感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

学級の時間がありました

画像1画像2画像3
 12月21日(水)5校時は全学年、学級の時間となりました。1年生は「職業インタビュー」のための事前学習、2年生は冬休みのしおりの製本と冬休みの過ごし方の指導、3年生は学年集会を行いました。
 1年生の職業インタビューは進路学習の一つで、3学期に行われる予定です。各クラスではどのような職業の方にインタビューするかのチーム分けを聞き、各々が質問を考えました。また、冬休みの課題である「身近な人にインタビュー」の準備を行いました。
 2年生の冬休みの過ごし方の指導では、学級担任の話をしっかり聞く2年生の姿がありました。
 3年生の学年集会では各クラスごとに学級委員、専門委員や班長から2学期を振り返っての反省や3学期に向けての話がありました。
 いよいよ明日は2学期最終日です。明日は通信票が担任より手渡されます。終業式はインフルエンザの予防のため、生徒は放送によるお話を各学級で聞く予定です。

(写真=左:1−7、中:2−3、右:3年の様子)

ソフトボール部、厚木市会長杯で見事優勝!

 12月17日(土)、小鮎中学校で行われた厚木市会長杯で見事優勝を果たしました。決勝戦では対戦相手の藤塚中学校に先制点をとられたものの、慌てることなく得点を重ねて逆転し、その後相手の攻撃を全員で守り抜くことができたことが、優勝につながったと思います。
 当日はたくさんの応援、ありがとうございました。

【決勝戦結果】  ※ 厚木中学校優勝
    厚木中学校 ○ 4−2 ● 藤塚中学校

画像1
画像2

大掃除を行い、新学期を迎える準備をしました

画像1
 12月21日(水)6校時は大掃除を行いました。今日は冬至でしたが、温かな日差しがある中で大掃除に取り組めました。普段なかなかできない天井や戸棚の上なども、生徒は熱心に清掃に取り組んでいました。校舎内がきれいになって、気持ちもすっきりとなり、明日の終業式を迎えられます。

プランターが増えました

 新しいプランターが増えました。12月19日(月)にボランティア活動部と、厚木警察署少年補導員連絡会の皆さんとの協力事業で、プランターへの花植えを行いました。プランターは正門にきれいに並べられました。冷たい北風が吹く中、色とりどりの花が来校する方たちを出迎えています。
画像1画像2画像3

今日で三者面談が終わりました

画像1
 1,2年生の三者面談が、12月20日(火)で終了しました。インフルエンザにかかる生徒が多く、保護者の方だけの二者面談の場合も例年より多くありました。
 面談期間中はお忙しいところ来校していただき、ありがとうございました。2学期もあと二日となりましたので、健康には十分注意していただき、終業式を迎えたいと思います。

(写真:三者面談の順番を待つ2年生)

2年生、放送で学年集会を行いました

 12月20日(火)4校時、2学年が放送による学年集会が行われました。学級委員会をはじめとする専門委員会の生徒が活動の取り組みや学年の生徒に伝えたいことなどを、放送を通して教室で待機している2年生に伝えていました。
 教室の2年生は静かに、放送から流れてくる話をよく聞いていました。

(写真=左:放送室で放送する代表生徒、右:放送を聞く2−7の生徒)
画像1画像2

環境委員の生徒、大掃除の準備をする

画像1
 12月20日(火)放課後、3年生の環境委員が21日(水)に行われる大掃除の準備を行いました。各清掃分担場所から出された希望の品を、仕分けしていました。おかげで、大掃除は隅々まで掃除が取り組めそうです。

タブレットを使って、調べ学習をしています

 特別支援級の学習活動では、特に教材教具の工夫がとても重要となってきます。本校の特別支援級ではそれぞれのクラスで、教材教具や補助教材で工夫していますが、共通するものに、タブレットを使って、学習活動を行っている授業があります。
 今日、参観させてもらった授業ではタブレットを使って、調べ学習を行っていました。生徒は慣れた手つきで、自分の課題を調べるため、タブレットを操作し、ノートにまとめていました。
画像1

あっチュウのバリエーションが増えました

 厚木中学校生徒会のキャラクター「あっチュウ」のバリエーションが増えました。厚木中学校の特色である三大学校行事「体育大会」、「栄光祭」、「駅伝大会」を象徴する「あっチュウ」は体育大会のハチマキ、栄光祭の音符、駅伝大会のたすきを身につけ、ボランティア活動で花壇づくりを進めているのでしっぽに花をつけています。
 「あっチュウ」はもともと手書きで描かれていたものを、現在3年生の美術部員がパソコンを使って作成してくれました。現在も忙しい中作成してくれていて、いろいろな表情や部活をする「あっチュウ」が増えました。
 新しい「あっチュウ」もよろしくお願いします。

(イラスト:ソフトボール、水泳をするあっチュウです)

画像1画像2

吹奏楽部、交通事故防止パレードを行いました

 12月17日(土)、吹奏楽部が厚木市と厚木警察主催による交通事故防止パレードに参加しました。中央公園で出発式を行った後、他の団体とともに、交通事故防止を訴え、演奏を披露しながら市内をパレードしました。曲目は「ディズニー・セレブレーション」、「365日の紙飛行機」など4曲を演奏しました。部員にとって、パレードは初めての経験でしたので、とても貴重な経験となりました。
画像1

第2回学校評議員会議が行われました。

 12月16日(金)、第2回学校評議員会議が行われました。5名の学校評議員さんをお迎えして、学校、学年の様子をお伝えしたり、地域の情報をお伺いしました。特に、2年生の職場体験の活動や事後に送付したお礼の手紙に対して、お褒めの言葉をいただきました。また、いじめ問題やSNSによるトラブルなどには、たくさんのご意見を伺うことができました。今日の会議でいただいた貴重な意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思いました。
 
画像1画像2

12月15日から、三者面談です。

画像1画像2
 12月15日(木)〜20日(火)の4日間日程で、1,2年生の三者面談を行っています。2学期の学習の取り組みや学校生活、冬休みの過ごし方、3学期に向けてなどについて話し合っています。お子さんの学習活動の成果や生活面のお話をさせていただくことで、学年のまとめと進級に向けて、どう頑張ってほしいのかなどがお話しできればと思っております。

特別支援級で、クリスマス会が行われました

 12月16日(金)、特別支援級で「2016 クリスマス会」が行われました。保護者の方や教職員が見守る中、生徒の司会でクリスマス会が始まりました。
 トーンチャイムや鈴などの楽器を使って「ドレミの歌」の合奏、「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」の合唱が発表されました。続いて、3年生が「カントリーロード」をソロで歌い、美しい歌声で会場の人をうっとりさせました。「あわてん坊のサンタクロース」は太鼓などで効果音を入れ、最後は全員で「聖夜」を一番を日本語で、二番を英語で歌いました。
 会場はクリスマスツリーや生徒がマカロニで作ったリースが飾られており、とても素敵なクリスマス会となりました。
画像1

3年生の英語の授業 3−5 〜 英会話が飛び交う授業 〜

 12月15日(木)1校時、3年5組の英語の授業を参観しました。最初に英語の授業では定番の挨拶、天気、時刻を生徒に尋ねると、いろいろな表現で生徒は積極的に答えていました。教科担任はいろいろな表現で答える生徒を、丁寧に受け止め、評価していました。
 続いて、マライア・キャリーの「 All I want for Christmas is you 」を全員で歌いました。歌に対しても教科担任は「 very good !!」と生徒に伝えていました。
 次に、ワークシートを使って英会話のペアワークを行いました。生徒は英語で質問して、相手の生徒がワークシートの中から当てはまる絵を選ぶことを行っていました。授業の中で出される指示はまず、英語で出された後、日本語で補足説明がされていました。ペアワークに取り組んでいる間は、教科担任が机間指導をしながら生徒の活動を見守り、質問が出ると生徒の所に行き、質問に答えていました。教科担任はワークシートの中の題材を取り上げ、例えば「エッフェル塔」は英語で「Eiffel Tower」であるなど、英語の理解を深めるための情報を伝えていました。ペア・ワークの中では会話する場面と説明を聞く場面がありましたが、聞く場面で生徒の注意をひくための言葉かけも、英語で行われ、それに対する生徒も英語で応答し、英会話が授業の中で飛び交っていました。
 教科書に入ると、単語を板書し生徒に発音させ、単語のアクセントには注意をさせたり、動詞か名詞かの確認をしていました。教科担任は単語を印象付けるため、「wave」が「波」という意味で、体育大会の女子のダンスやサッカーの試合で観客が見せる「wave」だけど、英語では手を振る場合も使うと説明をを加えていました。
 3年生の英語では入試のことも配慮し、同じ意味の単語で置き換えができる熟語を発問する復習をしながら、授業が進められていました。

(写真:12月15日(木)1校時、羽深教諭による3年5組の英語の授業)

画像1
画像2
画像3

感嘆符 返し忘れていませんか? 〜 給食用貸し出しエプロン・バンダナ、保健室用タオル〜

画像1
 2学期も、残り1週間ほどとなりました。今、学期末を迎えるための点検などを行っていますが、給食用の貸し出しエプロンとバンダナ、保健室のタオルの返却がされていないものがあります。もう一度、教室のロッカーや自宅で確認をお願いします。

吹奏楽部、クリスマスコンサートを行います

 好例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが12月21日(水)昼休みに中庭で、12月23日(金)11:00〜、13:00〜それぞれ第一音楽室で行われます。演目はクリスマスソングメドレー、恋人たちのクリスマスなどおなじみの曲が演奏されます。
 12月14日(水)には吹奏楽部員が招待状を職員室に届けてくれました。当日のコンサートが楽しみです。
画像1

保健委員、配膳台の清掃をしました

 12月14日(水)は2学期最後の給食でした。放課後、各クラスの保健委員は配膳台の清掃をしました。初めて保健委員になって清掃する生徒もいましたが、手際良く清掃をしていました。特に、3年生はボランティアで手伝ってくれる生徒がいて、とても助かりました。
画像1

3年生の数学の授業 3−3 〜 生活の中で活用できる数学を理解する 〜

 12月14日(水)5校時、3年3組の数学の授業では標本調査について、学習していました。教科担任は今日学習する内容を板書すると、生徒にノートに転記する時間を提示し、転記が終わったところで、説明に入りました。
 教科担任は「全数調査」と「標本調査」について学ぶこと、今日の内容は実生活に使われていることが多く大事な内容であることなどの説明がされました。
 授業に入ると「全数調査」と「標本調査」の違いの説明では例をあげ、「全数調査」については国勢調査、「標本調査」についてはテレビの視聴率調査をあげ、さらに「数学のテストの結果は?」、「身体計測は?」などの場合はどちらかを使って、全体をつかむかを生徒に考えさせていました。
 教科書の問題では個人でまずは考えさせた後、隣同士で意見交換をさせた後、全体で答え合わせを行っていました。
 3年生は入試を控えて、どの教科も1月ぐらいまでに教科書を終え、その後は入試対策となります。

(写真:12月14日(水)5校時、北村教諭による3年3組の授業の様子) 
画像1
画像2
画像3

3年職員、進路の事務で大忙し

画像1
 12月12日(月)は校内駅伝大会の関係で、午前日課となりました。2学期も残り少なくなり、各学年の教科担任は成績処理の事務作業に取り組んでいます。また、3学年職員は進路事務作業も始まり、必要書類作り等を行っています。

ひと足早く、おせちづくり 〜 3年生、家庭科で田作りと伊達巻をつくる

 3年生の家庭科で、日本の伝統料理ということで、おせち料理の田作りと伊達巻を作りました。12月12日(月)、3校時に3年6組、4校時に3年7組が実習をしていました。
 教科担任の説明の後、生徒は手際よく分担して調理を行い、時間の中で田作りと伊達巻を作って試食していました。手作りの田作りと伊達巻は、ほんのりと甘く、とてもおいしくできていました。生徒も出来上がったおせちを食べ終わると、家でもおせちを作りたいと意欲を見せていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31