感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

3年生、共通選抜学力検査事前指導がありました

 2月14日(火)、3年生は共通選抜学力検査の事前指導を体育館で行いました。事前指導では学年主任がプリントを使って、緊急時の対応や注意事項などを指導していました。
生徒は先生の話を聞き逃さないよう、真剣に話を聞いていました。
画像1

演劇部 冬の実技講習会

 2月11日(土)は、冬の実技講習会を厚木中学校で開催しました。
 午前中は井上学先生による身体的ワークショップで、舞台づくりの基礎を学びながら、学校や学年を越えて交流することができました。午後は人見はる菜先生による1年生表現クラス、井上崇先生による2年生表現クラス、井上学先生による脚本クラスの3つの分科会で、それぞれのワークショップに取り組みました。
 脚本家や俳優、女優として活躍している講師の先生方から指導や助言をいただき、楽しく有意義な1日でした。これからの舞台作りに活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

演劇部 かながわ子どもスマイルウェーブinあつぎ

 かながわ子どもスマイルウェーブにて、小学6年生を対象に行っているインターネットトラブル防止教室の実践発表を行いました。中学生にとって身近なスマホトラブルに焦点を置いているので、部員たちもスマホの使い方や友人とのコミュニケーションの取り方を改めて考えるよい機会になりました。
(写真:舞台でのリハーサル、音響操作の様子、本番直前の集合写真)
画像1
画像2
画像3

第38回厚木市立小・中学校PTA活動研究大会がありました

 2月11日(土)、厚木市文化会館大ホールで「第38回厚木市立小・中学校PTA活動研究大会」があり、厚木中学校の教員、保護者の方が20名程参加しました。
 この研究大会は、厚木市立小中学校PTA会員が各PTAの課題を持ち寄り、児童・生徒の健全育成を目指した新しいPTA活動の方向性について研究協議し、今後のPTA活動の充実と発展を図ることを目的にしています。今年度は、「瞳輝く子どもたちの未来のために 〜めざそう!子育て環境日本一〜」というテーマで、開催されました。
 オープニングではアトラクションとして、太鼓集団「舞彩駒」による力強い和太鼓の演奏が披露されました。続いて、開会の言葉の後、PTA活動に尽力された方々への感謝状贈呈が行われ、厚木市教育委員会教育長感謝状を厚木市立小中学校PTA連絡協議会副会長として鈴木PTA会長に、また単P会長兼市P連理事として山田前PTA会長、また、鈴木前副会長、山本前書記に、市P連感謝状が贈呈されました。
 また、厚木中学校は残念ながら広報紙コンクールでは入賞しませんでしたが、会場ロビーには各校の広報紙が展示されていました。
 今後、厚木中学校のPTA活動がますます発展し、子どもたちの明るい未来に少しでもつながるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

教育研究会運営委員会がありました

 2月10日(金)本校会議室において、厚木愛甲地区中学校教育研究会運営委員会が開催されました。今年度は厚木中学校が事務局のため、本校が研究会全体の運営にあたりました。運営委員会には21部会から部長が参加し、今回が今年度最後の会となるため、年間の活動報告や反省、来年度の総会についてなどの話し合いが行われました。
画像1画像2

重要 インクルーシブ教育実践推進校・パイロット校説明会があります

 神奈川県教育委員会から、「インクルーシブ教育実践推進校・パイロット校説明会」についてお知らせが届きましたので、お知らせいたします。児童・生徒及び保護者の方が対象の説明会で、神奈川県教育委員会ホームページより、2月15日(水)から3月15日(水)までに申し込みとなっております。なお、神奈川県教育委員会から届きましたお知らせは、厚木中学校ホームページのトップページの「配布文章」に掲載されていますし、コチラ、<swa:ContentLink type="doc" item="21888">インクルーシブ教育実践推進校・パイロット校説明会</swa:ContentLink>からも閲覧することができます。
画像1

1年学級懇談会、2年進路説明会が行われました

画像1画像2画像3
 授業参観後、1年生は学級懇談会、2年生は進路説明会が行われました。1年生の学級懇談会は学年便りを使いながら、学年の様子や2年生に進級するにあたってのお話、また、来年度のPTA役員の選出などを行いますした。
 2年生の進路説明会では校長先生が「正しい進路の情報を学校から提供しますが、保護者の方も正しい情報を集めてください」「わからないことは学校に相談してください」「命を大切に、交通安全に心がけて欲しい」ことなどをお話されました。その後は学年職員が進路について、パワーポイントとを使って説明していました。

(写真=左:1−4の学級懇談会の様子、中・右:2年生の進路説明会の様子)

雪がちらつく中の授業参観でした

 2月10日(金)5校時は1、2年生の授業参観でした。雪がちらちら降る中、たくさんの保護者の方が来校されました。教室に入りきれずに廊下から参観される方、体育の授業がグラウンドで行われているので、寒い中、外で参観される方など、どなたも熱心に授業を参観していただきました。生徒も、たくさんの保護者の方に臆することなく、いつもより積極的に授業に臨む姿が見られました。
 この後、1年生は学級懇談会、2年生は進路説明会がそれぞれ行われます。

(写真:上の段=1−3の国語、2年の廊下、2−2の音楽、下の段=1−5の美術、1年プレハブ校舎の廊下、2−3,4の体育の授業の様子)
画像1

私立一般入試です!

画像1画像2
 今日、2月10日(金)は私立一般入試です。今日、受験しない生徒は朝学活後、下校になります。朝の会はどのクラスも受験のため、生徒が数名しか出席していないので、がらんとしていました。

(写真:今日は昇降口も教室もがらんとしていました)

明日、私立一般入試です

画像1
 2月10日(金)、私立一般入試が行われます。明日は230名程の生徒が私立一般入試を受けます。明日も寒さが厳しいと思いますので、温かな服装で、時間に余裕を持って、試験会場に出かけましょう。

(写真:1学年学級委員会が3年生に送ったメッセージカード)

明日は1、2年生の授業参観です

 明日、2月10日(金)1時30分から、1、2年生の授業参観と1年生は学級懇談会、2年生は進路説明会です。今年度最後の授業参観ですので、寒い中ですが暖かくして、子どもたちの授業の取り組みを参観していただければと思います。また、1年生の学級懇談会では、生徒の1年間の成長ぶりや2年生に進級するにあたってのお話などが話題になるかと思います。2年生は進路に関する一般的なお話と今年度の進路指導をもとにおおよその進路のお話が中心となる予定です。授業参観の予定はコチラ<swa:ContentLink type="doc" item="21754">授業参観のお知らせ</swa:ContentLink>からもご覧いただけます。
画像1

新入生保護者説明会がありました

 2月8日(水)体育館で、新入生保護者説明会があり、280名程の保護者の方の参加がありました。開会の前には、学校紹介の映像と「ふれあいの詩」が流れる中、新入生の保護者の方をお迎えしました。
 校長先生の挨拶で始まり、教頭先生が学校の概要について、生徒指導担当から学校の決まり、学習・部活動面、学校生活について、入学準備などについて、養護教諭からは保健安全について、PTA会長がPTA組織と活動について説明がされました。
 また、厚木警察スクールサポーターさんがSNSのトラブルなど具体的な事案を交えながら、家庭での約束づくりの大切さを訴えるお話と厚木市青少年教育相談センターの指導主事による中学1年生の心の葛藤と不安などに対する対応についてのお話がありました。
 
画像1
画像2
画像3

3年女子の体育で、ソフトテニスをしています

 3年女子の体育実技は今、ソフトテニスをしています。教科担任は2グループに生徒を分け、一つはソフトテニス、一つはソフトボールをやります。ソフトテニスはソフトテニス部からラケットを借りて、ソフトテニス部の3年生が打ち出すボールを順番にレシーブをしていました。途中、種目を入れ替えて、授業を楽しんでいました。
画像1画像2

家庭部、厚木北児童館でお茶会のお手伝い

画像1
 2月5日(日)、厚木北児童館で開催された小学生を対象とした「お茶会」に、本校の家庭部の生徒がお手伝いに行きました。家庭部のお手伝いも恒例となり、部員も毎年、参加を楽しみにしています。
 家庭部の生徒は日頃、個々の作品づくりや共同作品づくりに取組んでいますが、地域の行事にも積極的に参加しています。

かながわ子どもスマイルウェーブ in あつぎ に演劇部が出演

 2月4日(土)厚木文化会館小ホールで「かながわ子どもスマイルウェーブinあつぎ」が行われ、演劇部がSNSに絡んだトラブルやいじめ防止を、演劇を通して小学生に伝える活動の実践発表を行いました。
 厚木市内の高校生がメイン司会を務める「かながわ子どもスマイルウェーブinあつぎ」はファンファーレで開幕し、つながりで育て合う思いやりの心と行動力をテーマに、初めに曽田厚木市教育長が「いじめ、安心・安全を脅かすものへの対応を子ども自ら学校生活をより良いものへと主体的に取り組んでいくことの重要性」をお話しされました。
 次に、高校生による非行予防教室の実践報告が行われ、県立厚木高等学校生徒による厚木中学校1年生を対象に実施したものと、県立厚木西高等学校生徒が森の里小学校6年生を対象に実施したものの発表がされました。厚木高等学校生徒による厚木中学校1年生対象のSNSによるトラブル防止の報告では、客席に高校生が下りて活動内容と同様に、クイズ形式で出題をしたり、インタビューをするなど、会場は大変盛り上がりました。
 続いて、平成元年より続いている「心と街のクリーン作戦」の活動報告があり、喫煙・飲酒・非行防止を広く市民に訴える啓発活動を行ったり、青少年自ら美化活動に取り組むなどの活動が報告されました。
 そして、実践発表として厚木中学校演劇部によるSNSによるトラブルやいじめを扱った劇では、劇中で「言葉は、伝えるためにある」と、メッセージを客席に送っていました。
 閉会式では須藤学校教育部長が、「もっと大人も頑張らねばと思う素晴らしい発表でした。」という言葉で締めくくられました。

(写真=左:厚木高校生の厚木中学校での活動の様子、中・右:演劇部による発表)



画像1
画像2
画像3

子どもアート展で、素晴らしい作品が展示されています

 2月3日(金)〜11日(土)厚木市文化会館ホールで、生徒の美術の授業で制作された作品を集めた「こどもアート展」が開催されています。生徒の素晴らしい作品が展示されていました。
 同時にまた、学校の特色を生かした活動の報告を展示した「元気アップスクール展」が開催されていました。
 お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年学級委員会から、応援メッセージが3年生へ

画像1画像2画像3
 2月3日(金)帰りの会に、1年学級委員が3年生の教室に受験応援メッセージを届けに行きました。メッセージには「受験頑張ってください」と、これから受験本番を迎えた3年生を応援する励ましの言葉が書かれていました。3年生の教室を訪れた1年生は、やや緊張しながらも、しっかり言葉を添えて手渡すことができました。そして、3年生からはお礼の言葉と感謝の気持ちを込めて、大きな拍手が巻き起こっていました。
 応援メッセージは、3年生の廊下に掲示されます。たくさんの応援を受けて、いよいよ3年生は2月10日(金)に私立一般入試、2月15日(水)共通選抜学力検査と16日(木)共通選抜面接・特色検査が行われます。 頑張れ!3年生!!

(写真:3−2,3−3、3−6の様子)

演劇部、かながわ子どもスマイルウェーブin  あつぎ

画像1
 演劇部は2月4日(土)に厚木市文化会館小ホールで行われる「かながわ子どもスマイルウェーブin あつぎ」に実践発表するため、今日、会議室でリハーサルを行いました。
 明日は14:00〜16:30の予定で、中学生によるいじめ防止教室(演劇):厚木中学校生徒が厚木小学校・厚木第二小学校6年生を対象に演劇の実践発表を行います。入場は無料ですので、関心のある方は是非お立ち寄りください。

(写真:リハーサル会場の場ミリをする演劇部員)

こどもアート展、元気アップスクール展が行われます

 2月3日(金)〜11日(土)、厚木市文化会館において、生徒の美術の授業で制作された作品を集めた「こどもアート展」と学校の特色を生かした活動の報告を展示した「元気アップスクール展」が開催されます。
 お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

( こどもアート展出品作品 )
・ドライポイント ・透視図法 ・和風のコラージュ (合計11点)
画像1

重要 公立高等学校を受検するにあたっての注意(重要)

 厚木中学校ホームページの配布文章のコーナーにも掲示されている文書は、公立高校共通選抜試験に関わる重要なお知らせです。3年生の受検者には2月14日(火)に配布し、指導いたします。ご家庭にも持ち帰らせますので、ご家庭でも目を通され、ご指導よろしくお願いいたします。
 なお、コチラ<swa:ContentLink type="doc" item="21839">公立高等学校を受験するにあたっての注意(重要)</swa:ContentLink>からも、お知らせをご覧いただけます。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31