した生徒は新しい教室に入り、クラスメートと楽しそうに話をしたり、自分の座席を確認してロッカーに荷物を入れるなどしていました。
 朝の会が始まると新担任は出席確認や今日の予定の説明、どんなクラスにしたいのかなど話していました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 三者面談