感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

卒業証書授与式の準備が整いました

 卒業証書授与式の準備が整いいました。明日の卒業証書授与式を成功させましょう。
画像1

明日は、卒業証書授与式です

 明日は卒業証書授与式です。今日、3月9日(木)は1、2年生で前日準備を行いました。清掃活動をする生徒、体育館で会場づくりをする生徒、3年生の昇降口に飾り付けをする生徒など、仕事を分担しながら準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示

画像1画像2
 3年生が主に利用する一般棟の階段に、3年生の思い出の写真が掲示されています。1年生の時からの写真が階段いっぱいに掲示されています。懐かしさがいっぱいで、生徒だけでなく、教員も写真を見ています。写真のところには「思い出を胸に私達は大空に羽ばたきます」というメッセージが添えられています。

卒業式予行が行われました

 「送別のつどい」が終わって、卒業式予行が行われました。予行は卒業式当日参加しない1年生も見守る中、行われました。式次第に沿って予行が進み、修正をしながら式の流れなど細かい点が確認されました。そして、予行の中で、教頭先生が閉会の言葉として「みなさんの前に開かれたそれぞれの道を、まっすぐ進んでください。」と締めくくられました。
 3月10日(金)はいよいよ第70回卒業証書授与式が挙行されます。卒業生は3年間、厚木中で学んだこと、仲間との思い出を胸に立派な卒業式を創り、巣立っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

「送別のつどい」が行われました

画像1画像2画像3
 1、2年生の大きな拍手に迎えられ、3年生が体育館に入場し、「送別のつどい」が始まりました。生徒会長がはじめの言葉を伝え、スライドによる思い出の写真が紹介されました。3年生が1年生の時からの思い出の写真が次々と映し出されると、大きな笑い声が湧き上がりました。また、3年間でお世話になった先生方のビデオレターが流れると大きな歓声が上がっていました。続いて、生徒会本部の生徒と3年の先生方による「恋ダンス」のパフォーマンスには会場はとても盛り上がりました。
 次に、プレゼント贈呈では、1年生が受験時に送った「受験応援メッセージ」、2年生が「メッセージカード」、各委員会から卒業証書用のリボンが、3年学級委員長に贈呈されました。
 最後に、1、2年生による合唱曲「あさがお」が3年生に送られ、そのお礼として、3年生が「道」を披露しました。そして、全校合唱曲「翼を広げて」を歌い、感動の中で「送別のつどい」を終えることができました。

送別のつどいが本日行われます

画像1
 3月8日(水)9:20から、「送別のつどい」が行われます。1、2年生は朝学活の後、自分の椅子を持って体育館に入場し、8:55から合唱練習を始めます。3年生は音楽室に入って、「送別のつどい」と「卒業式予行練習」に備えて、合唱練習をしています。

(写真=上:第1音楽室で合唱練習をする3年生。生徒の熱気が音楽室にあふれています。下:入場を終えて、合唱練習を待つ1、2年生)
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その7

画像1
 2年7組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より 
画像2

今日は、今年度最後の専門委員会が開催されました

 3月7日(火)放課後、今年度最後の専門委員会が開催されました。各専門委員会では定例の活動のほか、卒業式の係の仕事などが行われました。委員会の中には、委員会活動を振り返って、感想や反省を発表する場面があり、生徒は活動できたこと自信を持って発表していました。

(写真:保健委員会の様子)


画像1

3年生、エイズ・性感染症予防講演会がありました

 3月7日(火)3校時、体育館で厚木保健福祉事務所の看護師さんをお迎えして、「エイズ・性感染症予防講演会」がありました。
 講演会の中で、中学生の自分の将来のイメージをし、夢を持つことの大切さから、将来を考える一つの知識として性について、健康を守ること、相手を思いやる心から、お話を伺いました。お話は体の仕組みや性感染症、HIVとAIDS、LGBT、妊娠と出産など多岐にわたり、最後のまとめとして、1.自分のライフプランを考える 2.性感染症の予防をすることを話されました。
 今日の講師の先生は、厚木中学校の卒業生でもあり、講師の先生が中学生の時に「ふれあいの詩」が厚木中学校の大切なメッセージとなったことから、「ふれあいの詩」の「認め合おう個性を」「見つめよう自分を」の言葉が、今日の講演の大事なところと重なりますと話されました。
画像1画像2画像3

明日は「送別のつどい」です

画像1画像2画像3
 明日は「送別のつどい」です。今日、3月7日(火)6校時、1,2年生は体育館で、最後の合同合唱練習を行いました。限られた時間の中で、パート練習をし、合同練習をしてきた1,2年生は、明日に向けて練習をしましたが、練習が終わるとパートリーダー長が「短い練習期間だったのに、とても上手に歌えています。」、「明日は感謝の気持ちを歌に乗せて3年生に送りましょう。」と講評を話していました。

「送別のつどい」のリハーサルが行われました

画像1
 3月7日(火)放課後、体育館で「送別のつどい」のリハーサルが行われました。生徒会本部の生徒を中心に、進行や係の仕事などの最終確認がされました。

2年、鎌倉の思い出あれこれ その8

 2年8組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その6

 2年6組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その5

画像1
 2年5組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮さざれ石前のスナップ写真より
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その4

画像1
 2年4組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮、北鎌倉駅のスナップ写真より
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その3

 2年3組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その2

画像1画像2
 2年2組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より

2年、鎌倉の思い出あれこれ その1

 2年1組の班別自主散策から 長谷寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1
画像2

バスケットボール1年生大会がありました

 3月4日(土)、5日(日)に春季愛川町バスケットボール大会1年生大会が開催され、本校の男女バスケットボール部が出場しました。4日(土)は男子バスケットボール部が愛川東中学校、女子バスケットボール部が愛川中原中学校会場で予選リーグが行われました。 予選リーグでは男子がBグループ(藤塚中学校、林中学校、小鮎中学校)で0勝3敗、女子がDグループ(林中学校、睦合中学校、愛川中原中学校)で3勝0敗となり、女子は翌日の決勝トーナメントに出場しました。
 女子は厚木市立小鮎中学校と対戦し、18対28で敗退してしましました。
 1年生大会では男女ともに必死に戦いましたが、今一歩のところで力及ばず敗退となりましたが、それぞれ課題も見えた試合となりました。次へのステップアップのため、さらに練習に励みたいと思います。
画像1画像2

2年生鎌倉散策

天候にも恵まれ、鎌倉自主散策を無事に終えることができました。小さなアクシデントはありましたが、48班が自分たちで計画したコースを見学してきました。班長を中心にまとまって時間に余裕を持って回れたようです。鶴岡八幡宮では桜もほころんでいました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式