感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

体育大会に向けて、学級旗づくりしています

画像1
 4月26日(火)から家庭訪問が始まり、学校では5月に行われる体育大会の学級旗づくりを行っています。事前に、体育大会に対するクラスの特徴や、生徒の意気込みを表したデザイン画をもとに、学級旗作成メンバーが作成します。学級旗作成メンバーは熱心に色塗り作業に取り組んでいます。
 どのクラスも力作ぞろいで、完成がとても楽しみです。ぜひ、体育大会本番は学級旗にもご注目ください。

(写真:帰りの会後、旗づくり用の絵の具が配られます、3−6、2−8、1−4の旗づくりの様子) 

様々な手続きは、事務担当まで

画像1
 生徒が学校生活を送る上で、様々な書類の作成や手続きを一手に引き受けているのが、2名の事務職員です。在学証明書、卒業証明書の発行や、就学援助制度の取りまとめなど生徒にかかわる書類や手続きなどを迅速に行っています。また、生徒の学習活動に必要な学校予算を適切に運用するなどの行っています。
 事務職員は職員玄関入ってすぐの窓口におりますので、御用の際にはお気軽にお声をおかけください。

本日から家庭訪問が始まりました

 本校では、4月26日(火)から5月2日(月)まで、家庭訪問期間となります。家庭訪問は生徒の通学路の安全確認や生徒の家庭での様子を伺うなどを主な目的としています。各担任は訪問の順番やお話する内容など事前準備を行っています。訪問の際には、学校生活での疑問や生徒について知らせておきたいことなどを確認させていただきます。
 保護者の方におかれましては、お忙しい中、家庭訪問の主旨をご理解いただいて時間をつくっていただいておりますので、時間通り実施したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

(写真:訪問前に地図で場所を確認する、自転車で出かける担任)
画像1画像2

吹奏楽部、グルメフェスタで演奏

画像1
 4月23日(土)、厚木公園(通称:はとぽっぽ公園)で開催された「 かながわグルメフェスタ 2016 i n 厚木 」に、吹奏楽部が出演しました。当日は天気にも恵まれ、たくさんの観客を前に、5曲披露しました。その中で、今回の熊本地震で被災された方々へ、ZARDの「負けないで」でお見舞いと励ましの気持ちを伝えることができました。今回の出演では演奏だけでなく、ダンスや歌でも観客の方々と一つとなり、よいステージをつくることができました。

春季大会、記録会結果報告                〜 頑張れ厚中生、栄光への道 〜

画像1
 4月23日(土)、24日(日)に春季大会等が行われ、次のような結果でした。厚木中生は部活動でも、頑張っています。

【野球部】
23日(土) 新田宿グラウンド 厚木中 ○ 8 − 1 ● 睦合東中

※ 次回 29日(金)12:30〜 玉川球場

【ソフトボール部】
23日(土) 藤塚中学校会場  厚木中 ○ 10 − 0 ● 睦合東中
               厚木中 ○ 11 − 1 ● 睦合中

24日(日) 小鮎中学校会場  厚木中 ○ 7 − 0 ● 南毛利中

※ 厚木市大会 優勝

【男子バレーボール部】
23日(土) 海老名運動公園体育館 
               厚木中 ● 0 − 2 ○ 海老名中
               厚木中 ○ 2 − 1 ● 座間中
※ 結果 1勝1敗で県央第5位

【女子バレーボール部】
23日(土) 海老名運動公園体育館
               厚木中 ● 0 − 2 ○ 有馬中
※ 結果 県央第2位

【男子バスケットボール部】
23日(土) 北の台中学校会場 
      3回戦  厚木中 ○ 95 − 49 ● 城山中
      準々決勝 厚木中 ○ 96 ー 54 ● 大谷中

※ 29日(金)海老名運動公園体育館にて、準決勝、決勝が行われます。
 厚木中学校は準決勝で、対上和田戦となります。 

【女子バスケットボール部】
23日(土) 北の台中学校会場
      3回戦  厚木中 75 ○ − 23 ● 柏ケ谷中
      準々決勝 厚木中 63 ○ − 54 ● 海老名中 

※ 29日(金)海老名運動公園体育館にて、準決勝、決勝が行われます。
 厚木中学校は準決勝で、対下福田中戦となります。

(写真:海老名運動公園で行われた女子バレーの試合、試合後校長先生が部員へ語る様子、ソフトボールの試合の様子、ソフトボールの優勝カップ) 


                   

1年生の理科の授業で 〜 春の草花の観察をしています 〜

画像1画像2画像3
 桜の花は散ってしましましたが、校地内には春の草花が咲き乱れています。この時期、1年生の理科の授業では野外観察として、校地内に咲く草花の観察を行っています。生徒は班に分かれて、理科の教科書を参考に、タンポポ、オオイヌフグリ、シロツメクサ、カタバミやハルジオンなど植物の名前を調べて、プリントに記録を取っていました。

授業参観がありました

画像1
 4月23日(金)、今年度1回目の授業参観がありました。今回は学級担任による授業を、保護者の方に見ていただきました。保護者の方が授業参観に来られて、教室に入れない方がたくさん出てしまうくらい、保護者の方の関心の高さに驚かされました。授業参観後は学級懇談会があり、年間計画や学年、学級の様子、担任の学級経営方針などの話と参加者同士の情報交換などが行われました。

(写真:3-3の音楽の授業の様子、たくさんの保護者の方に授業を見ていただきました、授業参観後の1-4の学級懇談会の様子)

新入生歓迎ライブが盛大に行われました 〜 吹奏楽部 〜

 4月23日(金)昼休み、吹奏楽部が中庭で「新入生歓迎ライブ」を行いました。このライブは先日の演劇部続くミニライブで、中庭には新入生だけでなく、たくさんの生徒が見学していました。
 映画「スターウォーズ」のテーマ曲と「ディズニーメドレー」の演奏がされました。軽快な音楽に合わせて、吹奏楽部員がパフォーマンスを披露し、吹奏楽部員と見学者が一体となって、楽しむ様子がありました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会が開かれました

 4月23日(金)、PTA総会が開催されました。開会の言葉、PTA会長のあいさつ、学校長のあいさつの後、平成27年度活動報告として、各専門委員会委員長から活動報告が、続いて、平成27年度決算報告及び会計監査報告がされました。そして、平成28年度の本部役員及び会計監査が選出、承認されました。議事は粛々と進められ、平成28年度事業計画案、平成28年度予算案が承認されされました。
画像1

小中交流会で小学校の先生が授業を参観

画像1画像2
 4月21日(金)は小中交流会で、厚木小学校、厚木第二小学校の先生が来校されて、1年生から3年生の6校時の授業を参観されました。特に1年生は懐かしい小学校の先生方を見かけ、嬉しそうな表情を見せていまいしたが、授業では中学生として集中して、取り組んでいました。
 授業参観の後は小学校と中学校の連携を目的に、小学校と1年担当職員が情報交換をもちました。

(写真=左:廊下から授業の様子を見る小学校の先生方、右:ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)との英語の授業を参観する小学校の先生)

歯科検診がありました

画像1
 4月21日(木)、学校歯科医の内田先生(内田歯科)、鈴木先生(厚木みどり歯科)に来ていただき、歯科検診が行われました。生徒が静かに検診を受けたので、検診は順調に進みました。両先生から、検診を通して気付かれたことは、一つは以前に比べ、歯磨きがよくされているが、まだまだできていない生徒がいる。特に右下奥歯の舌側が磨けていないので、気をつけて欲しい。そして、むし歯が多い生徒がいる、とのことでした。
 また、食後の歯磨きを生徒ができているのかも、学校医の先生は心配されていました。自分の歯は自分で守るため、歯の健康管理をしっかりやりましょう。

(写真:会議室で行われた歯科検診の様子。気になる生徒に対しては学校歯科医の先生が一人ずつ声をかけていただきました。)

生徒の声を届ける意見箱

 厚木中学校では、より良い学校づくりに生徒の声を生かそうと、生徒会が意見箱を設置しています。意見箱は各昇降口に置かれています。このような生徒会本部の取り組みを理解し、全校生徒は建設的な意見を寄せてほしいと思います。

(写真:3年昇降口に置かれている意見箱)
画像1

いじめ防止の指導が行われました

 4月20日(水)帰りの会を5分延長して、いじめ防止の学級での指導が行われました。今回は生徒の身近に起こりうるインターネットやスマホなどで、起こる様々なトラブルを取り上げ、注意を呼びかけることを目的としました。生徒は資料を見ながら、学級担任の指導に真剣に耳を傾けていました。
 今回の、インターネットやスマホへの書き込み等のトラブルは、本校でも起こりうる事柄で、それをきっかけにいじめや学校生活へも影響してしまうことがあります。そのため、使い方やマナー、トラブルの原因などを指導して、生徒の健全な生活を目指して、計画的に指導を行っています。
 ぜひ、インターネットやスマホなどのメディア媒体の利用について、ご家庭での約束ごとをご確認いただければと存じます。

(写真:2−2、3−5で、学級担任よる指導の様子)
画像1画像2

「卓球部、1年生入部人数20名を超える!!」

 4月19日、1年生の部活動入部届提出日でした。
今年は20名以上の入部があり、さらにうれしいことに、
女子の入部も昨年以上の人数となりました。
 本日の朝練にも1年生が参加し、卓球部も一気に賑や
かさを増しました。
 4月29日、30日には、春季県央大会に参加します。
また、5月4日には神奈川県学年別卓球大会にも参加し、
この大会には、1年生も早速出場します。
 がんばるぞ、おー!
画像1

新入生歓迎ライブが盛大に行われました 〜 演劇部 〜

 4月20日(水)昼休み、演劇部が中庭で「新入生歓迎ライブ」を行いました。このライブは吹奏楽部と演劇部による新入生を歓迎する意味のミニライブで、中庭には新入生だけでなく、たくさんの生徒が見学していました。軽快な音楽に合わせて、演劇部員がダンスを披露すると見学生徒も手拍子をして、楽しむ様子がありました。演劇部は演劇活動で養ったみんなで一つのものをつくることを、ダンスでも表現していました。天気にも恵まれ、生徒は昼休みのひと時を気分転換ができ、午後の授業も集中して取り組むことができると思われます。
 明日は、吹奏楽部を予定していますが、雨天の場合は順延となりますので、たくさんの生徒の見学を待っています。 
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて 〜体育の授業で、練習しています〜

 5月に行われる体育大会に向けて、準備が進められています。体育の授業では徒競争の練習として50m走を、組体操の練習で器械体操を、女子のダンス「よさこい」の練習などを行っています。体育大会の成功目指して、計画的に練習を進めていきます。

(写真:4月20日4校時、1−2,1−5、3−1,3−2の体育の授業の様子)
画像1
画像2
画像3

部活動入部届けは提出できましたか

 毎日、学校では部活動の練習に励む生徒の姿が活気にあふれています。生徒にとって、学習活動や学校行事だけでなく、部活動が果たす役割が大きいことは十分ご理解いただいているところです。さて、部活動の入部届けを顧問に提出されたでしょうか。昨日、4月19日(火)が入部届けの提出締め切りとなっていました。まだ、提出できていない場合はすぐに提出していただくようお願いいたします。

(写真:朝練習に励む女子ソフトテニス部、陸上部、野球部)
画像1

本日、学力学習状況調査が実施されます。

画像1画像2画像3
 4月19日(火)、3年生は全国学力学習状況調査、2年生は県公立中学校学習状況調査が実施されました。3年生は国語と数学2教科の4種類(国語A、国語B、数学A、数学B)、2年生は5教科(国語、社会、数学、理科、英語)が実施されます。生徒は昨日、学級担任から事前指導を受け、今日の試験に臨んでいます。
 また、1年生は学年内授業として、実力試験4教科(数学、理科、社会、国語)が行われます。1年生は中学生で初めての試験となり、緊張した面持ちで受験していました。
 今回の学習状況調査は、全国、県レベルで生徒の学力や学習状況を把握・分析し、課題改善、教育指導の充実に向けて役立てることを目的としています。厚木中学校でも、生徒の学力や学習の状況を把握して、成果と課題を検証し、より充実した教育指導につなげていきたいと考えています。

(写真=左:全国学力学習状況調査を受ける3−6、県公立中学校学習状況調査を受ける2−7、実力試験を受ける1−3)

あいさつ運動をしています

画像1画像2
 本校では毎週月曜日の8:15から、あいさつ運動を行っています。生徒会の生徒や校長先生、教頭先生と副担任、PTA本部役員会長さん、副会長さん、スクールサポーター、保護司の方が正門で生徒に声をかけながら、登校を見守っていただいています。
 厚木中生はこのようにたくさんの方たちからも、見守られています。

防災訓練、集団下校を行いました

 4月18日(月)、防災訓練と集団下校がありました。今回の防災訓練は大規模地震を想定し、集団下校を実施するまでの訓練が行われました。学級担任は、各学級で避難方法や避難経路を確認した後、緊急放送に従って、生徒は整然とグラウンドに避難しました。グラウンドでは生徒はクラスごとに整列し、人員点呼を受けました。
 そして、校長先生からは「一人ひとりが意識して訓練に参加できたのか」、熊本の大地震を取り上げ、避難訓練は「やる意味を考えてやってほしい」、また学校以外で地震が起きた場合は「自分の命を守り、次に隣人を助け、地域でできることを手伝うのが中学生の役目です」とお話されました。そして、全員で今回の熊本の大震災に想いを寄せて、黙祷を捧げました。
 今回の避難訓練は、緊急放送が入って教室前に整列する時もおしゃべりもなく、整然と避難ができたので、担当からも落ち着いてできたとの講評をもらいました。また、避難訓練で大事なことは1.集団行動では自分勝手な行動はやってはいけない、2.集団行動だからといって、自分の命まで集団に預けないで欲しい。自分の命は自分で守る。これは普段の登下校の時にも交差点で何も考えずに渡る人がいるので注意して欲しいと呼び掛けていました。
 集団下校では、町別ごとに担当の先生の指示に従いながら、交通マナーを守りながら下校していきました。
 厚木中学校では、計画的に防災についての避難訓練等を行っていますが、今回の熊本の大地震をきっかけに、ご家庭でもいざという時の確認を今一度、行っていただきたいと思います。

(写真:教室で事前指導を受ける2−4、整然と避難する2年生、グラウンドで話を聞く様子、町別に集団下校する生徒)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31