感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

県央大会新人戦の結果

 10月30日(日)に行われた県央大会新人戦結果は次のとおりでした。

【サッカー】10月30日(日) 綾北中学校会場
 厚木中学校 ● 0−4 ○ 下福田中学校

【吹奏楽】10月30日(日) 綾瀬市オーエンス文化会館
 金賞 クラリネット四重奏 
 銅賞 金管八重奏

【陸上競技】10月30日(日) 
 2016 厚木マラソン
 中学の部 3kmに男子18名、女子9名がエントリーしました。
〈成績〉男子の部 3位日向野 駿、4位田中 利典、5位浦田 悠斗
    女子の部 1位松中 芽生、2位山崎 瑞季、5位鈴木明日香    
 
 
画像1画像2

2年生、いじめ防止教室(命の授業)がありました

画像1画像2画像3
 10月28日(金)5,6校時、2年生は体育館で「いじめ防止教室(命の授業)」を行いました。神奈川県被害者支援センターより講師の先生をお招きして、お話を聞くことができました。今回は実際起きたいじめの事案をアニメとして、視聴することができました。講師の先生からいじめを防止し、大切な命を守るための3つの約束として、1.自分自身に恥じない行動をとる 2.命の大切さを考える 3.困った時には大人に相談して欲しい ということを教えていただきました。また、講師の先生の貴重な体験談を聞かせていただきました。
 生徒はアニメを見ながら涙する場面もあり、強く心に響く内容で、参加者全員が命の大切さを再認識することができました。

3年生、卒業アルバムのクラス写真の撮影をしました

 10月28日(金)5、6校時、3年生は卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。クラス写真はジャージで各教室の中で撮影しましたが、クラスごとにそれぞれの隊形で撮影していました。

(写真:3−3,3−4の撮影の様子)
画像1画像2

支援級、水槽の水替えをしました

 10月28日(金)、支援級の生徒が水槽の水替えを行いました。みんなで協力して、水槽の水を運ぶ人、水槽をきれいにする人に分かれて水替えをしました。水替えが終わると熱帯魚たちは元気よく泳いでいました。
画像1画像2

研究授業が行われました

画像1画像2
 10月28日(金)2校時、3年2組で、社会科の研究授業が行われました。今回の研究授業は年次研修によるもので、授業の内容は教科書「国民として国の政治を考えよう〜私たちの生活と裁判〜」について、授業が行われました。
 教科担任は、最近報道された東日本大震災で被災した宮城県の大川小学校の裁判で下りた判決結果を導入として取り上げ、日本における裁判について理解することをねらいにしていました。
 生徒は班体制で、ワークシートを活用しながら、裁判の仕組みや目的などを学習していました。この授業では裁判が私たちの生活の中でどのような役割を果たし、日本国憲法で司法権の独立が規定されていることや私たちの基本的人権が守られていることについて理解を深めていました。
 今日、学習したことは難しい用語や内容のためわかりづらいところですが、教科担任はわかりやすい言葉を使って、工夫しながら授業を進めていました。

(写真:10月28日(金)2校時、3−2布川教諭による社会の授業)

重要 3学年保護者の方へ 〜 神奈川県 高等学校奨学金の予約採用のお知らせ 〜

 3学年保護者の方に、神奈川県教育委員会から「神奈川県 高等学校奨学金の予約採用のお知らせ」が届きました。コチラ <swa:ContentLink type="doc" item="20916">神奈川県 高等学校奨学金の予約採用のお知らせ</swa:ContentLink> からもご覧いただけますので、ご確認ください。
画像1

3年進路学習会がありました

画像1画像2
 10月27日(木)5、6校時、3年生は高校の先生をお招きして、進路学習会が行われました。
 来校された高校の先生は県立厚木北高等学校、県立厚木東高等学校、県立厚木清南高等学校、私立向上高等学校の4名でした。高校の先生方は、それぞれ学校の特色やカリキュラムなどを映像と一緒に説明されました。
 会場には3年生の保護者の方が約20名程も一緒にお話を聞いていました。
 「進路学習会」では、自分の進路選択を目前に控えた3年生が進路情報を整理し、進路について真剣に考えることをねらって行われました。進路学習会の冒頭で教頭先生も「いろいろな情報をもとに、自分の進路は自分で決めることが大事」と言われたように、3年生にはしっかり自分の進路について考えて欲しいと思います。

2年生、職場体験学習が着々と進められています

 11月9日(水)、10日(木)の二日日程で2年生が行う職場体験学習の準備が着々と進められています。キャリア教育の一つとして、2年生で厚木市内の事業所約90ケ所で、就労体験を通して自身の進路を具体的に考える体験学習を行います。生徒は少ないところで1名、多いところで10名程のグループになり、飲食業、販売、医療機関、公共機関などいろいろな職種で働きます。
 今日、10月26日(水)には必要に応じて、代表生徒が電話で事業所と事前確認するところもあれば、直接事業所に訪れて事前打ち合わせにでかけるところもありました。

(写真:事業所ごとに集まり、確認する生徒)
画像1画像2画像3

2年生、飲酒防止指導が行われました

 10月26日(水)5校時、2年生は体育館で飲酒防止指導が行われました。生徒はビデオ「大切にしよう!心とからだ 〜 第3巻 アルコール 〜 」を視聴しました。今回の指導のねらいは1、飲酒について正しい知識を身につけ、飲酒が及ぼす心身への影響について理解する 2、未成年の飲酒は絶対にしない判断力や態度を養うことです。生徒は真剣に指導を受けていました。

画像1

図書委員会で、昼休み読み聞かせをやっています

 10月26日(水)昼休み、図書委員会が絵本の読み聞かせを行いました。この日は「リサとガスパールのであい」(文:アン・グットマン 絵:ゲオルグ・ハレンスーベン 訳:石津ちひろ)を集まった20名程の生徒や先生に読み聞かせていました。
 読み聞かせが終わると、参加者は記念の手作りの栞をもらってうれしそうに戻っていきました。
 図書委員会による読み聞かせ活動は、今後も継続的に続けていく予定です。次回もたくさんの生徒が、参加してくれることを期待しています。
画像1画像2

昼休みの図書館

 昼休みの図書館をのぞいてみました。図書館には、当番の図書委員の生徒、図書委員会担当の先生、学校司書さんとたくさん生徒がいました。良く図書館を利用する生徒は、思い思いの棚から書籍を手に取り、無心に読んでいました。
 図書館の壁には、栄光祭で披露された図書館の名前「翼明館」が掲示されています。


画像1

新しい仲間を紹介 〜 熱帯魚が増え、一新しました 〜

画像1画像2
 厚木中学校職員玄関に3つの水槽があって、その中のエンジェルフィッシュ、熱帯魚とウーパールーパーが、生徒だけでなく来校される方の目を楽しませてくれています。
 水槽は支援級の生徒が管理していて、えさやりや水替えを行っています。最近、熱帯魚の種類も増え、さらに水槽に熱帯魚の説明も付け加えられたので、小さな水族館みたいになりました。ぜひ一度、見てみてください。

学校周りの美化作業

画像1
 良く晴れ渡った10月26日(水)、教頭先生が学校の裏や周辺の草刈りなど美化作業を行っていました。普段の清掃活動では、なかなか手が生き届かないところを草刈り機を使って除草をおこなっていました。

小中合唱交流会がありました

画像1画像2画像3
 10月25日(火)放課後、本校体育館で、厚木小学校と厚木第二小学校の6年生を招いて、小中合唱交流会が行われました。
 厚木小学校約170名、厚木第二小学校約120名程の6年生が来校し、栄光合唱団120名と合唱を通じて交流を図りました。
 最初に、栄光合唱団が「愛を感じて」、「サークル・オブ・ライフ」の合唱曲二曲を披露しました。
 続いて、厚木小学校の先生のお話の後、小学生から合唱について、「お勧めの発声練習は?」などの質問が出され、それに中学生が答えていました。
 そして、全員で発声練習をして両小学校の校歌が紹介され、二校による合唱曲「大切なもの」が披露されました。
 また、栄光合唱団パートリーダーから小学生に対して「指揮者を良く見て歌いましょう」、「笑顔で歌いましょう」など、的確な合唱のアドバイスがされました。栄光合唱団は小学生と一緒に、各校歌と「大切なもの」を歌いました。
 短い時間でしたが、中学生も自分たちの合唱をしっかり小学生に披露し、合唱指導を責任もって行うことができ、有意義な時間となりました。

1年、タバコの害について学ぶ

画像1画像2
 10月25日(火)5校時、1年生は体育館で「タバコの害」についてのビデオを見ました。喫煙によって体に及ぼす害を知り、特に成長期の中学生には害が大きいことを理解させ、将来的にも喫煙をしない態度を育てることを目的に行われます。
 生徒はビデオ「肺がんに禁煙キック」を視聴し、教室に戻って感想を記入しました。

重要 平成28年度交通遺児育英会 奨学生募集について

 「平成28年度交通遺児育英会 奨学生募集」についてのお知らせが学校に届きましたので、お知らせいたします。なお、申し込み方法は募集要項に記載されていますが、保護者の方が直接電話でお申し込みください。募集要項についきましては、コチラ平成28年度交通遺児育英会 奨学生募集要項 からもご覧いただけます。
画像1

保健体育で女子の武道が始まりました 〜 女子は剣道を学ぶ 〜

 10月24日(月)から、女子の保健体育の授業で武道の授業が始まりました。厚木愛甲地区では武道の授業では、男女ともに柔道を行う学校が多いのですが、本校は男子が柔道、女子が剣道を行っています。剣道の授業では、厚木剣道連盟のご協力をいただいて、授業が行われています。
 10月25日(火)2校時に、3年1組、2組と1年4組、6組の授業が体育館で行われました。
 最初に、全員で整列し、3年生の号令で「着座」、目を閉じて「正座」、「正面に向かって礼」、「先生方に礼」を行った後、厚木剣道連盟の梅田会長より「今日は声を出すことが大事、元気よく剣道をしましょう」とお話と先生方の紹介があり、1年生と3年生に分かれて授業が始まりました。
 初めて剣道の授業を行う1年生は最初に、道場(授業では体育館)に入室、退室する仕方を教えていただき、次に基本技である「面」、「小手」、「胴」の技を示してもらいました。また、日本には6つの「礼」があることも教えていただきました。その後、1年生は2班に分かれて、一つは剣道の歴史を教えてもらい、先生が持参された日本刀や真剣を生徒に持たせていただきました。もう一つの班は、二人組になって木刀で新聞紙を切ったり、丸めた新聞紙を投げて、木刀で打つ練習を行いました。
 3年生は剣道を学んで3年目なので、復習から始まりました。立ち方、相手を見ながらの礼の仕方、蹲踞(そんきょ)の構え、打ち込みを行ってから先生方が面をつけて、生徒が打ち出す基本練習の5つ(1.面ー小手ー胴、2.小手ー面、3.はらい面、4.面ー体当たりー胴、5.抜き胴)を受けていただきました。
 今日の授業は、内容も豊富であっという間に授業が終わりました。生徒は「楽しかった」と、感想をもらしていました。
 剣道をはじめとする武道は、礼に始まり礼に終わるということで、先生方からは、技術というより、相手を敬う心や姿勢などを学ぶ、とても良い機会で、授業もピーンと張り詰めた空気感がとても気持ちの良い空間が流れています。


画像1
画像2
画像3

授業研究が行われました

 10月24日(月)4校時に3年7組で、10月25日(火)1校時1年3組で、授業研究が行われました。ともに年次研修の授業研修で、それぞれ数学の授業でした。
 3年7組の数学は「相似な図形」の平行線と相似「線分の比と平行線」のところで中点連結定理を理解し、線分の比と平行線の関係を使うことができることを目標にしています。
 1年3組の数学では「比例と反比例」の「座標と比例のグラフ」についてで、座標の考え方を使って、比例のグラフを書くことができるようになること、比例の変化や対応の仕方と関連付けて比例グラフの特徴を理解することを目標に授業が進められました。
 どちらのクラスの生徒も、積極的に挙手をするなど授業に参加していました。
画像1
画像2
画像3

寒い朝でしたが、生徒は元気いっぱいです

 今日、10月25日(火)の朝は、とても寒い朝を迎えました。朝練習の部活動はどの部もとても元気いっぱいに練習に取組んでいます。部員の大きな声がグラウンドに響き渡って、清々しさが広がりました。

(写真:野球部、女子ソフトテニス、ソフトボール、サッカー、陸上競技、女子バレーボール、水泳部の朝練習の様子)
画像1

教育相談期間中です

 10月18日(火)から、昼休み、放課後を使って教育相談が実施されています。10月3日に行われた生活アンケートをもとに、生徒の生活や学習面、部活動、人間関係などに関する不安や心配ごとなどの相談活動を行い、解決につなげています。
 学級担任は生徒とゆっくり話ができる環境をつくって、計画的に相談を進めています。



画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31