感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

地域ふれあいミニエキデン大会参加について

 暖かな春の日差しが降り注ぐ3月19日(日)荻野運動公園陸上競技場で、厚木北地区青少年健全育成会主催の「地域ふれあいミニエキデン大会」が開催され、厚木中学校から駅伝競技に運動部と教職員が出場、応援で吹奏楽部、運営にボランティア活動部が参加しました。
 結果は、大人の部に参加した教職員チームは12チーム中4位と5位でした。中学生の部、男子は1位陸上、2位サッカー、3位陸上、女子は1位陸上、2位女子バスケットボール、3位陸上でした。
 競技後はカレーライスをおいしくいただき、健闘を讃え合いました。
画像1
画像2
画像3

今日は今年度、最後の給食でした。

画像1
 3月17日(金)は、今年度最後の給食でした。献立は「ごはん、サンラータン、チンジャオロース、ポークしゅうまい、牛乳」でした。
 学校でエプロン、バンダナを借りてまだ、返却していない生徒は今年度中に洗濯をして、返却するようお願いします。
 新年度の給食開始は、4月10日(金)からです。

小中交流会がありました

画像1画像2画像3
 3月16日(木)午後、小中交流会があり、厚木中学校の教員が厚木小学校と厚木第二小学校に出向き、小学校6年生の授業を見学しました。厚木小学校では卒業式練習を、厚木第二小学校では授業を見学しました。
 その後、卒業した厚木中学校3年生の学級委員が先輩として、中学校と小学校の違いについて、中学校に入学するにあたって気をつけることなどをアドバイスしていました。
 厚木中学校は6年生の皆さんが、4月5日(水)の入学式に元気に入学してくれることを心待ちしています。

(写真=左:厚木小学校の授業参観で卒業式練習を見学、中:中学校の教員が自己紹介右:学級委員が説明する様子)

1、2年生、新年度用の個人写真を撮影

画像1
 3月16日(木)、1、2年生は新年度用の個人写真を撮影しました。会議室で、制服姿の生徒は少し緊張しながら、カメラに向かっていました。早いもので、1年が経ち、生徒は少し成長した横顔を見せていました。今日の写真は、新年度の生徒手帳に使われます。
 

自転車シュミレーター体験で生徒が大興奮!

画像1
 3月14日(火)〜23日(木)、生徒が自転車に関する交通安全や交通マナーを学べる「自転車シュミレーター」が置かれ、昼休みや放課後を使って、体験学習をしています。
 簡単な説明を受け、生徒は張り切って体験をおこなっていました。今年度は本校の生徒が自転車乗車時に事故に遇ったとの報告がありませんが、春休みや新年度に交通事故が心配されますので、もう一度、自転車のマナーや交通ルールを確認し、自分自身が安全に対して意識を持ち、安全な生活に努めましょう。
画像2

演劇部、春の交流会があります

 毎年恒例の演劇部による春の交流会「演劇 みようよ!」プレ新入生歓迎公演が開催されます。演劇部員は多くの観客を感動させるお芝居づくりのため、稽古をがんばっていますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。また、当日は他校の演劇部の公演の他、厚愛地区合同チームのドリームたまごも公演します。たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1
画像2

男子卓球部 関東大会で健闘!ベスト16

 3月11日(土)、12日(日)の両日、栃木県栃木市総合体育館にて関東中学生卓球大会が開催され、男子卓球部員が出場しました。
 一日目の11日(土)は予選リーグで、4校ずつの12リーグに分かれて試合が行われました。厚木中学校はEリーグで、毛野中(栃木)、長坂中(山梨)、東邦大学東邦中(千葉)と戦いました。対戦相手の3校はいずれも県大会ベスト4以上の強豪校で、厳しい対戦となりましたが、全員粘りのある試合をし、2勝1敗で2位となり、決勝トーナメントに進出を果たしました。
 二日目の12日(日)の決勝トーナメント1回戦目は下根中(茨城)と対戦、ダブルスがフルセットの劣勢からの逆転し、勝利しました。2回戦目は真岡中(栃木)と対戦し、善戦及ばず、0−3で敗退しました。
 今回、遠方にもかかわらずたくさん方々に応援に来ていただき、大変感謝しています。熱い応援に後押しされ、選手は力いっぱい戦うことができました。しかし、まだまだ高みを目指していきますので、まずは夏の総体に向けさらに力をつけ、よい結果を残すため、日々の練習に励みたいと思います。

画像1
画像2
画像3

新栄光合唱団が発足

 3月13日(月)昼休み、新栄光合唱団が発足しました。選抜された2年生男女70名程の生徒が、音楽室に集合し、音楽科の先生から、栄光合唱団の目的や活動予定などの説明を受けた後、パートリーダー12名が発表されました。
 そして、パートに分かれて合唱練習に臨みました。栄光合唱団の最初の活動は入学式で、「校歌」、「翼を広げて」、「歓迎の歌」を披露します。短期間の練習でも、素晴らしい歌を創りあげ、入学式では新入生に向けて響き渡らせてくれることを期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、スプリングコンサートのお知らせ

 吹奏楽部第8回スプリングコンサートが、今年も開催されます。コンサートの内容は次のとおりです。
 日 時:平成29年3月23日(木)
 開 場:17:00〜 
 開 演:17:30〜
 場 所:厚木市文化会館大ホール

〈プログラム〉
 ・祝典序曲
 ・ハムレットへの音楽
 ・中国の不思議な役人
 ・ジャパニーズグラフィティ
 ・〜 アニメ・ヒーロー大集合!! 〜  他

 たくさんのご来場を、お待ちしております 

画像1

卒業式で使ったお花が各クラスに

画像1
 卒業証書授与式で、ステージを素敵に飾ったベコニアの鉢を今日、各クラスに配布しました。クラス代表の生徒がオレンジや黄色の花を持ち帰り、各教室で大切に育てます。

3月13日の朝

画像1画像2画像3
 3月13日(月)、3学年の先生方は1、2年の朝学活の時間を見学する姿がありました。卒業式後、3学年の先生方が1、2年の教室を見学に行くことは毎年恒例のようで、廊下から学級の様子をうかがっていました。

(写真=左・中:朝学活の様子を見学する3年職員、右:上履きがなくなり、がらんとした3年下駄箱)

卓球部、頑張れ! 関東大会に向けて出発

画像1
 卒業式が終わった放課後、卓球部の顧問3名と選手6名は、3月11日(土)、12日(日)栃木県で開催される関東大会に出場するために、学校から出発しました。
 出かける前には校長先生に試合で頑張ってくることを誓い、先生方に見送られて出発しました。

そして、巣立っていきました

画像1画像2画像3
 平成28年度第70回卒業証書授与式が行われ、287名の生徒が晴れやかに卒業していきました。教室に戻った生徒は、各教室で最後の学級をし、保護者の方や教員が拍手する中、笑顔で巣立っていきました。

(写真=左:体育館を退場し、教室に戻る生徒、中:卒業証書授与式が終わり、照明が落とされた体育館、右:最後の帰りの会が終わって見送りを待つ様子)

卒業証書授与式、こぼれ話

 1.今年もみごとな合唱を披露した卒業生たちですが、卒業生代表による答辞では
  様々な思いが高まり、涙ぐむ生徒もでてきます.今年は合唱最後までしっかり歌お
  うと、卒業生は頑張ったそうです。それを知ると、あの素晴らしい合唱がより感
  動的なものに思えてしまいます。
 2.当日、卒業証書授与式を支える係には教員だけでなく、ステージを照らす照明
  を担当する演劇部員や片付けをする2年生など、全校体制で対応しました。
 3.今日の受付を担当したのは、1、2年の先生方でした。晴れの席の受付係を任
  された先生方は、前日より、念入りに打ち合わせをするなど、気合を入れて、係
  の仕事をこなしたいました。

(写真=上:卒業証書授与式後の校長先生と学年主任の挨拶、中:卒業証書授与式の立て看板、下:体育館前に設けられた受付)
 
 
画像1
画像2
画像3

平成28年度第70回卒業証書授与式が挙行されました

 3月10日(金)、平成28年度第70回卒業式が盛大に行われました。40名程の来賓の方を迎え、289名が巣立っていきました。
 会場の体育館は昨日、在校生が前日準備できちんと整えられた中で、厳粛に取り行われました。国歌斉唱、校歌斉唱の後、卒業証書授与が行われました。今日は、今までの練習の中で一番大きな声で呼名の返事をし、どの生徒も自信に満ちた顔で、卒業証書を受け取っていました。
 続いて、校長先生の話では書道家相田みつをの詩を引用し、生徒にはなむけの言葉とされていました。
 生徒会長による送辞も、卒業生代表の答辞も共に、中学校の思い出や感謝の気持ちがあふれる想いが込められており、卒業生から在校生へのエールや在校生の決意が明言さえていました。また、合唱は気持ちが一つとなった素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の準備が整いました

 卒業証書授与式の準備が整いいました。明日の卒業証書授与式を成功させましょう。
画像1

明日は、卒業証書授与式です

 明日は卒業証書授与式です。今日、3月9日(木)は1、2年生で前日準備を行いました。清掃活動をする生徒、体育館で会場づくりをする生徒、3年生の昇降口に飾り付けをする生徒など、仕事を分担しながら準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示

画像1画像2
 3年生が主に利用する一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示されています。1年生の時からの写真が階段いっぱいに掲示されています。懐かしさがいっぱいで、生徒だけでなく、教員も写真を見ています。写真のところには「思い出を胸に私達は大空に羽ばたきます」というメッセージが添えられています。

卒業式予行が行われました

 「送別のつどい」が終わって、卒業式予行が行われました。予行は卒業式当日参加しない1年生も見守る中、行われました。式次第に沿って予行が進み、修正をしながら式の流れなど細かい点が確認されました。そして、予行の中で、教頭先生が閉会の言葉として「みなさんの前に開かれたそれぞれの道を、まっすぐ進んでください。」と締めくくられました。
 3月10日(金)はいよいよ第70回卒業証書授与式が挙行されます。卒業生は3年間、厚木中で学んだこと、仲間との思い出を胸に立派な卒業式を創り、巣立っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「送別のつどい」が行われました

画像1画像2画像3
 1、2年生の大きな拍手に迎えられ、3年生が体育館に入場し、「送別のつどい」が始まりました。生徒会長がはじめの言葉を伝え、スライドによる思い出の写真が紹介されました。3年生が1年生の時からの思い出の写真が次々と映し出されると、大きな笑い声が湧き上がりました。また、3年間でお世話になった先生方のビデオレターが流れると大きな歓声が上がっていました。続いて、生徒会本部の生徒と3年の先生方による「恋ダンス」のパフォーマンスには会場はとても盛り上がりました。
 次に、プレゼント贈呈では、1年生が受験時に送った「受験応援メッセージ」、2年生が「メッセージカード」、各委員会から卒業証書用のリボンが、3年学級委員長に贈呈されました。
 最後に、1、2年生による合唱曲「あさがお」が3年生に送られ、そのお礼として、3年生が「道」を披露しました。そして、全校合唱曲「翼を広げて」を歌い、感動の中で「送別のつどい」を終えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 ワックスがけ
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末・学年始休業
4/4まで