感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

新栄光合唱団が発足

 3月13日(月)昼休み、新栄光合唱団が発足しました。選抜された2年生男女70名程の生徒が、音楽室に集合し、音楽科の先生から、栄光合唱団の目的や活動予定などの説明を受けた後、パートリーダー12名が発表されました。
 そして、パートに分かれて合唱練習に臨みました。栄光合唱団の最初の活動は入学式で、「校歌」、「翼を広げて」、「歓迎の歌」を披露します。短期間の練習でも、素晴らしい歌を創りあげ、入学式では新入生に向けて響き渡らせてくれることを期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、スプリングコンサートのお知らせ

 吹奏楽部第8回スプリングコンサートが、今年も開催されます。コンサートの内容は次のとおりです。
 日 時:平成29年3月23日(木)
 開 場:17:00〜 
 開 演:17:30〜
 場 所:厚木市文化会館大ホール

〈プログラム〉
 ・祝典序曲
 ・ハムレットへの音楽
 ・中国の不思議な役人
 ・ジャパニーズグラフィティ
 ・〜 アニメ・ヒーロー大集合!! 〜  他

 たくさんのご来場を、お待ちしております 

画像1

卒業式で使ったお花が各クラスに

画像1
 卒業証書授与式で、ステージを素敵に飾ったベコニアの鉢を今日、各クラスに配布しました。クラス代表の生徒がオレンジや黄色の花を持ち帰り、各教室で大切に育てます。

3月13日の朝

画像1画像2画像3
 3月13日(月)、3学年の先生方は1、2年の朝学活の時間を見学する姿がありました。卒業式後、3学年の先生方が1、2年の教室を見学に行くことは毎年恒例のようで、廊下から学級の様子をうかがっていました。

(写真=左・中:朝学活の様子を見学する3年職員、右:上履きがなくなり、がらんとした3年下駄箱)

卓球部、頑張れ! 関東大会に向けて出発

画像1
 卒業式が終わった放課後、卓球部の顧問3名と選手6名は、3月11日(土)、12日(日)栃木県で開催される関東大会に出場するために、学校から出発しました。
 出かける前には校長先生に試合で頑張ってくることを誓い、先生方に見送られて出発しました。

そして、巣立っていきました

画像1画像2画像3
 平成28年度第70回卒業証書授与式が行われ、287名の生徒が晴れやかに卒業していきました。教室に戻った生徒は、各教室で最後の学級をし、保護者の方や教員が拍手する中、笑顔で巣立っていきました。

(写真=左:体育館を退場し、教室に戻る生徒、中:卒業証書授与式が終わり、照明が落とされた体育館、右:最後の帰りの会が終わって見送りを待つ様子)

卒業証書授与式、こぼれ話

 1.今年もみごとな合唱を披露した卒業生たちですが、卒業生代表による答辞では
  様々な思いが高まり、涙ぐむ生徒もでてきます.今年は合唱最後までしっかり歌お
  うと、卒業生は頑張ったそうです。それを知ると、あの素晴らしい合唱がより感
  動的なものに思えてしまいます。
 2.当日、卒業証書授与式を支える係には教員だけでなく、ステージを照らす照明
  を担当する演劇部員や片付けをする2年生など、全校体制で対応しました。
 3.今日の受付を担当したのは、1、2年の先生方でした。晴れの席の受付係を任
  された先生方は、前日より、念入りに打ち合わせをするなど、気合を入れて、係
  の仕事をこなしたいました。

(写真=上:卒業証書授与式後の校長先生と学年主任の挨拶、中:卒業証書授与式の立て看板、下:体育館前に設けられた受付)
 
 
画像1
画像2
画像3

平成28年度第70回卒業証書授与式が挙行されました

 3月10日(金)、平成28年度第70回卒業式が盛大に行われました。40名程の来賓の方を迎え、289名が巣立っていきました。
 会場の体育館は昨日、在校生が前日準備できちんと整えられた中で、厳粛に取り行われました。国歌斉唱、校歌斉唱の後、卒業証書授与が行われました。今日は、今までの練習の中で一番大きな声で呼名の返事をし、どの生徒も自信に満ちた顔で、卒業証書を受け取っていました。
 続いて、校長先生の話では書道家相田みつをの詩を引用し、生徒にはなむけの言葉とされていました。
 生徒会長による送辞も、卒業生代表の答辞も共に、中学校の思い出や感謝の気持ちがあふれる想いが込められており、卒業生から在校生へのエールや在校生の決意が明言さえていました。また、合唱は気持ちが一つとなった素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の準備が整いました

 卒業証書授与式の準備が整いいました。明日の卒業証書授与式を成功させましょう。
画像1

明日は、卒業証書授与式です

 明日は卒業証書授与式です。今日、3月9日(木)は1、2年生で前日準備を行いました。清掃活動をする生徒、体育館で会場づくりをする生徒、3年生の昇降口に飾り付けをする生徒など、仕事を分担しながら準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示

画像1画像2
 3年生が主に利用する一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示されています。1年生の時からの写真が階段いっぱいに掲示されています。懐かしさがいっぱいで、生徒だけでなく、教員も写真を見ています。写真のところには「思い出を胸に私達は大空に羽ばたきます」というメッセージが添えられています。

卒業式予行が行われました

 「送別のつどい」が終わって、卒業式予行が行われました。予行は卒業式当日参加しない1年生も見守る中、行われました。式次第に沿って予行が進み、修正をしながら式の流れなど細かい点が確認されました。そして、予行の中で、教頭先生が閉会の言葉として「みなさんの前に開かれたそれぞれの道を、まっすぐ進んでください。」と締めくくられました。
 3月10日(金)はいよいよ第70回卒業証書授与式が挙行されます。卒業生は3年間、厚木中で学んだこと、仲間との思い出を胸に立派な卒業式を創り、巣立っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「送別のつどい」が行われました

画像1画像2画像3
 1、2年生の大きな拍手に迎えられ、3年生が体育館に入場し、「送別のつどい」が始まりました。生徒会長がはじめの言葉を伝え、スライドによる思い出の写真が紹介されました。3年生が1年生の時からの思い出の写真が次々と映し出されると、大きな笑い声が湧き上がりました。また、3年間でお世話になった先生方のビデオレターが流れると大きな歓声が上がっていました。続いて、生徒会本部の生徒と3年の先生方による「恋ダンス」のパフォーマンスには会場はとても盛り上がりました。
 次に、プレゼント贈呈では、1年生が受験時に送った「受験応援メッセージ」、2年生が「メッセージカード」、各委員会から卒業証書用のリボンが、3年学級委員長に贈呈されました。
 最後に、1、2年生による合唱曲「あさがお」が3年生に送られ、そのお礼として、3年生が「道」を披露しました。そして、全校合唱曲「翼を広げて」を歌い、感動の中で「送別のつどい」を終えることができました。

送別のつどいが本日行われます

画像1
 3月8日(水)9:20から、「送別のつどい」が行われます。1、2年生は朝学活の後、自分の椅子を持って体育館に入場し、8:55から合唱練習を始めます。3年生は音楽室に入って、「送別のつどい」と「卒業式予行練習」に備えて、合唱練習をしています。

(写真=上:第1音楽室で合唱練習をする3年生。生徒の熱気が音楽室にあふれています。下:入場を終えて、合唱練習を待つ1、2年生)
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その7

画像1
 2年7組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より 
画像2

今日は、今年度最後の専門委員会が開催されました

 3月7日(火)放課後、今年度最後の専門委員会が開催されました。各専門委員会では定例の活動のほか、卒業式の係の仕事などが行われました。委員会の中には、委員会活動を振り返って、感想や反省を発表する場面があり、生徒は活動できたこと自信を持って発表していました。

(写真:保健委員会の様子)


画像1

3年生、エイズ・性感染症予防講演会がありました

 3月7日(火)3校時、体育館で厚木保健福祉事務所の看護師さんをお迎えして、「エイズ・性感染症予防講演会」がありました。
 講演会の中で、中学生の自分の将来のイメージをし、夢を持つことの大切さから、将来を考える一つの知識として性について、健康を守ること、相手を思いやる心から、お話を伺いました。お話は体の仕組みや性感染症、HIVとAIDS、LGBT、妊娠と出産など多岐にわたり、最後のまとめとして、1.自分のライフプランを考える 2.性感染症の予防をすることを話されました。
 今日の講師の先生は、厚木中学校の卒業生でもあり、講師の先生が中学生の時に「ふれあいの詩」が厚木中学校の大切なメッセージとなったことから、「ふれあいの詩」の「認め合おう個性を」「見つめよう自分を」の言葉が、今日の講演の大事なところと重なりますと話されました。
画像1画像2画像3

明日は「送別のつどい」です

画像1画像2画像3
 明日は「送別のつどい」です。今日、3月7日(火)6校時、1,2年生は体育館で、最後の合同合唱練習を行いました。限られた時間の中で、パート練習をし、合同練習をしてきた1,2年生は、明日に向けて練習をしましたが、練習が終わるとパートリーダー長が「短い練習期間だったのに、とても上手に歌えています。」、「明日は感謝の気持ちを歌に乗せて3年生に送りましょう。」と講評を話していました。

「送別のつどい」のリハーサルが行われました

画像1
 3月7日(火)放課後、体育館で「送別のつどい」のリハーサルが行われました。生徒会本部の生徒を中心に、進行や係の仕事などの最終確認がされました。

2年、鎌倉の思い出あれこれ その8

 2年8組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 給食終了 1年・2年
3/20 春分の日