感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

今日から、家庭訪問がはじまります。よろしくお願いします。

画像1画像2
 4月27日(木)の今日から、家庭訪問が始まりました。各担任は、事前に保護者の方からいただいたご質問の答えや学校からお伝えすることなどいろいろ準備を整え、出かけていきました。家庭訪問はご自宅の場所の確認や学校へのご質問ご要望などうかがうことを目的に行います。短時間の訪問となりますが、おうかがいした際にはよろしくお願いいたします。内容によっては、お返事を持ち帰らせていただく場合もあります。また、家庭訪問時に限らず、ご質問やご意見等はいつでも学校へお寄せいただければと思います。

(写真:訪問前にもう一度資料の確認をする学級担任)

体育大会の学級旗づくりが始まりました

画像1画像2
 5月27日(土)に予定している体育大会に向けて、学級旗づくりが始まりました。各学級では学級旗の原画を募集し、家庭訪問期間に学級旗づくりに取り組みます。学級ごとに色分けされており、1組赤、2組青、3組黄、4組緑、5組桃、6組橙、7組白、8組紫となっていて、それぞれ色のイメージに合った絵や学級の目標などが描かれています。
 4月27日(木)は原画をプロジェクターで旗の布地に映し出し、下書きをしました。次は色づけとなります。各学年ともに、体育大会が楽しみになるような力作がそろっています。

(写真:1年生はプレハブ教室、3年生は会議室で下書き作業をする様子)

学級旗の原画紹介 〜3年生〜

 3年生の学級旗の原画は色のイメージを良く表現しています。

(写真:上から順に3年1組から3年8組、授業参観の時にも、保護者の方に見ていただきました)
画像1
画像2
画像3

修学旅行京都奈良コース作り(1)

4/25(火)4校時、第一回修学旅行京都奈良コース作りを行いました。今回は奈良公園での散策を中心に各班でどこのスポットに行きたいかを話し合いました。生徒たちはマップ等を見ながら、社会の授業などで学習した有名な箇所を中心に、訪れたい場所を探していました。これから徐々に具体的なコース作りを行っていきます。
画像1画像2画像3

インクルーシブ教育実践推進校についてのお知らせ

 神奈川県教育委員会から、保護者向けに「インクルーシブ教育実践推進校(パイロット校)について」、中学生向けに「中学生のみなさんインクルーシブ教育実践推進校のお知らせです!」が届きましたので、学校ホームページ配布物のコーナーに掲示しました。ぜひ、進路を考える際に参考にしていただければと思います。なお、こちら  <swa:ContentLink type="doc" item="22497">インクルーシブ教育実践推進校(パイロット校)について</swa:ContentLink>と中学生のみなさん インクルーシブ教育実践推進校のお知らせです!からもご覧いただくことができます。
画像1

小中交流会が行われました

画像1画像2
 4月25日(火)6校時、厚木中学校と厚木小学校、厚木第二小学校との小中交流会が行われました。小中交流会は小学校と中学校の学習指導や教育活動の情報交換及び連携を目的に行われます。今回は小学校の先生方に、学習指導面や授業中の生徒の様子を参観していただきました。小学校の先生方が来校されるとあって、生徒はいつも以上に張り切って発言するなど、積極的に授業に参加していました。授業参観後は意見交換を行いました。

避難訓練・集団下校が行われました

 4月24日(月)、地震を想定した避難訓練・集団下校訓練が行われました。避難訓練は地震が発生し、緊急避難放送をもとにグラウンドに避難する訓練でした。昨年に比べ、短時間で避難することができました。校長先生は東日本大震災の状況をお話に入れながら、自分の命を第一に守ることの大切さを生徒に話されました。続いて、町別に分かれ、集団下校で各地区の解散場所に移動し、各自が自宅に帰宅しました。各地区の学校から一番遠い生徒は、帰着連絡を学校に入れ、集団下校訓練は終わりました。今回、避難時間は短縮できたものの避難後におしゃべりする生徒がいたり、帰着連絡を忘れてしまうことがありましたので、次回の訓練に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動保護者会もありました

画像1
 4月21日(金)は、部活動保護者会がありました。部活ごとに、顧問から部活動の方針や活動計画、費用面などの説明がされました。説明後は入部届が提出され、いよいよ部活動が全学年そろって、正式に部活動が始動します。

(写真:卓球部の様子)

PTA総会で今年度のPTA活動がスタート 〜 旧役員のみなさんありがとうございました 〜

画像1画像2画像3
 PTA総会では、予定していた平成28年度の活動報告や決算報告、平成29年度の事業計画、予算書などすべて承認されました。さらに、平成29年度の新PTA本部役員の方々も承認され、厚木中学校のPTA活動もスタートです。旧役員の皆様、厚木中学校のPTA活動にご尽力いただき、ありがとうございました。

学級懇談会にもたくさん参加いただきました

 4月21日(金)の授業参観後、学級懇談会が各学級で行われました。学級担任からは学級の様子や学級経営方針、学校の行事予定などの説明が行われ、逆に保護者の方からは学校への質問や生徒の様子で気になることや困っている点などのお話が出される学級もありました。


画像1画像2

授業参観がありました

画像1画像2
 4月21日(金)、授業参観が行われました。今年度、初めての授業参観なので、学級担任による授業が行われ、道徳や教科の授業、学級活動が行われていました。どの教室にもたくさんの保護者の方が参観されており、関心の高さが伺えました。生徒もいつも以上に積極的に発言する姿が見られました。
 また、廊下には体育大会の学級旗の原画が掲示されており、保護者の方も興味深そうに生徒の作品を見られていました。

部活動仮入部期間中に見かけました

 部活動仮入部期間中、生徒は興味のある部活動に参加票を提出して、活動に参加します。4月21日(金)の部活動保護者会をもって、本入部となります。

(写真:仮入部期間中に提出する参加票入れ。各部活動ごとに仕分けされています)
画像1

授業参観・学級懇談会等にご参加ください

 本日は授業参観、学級懇談会、部活動保護者会、PTA総会があります。来校された際、廊下等には校舎図、教室の外窓にクラス表示がありますのでご参考にしてください。
画像1画像2

3年生、修学旅行係会議を行いました 〜 その2 〜

画像1
 4月19日(水)5校時、3年生は修学旅行の係別会議を行いました。修学旅行は6月に行われますが、2年次から着々と準備を進めてきました。係や班の話し合いが進められると修学旅行の具体的な活動やきまりなどが決定されます。5月には厚木中学校の3大行事の一つ体育大会もありますので、大変あわただしい中ですが、着実に準備を進めていきたいと思います。

(写真:班長会議の様子)

歯科検診がありました

画像1画像2
 4月20日(木)、厚木中学校では歯科検診が行われ、学校歯科医の鈴木先生(みどり歯科)、内田先生(内田歯科)の両名が来校されました。今年度、歯科検診用にLDライトを使って検診できました。検診中、生徒は静かに待つことができたので、検診も順調に進み昨年度より早く終わることができました。
 終了後、学校歯科医の先生方から、歯磨きができていない生徒が多いとご指導いただきましたので、保健委員会の活動として取り組んでいきたいと考えています。

校歌練習会が行われました 〜 その2 〜

 4月20日(木)5校時、校歌練習会が体育館で行われました。栄光合唱団が1年生を迎える中、校歌練習会は生徒中心に進められました。最初に学芸委員のあいさつ、校歌の歌詞についての説明、指揮者と伴奏者のあいさつと進められ、栄光合唱団による校歌披露されました。そして、全校練習ではパートリーダーが進行し、発声練習、全体練習を行いました。また、パートリーダーからは適切なアドバイスが出されました。
 校歌練習会は厚木中学校の伝統の一つで、先輩から後輩へ、係が中心となり指導する形で、校歌が歌われて行きます。
画像1画像2

校歌練習会を行いました

4/20(木)5校時、全校生徒で校歌練習会を行いました。1年生は、栄光合唱団の模範演奏を聞き、その後、全体での校歌練習を行いました。1年生は歌詞を見ながらも2,3年生と一緒に一生懸命、歌っていました。
画像1画像2画像3

体育大会の練習も始まっています

画像1画像2
 5月27日(土)に実施予定の体育大会の練習が始まっています。保健体育の授業で、50m走の記録を計ったり、演技種目の練習を行っています。
 体育館では、3年生と2年生が合同で演技種目の練習をしていました。3年生が2年生にアドバイスする姿が見られました。生徒は集中し、練習に取り組んでいますので、当日の発表が楽しみです。

支援級の花壇に、ジャガイモの苗が植えられました

 厚木中学校の花壇はボランティア活動部を中心に管理されてますが、支援級で管理している花壇に、ジャガイモが植えられました。昨年度はサトイモが植えられ、調理実習の材料として使われたりしました。今年も、たくさん収穫できるように水やりなどしっかりやりたいと思います。
画像1

部活動保護者会の準備ができました

画像1
 4月21日(金)に行われる部活動保護者会の準備が整いました。各部活動顧問は保護者の方に、部活動の方針や費用面、年間の活動予定などを理解していただき、お子さんに入部してもらうために保護者会用の資料を作成しました。製本する際には、部員も手伝いながら、準備するところもありました。

(写真:部員と一緒に製本をする水泳部)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30