感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

継続されることの意味 〜 部活動が与えるもの 〜

 厚木中学校には長年継続されてきたもの、伝統として行われてきたことなどがいくつかあります。また、学校としてだけでなく、委員会や部活動などでも続けて行われていることがあります。部活動での元気の良いあいさつや学校内外の様々な奉仕活動の参加なども、その一つです。そして、朝部活の前に、校内の清掃活動を行っている部活動もあります。
 部活動は技術の習得、仲間との信頼関係づくり、先輩後輩の関係を学ぶ、活動を通して楽しむ、決めたことをやり遂げるなど生徒が得るものがたくさんあります。一見、部活動とは直接関係のないような奉仕活動などでも、誰かのために行う行為は、生徒の心の成長を促し、仲間との絆を深めることにつながり、厚木中学校では大事に考えています。

(写真:吹奏楽部員による朝の清掃活動の様子)
画像1画像2

厚木中学校の教職員の紹介 〜 証明書や申請書類は学校事務職員が行います 〜

画像1
 生徒が学校生活の中で必要となる、在学証明や就学援助申請などについての事務手続きを一手に引き受けているのが、事務職員さんです。本校は2名体制で、対応にあたっています。職員玄関横が事務室となっていますので、書類申請の手続きで来校された保護者の方の対応だけでなく、事務用品や生徒の副教材などの受注、印刷機やパソコンの管理など多岐にわたっています。また、生徒の忘れ物などの届け物を受けてもらうなども行っています。

体育の授業では 〜 全学年 〜

画像1画像2画像3
 4月10日(月)から授業が始まりました。体育の授業では、陸上競技の50m走が始まっています。
 今日4月17日(月)は天気にも恵まれ、グラウンドで生徒がクラウチングスタートの練習や50m走のタイムを計りました。この記録はスポーツテストと体育大会の選手決めにも使われます。

今年度、最初の学級専門委員会が行われました

画像1
 4月11日(火)、今年度の第一回学級専門委員会が行われました。最初に顧問と生徒が自己紹介をした後、役員決めをしました。役員決めは、委員会活動の運営にも影響するので、真剣に選出するようにしました。役員が決まると、委員会の司会進行は生徒の手にゆだねられて、目標決めや活動計画などが話し合われていきました。

(写真:保健委員会の様子)

今年度から、清掃中は無言で取り組みます

画像1
 厚木中学校では今年度から、清掃中は無言で清掃活動に取り組むことになりました。毎日の清掃活動は10分間行われていますが、清掃活動に集中して取り組むために無言清掃となりました。まだ、無言清掃が徹底できていませんが、生徒の意識にはあるようなので、間もなく無言清掃が全校体制で取り組めると思います。

(写真:3年2組による保健室清掃の様子)

今日から給食開始

 4月10日(月)、今日から給食が開始されました。今日の献立はご飯、鶏のからあげ、茎わかめのきんぴら、お祝いすまし汁、牛乳でした。給食当番が手際よく配膳を行い、各クラス時間通りに給食が開始できました。
 生徒は静かに食事をしているので、1年生に給食の量と味について尋ねたところ、「おいしい」、「量が足りない」と返事が返ってきました。
 授業が本格的に始まり、部活動に入るとお腹がすくので、朝食を食べて登校するようにしましょう。 

(写真:1−4,2−4,3−6の給食の様子)
画像1

PTA総会資料作りに、部員も参加

 4月8日(土)、PTA本部役員の皆さんが新旧役員引継ぎ後、4月21日(金)に開催されるPTA総会の冊子作りをされるので、この日、部活動に来ていた野球部とソフトボール部の部員がお手伝いしました。PTAの方や教員、野球部員とソフトボール部員、顧問が800冊ほどの冊子を作りました。
 部活動の練習以外でも、一生懸命活動する姿、奉仕する生徒に感動しました。
画像1画像2

PTA本部役員の新旧引き継ぎが行われました

 4月8日(土)、厚木中学校PTA会議室で、PTA本部役員の新旧引継ぎが行われました。引き継ぎは滞りなく行われたようです。前年度の役員の皆様、一年間ありがとうございました。また、新役員の皆様、今年度のPTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1

1年生の部活動見学の様子

 部活動オリエンテーションを受けて、1年生が4月6日から部活見学をしています。見学中は活動には参加しませんが、興味のある部活動をたくさん見学し、本入部するための判断に役立てます。

(写真=陸上部、男女バレーボール部、演劇部、吹奏楽部、ボランティア活動部の見学の様子)
画像1
画像2
画像3

身体計測・視力検査・聴力検査が行われました

 4月7日(金)、身体計測、視力検査、聴力検査が行われました。身体計測と聴力検査はそれぞれ体育館と体育教官室で、視力検査は各教室で行われました。
 各学年ともに、教室から体育館入場、待機まで無言で静かに行動できました。今年度から座高測定がなくなりました。定期健康診断は6月30日までに実施され、測定結果の処理ができ次第、治療のおすすめ等をお届けする予定です。定期健康診断の予定は4月分の「ほけんだより」に掲載されていますので、ご確認ください。

(写真=上・中:体育館で行われた身体計測、聴力検査、下:1年6組の視力検査の様子)
画像1
画像2
画像3

部活動オリエンテーションがありました

 4月6日(木)、1年生対象に部活動オリエンテーションが行われました。各部員は、ユニフォームを着用したり、作品紹介やパフォーマンスをしたりと工夫がみられ、とても楽しく発表を見ることができました。1年生も興味深く見ていて、仮入部が待ち遠しい様子でした。今回、運動部11部活、文化部6部活に加え、ジュニアリーダーと新設の英語部の紹介がありました。部活動見学は4月6日、7日、10日の三日間です。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部による、生徒会オリエンテーションが行われました。

 4月6日(木)、生徒会本部による生徒会オリエンテーションが行われました。1年生を対象に生徒会活動や組織などを理解し、厚木中学校の生徒活動をともに進めることを目的に行われます。また、厚木中学校の三大行事である体育大会、栄光祭、駅伝大会についての説明もされました。本部役員は映像を使って、わかりやすく説明をし、生徒会活動への協力を呼びかけていました。

(写真=上:生徒会本部役員の紹介、中:体育大会の説明、下:厚木中学校いじめ防止宣言の説明の様子)
画像1
画像2
画像3

全学年がそろって、厚木中学校がスタート! 〜 対面式が行われました 〜

 4月6日(木)は離退任式のため、1年生は遅れて登校しました。この日は、1年生と2、3年生の対面式が行われました。対面式は生徒会本部が司会進行を務めました。1年生と2、3年生は向き合い、新入生を迎える言葉を生徒会長が話しました。それを受け、1年生代表の生徒がわからないことは先輩方に聞いて早く中学校生活に慣れ、学習や部活動に頑張りたいことを話しました。2、3年生から新入生に対して校歌と全校合唱「翼を広げて」の紹介がありました。
 全学年がそろって、厚木中学校は本格的にスタートを切ることとなりました。今年度も学習、学校行事、委員会、部活動など多方面に活躍し、生徒一人一人が輝けるよう、生徒、教職員一丸となって頑張っていきたいと考えています。

(写真=上・中:対面式に集まった様子、下:校歌と全校合唱の紹介の様子)
画像1
画像2
画像3

桜の下、クラス集合写真を撮りました

画像1
 今年は桜の開花が遅かったこともあり、毎年行われる新年度のクラスの集合写真は桜の花がチラホラ咲く中で行われました。できた写真は拡大し、学級で掲示されます。4月は授業参観がありますので、来校された折には、クラス写真や生徒の自己紹介カードなどをご覧いただければと思います。

(写真:3年1組の集合写真撮影の様子)

離退任式がおこなわれました

 4月6日(木)、離退任式が行われました。長年、本校の教育活動に尽力された先生方10名とのお別れを2、3年生で行いました。
 校長先生がお一人お一人の本校でのご功績を思い出とともに語られた後、離退任された先生方から、お話をいただきました。それぞれの先生方からのお話は意味深く、生徒や教職員の胸に深く刻まれました。そして、感謝の気持ちを込めて、代表生徒が先生との思い出とこれからの中学校生活への決意を誓う言葉が話されました。
 退場の際には、栄光合唱団による混声四部合の校歌の披露と吹奏楽部の演奏で見送りました。
画像1
画像2
画像3

重要 連絡メール2への登録のお願い

 本校では、自然災害、災害非常時等の連絡については、学校からの連絡メール配信で行っています。
 4月5日(水)、お子様を通じて、保護者の皆さまへメール2に関する通知文「連絡メール2への登録のお願い」と「連絡メール2新規登録方法」を配布しましたので、ご確認の上、登録をお願いします。
 なお、既に登録済みであるものの、メールアドレスの変更や登録事項の変更がある場合は、変更手続きをお願いします。配布文書はホームページの「配布物」のコーナーに掲載されていますが、コチラからもご覧いただけます。

【連絡メール2への登録のお願い】
連絡メール2登録のお願い

【連絡メール2新規登録方法】
連絡メール2 新規 登録 方法
画像1

1年生、中学で初めての学級の時間がありました

 入学式後、1年生は教室で学級の時間がありました。最初に学級担任から話があり、続いて教科書の乱丁・落丁の確認をして、保健調査票など提出したり、緊急メール配信のプリントや保健だよりが配布されました。
画像1
画像2

平成29年度入学式が挙行されました 〜その2〜

 入学式には、早くからたくさんの保護者の方と新入生が来られました。入学式の看板前には、記念写真を撮るための長い列ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生が中心となり、入学式準備をしました

 始業式が終わり、入学式の準備を3年生と2、3年の先生方を中心に行いました。椅子並べや紅白幕、ステージの飾りつけなど、3年生は手際よく準備を行っていました。
画像1画像2画像3

平成29年度入学式が挙行されました

 4月5日(水)午後、平成29年度入学式が挙行されました。教頭先生の開式の言葉の後、国歌斉唱、新入生呼名が行われ、273名の新入生が入学しました。校長先生は新入生に向けて、命を大切にすること、中学生として学習を頑張ること話されました。新入生を迎える言葉を生徒会長が、また、新入生代表の言葉を厚木小学校出身の生徒が中学生として頑張る決意を話しました。
 栄光合唱団による歓迎合唱「fight(ファイト)」、「翼を広げて」と混声四部合唱での校歌が披露され、会場の人たちも感動されているようでした。

(写真=上:校長先生のお話の様子、中:新入生を迎える言葉を話す生徒会長、下:栄光合唱団の合唱の様子)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30