感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

県央春季試合結果(2日目)

画像1
 25日(土)、座間市民体育館を会場に、県央ブロック春季バスケットボール大会(男子)が開催されました。
 厚木中学校の3回戦の対戦相手校は、愛川町立東中学校です。
 厚木中学校は序盤、細かいミスが続き、なかなか波に乗れないものの、ディフェンスを頑張り、そこから速攻につなげ、前半を28−8でリードして終えます。
 後半に入り、変わって出てきた選手がしっかりとゲームを繋ぎ、結果、59−38で勝利することができました。
 続いて、準々決勝の対戦相手は、海老名市立海老名中学校です。
 厚木中学校は、タイトなディフェンスからの速攻が決まり第1ピリオドを21−8で終えます。第2ピリオドに入ると、厚木中のミスが目立ちはじめ、海老名中に反撃を許してしまい、前半を29−23で折り返します。
 後半に入ると、変わって入った選手がディフェンスを一生懸命に頑張り、相手のミスを誘います。それを速攻に繋げ、一気に点差をつけ、第3ピリオドを55―27で終えます。第4ピリオドも厚木中は安定した力を発揮し、結果、72―43で勝利することができました。
 今回も多数の保護者の方に応援していただきありがとうございます。次は29日(祝)、海老名運動公園総合体育館で、新人戦で逆転負けを喫した厚木市立荻野中学校との対戦です。新人戦のリベンジを果たせるように、全力で試合にのぞみたいと思います。

ソフトボール部 春季大会  準優勝

画像1
4月25日 春季大会の決勝が行われました。南毛利中と雨の中での戦いとなり、残念ながら敗れ、準優勝となりました。この悔しさを県央大会にぶつけたいと思います。応援ありがとうございました。

PTA総会

画像1画像2
4月24日(金) PTA総会が開催されました。
みなさまのご協力により、第1号議案から5号議案まで、すべて承認されました。
新旧の役員のあいさつを行い、無事PTA総会を終えることが出来ました。
ご参加ありがとうございました。
また、本年もよろしくお願いいたします。

第1回授業参観

画像1画像2画像3
4月24日(金)第1回の授業参観が行われました。多数の保護者のみなさんが参観をして頂きありがとうございまます。
日頃の中学生活の一端を見ていただくことはできたでしょうか。
特に、1年生については、緊張し生活していると思います。家庭での話す様子と共に、学校で見られていかがだったでしょうか。本日も学級懇談会で、学級の様子についても話があると思いますが、気になることがありましたら相談ください。
また、アンケートへのご協力ありがとうございました。

1年生授業「生命誕生」

画像1画像2
4月21日(火)6時間間目は、体育館で、1年生全体で「生命誕生」の授業を行いました。初めに、家系図のモデルを使って、命のつながりについて説明があり、その後、生命の誕生についてのビデオを見ました。ポイントになるところをワークシートにまとめるなど、真剣に取り組んでいました。

学力・学習状況調査

画像1
画像2
4月21日(火)3年生の全国学力・学習状況調査、2年生の神奈川県学習状況調査が行われました。大きな試験ということで、みんな、緊張した面持ちで問題に取り組んでいました。

1年生の授業

画像1画像2画像3
4月21日 今日は、2,3年生が学習状況調査のため、1年生だけが授業になりました。そろそろ中学校の授業にも慣れてきたことと思います。みんな真剣な姿で授業を受けていました。新しい、ALTの先生も来られ、子供達は、興味を持って授業を受けていました。

県央春季試合結果(1日目)

19日(日)、海老名市立海老名中学校を会場に、県央ブロック春季バスケットボール大会(男子)が開催されました。
厚木中学校の対戦相手校は、厚木市立小鮎中学校です。
 厚木中学校は試合開始と同時に、激しいディフェンスから速攻を決め、着実に点数を伸ばしていきます。途中相手の反撃にあうも、第1ピリオドを35−17で終えます。第2ピリオドは新しく入った選手達がディフェンスを頑張り、22−5で制し、前半を57―22で折り返します。
 後半に入っても、厚木中学校は激しいディフェンスを続け、相手に主導権を握らせず、76―30と大きくリードを広げました。第4ピリオドも休むこと無く走り続けた厚木中学校は、結果94−37で勝利することができました。
 今回も多数の保護者の方に応援していただきありがとうございます。次の試合も、全力で試合にのぞみたいと思います。

全校集会

画像1
画像2
画像3
4月17日 校歌練習会に引き続き、生徒会主催による全校集会が行われました。
初めに、生徒会の今年度のスローガン「邁進」が発表され、今年度の取り組む方向性について話しがありました。
続いて、生徒会が長年継承している「ふれあいの詩」を紹介して、いじめ防止に全校で取り組んで欲しいと呼びかけました。
最後に、昨年作成した、いじめ防止宣言を発表しました。
その後、今年度の学級委員・各専門委員長の認証を行いました。

校歌練習会

画像1
画像2
画像3
4月17日(金)5校時に校歌練習会が行われました。
3年生のパートリーダーによる発声練習から始めました。
その後各パートリーダーが、校歌の歌い方のポイントを紹介し、1番・2番・3番と分けて練習しました。
最後に、全学年が校歌を通して歌いました。

授業参観・学級懇談会・PTA総会の開催

4月13日(月)「授業参観・学級懇談会」のお知らせと「PTA総会の開催」についてのお知らせ及びPTA総会冊子を配布いたしました。
なお、各お知らせについては、ホームページ上にも載せてあります。

給食開始

画像1画像2画像3
4月10日(金)本日より、今年度の給食が開始されました。
1年生は、小学校との違いに少し戸惑いながらも協力して配膳を行っていました。
配膳を待っている間には、読書をして静かに待っていました。
少し時間がかかりましたが、みんなで挨拶をして楽しそうに食べていました。

部活動見学

画像1
画像2
4月9日 今日と明日は1年生の部活動の見学となります。
昨日の部活動紹介をもとに、それぞれが校舎内外の部活動を見学し、興味深げに見て回っていました。
月曜日からは、体験が始まります。正式入部の20日までに、各部活動の様子をよく見て、自分に合った部活動を見つけてほしいです。

生徒会オリエンテーション

4月8日に一年生に向けた、オリエンテーションが行われました。
部活動紹介も行われ、各部活動の代表者がいろいろと工夫をこらした発表をしていました。
画像1画像2画像3

対面式

画像1
画像2
4月7日 新入生と2,3年生との対面式を行いました。
2,3年生を代表して、生徒会本部役員が歓迎の言葉を送り、新入生より中学校生活への意気込みが話されました。
続いて、2,3年生が「翼を広げて」と「校歌」の紹介をし、本校の伝統を引き継ぐ意識を高めていったと思います。
明日は、1年生に向けて、生徒会組織等の説明と各部の紹介が行われます。

離退任式

画像1
画像2
4月7日(火) 昨日は、11名の先生をお迎えいたしましたが、今日は、13名の先生とのお別れとなりました。それぞれの先生から、厚木中学校での思い出などのお話をいただきました。2,3年生と共に、校歌と翼を広げてを歌いお別れをしました。

平成27年度入学式

4月6日月曜日に平成27年度入学式が挙行され、厚木中学校に273名の新入生を迎えました。
 新入生は、担任の先生より呼名され、元気に返事をしていました。
学校長から、「明るくあいさつのできる生徒」「他の人を思いやることのできる生徒」「進んで学習に向かい、心身を鍛えようとする生徒」と望ましい生徒像について話されました。
その後、生徒会代表が、「学校生活をより活発に活動できるように、新入生を支え、応援します」と呼びかけ、新入生代表の生徒がこれからの中学校生活に向けての抱負を発表しました。
在校生による栄光合唱団が、歓迎合唱を行いました。その中で全校合唱曲「翼をひろげて」の披露も行われました。校歌も紹介しました。
とても素晴らしい歌声に、新入生・保護者とも感動していました。
入学式終了後、クラス写真を撮影し、1日が終わりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日