感染症対策を行いながらも、充実した学校行事にしよう!

1年生職業インタビュー

画像1
画像2
画像3
1月29日(木)に1年生の職業インタビューが行われました。
今回は、地域の方を中心に色々な職種の方々を講師にお呼びしました。生徒にとっては、実際に仕事をされている方の生の声を聴くことは、貴重な事であり、将来の職業決定に向けてとても参考になったと思います。
各コースは、看護師・税務署職員・自動車部品開発・シェフ・フラワー装飾技能士・調理師・和菓子職人・観光バス運転手・ホテルフロントスタッフ・民間企業研究職・ITコンサルタント・歯科医師の12の職種でした。生徒たちは、この中から前半・後半の2つの職業についての話を聴き、そして、自分たちの考えた質問を積極的に行っていました。

1,2年生 授業参観・学級懇談会のお知らせ

1月27日に「1,2年生の授業参観と学級懇談会」のお知らせを配布いたしました。
2月10日(火)13:55より授業参観を、15時10分より学級懇談会を実施しますので、是非ご出席くださいますようお願い致します。
なお、配布した文書は、「お知らせ」にて見ることが出来ます。

感嘆符 悪質な電話による被害防止について

市内小学校から悪質な電話について情報が入りました。
手口は、男の声でPTA役員を名乗り、児童名や住所、電話番号を聞き出そうとするものです。このような電話にご注意をお願いします。

新入生 授業参観・部活動見学

画像1画像2画像3
 1月27日(火)に厚木小の6年生と厚木第二小の6年生を迎えての授業参観と部活動見学を行いました。
 訪れた6年生は、それぞれのクラスを2つに分けて4つの授業を順に見学しました。4月からの学校生活対しての期待と不安を感じて、やや緊張をしているように見えました。
 授業の参観後には、体育館において厚木小と厚木第二小との対面式・交流会を行いました。
 その後は、部活動の自由見学をしました。それぞれの興味ある部を校舎内外を回って見学しました。4月からの学校生活をスムーズに送るための参考になってくれたことと思います。

送別のつどい在校生合唱練習

画像1画像2画像3
 1月26日(月)帰りの会後に、送別のつどいの在校生合唱曲「春風の中で」をパート別に分かれて練習しました。インフルエンザやかぜのため、当初の予定が延期され今日が最初の練習となりました。
 今日の練習は、ソプラノとアルトは、1年,2年のクラス単位の縦割り練習を行い、バスは1,2年とも全体が体育館に集まって行いました。
 各パートとも2年生のパートリーダーが中心となり、合唱曲のポイントを全体に的確に指示をしていました。まだまだ、声が出ていませんが、練習を積みかせねて良い合唱になっていくと思います。次回は、1月28日に行います。

全校合唱指揮者、伴奏者の引き継ぎ

画像1
画像2
画像3
全校合唱指揮者、伴奏者として、この一年間全校生徒を引っ張ってくれましたが、ここで、二年生へのバトンが渡されました。二学期終業式、三学期始業式とインフルエンザの関係で延期をしていました。
全校生徒の前での引き継ぎ式が行われ、バトンを受け取った二年生の緊張した中にも、これからしっかりやっていこうとする気持ちが伝わっていました。
三年生は、これまでの成果を上げ気持ちよく二年生に渡せたと思います。

3年生 国語科での書き初め

画像1
画像2
三年生の国語では、書き初めを行いました。受験に向けての意気込みや四月からの新たな出発の目標と個性があふれる書き初めであり、書き上げた後の振り返りも書き添えられていました。

インフルエンザが流行しています

 現在、インフルエンザの患者報告数が増加しています。
ご家庭でも、手洗いや、せきエチケットの徹底など感染予防と感染拡大の防止に努めるようにご指導をお願いします。また、登校時に、健康観察を行っていただき、無理のないように登校するようにお願いいたします。
 なお、、状況により、早めに帰宅する場合もありますので、対応ができるようにお願い致します。

PTA実行委員会だより

1月20日に、PTA実行委員会だよりを発行いたしました。 詳しい内容は、PTAのページにて、ご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
入学式