感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

今日は、今年度最後の専門委員会が開催されました

 3月7日(火)放課後、今年度最後の専門委員会が開催されました。各専門委員会では定例の活動のほか、卒業式の係の仕事などが行われました。委員会の中には、委員会活動を振り返って、感想や反省を発表する場面があり、生徒は活動できたこと自信を持って発表していました。

(写真:保健委員会の様子)


画像1

3年生、エイズ・性感染症予防講演会がありました

 3月7日(火)3校時、体育館で厚木保健福祉事務所の看護師さんをお迎えして、「エイズ・性感染症予防講演会」がありました。
 講演会の中で、中学生の自分の将来のイメージをし、夢を持つことの大切さから、将来を考える一つの知識として性について、健康を守ること、相手を思いやる心から、お話を伺いました。お話は体の仕組みや性感染症、HIVとAIDS、LGBT、妊娠と出産など多岐にわたり、最後のまとめとして、1.自分のライフプランを考える 2.性感染症の予防をすることを話されました。
 今日の講師の先生は、厚木中学校の卒業生でもあり、講師の先生が中学生の時に「ふれあいの詩」が厚木中学校の大切なメッセージとなったことから、「ふれあいの詩」の「認め合おう個性を」「見つめよう自分を」の言葉が、今日の講演の大事なところと重なりますと話されました。
画像1画像2画像3

明日は「送別のつどい」です

画像1画像2画像3
 明日は「送別のつどい」です。今日、3月7日(火)6校時、1,2年生は体育館で、最後の合同合唱練習を行いました。限られた時間の中で、パート練習をし、合同練習をしてきた1,2年生は、明日に向けて練習をしましたが、練習が終わるとパートリーダー長が「短い練習期間だったのに、とても上手に歌えています。」、「明日は感謝の気持ちを歌に乗せて3年生に送りましょう。」と講評を話していました。

「送別のつどい」のリハーサルが行われました

画像1
 3月7日(火)放課後、体育館で「送別のつどい」のリハーサルが行われました。生徒会本部の生徒を中心に、進行や係の仕事などの最終確認がされました。

2年、鎌倉の思い出あれこれ その8

 2年8組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その6

 2年6組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その5

画像1
 2年5組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮さざれ石前のスナップ写真より
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その4

画像1
 2年4組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮、北鎌倉駅のスナップ写真より
画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その3

 2年3組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1画像2

2年、鎌倉の思い出あれこれ その2

画像1画像2
 2年2組班別自主散策、円覚寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より

2年、鎌倉の思い出あれこれ その1

 2年1組の班別自主散策から 長谷寺、鶴岡八幡宮のスナップ写真より
画像1
画像2

バスケットボール1年生大会がありました

 3月4日(土)、5日(日)に春季愛川町バスケットボール大会1年生大会が開催され、本校の男女バスケットボール部が出場しました。4日(土)は男子バスケットボール部が愛川東中学校、女子バスケットボール部が愛川中原中学校会場で予選リーグが行われました。 予選リーグでは男子がBグループ(藤塚中学校、林中学校、小鮎中学校)で0勝3敗、女子がDグループ(林中学校、睦合中学校、愛川中原中学校)で3勝0敗となり、女子は翌日の決勝トーナメントに出場しました。
 女子は厚木市立小鮎中学校と対戦し、18対28で敗退してしましました。
 1年生大会では男女ともに必死に戦いましたが、今一歩のところで力及ばず敗退となりましたが、それぞれ課題も見えた試合となりました。次へのステップアップのため、さらに練習に励みたいと思います。
画像1画像2

2年生鎌倉散策

天候にも恵まれ、鎌倉自主散策を無事に終えることができました。小さなアクシデントはありましたが、48班が自分たちで計画したコースを見学してきました。班長を中心にまとまって時間に余裕を持って回れたようです。鶴岡八幡宮では桜もほころんでいました。
画像1画像2画像3

演劇部 厚木北公民館まつり

3月4日(土)は、厚木北公民館まつりでダンス・ショークワイアの発表を行いました。昨年に引き続きアトラクションの部の司会も任せて頂き、学ぶことの多い公民館祭りでした。
次の公演は、3月19日(日)の春の交流会です。改めて「観客主体の魅せる舞台」づくりについて考え、取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2

2年生、AEDの実習を行いました

画像1画像2
 3月6日(月)厚木消防署の方々に来ていただき、2年生はAEDの講習を受けました。3学期の保健体育で学んだ応急手当を確認しながら、はじめに救急隊の方の本格的な応急手当のデモンストレーションを見せてもらいました。その後、実際に指導していただきながら心肺蘇生、AEDの実習を行いました。ぜひこの貴重な経験を活かしてほしいとおもいます。

厚木消防署の方々、ありがとうございました。

明日、鎌倉校外学習の2年生、前日指導がありました

 3月2日(木)6校時、2年生は明日行われる鎌倉校外学習の前日指導が行われました。最初に教頭先生のお話、実行委員長の話の後、班長、コース係、学習係、保健係の各係長から話がありました。続いて、各担当の先生から注意する点などの説明がありました。
 明日は集合場所に集合したら、班ごとに鎌倉に向けて出発します。
画像1

3年生、薬物乱用防止教室が実施されました

画像1
 3月2日(木)、3年生は3、4校時に厚木警察スクールサポーターさんを迎え、「薬物乱用防止」について、お話を伺いました。講演の中ではドラッグのゲートウェイとなるタバコ、アルコールや覚せい剤、大麻、MADAなどが取り上げられ、実際起きた事例が紹介されました。また、生徒によるロールプレイで薬物摂取に誘われた時の断り方が披露されました。

3年生、卒業練習 その3

 3月2日(木)2校時、3年生は体育館で卒業合唱の練習を行いました。最初に、パートリーダー長から、合唱練習をするにあたっての想いを熱く語ったあと、合唱練習に入りました。最初にアカペラで歌う「卒業」、続いて「群青」の合唱練習が行われました。「群青」の練習に先立って、指揮者とピアノ伴奏者からも素晴らしい合唱を作っていきましょうと話されました。
 3、4校時は講師の先生による「薬物乱用防止講演会」が行われます。
画像1
画像2

3年生、卒業式練習 その2

 3月2日(木)、3年生は1、2校時は卒業式練習を行っています。1校時は各教室でパート別に合唱練習を行っていました。歌うたびに、パートリーダーがアドバイスを行っています。また、練習を見ている教員からも「練習でできないことは本番でもできない。だから、練習はそのつもりで集中して、練習をしよう。」と声がかけられていました。
 2校時からは体育館で練習をします。朝学活の裏で、生徒が椅子並べなど準備を行いました。会場準備、片づけは生徒を中心に行われています。
画像1
画像2

交通安全日で下校指導をしました

画像1画像2画像3
 3月1日(水)は厚木中学校の「交通安全日」でしたので、最終下校時は田村堀交差点や水引交差点など危険個所で、交通安全を呼び掛けながら下校指導を行いました。
 3月1日から、最終下校時刻が遅くなりました。下校時は交通安全に心がけ、なるべく複数で下校するようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 送別のつどい
卒業式予行
3/10 卒業式