感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

伝統を受け継いだ体育大会

画像1画像2画像3
伝統を受け継いだ体育大会   5月30日(火)
                    学校長
先日、第71回厚木中学校体育大会が開催されました。当日の朝まで雨が残るという天気の影響で、朝5時にグランドに出ると雨だまりがいくつかあり天候判定に悩みましたが、先生方の必死の水抜きやグランド整備により、何とか2時間遅れで実施することができました。昼前から次第に天気が回復し、来賓の方々をはじめ、大勢の保護者や地域の方々に見学をいただき、無事に終了することができました。当日は開会式で生徒に次のようなコメントをしてスタートしました。

『昨日の雨から一転して、素晴らしい天気となりました。いよいよ 厚木中学校3大行事の一つである、体育大会の日を迎えました。これまで、3年8組の加藤響体育委員長を中心に準備を進めてきました。各学年の体育実行委員の皆さん、また、各専門委員会の皆さん本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。
体育大会のねらいは2つあります。
1つめは、クラスの団結力を高めることです。クラス色別など仲間が演技や競技者している時は精一杯応援をして団結力を高めてください。
2つめは、係の仕事や学級の中での役割を協力して責任をもって行い、ルールに従って競技を行い公正な態度を養うことです。
「不撓不屈」ということばを聞いたことがありますか。そうです、今年の体育大会のスローガンです。不撓不屈とは、「困難にあってもひるまずくじけないこと」という意味があります。『勝利に続け、負けない心』というスローガンのもと、不撓不屈の精神をもって、これまで練習してきたことを、きれいに、力強く、みんならしく表現し、そしてかっこいいところや笑顔を仲間、先生方、お家の人、地域の皆さんに見せてほしいと思います。それでは、健闘を祈ります。』

終了後、生徒は厚木中3大行事の一つである体育大会をやり抜いたという気持ちで、充実感と満足感がいっぱいでした。この伝統ある体育大会を通して得られた経験をもとに、これからの学校生活をさらに有意義なものにできたらいいなと考えています。


体育大会の結果は次のとおりでした

 2時間遅れで開始された体育大会でしたが、16時過ぎには終了しました。体育大会の結果は次のとおりでした。

〈総合〉1年:優勝1−2、準優勝1−7
    2年:優勝2−2、準優勝2−3
    3年:優勝3−8、準優勝3−4
〈学年種目〉1年:優勝1−2
      2年:優勝2−4
      3年:優秀3−4
〈長縄跳び〉A:2−7
      B:1−1 
画像1

体育大会午前の部が終了、まもなく午後の部開始

 朝の厚い雲はなくなり、蒸し暑い日となりました。先ほど、午前の部が終わり、昼食を食べ終え、間もなく午後の部が開始されます。
画像1

準備が整いました

 グラウンド整備も終わり、準備が整いました。係の仕事が終わった生徒が、朝練習を始めていました。生徒は教室から椅子を応援席に運びだしています。
画像1画像2画像3

体育大会の準備が始まりました

 体育大会の準備が始まりました。係生徒も登校し始めました。
画像1画像2画像3

感嘆符 体育大会プログラムの変更

 グラウンドの状況が悪く、本日の体育大会は遅れて実施します。それに伴い、体育大会のプログラムが変更となりましたので、お知らせいたします。プログラムはこちらから<swa:ContentLink type="doc" item="22836">体育大会プログラム変更</swa:ContentLink>ご覧いただけます。
画像1

ただ今、グラウンド整備中

 体育大会実施に向けて、職員でただ今グラウンドの整備中です。
画像1画像2

感嘆符 明日の天候判定は

 明日の体育大会の天候判定は、次のとおりです。中止の場合は6:30までに連絡メール配信、厚木中学校ホームページに掲載します。実施の場合は、連絡メールの配信および、厚木中学校ホームページの掲載はありません。
なお、学校へのお問い合わせはご遠慮ください。



画像1

午後は、前日準備です

 5月26日(金)午後、体育大会前日準備がありました。委員会の生徒は割り振られた仕事を一生懸命に取り組んでいました。どの係も予定より、早めに終わることができました。
画像1画像2

明日は体育大会です。

 5月26日(金)、明日はいよいよ平成29年度第71回体育大会が行われます。前日の今日は最後の全体練習と準備の予定でしたが、あいにくの雨で、グラウンドでの練習ができないため、男子は体育館、女子は会議室、教室前廊下で練習が行われました。
画像1画像2画像3

学級旗が完成 3年 〜 デザイン、色彩ともにすばらしい旗ができです 〜

画像1
画像2
 3年生の学級旗はデザイン、色彩ともにすばらしい旗ができました。学級旗の出来具合も、「さすが3年生、よくできている」と感心してしまいます。

(写真:上から3−1、3−2、3−3、3−4下が3−5、3−6,3−7、3−8の学級旗です)

学級旗が完成 2年 〜 色使いがきれいなデザインです 〜

画像1
画像2
 2年生の学級旗はグラデーションを使ったりして、色使いがきれいです。

(写真:上から2−1、2−2、2−3、2−4で下が2−5、2−6,2−7です。)

学級旗が完成 1年 〜 元気いっぱいのデザインです 〜

画像1
画像2
 1年生の学級旗は、1年生らしく元気いっぱいのデザインです。

(写真:上から1−1、1−2、1−3、1−4、下が1−5,1−6,1−7の学級旗です)

体育大会全校練習が始まりました 〜5月25日(木) その5 〜

 今日は小雨が降ったため時間割を急遽変更し、体育大会全校練習を行いました。今日はさらに細かく、立ち位置や隊形について確認しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行が始まりました その5

 12時10分を持って、体育大会予行は終了しました。閉会式では体育委員長から予行を振り返っての言葉がありました。大きなけがもなくも無事に終了しました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行が始まりました  その4

 進行は予定時刻を20分ほど押しています。そのため、予定の種目の一部を取りやめた上で、「混合リレー」、「2年学年種目」、「1年長なわ」、3年学年種目「ローハイド」が行われましたが、「長なわ」を除いて、入退場の練習となりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行が始まりました その3

 「80M徒競走」から始まり、二人で息を合わせてボールを運ぶ「キャリーボール」、「2学年長なわ」、1学年学年種目「ハリケーン」、「3学年長なわ」と続きました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行が始まりました その2

 開会式の練習では体育委員長、校長先生の言葉があり、体育委員による選手宣誓が行われました。そして、全校生徒によるラジオ体操を行い、競技がスタートしました。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行が始まりました

 9時、体育大会予行が始まりました。生徒会本部役員が掲げる国旗、校名旗を先頭に、2年、3年、1年の順で学級旗が入場です。各学級旗が、青空に翻り、とても美しいです。
画像1
画像2
画像3

今日は体育大会予行です

 5月24日(水)、今日は体育大会予行です。体育大会担当と体育委員会、放送委員会の生徒が早朝より、グラウンド整備やテントを設営していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31